>>305
同時期に出てたポケモンスクランブルもシリーズに泥を塗る内容だった
ストーリーは鬼畜難易度(恐らく意図的)&終盤の敵のタイプ偏り過ぎでポケモンや技毎の格差が酷く、伝説・幻系と一部のボス限定と青ダルマ以外はストーリー放置でランク上げまくらないと全く活躍出来ないのでウンザリさせられた

特定のポケモンにイライラさせられる仕様(特定のポケモンが永久に近いようなハメを行ってくる、とあるボスが回避困難な広範囲攻撃を行ってくる、特定のボス戦中にバグる)も当然の如く完備

ストーリーの難易度以外にも、アイテムの値段に対して敵が落とす金が少な過ぎ、入手が著しく困難な称号がある等全方位に於いてマゾい
他にも、同種族間でメガ石の共有が出来ない、色違い廃止、細かいステータスのマスクデータ化、上記のバグ放置(1回アプデがあったが直らなかった)など酷い仕様の数々…

グラフィックが可愛いのと本編みたいに人間キャラが出しゃばってなかったのがプレイのモチベーションを保つ数少ない救いだった