メーカーPCで「WindowsXPは〜」「サポート終了〜」「セキュリティがー」「買い替えろ」とサポセンに言われ
新規購入サポセンではWindows10の起動ディスクも「わかりかねます」Ubuntuも「搭載OS以外使用禁止」
ハードウェアの相談なのに門前払いされたので教えてください

XP使い続けるよユーザが書いてた「1080p画質のCPU使用率が10%になったぜ!GT710のファンレス(2スロット分埋まるけど)おすすめ!」 これがわからん
Windows10の評判が悪いのでエンベ化した現行マシンを使い続けたい、AbemaTVやHD画質の動画でCPU使用率60-90%くらいになるので、軽くなるなら買って挿したい
いくつかの商品詳細を見ると、64bitと書かれていたので、32bit OSに非対応なのではないかと思った次第
メモリバス64bitは、32bit OSのWindows XPに対応しているのか、マザーボードに挿さるのか、このあたりを教えてください

PCIスロット(ハーフ)×2[空きスロット1 - 2(セレクションにより異なる)] うちのマシンの仕様書はこれ マザーボードの種類は不明です
ttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV181CZ58
PCI-Express x16のスロット、PCI-Express 2.0、3.0、 形状はPCIなので挿さるけど、速度はマザーボードの古い規格に依存するよ、とか
○Mbps動画にはグラボメモリ○GBあるといいよ、みたいなのありますか

挿せて動作しそうなボードはどれでしょうか
テレビやマルチモニタなど、外部に出力はしないので、出力端子はなくてかまいません
価格.com Amazonあたりで見ています

データバックアップ用または新マシン移行用に、USB 2.0対応の外付けHDDも購入予定です
USB 3.0規格の製品は、2.0下位互換していますよね?
Windows XPの最大認識容量は2TBまででしたよね? 合っていますか