PCの画面が突然黒くなって操作を受け付けなくなる。
閲覧ありがとうございます。PCの画面が突然黒くなって操作を受け付けなくなる現象の原因について、皆様の見解をお願いします。

スペック:CPUはi5 2500k。グラボはなし。メモリはCFDのDDR3の4GB×2。システムドライブはSSDで、
クルーシャルM4の64GB(ファームは最新のものに更新済み。いわゆる5000時間問題はクリア)。マザボはASRock H67DE3。OSはwin7 64Bit。
HDDはWD製を3台取り付け。電源ユニットはコルセアのCX650M。電源以外は2011年に購入したもので、電源ユニットだけ去年の10月に新品のCX650Mに換装しました。
相談したい症状としては、PCは毎回正常に起動し普通に使えますが、3Dゲームを立ち上げたり、複数作業を同時にしていたりするときに画面が真っ黒になり操作を受け付けなくなる場合があります。
黒い画面になった時はマウスカーソルも消え音楽を聴いていたりしても音も消えます。電源ランプは光っており電源は落ちていません。電源ボタンを押すと再起動がかかり正常に起動しますが、何度も同様のことがおきます。
今までやったこ源ボとは、熱暴走を考慮してパソコン内部の掃除と機器点検(ファンは回る。マザボのコンデンサの外見は異常なし)。OSのメモリ診断やMemtest86+でのチェック。CrystalDiskInfoでのSSDとHDDのチェック。
HWMonitorでマザボとCPUの温度チェック。ウイルスチェック。全て正常でした。
去年電源が壊れて電タンを押しても無反応だったり電源が入ってもOS起動画面までいかずに交換しました。今回の不具合は一番負荷のかかる起動時は毎回問題ないです。
予備パーツがなく、部品を交換してどれを交換した時に不具合が直るかという一番簡単な確認ができませんので、ここがおかしいのでは?という点があれば指摘をお願いします。
ちなみに他の作業でも落ちますが、ガンダムオンラインというゲームを起動すると100%この現象が起きます。
アップデートをしてからこの現象が起きるようになりましたが、そのアプデ5時間前にゲームを起動したときには問題ありませんでした。
その5時間の間にやったのは、5chになって不要になった、専用ブラウザのギコナビとJane Styleの削除とガンオンアプデのみです。