タスクバーのアイコン(ショートカット)上で右クリックした際に、本来メニュー(エクスプローラーであればよく使うフォルダの一覧など)が表示されるはずが、表示されません。
アイコンの背景色(タスクバーの色)はマウスカーソルを乗せると少し明るくなり、右クリックをするとさらに明るくなるので、右クリック自体は認識しているようです。
また、その他の場所では右クリックは機能していますので、マウス側の問題ではないと思います。
キーボードの入力も調べてみましたが、勝手に何かのキーが押されているということもありませんでした。

PC再起動するとちゃんと表示されるようになるのですが、時間が経つといつの間にか同じ状態になっています。

その他に、右下の通知バー?のアイコンを左クリックすると、通常は画面右から通知一覧が出てくるのですが、デスクトップがアクティブ状態で右クリックすると1/4くらいチラッと一瞬出て引っ込んでしまいます。
他の何かしらのウィンドウがアクティブな状態だとちゃんと出てきて表示されます。

さらに、「全ての設定」から何かしらのプルダウンメニューを開こうとすると、連打された様にプルダウンメニューが開いたり閉じたりを繰り返し、選択することが出来ない状態になっています。

どうしたら良いでしょうか。

WIndows10 Home です。