5世代の天候ゲーと、今のスタンパどっちが好きよ? [転載禁止]©2ch.net
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シングルな。6世代は特にガブリアスとファイアローと
メガガルーラ以外のメガ進化が良調整だと思う。
メガフシギバナやメガラグラージは対策怠るとひっくり返されるし 前作のラティオス最強感は異常
シングルはラティハッサムとローブシンが大嫌いだった
キングドラももれなく嫌いだった 今作もチョッキブシン強いけど、まあ前作ほどではないわな
今作はガルーラだけ弱体化したら嫌いじゃない ダブルって今メンツ固定じゃないのか
世界大会見ると 6世代メンバーがメインなものの5世代も死んでない良い環境だと思うけどな >>164
ねーよw
どれだけ今の固定面子の糞環境がいいと思ってんだw
>>165
メガガルのふいうちでワンパンされるからだろ
>>168
しかもそのパは去年の1月から吐くほど見た連中の寄せ集め そりゃラグは最強だし
ラグで詰まないか?やっぱりラグで詰むんじゃ ,--、 ,─、 ンターはどう対処する?
ラグラージで半壊しないか?リンド持ってるん | | |丶 // / ) ーコートはどう対処する?
スカーフラグで半壊しないか?大爆発が無効に | | | |__// / // カウンターはどう対処する?
スカーフラグで半壊しないか?(地面耐性持ち 人/ /| ,─、| ラーコートはどう対処する?
ラグラージで半壊しないか?あくびをうっ __ (^) (^)) /`-─--、 むねごラグで詰まないか?
ラグラージ受けはいるか?(草ポケ ,, .>| , ( 、 ー<" ̄ らのアームハンマーは?
ラグラージで詰まないか? 人 ノ ヽ`─'ヽ`─'\__/`-^"フ` ̄ ̄ ルスロックはどうする?
ラグラージで(ryなんじゃ ⌒`.・ 人,,ゞノヾ; ,, /`=====-' れで肝心のしめりけ対策は?
のろいラグラージ ’ノゞ´⌒,;y'⌒(( ;ノ、"'人 ステロからのほえるはどう対処する?
ラグラージで(r 、(⌒ ;;: ⌒__ ⌒ ;; :) )、 、まさかのタスキ持ちだったら?
ハチマキラグ (ry;;人ノ. / >─、 / ⌒ ) :`.) ってひょっとしてラグラージで(ry
ラグラージで(ry ,,;;⌒ >ー-/ ,、 `" ⌒(,ゞ、 ) :)::ノ やっぱりラグラージで(ry
他単体で強力なポ (___L_ノ , ::、) :人_ らのカウンターはどう対処する?
ラグラージに弱くな 八 .(___/、 / / ;ノゞ ;)ヾ ; ;;) 殊型はどうする?
ラグラージに弱くな 人 ノ(___ノ_ノ-─" 人 ;⌒ ;; `⌒ ) ラグに弱くないか?
他積み技持ち(ラグ (人,,ゞノヾ;∵ゝノゞ ;)ヾ ; ;;) しめりけ対策は? メガヘルガー、メガリザードンY、メガラグラージ、メガガブリアスが暴れるな
メガユキノオーは… ガブリアスはどの環境でも安定した強さを発揮できるようになっているな 5世代はジャンケン要素が強かったから、6世代くらい強ポケが決まって固まってる方が対策も立てやすいわ
メガガルーラ強いけどメガゲンガーとかもかなり強いし、メガガルいれば絶対に勝てるほどの強さはない 5世代の天候ゲーは間違っていたから修正された
あの頃天候ゲーをしていた人達は、ゲーフリが修正するほどの行き過ぎた力を使って勝って喜んでいた
所詮は強い力に頼って勝っていただけに過ぎなかったということだ
7世代でメガガルーラなり、ファイアローなり、これらが修正されるとどうなるか
今これらで勝って満足してる人達は、やはり5世代の彼ら同様、化けの皮が剥がれるのだ
そのことに気付いていないキッズ達はかわいいね
夢中になって間違いに手を出しているのだから 下方修正されたポケモン使ってたら間違いだったことになるのか
5世代は鋼タイプ必須と言われてたなあ ポケモンに限らずバランスブレイカーがゲームには必要 準伝はむしろバランス安定係って感じ
ガルやらガブやらバナだけなら対策取り合って上手いこと群雄割拠しそう 5世代は天候ゲーな所よりも、ラティの眼鏡流星群が大嫌いだった
何のギミックも挟まずいきなりS110からめちゃくちゃ広い範囲を縛ってきて後出しがきくのが本当に極々一部のポケモンだけで、中堅以下で対抗する余地が一切ないっていうね 五世代はエアプだったんだが、ジュエルじゃなくて眼鏡なん? ラティは一発撃ってからのハッサムにチェンジが定石みたいなもんだったから眼鏡で良かったのよ
ハッサムなしでも流星撃ちゃとくこう下がるから基本戻すし眼鏡のデメリットはほとんどない 流星群は命中100じゃないからな、6世代の仕様なら命中100でも良いと思うが 5世代は5世代で天候無限、ジュエル、特殊技の威力高くてインフレしてたからな
メガガル以外は上手く調整されてると思うわ 5世代はまだマイオナ出来ただけマシだろ
マイナー絶対殺すマンの糞ガルと焼き鳥がおるからな ガルはノーマル強化として
アローはウルガや殻破りみたいな壊れ積み技に対する答えとしてゲーフリが考案したんだよきっと 第五世代は技の威力とジュエルで弱ポケにもワンチャンあった(その前は爆発もあった)し
天候のおかげで弱ポケが活躍できた
スタンダードも十分強かった
シングル強ポケも先制技に弱いとか回避率だけで火力ないとか4倍弱点とか、明確な弱点があって条件さえ満たせば幅広いポケモンでお決まりの鉄板を崩せた
第六世代はただのメガゲーでアルサファで伝説で殴りあうクソに戻って完全に終わってるこのゲームを続ける意味がわからない 6世代は地力の差が如実に出るから
パーティにギミック仕込むより、単体性能が高いポケモン6匹で押し切る方が遥かに楽で強いし メガシンカでただでさえ型が読みづらくて対策多いのに天候ゲーに戻ったら運ゲーすぎるわ
対策し切れなくてクレッフィボルト等の悪戯いばる、ガッサゲンガーの催眠、ゴーリのような
どのパーティ相手にも強引に勝ち筋作るやつばかりになる 何でも読めちゃうから今みたいに最悪レベルにまで環境が固定されたんだろ
天気弱体化ジュエル廃止は必要なかった、特殊sageも入らない
むしろ天気ジュエルそのままなら今の環境勢に一泡吹かせられたぞ
あと強化が弱すぎるメガ枠がある。ヘルガーは天気が弱いからアレだし
アブソルはとくせいこそ強いが不意打ちがクチート以下だからな
タブンネ、ピジョットとかまるで見ない。ハリケーンは100%こんらんする技でいい メガシンカが弱ポケ救済なんて誰が言ったんだよ、嫌なら種族値合計が全て同じになるよう頼めよ
700匹ほどいるから、今以上にポケモンの個性が無くなり無機質になるがな もしかして自分が好きなポケモンだけ強化して欲しいと思っていたのか メガガルなんかよりメガゲンガーの方がうざいわ
CSの化け物火力、不意のみちづれ、ピンホロ、素催眠と一体で色んな強力な型持ちすぎ メガシンカ勢の型が多すぎるから
同じポケモンでも中身が全く違うからな 悪霊超に高火力技があればな
メガゲンガー地味に硬いんだよなあ ただでさえ通りのいい悪霊に高火力技ができた日には… マイペースヌオーしかないな
なお草結び持ちが増えているもよう 天候構築でドップ10いってる人いるしなんだかんだ6世代のがバランスいい
結論パも勝ちやすい構成ってだけで穴あるし
何よりメガシンカのおかげで5世代みたいなゴリ押し種族値特性糞ゲーも減った 5世代のPTは受けルへの対抗策少なすぎ、トノグドラ、武神零度スイクンにボルト無双とレート上位のメンツが今よりがっちがちだったろ
六世代のほうがよっぽどドップメタじゃないポケモンいかしやすいわ 一番は切断してもデメリットのない糞環境だったことかな
テンプレパだけでなくいばみがいたずらごころ害悪パの脳死ですらレート1900いけてた時代
今と比べること自体烏滸がましい 今はポケモンは固定化しやすいが型が複雑で中身が違うからな
それに5世代もそんなにバランス良くなかったよ ガルーラが抜けてるからこそ、ガルーラをあえて選出せず
同じくらい壊れてるメガゲンガーを出すという駆け引きもあるだろ トノグドラ、ラティハッサム辺りは見れば何やってくるかだいたい予想つくけど
ガルーラゲンガーはそうもいかんからな、読みが鍛えられるのは6世代だわ ガブゲン辺りはとやかく言われてる割には無難な立ち位置にいるんじゃない
型ごとに見れば対処は楽だけど、何してくるかが分からないってのも楽しみの1つだと思う
ガブは個体としての使用率は相変わらずだけど立ち位置は割と変わった
ゲンガーも第6世代以前から一定の人気、需要があった上でメガシンカ型を活かせる形になってる
ガルーラはだいぶイレギュラーだけど親子攻撃自体は面白いと思う もうちょっと上手くいじってほしかったけど 低レートだからガブガルゲンよりファイアローのほうが許せんわ 222(σ´∀`)σ ゲッツ!!
222キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
222(・∀・)イイ!! 襷ガッサや身代わり、受けル等面倒くさいのに勝てるメガガルーラは必要
こいつらに何もできないと本当につまらん メガガルは一度入れると手放せないんだよなー特に両刀
パーティーでたりない技をこいつでおぎなえるっていう、なだれ、もんじなり、じしんなり
なんだかんだ好きなポケモンになっちまった 天候ターンが伸びるといよいよメガガブリアスの時代が来る すなのちからは砂嵐中全技の威力1.3倍でも誰も文句言わなかったはず
タイプを限定するなら1.5倍でよかった メガゲンガーの道連れと催眠術はぶっ壊れてる
道連れ持ちは素早さがそんなに高くないからギリギリ許せたのに、メガゲンに持たせるなよ。
催眠術もあるからどんなに不利でも、強引に突破できる 天候ターンが戻れば、いばるや催眠は相対的に弱体すると思うけどな
または天候に関わる特殊技の威力を戻すか
ターン短縮と威力弱体で使う気にならんわ 天候物理のメガラグや砂パくらいだからな今使えるのは
特殊技は命中安定が多いから、威力弱体は良いと思う
ただ天候特性のサンパワーや砂の力は5世代以前のままだから、その分調整が必要。
天候特性は調整されず放置されている インフレというがメガ進化勢以外は変わらないか下がってるからな 草は粉系が効かない等、地味な調整や鋼の耐性低下は良い ファイアローがいるからフレフワンのトリルとかが許されてるし
フシギバナも強化できたんだろ 6世代はおかしいけど、5世代は5世代でおかしかったからな アシッドボムは鋼に効果抜群でいい
毒は地面やエスパーっていう天敵がいるのに
シングルでほとんどの人が使ってる鋼に手も足もでないなんて酷すぎる
下手にサブの炎打つと逆にパワーアップしてきたりするし 天候弱体は当然の流れだろ
というか、ダブルトリプルじゃいうほど弱体を感じない
シングルはシングルでメガにより任意天候変化できるようになったし 天候パとかワンサイドゲーム押し付けてくるか害悪耐久の二択だからな
相手にしてて面白くもなんともない 個人的に第五世代かな
悪統一がまだ使えたもん
使えたというより使って楽しかった
最近は知らんが第六初期は雑魚トレーナーもマリルリメガクチ使いまくりでカモられまくったし
馬鹿馬鹿しくてやってられなかったよ
いやまあ俺が雑魚すぎるだけなんだけどね 天候無限には戻らんだろ
原始回帰組の立場が、延びたとしても1ターンじゃないとさらさら岩等の期間延長持ち物が死ぬし アローやメガガルばっか言われるけどメガクチも地味にマイナー殺しなんだよな
鬼火入れても剣舞でゴリ押ししてくるし攻撃範囲もまあまあ広いから 1世代の時から強弱はっきりしていたのに
今さら全部のポケモンの調整なんてするわけがない シングルは今の方がいいけどダブルは圧倒的5世代。大会の上位の手持ち見たらわかる。今年の大会もグラゼルネガルばっかのパーティになるだろ。ミラー対決とかやってて楽しいのかね いやいや5世代良かったとか言ってるの天候パでマイナー鴨にしてたやつだけでしょ
例えば5世代の水みてみなよ
あんなに沢山いるのに使えたのは雨パ特性かそれに対抗できる奴だけだったじゃん
今はメタる相手が絞られてる分、マイナーに易しくなってるよ 使える使えないなんて話はどこまでを使えるとして扱うのかの線引き次第でしかないから不毛も不毛 5世代の方がいいって言ってる奴の神経を疑うわ。6世代=メガガルってわけじゃねーだろ。この汚物を弱体化すれば過去最高の環境になれんだろ VGC2015のルールがシングルだったとしても、ダブルと同じ様に似た感じのパーティしか出てこないと思う
一発勝負のレートと、勝ち抜く必要やマッチ戦もある大会だと、パーティ構築は大分違うんじゃないの?
6世代は技や特性の仕様は過去最高だと思う。一部のポケモンが狂ってるだけで
VGC2014のカロスダブルの様に使用ポケモンに制限があると良いバランスになる
その時は3鳥以外の準伝説が使えなかったし、そいつらと組み合わせやすいメガガルも減少したし 第五世代
フリーでも禁伝禁止だったから
おかげで夢難民妥協個体同士でじゃれあうこともできた
よく強いのにもカモられたけど
六世代はフリーは禁止級、夢特性、メガ進化まみれ
レートも厨ばっかであふれてレート下げても厨ばっか
赤い糸による個体値遺伝は評価する
だけどそのせいで目ざパ不要なら5v当然の風潮で
妥協個体は息苦しくなった 最近のレートは1500〜1900までほとんどパーティも型も変わらなくてきつい >>251
ゲーフリは>>251みたいな嫁パエンジョイ勢を蔑ろにしてるからしゃーない
禁伝も禁伝以外も一緒くたでごちゃ混ぜになってるフリーだから禁伝使ってるだけやのに禁伝否定される意味が分からん。
最初からフリーを『何でもあり』と『禁伝・幻出場不可』のルールに分けりゃ良い話
そしたら伝説厨達もそっちのルールに行くんだから
嫁パで禁伝をジャイアントキリングしたい変わり者達も何でもありルールの方へ行けば良いから誰も損しない
これに関してはゲーフリの怠慢。ユーザーのニーズが全く分かってない。
よって現状ゲーフリの姿勢は>>251のようなエンジョイ勢を蔑ろにしてる あと個体値の話はスレチになるだろうから深くは触れないけど、個体値否定派・厳選難易度緩和賛成派の声を受けてゲーフリはかなり譲歩してる。
新参者に対しても固定シンボルは『とりあえず3Vは保証』、新作(ORAS)レートでは『過去作を持っていない事』による不公平感・ユーザー間の格差をなくすために過去作使用禁止など。
あとは次作で配達員にシンクロが適用されれば言うことないだろう >>254
正直ゲーフリは全ユーザーが平等になることなんて望んでないと思うけどな
所詮商売だし地域やイベントごとに配信ポケモン出して付加価値を付けてい
くだろう
個体値に関しても確かに世代を経るごとに「めんどくさがり屋」達の
声が大きくなってきてシステムも簡略化されてきてはいる。
それでも好きな奴らは遊ぶし、やらない奴らは文句言ったりすんだよ。
だから制作側としては「用意した土壌で遊ばない人間」に合わせる
必要がないんだよな 単純に乱数や改造産が増えすぎて厳選派との間に不平不満出てきてるから簡略化しただけでしょ
それをしなきゃ厳選派は常に遅れをとるからね 今やってるサンダーがもらえるキャンディのような課金企画が増えると
時間も金もかかるから改造が増えるわ 乱数か、コピーか、とかなら別に世代がどうって問題じゃないし
てか今でも雨パ構築を上手く運用すれば試合展開拾えるよな、増えてないだけで
雑魚でも天候始動ポケ出せば試合終わる天候永続がいかに糞だったかよくわかる 個体値厳選もミラクルできた4v5vから粘った方が早いもんな ゲームをやる時間が無い人間やイベント等で入手可能なのにそれをやりたがらない人間達がダダをこねて改造するからな。
『どうしたって手に入らない物は手に入らないって事を認めろ。ただし改造を(表面上は)正当化できないからな。普通に遊べよ』ってのが制作側の本意 話が脱線しすぎてるし、本意じゃなくて君の願望でしょ勝手に解釈しすぎ 最近のレートは過疎ってガチなやつばかりだからなかなか上がらん
てか雨パ復活してるだろ、レート上位にもけっこう結果残してるじゃん ノオーもバンギカバもリザY…はちょっと違うけど結構いるし
別に無双できなきゃ天候パが強くない、って訳じゃないよな プレイ人数自体はそんな変わってなくね、ガチが増えて歯応えがあるってのには同意 第五世代は友人とじゃれ合いレベル雑魚パでなぐり合って
そのなかから意外と強いポケモンを発掘するのが楽しかった
第六世代になってみんな勝つことばかり考えてその機会はなくなった
他人からしてはどうでもいい理由だけど五世代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています