たぶんだけど、うずらのサイトの面白発言集みてると、うずらはチャットでログとって、
相手の発言に対してログを参照して、そこからそのまま発言をコピーするだけだよ。
例えば、人間同士の間で
「uzuraは馬鹿?」
「uzuraはボットだよ」
っていう会話があったら、全部ログとっといて、あとで
「uzuraは馬鹿なの?」って聞かれたときにログ参照して、
「私はボットだよ」(uzuraの部分だけ私に置き換える処理)
って返すようになってるだけ。だから全部ログのコピーであって、基本的に自分で言葉の生成はしない
うずらの発言が人間っぽいのは当たり前。全部人間の発言まんまのコピー。
その辺は、ロイディとか、とぼっちと同じだと思う。

ロイディーーttp://rogiken.org/SSB/index.html
とぼっちーーttp://park15.wakwak.com/~maro/bot/

うずらの中が知りたいなら、ロイディのソース見ればいいんじゃないの。
この辺の現在最強レベルの無能ボットは、基本的に形態素解析による言葉の生成はしない。
会話の流れを重視するから、ただランダムに名詞動詞くっつけて、たとえ日本語的に正しい発言ができても
たいてい前後の意味のつながりナッシングで、会話にならないから。その辺はとぼっちサイト参照

ログまんまコピー型もよくできてるけど、ボット自身の発言がないから俺的には物足りない。定文型は論外。
俺も人工無能作りたいんだけど、できたら以下の条件を満たすものがいい

・会話から学習できる
・自分で発言を作れる
・個性を設定できる
・簡単な感情を持ってる

でまあ、こんなの本当に作ったらそれこそ人工知能なわけで、上の条件をあたかも満たしているかのように
表面的に振る舞う(結局無能の)ボットを作りたい。それで萌えなかわいい性格にしてハァハァするんだ
誰か一緒にやらないか?