【GREE】ソーシャルアプリ開発スレ【モバゲー】
GREE、モバゲー、mixiなど
今や空前の勢いで成長している、ソーシャルアプリ開発について語りましょう
>>19
なるほど参考になります。
そのくらい技術があれば御自分でアプリを作って
ソーシャルゲームなどの運営ってできないんでしょうか?
やはり伸びてる業界とは言え、利益を出すくらいヒットさせるアプリを作るのは難しいんでしょうか ヒットするかどうかはともかく、運営が個人レベルだと辛いと思いますよ。
アプリ自体は開発できるかも知れないですけど、運営24時間体制でやらないとなりませんし、
プラットフォーマー側も、運営体制がしっかりしてないアプリにはトラフィックを流さない処置を取ります。
つまりユーザが集まらないからその時点で死亡。 なるほど
数人体制で最初から知識ある人同士でやらないと難しいわけですね この業界の人あまりいないみたいですね
まだ新しい業界だからですかね フジで特集やってましたね
東大卒とか多くて優秀な人多いんですねー
俺も見た
モバゲーの年間宣伝費が43億ってけっこう金かけてるなw
最近しょっちゅう見るよね 診断系ゲームが一画面に一つしか質問がないのはPV稼ぐ為か。
くだらないけど賢いよな、利用者が自由に問題作れる?ってのも…
まあヒマな時にでもなんか考えてみよう APIはmixiとモバゲーでだいぶ違いますか?グリーはどうかな? >>27
殆どサイトでのロリコン不祥事を起こしているのが公務員なのが事実。
暇の金が沢山ある職業だけにやる事はメチャクチャ大きくなったら選挙で選べない官僚・地方公務員になって税金等を合法的に無駄遣いし放題・横領し放題・天下りし放題ばかりして
将来人口激減が確実の若者や子供らが主に返済になる60年返済の借金「国債・地方債等」を毎年数十兆円も垂れ流しし放題して
日本の国民のほとんどが食うに困る餓死寸前乞食生活が強いられる可能性が非常に高い国家破産させたいのですが
どうすれば、税金等を合法的に無駄遣いし放題・横領し放題・天下りし放題が簡単に出来る選挙で選べない官僚・地方公務員になれますか DeNA:今9月中間営業利益4.1倍と過去最高、ソーシャルゲームの人気拡大で4期連続の増収増益に
携帯向け交流サイト「モバゲータウン」を展開するディー・エヌ・エー(東1:2432)が1日に発表した2010年9月中間期の連結決算によると、
純利益が前年同期比4倍の141億円だった。「モバゲータウン」では、積極的な広告宣伝活動などの結果、ソーシャルゲームのアイテム
課金売上が順調に増加し、グループの業績をけん引した。収益性の高いゲーム関連売上の拡大により広告宣伝費や事業拡大に伴う
人件費等の増加を吸収し、売上高及び営業利益ともに4四半期連続での増収増益となり、過去最高を更新した。
売上高は同3倍の512億円、営業利益は同4.1倍の256億円、経常利益は同4倍の253億円だった。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101027046877.pdf
グリー 2011年6月期1Q決算概要
売上 68億→124億
営業益 39億→62億
純利益 21億→36億
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101101052551.pdf
DeNAの同時期の数字は 売上 270億(85億) 営業益 136億(30億) 純利益 76億円(17億)
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10110213/20101031190472.pdf
いつの間にかMySQLのすごい人がDenaに入社してたんでつね。
InnoDB直アクセスでmemcacheよりも高速という話を聞いてビックリです。 人気アプリなら1億レコードのDBなんて当たり前なんでしょ? モバゲーも、グリーも、喧嘩するなよ。タダでソフト作ってる同士じゃないか。
タダ働きで争ってどうする?
しかし、グリーもやったこと無いけど、釣りゲームで、釣竿が無料ってCMやってるけど、
そんなの当たり前じゃないのか。 グリーの釣竿は1本1000円のもあって折れると聞いたことがあるw
じゃんけん賭博サイトが逮捕されたんだからガチャガチャもはやく規制してほしいね。 アプリってさ、プログラムじゃなくてデザインが重要だと思うんだがどう? ソーシャルアプリ勉強したいんだが
まともな書籍が全然無いのはどうゆうことよ? ソーシャルアプリの案件や求人って増えてるのに
この盛り上がりの無さや書籍・情報の不足ってのは
ある意味チャンスやね。 開発ってJAVAでしてるの?オブジェクトC?AS3? >>43
普通は大体PHP + Flashでやってるんじゃね?
ソーシャルアプリなんて開発速度を求められるから
Javaなんかではあまりやらんだろ。
でもある会社はC#.NETでやってたな。 >>45
PHPでアプリってのが全く想像付かないんだが、
Flashと連携したら出来ると言うことか。データの保存とか。 mixiもgreeもモバゲーもモバイルソーシャルアプリ作れるのは
法人だけってところに萎えた。 >>49
個人がつくったソーシャルアプリが提供できるSNSがないってこと? >>50
グリーもモバゲーもミクシーも
モバイルソーシャルアプリは法人じゃないと
提供できないよ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/16/news060.html
ソーシャルゲーム会社の25歳の社長だけど
自分に技術はないけどmixiで投資家見つけて技術者見つけて起業したんだってさ
行動力があれば何でもできるね >>52
つーかポケラボでしょ。今資本金10億円調達して国内最大級のSAPになってるよそこの会社。
行動力あるヤツが勝ち残る。まあ今からじゃ遅いけど。 >>53
今からSAPになっても儲からないってか?
ソーシャルアプリなんて面白いの作れば
零細企業でもまだまだいけるんじゃねーの? いいもの作っても、広告打たないと人なんて来ないよ
零細にはその金が出せない >>50
openpne3のapiを使えばできるよね?
ただ、openpneを立ててもユーザーがいないから問題かな? で、そのユーザーを集める為に>>55が言うように広告費が必要になると。 >>56
別にopernpneを使わなくても
OSDE使えばいいじゃん。 参考サイトじゃないけど
ソーシャルアプリ系企業のイベント逝ってくるわ
http://eventforce.jp/event/10862
たぶん学生でもおkなんじゃね 若干スレ違いかもしれませんがご相談させてください。
映画や登山といった、比較的クローズドの趣味に特化したソーシャルネットワークのWebサービスを構築します(業務ではなくほぼ趣味)。
今後のWeb開発の趨勢も含め、私の経歴的に身に着けるべきWeb開発言語はなんでしょうか?
今までの言語経歴:
BASIC
PascalおよびDelphiでクライアントアプリ(DB連動宿泊管理ソフトなど)
ASPでWebアプリもどき(イントラ内のデータ閲覧ソフトなど)
VBAでAccessやらExcelやらのツール
VBでクライアントアプリ(画像処理ソフトなど)
JavaScript
VBScriptで定型処理のバッチなど
言語じゃないけどSQLServerなどでDB開発(実はこれが10年来のメインの仕事)
やってないけど興味のある言語:
C#、python
上記を見れば分かるとおり、基本的にはBASICしか知らない素人プログラマレベルです。
できれば、言語はひとつに統一したいなぁと思いつつ、基本的にUNIXの知識が皆無なのが現在頭が痛いところです。
基本的にMSズブズブで生きているのでASP.netと安易に考えていたら、今は見る影もなさそうなので... 了解です。しばらくPHPでやってみます。どうもありがとう。 SNS構築サービスであるNingをつかった2ch発の音楽コミュニティサイトを作っているのですが、現在開発者が不足しております。
開発に協力して頂ける方、OpenSocialアプリの開発テストがてらに使ってやってもいいという方など
無償で協力していただけるマゾな方いましたら、どうか運営までご連絡ください。
開発専用SNS(Lab)があるので、そちらにご招待します。
■2chLabel
(p)http://2chlabel.org/
■NingAPI(Docs)
(p)http://developer.ning.com/docs/ningapi/1.0/index.html
■OpenSocial(Docs)
(p)http://2chlabel.org/group/2chlabel KVSどうよ?Flareを個人で使ってみようかなと思ってるけど。 KVSと言えばGoogle App Engene(GAE)はどんな感じですかね?
ソーシャルアプリを作るプラットフォームとして。 ソーシャルアプリいろいろやったけどなんか物足りない。素人がのんびり作成のノウハウを勉強できる本ないかな
できればRPGが作りたいんだ もうちょっと技術が落ち着くまで時間がかかると思う。
今はみんな手探りでやってるし。 どこかのヒットアプリ作った開発会社のセミナーで、オレオレフレームワーク使えって言ってて萎えた ソーシャルアプリの開発者の求人がしたいんだけど、
どこですればいいんだろう? 求人サービスはもう使ってみた。
大規模な社内クラウドが使えるんで、実力さえあれば楽しいと思うんだけど…。 実力ある人はどこかの会社に入ってるか自分で事業興しています。
あなたには、素人を1から育てるか、実力無い人に頑張ってもらうか
その二択しかありません。
社内クラウド使わされる段階でゲンナリじゃないかな
エンジニアの取り合い合戦は激化する一方
大手企業は既に求人で集めるのも困難なので、ソーシャルアプリの企業を買収したり
子会社にする動きも出てます。
悪いことは言いません、いまさらソーシャルアプリ市場で戦おうなんて思わないほうがいいです。
あと、実力ない人を育てた段階で転職とか、普通にあると思う 正直儲からない。
ほとんどのとこはサーバ代が出たら御の字。
開発費が回収できたら成功じゃないかと。
コンテンツ持ってるとことかに話ふっかけて開発費出させて
うまいとこだけ吸って次の企業に話持ってく行くような
コンサルとか企画みたいのしか生き残らないと思う。
セカンドライフと似たようなもの。
あれよりましだけど。
真実ですな ってもソーシャルアプリ儲かんないの知れてきてるからその商売も駄目かもね
ま、他人だまくらかす商売は限度があるし。 儲からないよねえホント
バブルに乗って損した
いいもの作っても儲からない、レッドオーシャンなめてた プレステ携帯が出るがここにいる人たちは
そういうゲームを作る技術あるの? 全然分野が違うし…。
ゲーム屋さんはWeb知らなかったりする。
PC向けのFlash主体のゲームだと、地力はゲーム屋の方があるだろうけど。
web というよりネットワークがわからない人ばかりだよ
TCP/IPなにそれだから これからアプリとソーシャルどっちが生き残ると思う? Webプログラマーに、コンソールゲームのような本格的なゲーム作れるわけないじゃん。
Webなんて数学も物理も無縁、DBに値を出し入れしてるだけ。
ただ、今はWebの方が儲かるようになったってだけ。 逆にゲーム畑の人はWeb全然出来ないじゃん。
SQLなんて知らないし、DB設計出来ない。
ネットワークどう構成したら良いかも知らない。
それぞれだよ。 ウェブじゃDBなんて単なる永続化の為の入れ物程度にしか使わないじゃん。
MySQLなんて低機能なRDBMSは業務系じゃ使わないけど、MySQLどころかKVSに移行しようなんて動きがあるのは、RDBMSやSQLの高度な機能はウェブじゃ不要だから。
考え方の違いと言えばそうだけど、怪盗ロワイヤルとCall of Duty、どっちが技術力要するかって言えばねえ。
ネットワーク系にしても、GoogleやFacebook位まで行けば別だけど、オンラインのFPSとかの方がよほど技術必要に思える。 ロジックが組めるならなんだって作れるよ
慣れてないだけでさ ウェブってあまり技術力は関係無いから。
数学オリンピックでメダル取るようなプログラマーが集めてウェブサイト作っても、上地雄輔のブログサイトの方がアクセス集まるし、金になる。
>>88
純粋なコンソールゲームを開発のための技術要素と、
Web+DBアプリ(ここでは仮にソーシャル系と呼ぶことにする)を開発するための技術要素だったらそのとおりだけど、
最近のゲームはオンラインにつながっているから、ソーシャル系で必要な要素も
求められているよ。
同時に多数の接続があり、かつ遅延は許されないから、速攻で処理をこなしてレスポンスに吐く技術は
オンラインゲームでも同様。
内部ではキャッシュや、コンカレントGCも使われている。
ゲームのクライアント側(CPUやGPUを使い倒す技術、メモリをあまり使わないようにする、など)というのは
ソーシャルアプリでは、まだまだ出てこないけどね。
Flasher大変だよね。
携帯だとFlash lite 1.1とかになっちゃって、配列さえ無い。
そんな言語で容量抑えて作ったり、素材減色したり。
結構昔っぽい技術が要るけど、今の若手でそれ出来る人があまりいない。
おかげで出来る人は引っ張りだこ状態みたいだけど。
大抵のゲームにあいさつ機能ってあるけど、
あれってやるとしたらDB設計する?
単純そうだけど数が多そうだから結構コツがいりそう。
モンスター☆モンスターは基本システムがすげー面白い。
運営は死ねとしか言いようが無い ファンドは初速で儲ける事しか考えてないとこ多いよね。
で、新しいのを作るのはコストかかるから、キャラだけ変えて同じシステムのを出させる。 変な会社がいっぱい参入してきてるから、開発依頼受けて金取りっぱぐれた話とかよく聞くけど
要注意な会社の情報とか交換できる所ないかな スタイラスグループはガチ要注意 被害にあってるSAP多いぞ。 スレ違いでしたら申し訳ないです。
携帯ゲーム向けのシナリオライターをしております。
ソーシャルアプリで乙女ゲー、ギャルゲーなどに参入を考えている方がおられましたらレス、メールいただけますと嬉しいです。
omake.e.e@gmail.com >>105
企画、ライターとして雇っていただけるのであれば言い値、出来高制でかまわないです。 mixiアプリ開発中です。
退会・入会の
ライフサイクルイベントの部分をテストしてるんですが、
公開前のアプリでも、イベント配信はされるんでしょうか?
>>107
ソーシャルアプリは企画・開発・運用を少人数でやるので
純粋にシナリオライタを雇うことは少ないんでは?
>>108
mixiは知らんがGREEとモバゲーはされる
だからmixiでも配信されるんじゃね? >>109
ありがとうございました
httpdのログを見たところ、しばらくしてから配信が来てました。
xmlの指定URLのCGI引数は無視するようですが
eventtypeを見ることで、addとremoveが区別できる仕様のようでした
基本的な部分が完成したので、
具体的にゲームを作ろうと思います。
一人会社なので、アプリ10本で、月の売上100万円を目指してます
1アプリあたり平均月売上10万円が目標
大それた目標は持ってません
mixiの場合はuu x 0.3円だから、1日1万uuで月10万円は実現可能
mbga/greeでアイテム課金をした場合は、
1日4300円(手数料30%)程度売れれば、月10万円到達
皆さんリーマンですか?
一人会社の人います?
zyngaの株価 下がりすぎw
$11で上場したのに、2日で17%も下がって
現在$9.10
>>113
二人ぐらいが丁度いいな。
もうアプリはリリース中ですか? 一人会社だけど、10本も作れる気は全くしない
何を作る気なんだ 1人で収支黒のアプリを10本も作れるわけないじゃん。 gree develper centerでアカウントの追加削除出来ないの俺だけ?