昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。
質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。
■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/ >>52
フリーズはしないんだよね
ただ単に空白のメッセージボックスが出て、それ閉じてもなにも起きないんだ
まず>>14試してみるのと、3EAEの値を適当な道具に書き出すコード作ってみる
あと一応元ネタの動画
https://www.youtube.com/watch?v=nFbOld6leXw
本来はセーブ+リセットとトレーナーIDとマップスクリプトの合わせ技みたい 森地図経由で>>14を試してみたけど何も起きない……
これもしかしてこのバージョンだとそもそも森地図でコード実行できないのでは……?
https://www.youtube.com/watch?v=FjaIF7DykLg >>50はつづきからはじめるだったので、今度はさいしょからはじめてみた
レベル8に上げてライバルを倒し、博士にボールを貰ってからボールを買う
適当にでんこうせっかで体力削ってからボールを投げる
01:よンへュぼ
02:がんぜやの
19:ゲョぐチ
あなぬけ→5匹パソコンに預ける→ニビジムに連行される→ニビジムに入って出る→民家に入って地図→トキワのもり
で、問題なくエンディングに飛んだ
>>54
ごめん、ちゃんと説明しておけばよかった
>>14は赤緑青でも使えるように、5かい系アイテム用に作ってあるんだわ
タイル情報のバックアップに文字を書き込んでるから、森地図だと何も表示されないと思う
はやぶさバッヂかかいがらバッヂ使ってください
よく考えたらピカチュウ版以外では判定の需要ないんだから、最初から森地図用に書いておけばよかったな…… というわけで>>14の森地図版
13:がとぜすぶ
14:ぺゾとひぢ
15:ザよザづョ
16:よゾづにガ
17:づよソづそ
18:がんぜやの
19:ゲョぐり >>56
できた、ありがとう
v1.0って出たよ……刻印22Aなのに…… あー、まさかの
じゃあ call 3EAD で一応解決なのかな
修正版は3種類なのに刻印のアルファベットがABCDの4種類あるのが気になってたんだけど、
もしかして数字のみとAが両方v1.0だったりするのかなこれ >>15を更新
■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│○.│?.│?.│?.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│×.│?.│?.│?.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│×.│?.│?.│?.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│○.│?.│?.│?.│×.│ B6hが「ライバル」
│×.│?.│?.│?.│○.│ A2hが「ライバル」
■刻印
1.0:12、22A
1.1:
1.2:
1.3: >>59
その通りで、call 3EADにしたらエンディングに飛べました
まさか1.0とは思わなかった…… ただこれエンディング見れるだけでエンディング終わったら戻っちゃうな……。
ちゃんとエンディングにするにはその後色々書かないとダメそう。 たぶん殿堂入り部屋のマップスクリプトであれこれやってるんじゃないかな
THE END前にリセットしたから実際のところはわからないけど、前スレ539の方向性ならどうだろう
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/539
いろいろ詰め込んだからやたら長いけど、最速クリアのみが狙いならバッサリ削れる
あなぬけ→ボックス切替リセット→博物館男→地図→トキワのもりのルートなら、ワープ先書き換えだけで行けるかな >>63
あー、それ自体は最初に考えたんだよね
その後ダイレクトにエンディング呼び出せるの知って、
そこからクリアできないかなーという方向性にシフトした感じ http://forums.glitchcity.info/index.php?topic=6638.60
探したらv1.1/v1.2用のレシピが見つかった
v1.0だと改良必要そうなのと、アイテム使用のレシピだからニックネーム用に加工必要そうだけど ああ、そうか
エンディング呼び出しだと即エンディングだけど、
HoFワープだとエンディング前に会話があるのか
・左上出口のワープ先を書き換える
・D5CAに2を書き込む
・CD2Dに0を書き込む(※)
この方法ならたぶんワープ後即エンディングになるんじゃないかと思うけど、
スクリプトのアドレスがわかってるならそっちの方が早いね
※ボックス切替リセット法ならたぶん不要 >>67
なるほどなー、それも一考か
元のコードいじくり回していろいろ試してるけど、上手く行かなかったら試してみる 森地図ってretでどこへ行く場合もhlに50h入ってないとダメだったりする?
7Dが入力できないから戻り先とcall先をスタックに積んでからretで飛ぼうとしたんだけど固まった。 なんか間違ったコードぶち込んだお陰でcall 3E80でも問題なく殿堂入りできることが判明した、なんだこれ。
でも一応call 3E7Dから正常にエンディングへ行くはずのNNも書いてみた。
01:ヅずへデレ
02:にウよガレ
03:ヅカんデレ
04:ゾギひゅピ
05:がらひどそ
06:ぜねへ★ぼ
07:がんぜイの
19:ゲョぐチ
★の部分はなんでもいいけど、コトが終わると"┗"に書き換わるはず。
細かいこと気にしないならcall 3E80する↓のNNでいいはず。
01:ヅずへデレ
02:ゾギひゅピ
03:がらひどそ
04:ぜねへアぼ
05:がんぜイの
19:ゲョぐチ 解決したみたいだけど一応投稿
>>69
hlは08hコマンド終了後の「次のコマンド」を読むアドレスを指定する感じ
フリーズの原因は他にあると思うよ
そもそも、HoFのスクリプトに飛んだら帰ってこない(THE END後に再起動)んだから、
帰ってきたあとの「次のコマンド」のことは考えなくてもいいんじゃないかな
……たぶん
というわけで、「次のコマンド」のことを考えない感じのNN
01:にジグギら
02:ゾねひだな
03:ヅかがデの
19:ゲョぐチ
一応念のため、「次のコマンド」を指定したNNも書いておく
01:へせんがん
02:ぜやの
16:にジグギら
17:ゾねひだな
18:ヅかがデの
19:ゲョぐチ
テストはしてない >>71
7DC8をスタックに積んでバンク切り替えてretか、今からは無理だからあとで試してみる >>71試してみたけどダメでした、残念。
画面に幾つかモンボと「3」が表示されて固まってしまった。 あー、そっか
呼び出してるのはバンク跨ぎの呼び出しに使うルーチンだから、直接バンク16hの7DC8呼べば済むと思ったんだけど、
それだけだとバンク戻しに失敗するのか
01:にジグギら
02:ゾねひだな
03:ヅかがデそ
04:ゃくの
19:ゲョぐチ
VCつづきからで試して成功した
「バンク16hの7DC8」はピカチュウ版共通みたいだからそのまま動くと思う
例によってリセットしたのでTHE END後にどうなるかは知らない 初代産ポケモンを金銀に送ると持ち物持ってて
取り上げてから初代に戻してまた金銀に送るとちゃんと無くなったままになるけど
どこの領域に保存してるのかな 個体値と努力値をMAXにするレシピは知ってるんだけど努力値だけをMAXにするレシピってある?
教えてください バグマップの木を切るとメモリ弄れるって聞いたんだが誰か詳細プリーズ 詳細ttp://forums.glitchcity.info/index.php?topic=7353.0
面白いけどかなり限定的なバグだね >>74
できた、ありがとう
エンディング後無事にリセットもされた 毒サファリで超壁抜けして、画像の位置からバグマップに突っ込む
メモリの上を歩いていき、「木のあるタイルブロック」にいあいぎりをすることで、
それを「木のないタイルブロック」に書き換える
いまいち使いどころがないのよね
前スレに、ピカチュウ版で木を切ってはやぶさバッヂを入手するルート書いたけど、
今となってはそれも森地図で出来ちゃうんだよなー
>>80
おお、よかった 初期版ピカチュウ持ってる人結構いるみたいなので書いてみた
・v1.0用はやぶさバッヂスターターセット(森地図)
手持ち1番目を「ボックス6番目NNへジャンプ」用の親名に、
手持ち2番目を「手持ち1番目NNへジャンプ」用の親名に変更する
道具1番目をはやぶさバッヂに変更する
手持ちNN
01:ボックスへ
02:てもちへ
ボックスNN
10:がめぜヤよ
11:におづぜべ
12:ョオづにカ
13:づよナづぼ
14:づにレづざ
15:よバづにヨ
16:づよそづぼ
17:づにッづそ
18:ぜどの
19:ゲョぐに
ざんねんながら初期版ピカチュウ持ってないのでテストはしてない あれ、そもそも初期ピカ版のはさぶさバッヂって後期版と飛ぶ場所違うんじゃなかったっけ かいがらバッヂ使えば初期版でもVCでもコード実行できるよ
ジャンプ先は「選択中のボックスのポケモン数」[D9B2]
ポケモン番号使わなきゃいけないから少し面倒だが しまった、スターターセットにマスボ入れるの忘れてた
>>84
うん
後期版用の森地図NNは前に書いたんだけど、今回のは初期版用
ジャンプ先はボックス5番目の親名3文字目らしいので、手持ちの親名をジャンプ用に書き換えてる
>>85
かいがらバッヂは準備が面倒くさいから、森地図実行してすぐ使える「スターターセット」を作るのが大変で…… >>74の字数削減
>>83にマスボを追加
・殿堂入り(森地図)
09:ギらひだヅ
10:がゾねツデ
11:なゃくの
19:ゲョオだそ
・v1.0用はやぶさバッヂスターターセット(森地図)
手持ち1番目を「ボックス6番目NNへジャンプ」用の親名に、
手持ち2番目を「手持ち1番目NNへジャンプ」用の親名に書き換える
道具欄を「はやぶさバッヂ x2 / マスターボール x0 / やめる」に書き換える
手持ちNN
01:ボックスへ
02:てもちへ
ボックスNN
08:がめぜルべ
09:づョづぶづ
10:ぶづよマづ
11:にマづぜべ
12:ョオづにカ
13:づよナづぼ
14:づにレづざ
15:よバづにヨ
16:づよそづぼ
17:づにッづそ
18:ぜどの
19:ゲョぐこ へーコントロールできる場所に跳べるのか
知らんかったわ >>87
マスボ0は便利だな、255個にしてから道具欄ブッ壊すのにも使えるし
殿堂入りの方は16h確保の手段が変わったのかな ニコ動でピカ版の任意コード実行RTA上がってた
/sm30461154
この人のブロマガで日本語で解説もしてくれてる ニコニコのアカウントないんだよなー
……と思ってたけどブロマガ読むのはアカウント要らないのね
丁寧な解説だった
>>89
「ゲ」の処理によって「ゲ」の直後にジャンプしてるので、hlはたぶん常にDED1h
DEh-C8h=16h になるので、add h と sub c で16hを確保できた >>90
それやった本人はさんざんここで質問してた人だというオチです
あとそこからもう7分くらい更新しました >>92
新しく上がった動画も見たよ更新お疲れ
いまだにバグが研究されてくゲームもまた珍しい >>92
あの人ここの住人だったのかw
どおりで動画内のやり取りを見た気がしてたわけだ VCの化石バグでミュウ復元したんだけど
やっぱりポケバンクには送れなかった
かなり残念だわ…まぁしょうがないけど IDズレはしてないはずなんだがなぁ
野生で出したミュウ・化石復元したフリーザーも試したがだめだった そういやバンクで送れない条件ってもうわかってるん?
バグポケバグ技は無理なのはわかるが、本来覚えられない技とか、あり得ないレベルとかどうなの? 本来覚えられない技×
あり得ないレベル×
レベルで覚える技を先取り○
かな?
化石復元した伝説も、野生と同じレベルまで上げたら送れた >>99 サンクス
へんしんハピナスは無理なのか残念 金銀ルールの色違い条件を初代VC上で満たしたらポケムーバーで送ると色違いになるのかだれか試してくれ Aが2,3,6,7,10,11,14,15で他が全部10
5かいで上手いこと出来ないかと思ったけど知識が無さすぎて断念した いやなんかバンク通して色になるのは金銀と微妙に違ってBが2.3.6.7.10.11.14.15で残り10の時らしい
セレクトバグでやるにはAAの技がバグ技になるのがネックだけど右上木の場所でやれば多分どうにかなる ふと思い立っておやの名前をゲーフリにしようとしたが、上手くいかないな
6番目にミュウ置いて8番目セレクトでバグらせる
2番目にニックネームゲーフリを入れ替えてまた8番目セレクトでおやの名前は変わるけど、色々バグってしまう
2回目の8番目セレクトの時にニックネームがバグっててフリーズしたりもする そういや14番目セレクトで道具が変わるのはニックネームが関係してるんだっけ
もしもおやの名前が干渉する位置でセレクトバグすれば
14番目セレクトでニックネーム保存すればいけるかも? 20番目セレクトでいつもの位置で道具が変わった
ニックネームバグでフリーズしやすいからアネ゛デパミ゛の下でやると安定する 内部番号がAAのポリゴンで色違い作るバグもあったなぁ >>104の通り個体値[AF AA]にしたら色違いできた!感謝
配布個体と親名・ID合わせれば色違いミュウも可能
ただしミュウにつけたニックネームは初期化されるみたいだ 誰かバンク通したときに色にするレシピ書いてくれんか?
B個体地は色にさえなればなんでもいいんだけど 手持ち4番目の個体値を防御F、それ以外Aにするレシピ
がむぜひレ
ぼワぶづレ
ぼョづの
D1CA〜CBが4番目の個体値 >>111
サンダーで実験したら無事成功
ありがたい。 >>111
無知ですまんがこういう形式のレシピってどうやって実行するんだ?
なかよしバッヂだと無理なの? 育て屋のポケモンのNNが「てはや」の場合、後期ピカ版はやぶさバッヂと同じ方法で実行できるよ VCの青で闇店やろうとして、お月見山でカセキ取った後、ヒモで戻ってやろうとしたら野生が一切出なくなって
トレーナーと戦おうとしてもフリーズするんだけど同じ人いる? 屋内での倍速移動に成功した!
・倍速移動
じてんしゃが使えない場所でも倍速移動できる
倍速効果中にボックスを触るのはNG
がめぜんョ
カずひゼせ
ねぷぽづぷ
にほづがん
ぜしョイづ
ョアづぼて
づの
13:がよぜ空ョ
14:せつこんど
15:そ
空はスペース 俺もネタ投下するわ
黄版VC
・「はい」「いいえ」を呼び出す
てズに゛ jp 360E
どっちを選んだかがD0F3に記録される(はい:01 いいえ:02)ので
call命令で呼び出してD0F3を参照させれば条件分岐に利用できる VC青版でなかよしバッヂからボックス内コードを実行する時育て屋になんて名前のやつを預ければいいんですかね 赤緑版と同じですよ
て64ん でボックス一匹目のNNにジャンプ
て6Aん 二匹目
…
てウん 六匹目 日本語では、fifthって人が見つけたから"fifth法"だけど
英語では別の呼び方なんだろうな 国際結婚がmasuda methodだから、
たぶんそのままfifth methodかfifth's method masudaってなんじゃらほい
と思ったけどタマゴ関連?色違い見つかりやすくなるアレか? 国際結婚で色違い出る確率が上がるというのが公式に発表されたのは
増田がブログで言ってたのが発端だから fifth method pokemon
でググっても出ない >>129
"fifth method" pokemon
なら検索出ると思うよ 22番道路 ライバル戦 消滅フラグ
タケシに勝つ
おつきみやま を抜ける
どっち? 手持ちポケモンをボックスにコピーできる任意コードとかあったら便利だな
SMに輸送する際厳選が捗る ピカチュウ版のバグアイテム『♀へん』についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
その『♀へん』を四天王戦で使用したところ、道具一覧は開いたままボール(グレーバッジを使った時のような感じで)が投げられ、弾いたモーションの後に捕獲成功のメッセージが流れその相手のポケモンの捕獲に成功したのです。
(捕獲した際の技構成は、カンナのジュゴンのバブルこうせん等技マシンの技は覚えておらずレベル技のみ)
また別の時期にピカ版を買い直し同じことをしても成功するかなと思って試したところ、その時はどう足掻いても成功しませんでした…(フリーズするか永遠にボールが転がるかどっちかだったかも)
もしかしたら、生産時期によって成功するか否か違うのかもしれません。
今現在はというと手元に実機もなにもないので確認のしようがありません…、しかしこれが確かなものなのか気になってしょうがない。
私以外にも使ってみた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 ようつべにピカ版でバグアイテム使って相手のトレーナーのポケモン捕獲してく動画があったのは覚えてる
詳細は知らん なんとなくやったけど捕獲できた
00のピカ初期版アイテムは124番目の♀へん
固有技構成ではなくレベル技のみで捕獲後に戦闘は強制終了 どのアドレスに飛んでるんだろうか
80番目以降のアイテムは-80番目のアイテムと同じ効果だとかどこかでみたな >永遠にボールが転がる
野生に使うとこうなるみたい VC版だと7Bhが♀へんだった
アイテム名に制御文字が入ってるみたいで、いちいち入力待ちが発生するのが面倒くさい
ジャンプ先はCA10
RAMなので効果は状況によって異なる
7ChはVC版だと名前が長いバグアイテムだった
ジャンプ先は553D
ボールの処理を色々すっ飛ばして、いきなり捕獲アニメーションあたりから実行(たぶん)
色々とすっ飛ばしたせいで捕獲アニメーションの長さがバグってるみたいだけど、
トレーナー戦だと強制的に弾かれアニメーションに上書きされるから問題ないのかな?
こっちを戦闘中に使えればトレーナーのポケモンを捕まえられそうだけど、名前が長いので無理っぽい 皆様有り難うございます。やはり♀へんは存在し、トレーナーポケモンの捕獲も出来ることは出来るのですね…スッキリしました。
動画も見つけられたら見てみようと思います。
コードなどの詳しいことはよく分からないのですが、どうやら赤緑にも♀へんに相当する道具はあるようですね >>142はピカチュウ版の話ね
要は、7Chの効果は初期ピカ版と同じ(トレーナーのポケモンを捕獲できる)っぽい感じけど、
初期ピカ版と違って名前がバグってるせいで戦闘中に使えない
VCはv1.3ベースなので、v1.0とはバグアイテムの名前が違う
v1.1やv1.2は情報ないからわからない
カートリッジ刻印がBとかCとかのピカチュウ版持ってる人いないかな もしかして探したら赤緑にも同じような効果のアイテムあったりするんだろうか 後期版には無さそうだな
55○○は無い
56○○はボール系だけ たぶんジャンプテーブルの直後にボールのコードがあって、>>142のバグアイテムはボールのコード中の
CA 3D 55(jp z, 553D)
の部分をジャンプ先として読んでる
だから、ジャンプ先アドレスが「都合よく」ボールの処理の途中に設定されてるんだと思う
確認してないから推測だけど、5かいは手持ちがいっぱいかどうかのチェック処理の部分で、
なかよしバッヂはサファリボール使用時の個数減算処理あたりなんじゃないかな
>>148
ボールの処理の途中を狙う訳だから、ボールのジャンプ先が56○○なら、目標は57○○や58○○あたりじゃないかな 刻印12C
バージョン1.2
森地図○
はやぶさバッヂ○
ゴールド○
B6hライバル×
A2hライバル○ ■バグ技対応表
│1.0│1.1│1.2│1.3│VC│
│○.│?.│○.│?.│○.│ 森地図で任意コード実行(ボックス19番目のNN)
│×.│?.│○.│?.│○.│ はやぶさバッヂ(65h)で任意コード実行(PCの道具9番目の種類)
│×.│?.│○.│?.│○.│ ゴールド(6Fh)使用でサイコソーダ入手
│○.│?.│×.│?.│×.│ B6hが「ライバル」
│×.│?.│○.│?.│○.│ A2hが「ライバル」
■刻印
1.0:12、22A
1.1:
1.2:12C
1.3:
>>150
ありがとう! セキチク〜シオン間の上のバグ島歩いてたら急にフリーズしてデータが消えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています