5世代の天候ゲーと、今のスタンパどっちが好きよ? [転載禁止]©2ch.net
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シングルな。6世代は特にガブリアスとファイアローと
メガガルーラ以外のメガ進化が良調整だと思う。
メガフシギバナやメガラグラージは対策怠るとひっくり返されるし スタンパというより腐らないポケモンだけで組んだ対面構築が楽
最速メガガル 襷剣舞ガブ HS祟りメガゲン
ゴツメ零度スイクン オボン悪巧みボルト
襷ガルド 襷ガッサ ラムバシャ メガクチ
こいつら使ってりゃ安定して1900代よ >>18ダイパ公式攻略本に『下手な小細工しないでスカーフやラム持たせて逆鱗しよう』みたいなこと書いてあったけどね ファイアローの調整は意外と良いけど、ギルガルドは許さん 第五世代は天候だけじゃなくスタンパも入り交じった環境だったしレートでも今よりポケモンにバリエーションあって好きだったかな
あの頃の高火力ゲーはバランスがいいとはとても言えないけどラティの眼鏡流星で半端耐久落としたりガブの剣舞ジュエル逆鱗ぶっぱでクレセ吹っ飛ばしたのは中々快感だった ジュエルもあったな、弱体化するの戻すだけでカオスになりそうだが火力ゲーになるか トップメタはメガガル、メガゲン、零度スイクン辺りだろ
こいつらはジュエルに縁がないから、環境は壊せるだろ。
というかメガガルに後出しで勝てるやつが増えるだけで、だいぶ変わる メガガル意外本当に良環境なんだけどな
最低でも球くらいの倍率でいいのに鉢巻レベルとかおかしいって >>29君
ほんまそれやでwww
ゲーフリさんはXY発売前にゲームのテストせぇへんかったんかね
一体だけブッ壊れとんねんあのデブ 第五シングルはダストダスやらルージュラやらサワムラーやらゴルダックやらが結果残す魔境やで ギルガルドという物理特殊どくまも全てできるポケモン 天候の取り合い楽しかったなぁ
ノオースタンばっか使ってたけど
このインフレ環境なら無限天候に戻してもいいじゃない・・・ダメか メガラグやメガリザYが環境トップになりそうだけど、それはインフレには結びつかないだろ
天候パが流行るだけで、技の威力自体は現在のままだし せっかく色々弱体化させたのにメガシンカで結局火力インフレさせちゃったからメガシンカ中心環境になるわな
あの頃はドラゴン対策にノオー使いまくってたけど最近は不利な相手多すぎてすっかりお役御免だなぁ メガシンカと火力インフレは関係ない
一部の奴だけだ
問題は全体的な耐久の底上げ 中心なのは当たり前
1パーティに1匹は入るんだし
どっちかというと非メガの格差 特殊技は威力下がったし、物理は威嚇やゴツメ
さらに攻撃力が高ければ高いほど辛くなる、いばるイカサマがあるじゃないか 物理は威力自体は上がったけど色々な邪魔を受けやすい、追加効果少なめ
特殊は威力低めだけど追加効果が多めで、住み分けできたと思うけどな 結局その後追加効果は運頼みだしそんなのタイプ相性とかラムで妨害されるから こういうやつが、いばるやイカサマにグダグダ文句言うんだろ グドラ→ニョロトノとかいう足手まといとの同時選出前提かつ、ニョロトノの先出し必須。珠だと命中不安定のドロポンでようやくラティの眼鏡流星と同火力。襷頑丈に弱い。抜群こそ少ないものの並火力。出す前に身代わり置かれると禿げる。
ドリュ→天候を取ったうえに、剣舞までして遂に全抜きが狙える。天候要員と弱点が被る。マッパで死ぬ。半減こそ多いものの耐久自体は紙
トド→天候変えられると死ぬ。スキリンロクブラで死ぬ。テクニタネガンで死ぬ。挑発で死ぬ
メガガル→単体で機能、下準備など無しで100%。攻撃しながら積む。先制技完備。デフォで襷頑丈身代わり貫通。それでいて耐久も先制技程度でへこたれない数値。取り巻きに一切の制限が無いため、弱点も補いやすい
なぜなのか ドリュウズなめすぎだろ、あと雨パエースはメガラグラージだから きゅうしょの確立前に戻してほしい
パシャからのきあいだめバトン強すぎる
ピントレンズ持てば常に急所だからサザンで流星群打ちまくれる
バクオングも楽しい
ばくおんぱが糞剣に当たるしオバヒも打ち放題 天候はダブルで現役だしこれ以上の強化はやめちくり〜 次の世代でA高め地面か電気のマイペース出しておけば威張るも減るだろ たぶんゲームとして優れてるのは今作
でも前作の天候取り合いながら不意のトリルや追い風をやり過ごしたり寝言で無理やりガッサ対策したりする環境は最高に楽しかった メガシンカの仕様自体は良い塩梅だと思うけど肝心のポケモンの調整がおかしい
強いのと弱いポケモンの差が露骨すぎる
1戦闘に1匹しか出来ないんだから極力差が無い様にすべきだろ シングル専だけどとにかくガルゲンが多い
ついでサナが多い気がする
虫軍団は残念
スピアーとか尖ってて面白そうだけど >>56
種族値撤廃しろよな
それにボルトにいたずらごころがあったり、明らかに調整間違えてるわ メガスピアーは尖ってるくせにアイテム固定と技威力足りないのが全然ダメ
せめてダストシュートとメガホーン覚えてくれ ボルトロスのいたずらごころは今でも何かの間違いだと思ってる >>61
三匹のおっさんは夢特性の方でちょうどいい 現世代はアローの特性がおかしい
シングルだと選出がかなり絞られる
その結果対策として使いたくもないリザXやグライオンとか入れるようになり
他のやつと被るようになり草や虫タイプがいなくなる ナモのみブルンゲルとかいうメガガルーラ絶対殺すマン そろそろ変った複合タイプがほしい
同じばかりでつまらないから
炎水、闘竜とかは厨過ぎるけど電闘、毒鋼ならありでしょ お前らは感覚が麻痺ってるから分からんのかも知れんが、今一度問いたい。
テンプレばっかりで楽しいか? >>68
また来たのか
テンプレで上なんて行けねえよ
対策が足りてないだけ 勝つ感覚の為にはテンプレは必要だよね
慣れてきたら好きなポケモン、マイナーなポケモンで上目指すのが楽しいしかっこいい >>68
お前は感覚が麻痺ってるから分からんのかも知れんが、今一度問いたい。
勝てないオナパばっかりで楽しいか? 正直テンプレ使うとテンプレ同士の対戦が安定感しないからテンプレの中に1体地雷仕込むのがいい感じ
受けルにフリーザーとかスタンにオニゴーリ仕込むとか 炎 氷 岩が弱点なポケモン多すぎ
また 悪 が一貫して入る糞環境 それはバランス取るためだろ、4倍弱点には理由がある
バラけさせればいいってもんじゃない 物理積み技が主流だから6世代は
ゴツメヌオーが活躍してる
はちまきガブは無理だけどガルーラやファイアローは余裕 5世代までは鋼が強すぎるんだよ
ゴースト悪が効果いまひとつだったし、物理も通りにくいのに毒も効かないとかおかしかった 弱点も3つで、普通レベルだし
対処のしやすい3タイプ
でもいないとドラゴンがもっとやばかった
攻撃として不遇なぶん? パーティ構築の時点で対策が必須になるのはハピナス
糞鳥、ゲンガー、親子はどうにかなるがこいつはラッキーと違い特攻もあるからきつい
挑発やどくを入れても交換され回復
積んだられいとうやもんじが飛んでくる
格闘と対面したらゴツメヤドランが出てくる
すりかえしたらグライオンに交換され自分がどくに
影踏みゴチルゼルでどくを入れるか一撃必殺しか倒せない ニンフだけ壊れてると思うフェアリーはダブルトリプルだと 壊れてるって程でもないけど唯一非メガでスキン持ちってのは頭一つ出てる
単タイプでサブウェポンも補助技もいまいちだから許されてる 詳しくないけど、単タイプでヤケモン認定されてるのってニンフィアくらいなんだろ
ピンクの悪魔何匹いるんだよ メガ進化とフェアリー追加で煮詰まってた環境をガラッと変えてくれた6世代
あのガルーラをトップメタにすることで、これからマイナーに希望がある 別ポケモンすぎてマイナーからメジャーになったって感じはしない >>26-27
ジュエルを1.5倍全タイプ共通にしてこだわり系とかいう思考停止ゲーゴミを廃止しろ フェアリータイプとかいうゆとりゴミカス属性を廃止しろ
本当は鋼と悪の追加のときも大反対だった 金銀世代は楽しかったけど塩試合すぎて
赤緑世代もよかったけどとくせいももちものもないのがきつかったんだよね >>91
メガはゲーム的には実力差のあるポケが1体いることで試合が膠着しなくなる
塩試合を減らせるが、
もちものを拘束するのが戦略性なくなるし
旧ポケのデザインをレイプしたのがゆるせない
フェアリーとかまじいらん、げきりんとかいう思考停止糞技をなくして既存タイプの弱点1つふやせばドラゴンは多少弱くなったろ
種族値の暴力で殴る系+げきりん+こだわりの思考停止ゲーは悪だった、
メガストーン、げきりん、こだわり廃止で
物理特殊分離と豊富なサブウエポンがある以上金銀世代ほど塩にはならん。
金銀の低速環境に近づけろ。
どうせ低速環境もダブルならならんし(デスラッキーみたいな例外あれど)
てかシングルなんて戦略性ないジャンケンポンクソゲーだしダブルはべき乗で手の深さが増える
戦略性ゲームだから、シングルは対戦環境から廃止で 思考停止は思考停止の良さがあるんよ
思考停止ハイボとか思考停止流星ぶっぱとか >>97
ダブルとかガルーラいなくなったらおっさんゲーでしょ
どの辺に戦略性があるのか ここはスレタイから見るにダブルについて話し合うところでいいんだよな
個人的にはボルトランドクレセドランをどうにかしないとこの先世代が進んでもずっとこいつらが環境の中心にいると思う
準伝はパーティに二体までとかすれば少しは変わるのかな
その場合でもボルトランドを選ぶ人は多そうだけど 準伝説の中でもランドクレセドランの3匹は禁止入りすればいいよ
対戦で使えるのは580族の伝説まで、って区切りにすれば
ボルトまで禁止になるとトルネや他の準伝までとばっちりになりかねないし メガシンカによって
強くて素早さそこそこ以上の奴にとりあえずスカーフ持たせるっていう選択肢がなくなったのはいい点だわ 隣にライチュウおけばボルトは余裕だろ
ランドは化身なら負けん気勝気がいると動きにくいし
俺的にはクレセドランガルーラどうにかして欲しい タイトルに入りきらないから、>>1の最初にシングルな。って書いたんだけどまあいいや シングルは割と真面目にガルーラ以外良環境だと思うよ
ガルーラにヘイト集めて助かろうとしてるゲンガーもいるけどな ダブルの方がガルーラスタンに対抗するにはガルーラスタン当てざるを得ない空気になってるからヤバイ
それを支えてるのは主にボルトランドなんだが
だからWCSで反対運動まで起きた 特殊格闘の範囲攻撃を使える高火力ポケが環境も変わってたんだろうか >>103
そんなボルト対策の筆頭を挙げてこいつ入れときゃ余裕とか言ったらクレセドランガルだってそれぞれに対しては余裕の奴だっているだろ
ボルトランドクレセドランガル全てをカバーしつつ安定した勝率を出すパーティ構築が難しい
→じゃあボルトランドクレセドランガル使えば良いやって状況が問題なわけで 正直ゲーフリが何考えてるか全くわからん
バランス調整は二の次で、自分達の好きなポケモン気に入ったポケモンをいかに強くするか。
そんな気すら感じられる 6世代でまた壊れ準伝出して環境一変させてくれた方がまだよかった
4.5世代の準伝が強すぎる
サンダーもスイクンもかなり強いけどこいつらほど壊れちゃいない >>112
君の言うバランス調整ってなに?
トップメタ置いてそこから対策とるのは対戦ゲームでは普通だよ
まさか700匹全てレートで活躍できるのがいいの オレはトップメタがこの世代中ほとんど変わらないのが一番問題だと思う
ボルトランドクレセドランは前世代からずっといるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています