夜分遅くにすみません、質問させてください。
「モニターに画面が映らない」
機種:G-Gear eX.computer
GA7J-E41S2/WE1

2012年4月頃に愛知県のツクモで購入
その後6年間福井県で使用(最後に使用していた2018年3月は正常に使えていた)
2018年4月に引っ越し、以降愛知県で使わず1年間放置
今月2019年4月より東京都へ引っ越しした際、
久しぶりに起動を試みるも電源が点き、ファンが回る様子はあるが
モニターに画面が映らない

昔使っていたモニターと、別に用意したモニターいずれに繋げても映らない
D-sub, DVIのケーブルがあるのですがいずれもどちらのモニターに繋げても映らない
別のノートパソコンでD-sub, モニター2台とも問題なくつながることは確認済
HDMI端子もあるが、以前使っていなかった気もする。買ってきて試します
マザーボードのボタン電池も交換してみましたが変わりありませんでした
一度買いたての時期(2012年5月頃)に直ぐ電源が切れるトラブルあり、
購入店に直接持っていき電源を交換してもらったことがある
(具体的にどのような商品とを交換したのかまではすみません、その時説明してもらってません)
----------------------------------------------
お伺いしたいのは、
HDMIケーブルをこれから購入、接続を試して失敗してしまった場合、
次に疑うべきはどこの不調であるかという事です。
電源・マザーボード・グラフィックボードのいずれかの故障を疑うという方針で問題ないでしょうか。
また、その場合どのように確かめていくのが一番早いでしょうか。
今のところ片っ端から同じ商品を購入し交換して確かめていくつもりです。
すみません、ご回答宜しくお願い致します。