5世代の天候ゲーと、今のスタンパどっちが好きよ? [転載禁止]©2ch.net
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シングルな。6世代は特にガブリアスとファイアローと
メガガルーラ以外のメガ進化が良調整だと思う。
メガフシギバナやメガラグラージは対策怠るとひっくり返されるし >>61
三匹のおっさんは夢特性の方でちょうどいい 現世代はアローの特性がおかしい
シングルだと選出がかなり絞られる
その結果対策として使いたくもないリザXやグライオンとか入れるようになり
他のやつと被るようになり草や虫タイプがいなくなる ナモのみブルンゲルとかいうメガガルーラ絶対殺すマン そろそろ変った複合タイプがほしい
同じばかりでつまらないから
炎水、闘竜とかは厨過ぎるけど電闘、毒鋼ならありでしょ お前らは感覚が麻痺ってるから分からんのかも知れんが、今一度問いたい。
テンプレばっかりで楽しいか? >>68
また来たのか
テンプレで上なんて行けねえよ
対策が足りてないだけ 勝つ感覚の為にはテンプレは必要だよね
慣れてきたら好きなポケモン、マイナーなポケモンで上目指すのが楽しいしかっこいい >>68
お前は感覚が麻痺ってるから分からんのかも知れんが、今一度問いたい。
勝てないオナパばっかりで楽しいか? 正直テンプレ使うとテンプレ同士の対戦が安定感しないからテンプレの中に1体地雷仕込むのがいい感じ
受けルにフリーザーとかスタンにオニゴーリ仕込むとか 炎 氷 岩が弱点なポケモン多すぎ
また 悪 が一貫して入る糞環境 それはバランス取るためだろ、4倍弱点には理由がある
バラけさせればいいってもんじゃない 物理積み技が主流だから6世代は
ゴツメヌオーが活躍してる
はちまきガブは無理だけどガルーラやファイアローは余裕 5世代までは鋼が強すぎるんだよ
ゴースト悪が効果いまひとつだったし、物理も通りにくいのに毒も効かないとかおかしかった 弱点も3つで、普通レベルだし
対処のしやすい3タイプ
でもいないとドラゴンがもっとやばかった
攻撃として不遇なぶん? パーティ構築の時点で対策が必須になるのはハピナス
糞鳥、ゲンガー、親子はどうにかなるがこいつはラッキーと違い特攻もあるからきつい
挑発やどくを入れても交換され回復
積んだられいとうやもんじが飛んでくる
格闘と対面したらゴツメヤドランが出てくる
すりかえしたらグライオンに交換され自分がどくに
影踏みゴチルゼルでどくを入れるか一撃必殺しか倒せない ニンフだけ壊れてると思うフェアリーはダブルトリプルだと 壊れてるって程でもないけど唯一非メガでスキン持ちってのは頭一つ出てる
単タイプでサブウェポンも補助技もいまいちだから許されてる 詳しくないけど、単タイプでヤケモン認定されてるのってニンフィアくらいなんだろ
ピンクの悪魔何匹いるんだよ メガ進化とフェアリー追加で煮詰まってた環境をガラッと変えてくれた6世代
あのガルーラをトップメタにすることで、これからマイナーに希望がある 別ポケモンすぎてマイナーからメジャーになったって感じはしない >>26-27
ジュエルを1.5倍全タイプ共通にしてこだわり系とかいう思考停止ゲーゴミを廃止しろ フェアリータイプとかいうゆとりゴミカス属性を廃止しろ
本当は鋼と悪の追加のときも大反対だった 金銀世代は楽しかったけど塩試合すぎて
赤緑世代もよかったけどとくせいももちものもないのがきつかったんだよね >>91
メガはゲーム的には実力差のあるポケが1体いることで試合が膠着しなくなる
塩試合を減らせるが、
もちものを拘束するのが戦略性なくなるし
旧ポケのデザインをレイプしたのがゆるせない
フェアリーとかまじいらん、げきりんとかいう思考停止糞技をなくして既存タイプの弱点1つふやせばドラゴンは多少弱くなったろ
種族値の暴力で殴る系+げきりん+こだわりの思考停止ゲーは悪だった、
メガストーン、げきりん、こだわり廃止で
物理特殊分離と豊富なサブウエポンがある以上金銀世代ほど塩にはならん。
金銀の低速環境に近づけろ。
どうせ低速環境もダブルならならんし(デスラッキーみたいな例外あれど)
てかシングルなんて戦略性ないジャンケンポンクソゲーだしダブルはべき乗で手の深さが増える
戦略性ゲームだから、シングルは対戦環境から廃止で 思考停止は思考停止の良さがあるんよ
思考停止ハイボとか思考停止流星ぶっぱとか >>97
ダブルとかガルーラいなくなったらおっさんゲーでしょ
どの辺に戦略性があるのか ここはスレタイから見るにダブルについて話し合うところでいいんだよな
個人的にはボルトランドクレセドランをどうにかしないとこの先世代が進んでもずっとこいつらが環境の中心にいると思う
準伝はパーティに二体までとかすれば少しは変わるのかな
その場合でもボルトランドを選ぶ人は多そうだけど 準伝説の中でもランドクレセドランの3匹は禁止入りすればいいよ
対戦で使えるのは580族の伝説まで、って区切りにすれば
ボルトまで禁止になるとトルネや他の準伝までとばっちりになりかねないし メガシンカによって
強くて素早さそこそこ以上の奴にとりあえずスカーフ持たせるっていう選択肢がなくなったのはいい点だわ 隣にライチュウおけばボルトは余裕だろ
ランドは化身なら負けん気勝気がいると動きにくいし
俺的にはクレセドランガルーラどうにかして欲しい タイトルに入りきらないから、>>1の最初にシングルな。って書いたんだけどまあいいや シングルは割と真面目にガルーラ以外良環境だと思うよ
ガルーラにヘイト集めて助かろうとしてるゲンガーもいるけどな ダブルの方がガルーラスタンに対抗するにはガルーラスタン当てざるを得ない空気になってるからヤバイ
それを支えてるのは主にボルトランドなんだが
だからWCSで反対運動まで起きた 特殊格闘の範囲攻撃を使える高火力ポケが環境も変わってたんだろうか >>103
そんなボルト対策の筆頭を挙げてこいつ入れときゃ余裕とか言ったらクレセドランガルだってそれぞれに対しては余裕の奴だっているだろ
ボルトランドクレセドランガル全てをカバーしつつ安定した勝率を出すパーティ構築が難しい
→じゃあボルトランドクレセドランガル使えば良いやって状況が問題なわけで 正直ゲーフリが何考えてるか全くわからん
バランス調整は二の次で、自分達の好きなポケモン気に入ったポケモンをいかに強くするか。
そんな気すら感じられる 6世代でまた壊れ準伝出して環境一変させてくれた方がまだよかった
4.5世代の準伝が強すぎる
サンダーもスイクンもかなり強いけどこいつらほど壊れちゃいない >>112
君の言うバランス調整ってなに?
トップメタ置いてそこから対策とるのは対戦ゲームでは普通だよ
まさか700匹全てレートで活躍できるのがいいの オレはトップメタがこの世代中ほとんど変わらないのが一番問題だと思う
ボルトランドクレセドランは前世代からずっといるし 完全にトップとは言えないのも混じっているけどメタとして注意するポケモンを列挙すれば
80〜90くらいはあるのでそんなに不満はないかもしれない
トップの一部が飛び抜けているのでそのあたりをもう少し凹ませてくれればなおよし ORAS移行時にいばるの技マシンしれっと削除しておけばよかったんだよ
これだけで大分まともになる 5世代はガッサが暴れてたし襷貫通としてのメガガルは有りだが、調整が大味すぎる 飛行の連続技だしゃ大体解決するんだけどな
威力40*2で十分なのに ぶっちゃけ今のほうがマシかな
5世代の環境には戻りたくないわ とりあえずメガゲンガーで1匹倒して、出てくるメガガルーラをみちづれで倒すのが安定 調整しろって言われたからVCの急所率と破壊光線と吹雪を調整しました、とか ねっとうも地味に糞技だよな、特に5世代は雨パが使ってきてうざすぎた ダブルに関しては常に変化してた5世代の方がよかった
今の環境は去年の過去作解禁から全く動いてないからつまらなさすぎる 新要素による変化は環境変化とは言わん
環境変化ってのは同じプールのなかで流行やメタが変わることだ 最近はギルガルドを全く見なくなったな
物理、特殊、どくみがの3つが出来るから読まれにくいのに 準伝禁止にするとどうなるんだろうな
ガルーラ以外何が変わるのか 冗談でエンテイ使えないとか困るって書こうと思ったが
ダブルの世界大会で使われてたんだよな
どう使うんだアイツ ウインディと違って負けん気勝ち気を回避しながら妖精炎の耐性をとりつつ数値もウインディと同等以上、火傷も狙える
こう書いたらまぁまぁじゃない? 大乱闘for出た時にディディが抜群に強かったみたいだけどアプデで弱体化。こんな風にポケモンもすればいいんじゃないでしょうか? リザYサナニンフが強いから耐久ある単炎物理はダブルで強い 特性天候は今のでちょうどいい
技スペと行動1回使う天候技は永続かもうちょいターン数増やしてもいいと思う メガゲンガーはメガガルーラがいなかったらボロクソ叩かれてる そんなこともないだろう
メガガルだって道連れで殺せるし アローやガルドがいなかったら叩かれてそう メガル、ガルド、アローにローテを壊されたわ
5世代ローテは面白かったのに BW2では霊獣ボルトに壊された
1では電気のバランスが良かったのに1強になった メガシンカ廃止して使用ポケモンもNo.493までにしよう(錯乱) いやメガシンカはな
メガ枠2体見せといて選出するのはガブボルトスイクンなんてのもできるし
5世代の面倒くさい天候パが、6世代だと面倒くさいメガシンカに変わっただけだよ。
てか今も天候パ自体死んでるわけではないし、サザングロスも対策怠るとひっくり返る ガッサのせいで素早さ足りないPTだと完封されてたから、特にORAS環境は今までよりマシ カバドリ←まだいける
トノスター←うーん
ノオー←いたっけ?
キュウコン←すまん、リザYでよくね? >>153
キュウコン厳しいよな
晴れリザX使いたいとか、搦め手やらんとマジでリザYで桶になる なんでこうなったんだ?
トリル自体は何も変わっていない。
メガシンカにより準備しなくても火力や素早さが手に入るから? スタン構築の基本選出のガルーラがゴーストのトリル要員にねこだま通してくるから
スタン側がトリル用の選出に困る以上にトリル側が起動段階で苦しめられてる トリルだろうが関係なく先制でぴゅんぴゅんブレバ撃たれたらトリル敷くターン無駄に感じちゃうってのもあるかもな トリル前提で組む純トリパより相手次第でトリル使うスイッチトリパというかスタンパに補助技としてトリル組み込む方が汎用的で強いから
トリパは見ないけどトリルは見るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています