>>45
ビット演算子は、PHPみたいなスクリプト言語じゃあんまり使わない。
使えば容量圧縮・負荷削減に繋がる場合もあるけど、最近の環境からしてみれば微々たるものだし
多少オーバヘッドがでかくなっても、移植性のいいアスキーデータで扱うべき。
2進は中学か高校でも習うしょ。指が1本しかない状態で数を数える方法、って考えればいい。
8, 16進は2進をそれぞれ3, 4桁ごとに区切った物だと覚えれば不都合ない。

>>47
多次元配列は変数が色んな方向に並んでるだけで、特に難しく考える事は無い。
1次元が変数の行列で、2次元が表、3次元がルービックキューブ、って考え方を基本にして、
4次元はルービックキューブを1次元に並べた奴 = ルービックキューブの行列(n番目のルービックキューブのx, y, zという指定の仕方)
5次元はルービックキューブを2次元に並べた奴 = ルービックキューブの表(x2, y2のルービックキューブのx, y, z)
6次元はルービックキューブを3次元に並べた奴 = ルービックキューブを1ピースにしたルービックキューブ(x2, y2, z2のルービックキューブのx, y, z)・・・
あとは、ルービックキューブ状になったルービックキューブを1つのルービックキューブとして扱って後はループ、って感じ。