前スレで動画再生について質問した者です

i5 2320(3.0Ghz)、メモリ4G、グラボGT710という構成で使っていて動画が重い件です。

再生しようとしているのは昔のDVDを私的利用の範囲内で合法的にリッピングしたもので、TSというフォルダになっているものの中にあります。
(デジタル保存してDVDは邪魔なので捨てるなど)

リッピングが違法になってからはリッピングしていないし、そもそもソフトが対応しておらず、やっていませんのでご容赦ください。

なお、Windows7の時はPOWERDVDというやつかWindowsのメディアプレイヤーで再生できていたと思うのですが、10になってメディアプレイヤーが消えてしまいPOWERDVDでも上手く再生できずVLCにたどり着きました。

PCを買い替えるか迷っていて動画再生以外は大丈夫なのでもったいない気がしています。少額の投資で済むならそれも視野に入れています。

教えていただいた通りVLCは64bitにして動画支援も自動というのに設定されていますがほとんど変わりがありませんでした。
なお再生ソフトにこだわりはありません。