初めまして、エクスプローラが?おかしくなってしまったようで困っています。直し方をご存知の方がいましたらお助けください…。
★Win7(SP1)、64ビット、メモリ8GB、ASUS、FirefoxとChromeを使用、マウスはUSBのエレコム EX-G
★問題発生の直前に行なった操作
(Windows Updateでリモートデスクトップサービス(printer)06/21/2006があったみたい?それとChromeの更新65があった)

一昨日から突然なり始めました。
なってからの頻度は10回の起動の内7〜8回程起こる感じで、ならない時もあります。頻度が多いので困っています…。

★起こった出来事
起動するとタスクバーやスタートボタンを押しても反応がありません(カーソルは見えて動きます、デスクトップ上を右クリで表示〜等を出すことも可能)
→そのままデスクトップ上に置いたメモ帳をクリックすると開きますが、閉じるボタンを押すと画面外を押した時のような反応が返ってきました(アクティブ状態から枠の色が変わる)
→その後、タスクマネージャーを開く動作をすると、それだけでそれらの動作は直ります。(タスクバーも押せるしスタートも押せるし該当のメモ帳も閉じれるようになりました)

長いので分割します。↓