昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。
質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。
■GB版ポケモン裏技まとめサイト
ttp://pokemonbug.oh.land.to/
■fifth氏のサイト
ttp://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
ttp://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
ttp://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
ttp://psense.lib.net/Analysis/RGB/
ttp://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
ttp://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
ttp://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1389422437/ >>505
有能きた
セレビィ変換用の袋叩き覚えたlv57ニューラで1回ずらしてみた感じ
141、142、143、145でフリーズせず
144、148でフリーズしたから多分これで正解
出来たら解説プリーズ 金銀VCでセレビィの配布がない限り、
色違いどころか通常色セレビィすらムーバー通るかどうか怪しいだろう
>>503
もしかしたら、二重変身で公式ミュウの個体値が書き換わる可能性を考慮したのかもしれないとふと思った
まあ、あのゲーフリのことだから何も考えてない可能性が高いが……
二重変身については他にも思いついたことがあるので、ちょっと識者に問い合わせてみる >>507
だとしたら金銀VCに求めるものなんて何一つないな
まあミュウみたいにゲーフリセレビィ的な何かを配布しそうな気もしなくもないが
やはり色セレビィは何れリリースされるかもしれないクリスタルVCにかけるしかないか…
二重変身ってあれバグだよね?
バグを残したままにしたゲーフリの情けのサービスと言った所か、初代色ミュウは 本当は第3世代以降における努力値全能力全振りポケモンの作製法について書きたいけど、例に漏れず超長文で多レスに亘るから、どうせまた規制かけられるだろうと思って躊躇している
それに第3世代以降だからこのスレの住人の大半には需要がないだろうし… 2世代vc飽きたら3世代のザロクバグもやるつもりだから興味はあるんだけどね
いつやる事になるかはわからん 識者に問い合わせてみたが、どうも自分の手持ちポケモンは二重変身で個体値を書き換えられないらしい
つまり、FFFFでない(色違い含む)VCミュウがムーバー通るのは完全にゲーフリの怠慢……と
まあいつものことだけど >>512
二重変身で個体値が書き換わるのはメタモンが変身した時個体値まで書き換わってて、
その個体値は現在のと一個前までしか記録されないから
二回変身すると元々のメタモンの個体値が消えて一回前の個体値が変身されたこちらのポケモンにのものなり、
捕まえた時のメタモンの個体値はこれになるから
こっちのポケモンは何回変身して個体値が書き変わろうと、元々の個体値が別に保存されてるか戦闘後個体値が変わったりしない
こんな感じのはず ポケムーバーの更新でサンムーンに送ったときの色違い判定が元の金銀時代準拠に戻ったんだな 今ネットにある5かい使用法でしくじって気づいた で、相変わらずタマゴバグ産のポケモンは平気で通る、と あ、ゴメン
書き込んでから言葉足らずなことに気付いたわ
このスレのことじゃなくて色セレビィ騒動の話ね
そりゃまあ任意コード実行でも色セレビィ出すのは可能だろうけどなんだかなあ、と
スレ違いだなスマン 袋叩きバグで色化も可能なんだな
セレビィ騒動ってクリスタルで色セレビィ出て来たって奴? この件で任意コード実行バグがより知れ渡っただろうな >>519
そうそれ
このスレのポケモン出現コードはクリスタルでは動かないから、詳しくないと難しいと思うんだよな
コードさえ書けるなら色エンカウント自体は可能だとは思うけど 乱数生成に割り込むのは5かいでもわざマシン17でも不可能
ただし、メモリ上にある乱数生成器の内部状態を調整してからエンカさせれば可能性はある 戦闘開始時に戦闘タイプ指定すればいいだけだよ
乱数関係ないし別に割り込む必要ない
クリスタルじゃないけど後で試してみる
(クリスタルは無事なカラー本体が手元になくて確認できない)
転載されて面倒くさいことになりそうなので、成功してもコードをここに書く予定はない
>>523
「任意コード実行云々言われてるけど、既存のコード流用できなくて1から書かなきゃいけないから違うんじゃね」っていう話 戦闘タイプの指定は簡単だろうけど問題はエンカする個体の個体値指定できるかって話じゃないかな
改造コードなら対戦相手の個体値を変更余裕だろうけど 個体値指定しないよ
戦闘タイプを赤ギャラにするだけでいい
一応、戦闘タイプを徘徊にすれば個体値を指定することも可能だとは思う
バックアップを取って、上書きして、戦闘後に元に戻す(文字数が足りれば) そうか2世代には個体値固定の赤ギャラがいたか
まあ何にしろあの色セレビィは正規ではないし、今回の件で2世代でも任意コード実行出来るって広まったのはいいことかな
興味持つ人が増えないと初代みたいに色々研究が進まないしな 今回の件はゲーフリによる金銀VC販促のための自演説 寧ろ金銀VCのバグを全部修正でもするんじゃないかとさえ思う
まあバンクに送れる色セレビィ作れなさそうなら金銀のバグに需要はないがな >>527を試してきた
■戦闘タイプ:赤ギャラ
問題なくEAAAの色違いが出現した
■戦闘タイプ:徘徊
AAAAの個体が出現するように調整してみた
ボックス名だけじゃ字数が足りるか怪しかったのでメールも持ち出したけど、無事AAAAの色違いが出現した >>111を金銀仕様に書き換えると
がむぜひレ
ぼワぶづレ
ぼ4づの
でいいのかな? アイテムのポケモンの一番目の種族にあたる領域と技のPPを入れ替える方法で
ポケモンの種族を自在に書き換える裏技前やった気がするのでふけど(^^
如何せんやったのがかなり昔なのでもう忘れてしまいまひた(^^
どっかのサイトに書いてありまふぇんか?(^^
流れとしてはセレクトBBでポケモンを入れ替えてポケスタに預けてバグ抜きする感じだった気がするのでふが(^^ いつの時代の人間かな
それはともかく、中身変えは14番セレクト
選んだ技のPPと2番目ポケの中身が入れ替わる 金銀VCでもバグは健在っぽいな
ところでにわかですまんが>>532ってNN変えるだけで良いん?なんかPPとかも色々
いじってたと思うんだけど
3番目のNNは書き換える個体値以外の役割を持たないのか? なかよしバッヂなら面倒な準備はほとんどいらないよ
http://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke1/c4.html
こことにらめっこすればいくらかは読み解けるけど
すまねぇ、機械語はさっぱりなんだ そもそもまだバンクに送れない
公式のVC内配布がないから仮に作っても個別でブロックされる可能性もある >>544
どういう意味で言ってるのかわからんけど、一部の新ポケは初代の内部コードで
けつばんに当たるコード割り当てられてる奴もいるから、そのけつばん連れて
通信したら相手の手持ちから新ポケとして認識されるぞ
交換できるかどうかは内部データ次第だからわからんけど このスレの金銀任意コード実行VCでやってたらなんか失敗して預けてあったメールの親がグリーンになって、
かつ所持数がおかしくなったんだが修正用のコードだれか作ってくれんか
PCのメールの数0にするとかで無理やり直せると思うんだが そもそもぶっ壊れたら困るデータでやっちゃいかんでしょ ぶっ壊れても困らないデータってなんなんですかねえ(哲学)
パソコンのメールの数はA7F8(らしい) そういや金銀の虫取り大会バグの方は修正されてるの?
ボックスセーブバグは修正されていないって聞いたけど >>551
バグは一切修正されてない
初代の時のミックスオレから始まるレシピみたいに特定の場所に特定の値入力するコードのテンプレ欲しいな >>552
おお、ありがとう
断然買う気が出てきたわ >>547
バグポケモンの姿でも見た?
メールがバグってるなら、ポケセン2階、もようがえグッズ、トレーナーハウスあたりにも影響ありそう
まだ序盤なのであれば初期化した方が早そうな気もする
・PCのメール数を0に※
ョへマだゥ2レてャだ
テストはしてない
>>539
じゃあ試しにひとつだけ書いてみる 転載しないでくれ
・つうしんケーブル※
ポケダンのネタ
@MAIL
ョゥ6まぶぺぶゥぶみがょぜ8ひぶ
ぶまョゥぶみ4ぷむレねてぷぼ
もしこれも転載されるようならもうアレだな >>554
俺も547と同じ症状出たんだけどバグポケのステータス見たのが原因なのか
コード実行はできてる No.000のバグポケモンみるとステータス画面でタイプがバグった表示が出るが、
GB・CGB・SGBのときとGBAのときとポケモンスタジアムの時で表示が
異なっていて、その後マップがバグる挙動が変わる。GBAだとタイルが変わって
壁抜けし難いかった気がする。ポケモンスタジアムではマップがバグらず
壁抜けは出来なかった。VCではどうなんだろう 第二世代も最終的にはエディタが出て好き放題されるのかなと思ったけど、第二世代はあんま長いコード書くとこなさそうだな
初代と違ってボックスに飛ばせないの痛い 書き忘れ
555の「つうしんケーブル」は、どうぐポケットに00hのバグアイテムが入っていると進化成功時に1つ消費してしまう(と思う)ので、
バグアイテムを使ってなにかしようとしてる人は注意してね
>>556
タマゴの後ろ姿を見たときや、図鑑でバグアンノーンを見たときとバグりかたが似てるみたいだから、何かバグったグラフィックでも見たのかなと
(ちなみに、第一世代ででんどういりがバグるのもバグポケモンのグラフィックが原因と思われる)
No.000やNo.255のステータス画面でも発生することがあるのかは知らない
>>557
No.000のタイプ2を表示するときの参照アドレスはBBB8みたい
A000-BFFFはアクセスを有効にしない限り同じ値しか返ってこないんだけど、その値がハードによって違うっぽい?
VCだとFFhになってるけど、GBポケットだと0Ahだったような(記憶があいまい)
たぶん長すぎるタイプ名がフィールドのデータにまで侵食するのが壁抜けの原因だから、値が違えばタイルブロックも違うはず
とりあえず、BBB8を参照してどうぐポケット1番目の個数を書き換えるコードを書いてみた
ハードによって結果が異なるかも
4くさゥッゆの
>>558
別にボックスに飛ばせないわけじゃないよ 技番号254のタイプ名表示はA54Bを、技番号255はB24Bを参照してるようなので、「つかえるわざ」でこれらを見たときの挙動もハードによって違うかも
いずれにせよ広範囲を書き換えるからゲーム続行不能になる気がするけど……
>>396
ざんねんながら日本語版金銀だと技番号0のタイプはD0hじゃなくてCFhっぽい 親名ゲーフリで銀のVC初める→任意コード実行でID書き換えて親名とID偽装した色ミュウ作る→初代VCに送ってムーバーで輸送
11月のアプデまで待てないから回りくどいやり方で試してみたけど普通に色違いのまま通ったしアプデが来て金銀VCから送ってもそのままかな
セレビィの公式配布があれば偽装した色個体とか作って送れたりすると嬉しいな 個体値AAAAだと攻撃と防御の判定ミスがあったとしても
どちらも色違いになるからこれじゃ判別出来ないな VCでも任意コードできるのか
国内版はどのバージョンでも虫とりバグ出来るんだったっけ >>562
どうせ輸送したら個体値ランダムなんだからAAAAで作っちゃえばいい気がする
>>563
クリスタルと海外版以外なら虫取りバグはできる 555は旅パのゴーストとかストライクとか進化させたかったから書いたんだけど、通信進化ネタはサブ本体で解決するから需要ないのかな
どういうネタが需要あるのかわからないけど気にせず適当に投下
転載しないでね
・ワープ※
どうぐポケット2番目の個数が28個でない場合:1〜2番目の個数を28個にする
どうぐポケット2番目の個数が28個の場合:1番目の個数-1に対応する復帰地点にワープし、1番目の個数を28個にする
@BOX
01:がゆぜュぼボせづ
02:ざぷづたよホゃヤ
03:にサヅュほひびデ
04:ョアへよりコォチ
05:ヅメまひさべデゅ
06:てカで
>>552
ちょっと考えてみたけど、金銀だとアイテムの個数がマイナスにならないようになってるから、0を指定したいとき面倒くさいんだよね
どうするのが正解なんだろうか 誰が転載なんてしてんのか知らんが、転載が嫌なら別に書いてくれなくたっていいんだぞ? そもそもスレタイに無断転載禁止ついてますし。
とはいえそれなりに数も出てきて、見にくい状況になってるのは確かだから、
そろそろWikiかなんか建てることを考えたほうがいいかもな。 バグ全般をまとめるwikiならすでにある
なぜか>>1のテンプレには入ってないけど
https://www49.atwiki.jp/pokemonbug/ なんだ、既にあったのか。しかし最終更新が2015/3/8…相当放置されてるみたいだな。スレ一覧も10までしか無いし。 >>569
ここ第二世代も兼ねてるのか
初代用のイメージだったわ 任意コード実行でエンカしたホウオウがせいなるはい持ってないことがあるのはなんでだ?
100%持ってるはずなのに >>572
俺が前にセレビィが釣れるバグエリアでホウオウ釣った時はせいなるはい持ってなかったぞ トレーナーの名前を変えるコードがあれば今後セレビィ配布来ても偽装出来るし作ってほしい VCだとボックスリセットでレベル0のポケモン出せないっぽい? >>576
https://www4.hp-ez.com/hp/gbpokemonurawzasit/serebithuriage
ここに載ってるようにセレビィを釣れるバグエリアがあってそこでボロのつりざおを使うとたまにホウオウが出てくるんだが
そのホウオウを捕まえて持ち物を見てみたらなにも持ってなかったんだ
一度しか捕まえたことないから確率なのか確定なのかはわからん 金銀任意コードでメタルコート増やしてPCに預けたら
その後預けたアイテムが全てメタルコート255個になってしまう様になってしまった…
メタルコートを預けた場合は何も預けてない事になってるみたいだしわけがわからん ホウオウはなぜかデータが2つあるんだけどスズの塔のやつはどっちなんだろう 持ち物は59/256の枠と5/256の枠しか設定されてない
イベントのホウオウやカビゴンが必ずアイテムを持っているのは、そういう戦闘タイプに設定されてるから
>>322
・BGM変更(修正版)
ボールポケット2番目の個数が92個でない場合:1〜2番目のボールの個数を92個にする
ボールポケット2番目の個数が92個の場合:マップのBGM番号を1番目のボールの個数に変更する
@MAIL
がゆぜ/ョよヨせづざはだまづのば
ゥワちゥたちョよ8ゥレちの
ラジオと同様、戦闘してもBGM変更が持続するようにしてみた
ラジオの曲を流せば、それに対応するエンカウント率変更効果も有効になるかも
>>574
・名前変更
@MAIL
ョぶぺヅおむがれぜぬひしひすよ7
まの >>557 >>559
ゲームボーイアドバンスSPもA000-BFFFの値が違う可能性が高いな。
No.000のバグポケモンのステータスを見たときにフリーズし易いようだ >>577
凄杉。そんな場所あったんだ。自分はクリスタルで壁抜けで画面外いくと
ゼーブ消えたり、時間が狂ったり謎な挙動をするのであまり試してなかったわ 任意コード実行で育て屋にバグポケ預けてた後手持ちを7匹にするのができないんだけど何か理由ある?
ボックスの預ける画面だとバグポケは表示されないんだけど6体持ってる判定になってるみたいで引き出せない >>552
ミックスオレから始まるレシピって
3E nn
EA yy xx
C9
これか
文字で起こせたらいいんだけどね >>585
thx
わざマシン17使うところまで行ったけど何回やっても画面がおかしくなってリセットされるだけだからもうダメだな >>587
そもそもやり方が間違ってそうだな
動画探って手順見てみるといい >>587
技マシン17使うとこまでいってフリーズするってことはボックス名が間違ってる可能性が高いか
時点でヌオーの技とか持ち物、アンノーンのレベルあたり 名前変更に※付け忘れた
最近は初期版じゃなくてVCで動作チェックしてるから、逆に初期版だとアドレスがズレてる可能性がなくもない
・ランダムタマゴ※
@BOX
01:ヅ!るドビよギね
02:ヅひちゆゆゅぼガ
03:ゥばみよザへエだ
04:ぶヅんまひェデョ
05:ヅもほひさデひほ
06:ぼヂがァぜぞひし
07:まれっりョョにザ
08:へガぜゅひソの
縛りプレイのネタにでも
もしノーセーブで実行環境を構築可能であれば、通信に頼らずともランダムタマゴで最初からプレイできるんだが…… >>590
金銀の時間をいじるコードを
かいて頂くことってできますか? >>592
それだとsmに影響がでるので金銀だけ葬れれば
ありがたいです 葬るはうっかりしてますた
でも時間いじれたら普通に便利だと思う
途中送信&連投ゴメン そういや金銀にはボツになったミニゲームがあるらしいんだが任意コード実行で呼び出せないのかな 5かいでパズルゲーム(テトリス)作れるなら
レースゲームやアクションゲームも作れるかな
…とタマムシデパート3Fにいて思った ・時刻再設定※
@MAIL
ぼゲがパぜモひすまの
これで問題ないのかどうかはわからん
>>599
ttps://tcrf.net/Pok%C3%A9mon_Gold_and_Silver
これか
・神経衰弱※
@MAIL
ョぶヅドまドデが?ぜ4ひしひすひ
よのまの >>601
ありがとうございます!銀vcで動作確認できました!
時刻再設定は技マシン17をベンリボタンから使用したときには画面が白くなるみたいです
あと再設定の時に画面の色がおかしくなります 初代のバイナリエディタってどうやって出せたっけ? 調べても出なかった >>603
初代 バイナリエディタで調べたら出るぞ なんだか最近はポケモン金銀の任意コード実行が流行ってるけど、どの文字がどの値を指しているのかさっぱりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています