2つほど教えてください。

@
品物テーブルと値段テーブルがありま、id で関連付けされてます。
品物テーブルには delered_at カラムがあり nil でなければ論理削除されたものとします。
・・・という既存の実装があります。

ActiveRecord で品物の値段を取得しようとすると、論理削除されたレコードは結果に出てきません。
Model クラスで has_meny とかでそういう定義されてるのかなと思ったのですが見当たりませんでした。
論理削除されたレコードを含めて取得するにはどうすればよいでしょうか。

A
RSpec で単体試験用のコードを書いています。
試験パターンとしては WebAPI で、DB にある条件に一致するデータ数による処理を確認したいと思います。
事前に試験用の DB に必要なデータを入れておく必要があります。

このとき、試験用コードの中でデータを入れる、事前に自分で DB にデータを入れておく、などの方法があると思います。
前者を試したところ、試験コードの中では作ったデータを参照できますが、API ではデータが見つかりません。
RSpec とは(規定の動作では)そういうものだとは分かったのですが、こういうケースでは一般的にはどのように試験コードを書くものなのでしょうか。