【GREE】ソーシャルアプリ開発スレ【モバゲー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GREE、モバゲー、mixiなど
今や空前の勢いで成長している、ソーシャルアプリ開発について語りましょう
こんにちは 今まで無かったのが不思議なくらいですね
私も会社でソーシャルアプリの開発やってます。宜しくです。
ゲーム以外で儲かってるソーシャルアプリってあるの?
>>4
ソーシャルアプリって言語は何を使ってるんですか?
見るところ、PHP、MYSQL、デザインではFLASH LITEを使ってる感じですが >>5
mixiアプリ利用者数ランキング
1位 5128819 サンシャイン牧場 エンターテインメント
2位 4582557 みんなでケンテイ(´∀`) 占い・診断
3位 3561817 マイミク通信簿 占い・診断
4位 2563254 脳力大学-漢字テスト 学習
5位 2136683 今日の血液型自分の説明書診断 占い・診断
6位 1735914 たのしい☆みん顔!生活 エンターテインメント
7位 1573195 みんなの農園 エンターテインメント
8位 1444573 記憶スケッチ その他
9位 1340345 今日の誕生日占い 占い・診断
10位 1316783 みんなの動物広場 エンターテインメント
11位 1286634 アニマルパラダイス エンターテインメント
12位 1151137 英単語漬け 学習
13位 1067209 モテグラフ占い:モテ期判定! 占い・診断
14位 1010454 そうしてあなたは去ってゆくのね コミュニケーション
15位 928389 サンシャイン深海 エンターテインメント
16位 919234 はじめようマイ・バー エンターテインメント
17位 873876 マイミクに聞いてみた! 占い・診断
18位 823172 SM診断?あなたの本性暴きます その他
19位 811030 漢字漬け 学習
20位 796482 ココロパーク 占い・診断 アイオイクス株式会社
http://www.appli.asia/mixi_zoka.php#
ゲーム以外だと占い・診断・学習アプリって感じかな
21位の今日すべきことなんて単純なアプリだよね
PC版
http://subeki.akahoshitakuya.com/ >>7
4位でもう、ユーザ数が半減なんですね。
どこまでが儲かってるのかは気になるところです。
アイテム課金以外で儲からないとすると
診断や占いってどうしてるんだろう。
興味深い。実に興味深い。
これってどういう仕組みだっけ
利用者(マイアプリ登録者)の数に応じてmixiから金貰えるんだっけ? >>12
広告が表示された数とかでmixiからお金もらってるらしい
mixiアドプログラムPV単価表のデータをもとに、
http://developer.mixi.co.jp/appli/bs/map/price
おおざっぱにどれくらい利益が出るのかを妄想してみた。
「サンシャイン牧場」の会員数は、約260万人。
現在トップを走る人気のアプリでもあるので、
単価計算では、「0.05円/PV」に該当するタイトルだろう。
そこで、ユーザーの参加率をベースに、売り上げの方を数パターン予測してみた。
10パーセント(26万人)が毎日遊んだ場合、月に39万円
20パーセント(52万人)が毎日遊んだ場合、月に78万円
30パーセント(78万人)が毎日遊んだ場合、月に117万円
40パーセント(104万人)が毎日遊んだ場合、月に156万円
50パーセント(130万人)が毎日遊んだ場合、月に195万円
すでに始まっている「サンシャイン牧場」のような有料サービスが始まると、一気に様変わりする可能性もある。
というのも、有料アプリは、収入の8割が開発者に渡り、
残りの2割がmixiの取り分になるため、大化けする可能性があるからだ。
会員数が260万人を超える「サンシャイン牧場」なら、
500円有料課金を1%のユーザーが購入することで、約1000万円の収入が得られることになる。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/17/news043.html 一方、単価が「0.01円/PV」から「0.02円/PV」へと切り替わる、登録者数1万人超えくらいのアプリの場合、同じ条件で計算すると下記のような感じ。
10パーセント(1000人)が毎日遊んだ場合、月に600円
20パーセント(2000人)が毎日遊んだ場合、月に1200円
30パーセント(3000人)が毎日遊んだ場合、月に1800円
40パーセント(4000人)が毎日遊んだ場合、月に2400円
50パーセント(5000人)が毎日遊んだ場合、月に3000円
※ユーザー数・1万人、単価・0.02円/PV、1カ月30日
こちらはなんとも寂しい結果。しかも、1万人を下ると単価が半分になるため、さらに下がるというわけだ。
11月11日現在のmixiアプリの登録数は、527タイトル。
そのうち、100万ユーザー以上が4タイトルで、全体の4%で、100万から10万の間が、45タイトルで8.5%。
1万本未満の「0.01円/PV」タイトルに関しては、345タイトルと全体の65.5%を占めている。
これだけ見ると、「mixiアプリは、儲かるのか?」といわれれば、ちょっと難しいかもしれないと答えざるをえない。
ただ、10万人以上のユーザーを抱え込む、全体の10パーセントに食い込めばなんとかなるかもしれないとも思う。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/17/news043.html#l_wk_091117nanikore00.jpg
>>11
mixiアプリの占い・診断系を
いくつかやってみたけど
>>13のPVのクリック数で完全広告収入で稼いでるっぽいです
mixiアプリの場合はPCからでもできて便利です >>6
開発環境はうちはPHPですね。DBはMYSQL
互換性も必要なのでFLASH LITE1.1です。
ガラケーはクセがあるのでホント厄介ですね。 >>17
じゃPHPとMYSQLなら基本は他の開発と同じなんですね〜
FLASH LITEは使ったことないですが
ちなみにクセってどんな感じですか?
あと一人で開発するとどのくらいかかるんでしょうか?
自分はソーシャルアプリに転職を考えてるPHPプログラマーです 開発規模にもよると思いますよ。初期と違って凝ったアプリも増えてきてるし、
1人で2、3ヶ月くらいじゃないでしょうか。
クセってのは、携帯の機種ごとでバグが出たり出なかったり偏りが凄いので、
潰していくのが面倒ってことです。 >>19
なるほど参考になります。
そのくらい技術があれば御自分でアプリを作って
ソーシャルゲームなどの運営ってできないんでしょうか?
やはり伸びてる業界とは言え、利益を出すくらいヒットさせるアプリを作るのは難しいんでしょうか ヒットするかどうかはともかく、運営が個人レベルだと辛いと思いますよ。
アプリ自体は開発できるかも知れないですけど、運営24時間体制でやらないとなりませんし、
プラットフォーマー側も、運営体制がしっかりしてないアプリにはトラフィックを流さない処置を取ります。
つまりユーザが集まらないからその時点で死亡。 なるほど
数人体制で最初から知識ある人同士でやらないと難しいわけですね この業界の人あまりいないみたいですね
まだ新しい業界だからですかね フジで特集やってましたね
東大卒とか多くて優秀な人多いんですねー
俺も見た
モバゲーの年間宣伝費が43億ってけっこう金かけてるなw
最近しょっちゅう見るよね 診断系ゲームが一画面に一つしか質問がないのはPV稼ぐ為か。
くだらないけど賢いよな、利用者が自由に問題作れる?ってのも…
まあヒマな時にでもなんか考えてみよう APIはmixiとモバゲーでだいぶ違いますか?グリーはどうかな? >>27
殆どサイトでのロリコン不祥事を起こしているのが公務員なのが事実。
暇の金が沢山ある職業だけにやる事はメチャクチャ大きくなったら選挙で選べない官僚・地方公務員になって税金等を合法的に無駄遣いし放題・横領し放題・天下りし放題ばかりして
将来人口激減が確実の若者や子供らが主に返済になる60年返済の借金「国債・地方債等」を毎年数十兆円も垂れ流しし放題して
日本の国民のほとんどが食うに困る餓死寸前乞食生活が強いられる可能性が非常に高い国家破産させたいのですが
どうすれば、税金等を合法的に無駄遣いし放題・横領し放題・天下りし放題が簡単に出来る選挙で選べない官僚・地方公務員になれますか DeNA:今9月中間営業利益4.1倍と過去最高、ソーシャルゲームの人気拡大で4期連続の増収増益に
携帯向け交流サイト「モバゲータウン」を展開するディー・エヌ・エー(東1:2432)が1日に発表した2010年9月中間期の連結決算によると、
純利益が前年同期比4倍の141億円だった。「モバゲータウン」では、積極的な広告宣伝活動などの結果、ソーシャルゲームのアイテム
課金売上が順調に増加し、グループの業績をけん引した。収益性の高いゲーム関連売上の拡大により広告宣伝費や事業拡大に伴う
人件費等の増加を吸収し、売上高及び営業利益ともに4四半期連続での増収増益となり、過去最高を更新した。
売上高は同3倍の512億円、営業利益は同4.1倍の256億円、経常利益は同4倍の253億円だった。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101027046877.pdf
グリー 2011年6月期1Q決算概要
売上 68億→124億
営業益 39億→62億
純利益 21億→36億
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101101052551.pdf
DeNAの同時期の数字は 売上 270億(85億) 営業益 136億(30億) 純利益 76億円(17億)
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10110213/20101031190472.pdf
いつの間にかMySQLのすごい人がDenaに入社してたんでつね。
InnoDB直アクセスでmemcacheよりも高速という話を聞いてビックリです。 人気アプリなら1億レコードのDBなんて当たり前なんでしょ? モバゲーも、グリーも、喧嘩するなよ。タダでソフト作ってる同士じゃないか。
タダ働きで争ってどうする?
しかし、グリーもやったこと無いけど、釣りゲームで、釣竿が無料ってCMやってるけど、
そんなの当たり前じゃないのか。 グリーの釣竿は1本1000円のもあって折れると聞いたことがあるw
じゃんけん賭博サイトが逮捕されたんだからガチャガチャもはやく規制してほしいね。 アプリってさ、プログラムじゃなくてデザインが重要だと思うんだがどう? ソーシャルアプリ勉強したいんだが
まともな書籍が全然無いのはどうゆうことよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています