質問です
休止状態から復帰させようとしたらPCが起動しなくなりました
電源ランプとHDDランプがついてピッと音が鳴りすぐに全て真っ暗になる、これを何度も繰り返して画面には何も出ません
この状態のまま放置が出来ないので全て真っ暗のタイミングに電源ボタンを長押しして完全に落とした後、PC本体を繋いでる電源タップの電源も切って電源ボタンを10回くらい押して放電の真似ごとをしてみました
10分後くらいに電源を入れてみたらまた復帰時と同じように電源ランプとHDDランプがついてピッと音が鳴りすぐに全て真っ暗になるを数度繰り返し、今度は両ランプが一瞬つくものの音が鳴らず繰り返すようになりました
様子が変わったので見ていたらブルーの画面に以下の文言が表示されて
「The Main BIOS is corrupted.
 The system will be recoverd from the Buckup BIOS.
 Please DO NOT turn off power or reset the system.This way take few minutes.
 Updating the Main BIOS...17Z」
勝手にBIOSの修復なのか更新なのかをはじめ、それが終わったら再起動して使えるようになりました

@これはBIOSが故障したのでしょうか?
A故障した上でPC内の何かのリカバーシステムで勝手に修復してくれたのでしょうか?
B故障原因は「BIOS 故障」等で出て来る一般的なものと考えられますか?それとも他の原因と考えられそうですか?
C昨日この事象が発生し、修復後の再起動1回と今朝の普通の起動1回で問題無く使えてますが、このままPCを普通に使ってても問題無いでしょうか?それとも壊れる寸前くらいに感じますか?
D休止オプションは使わない方が良いでしょうか?今までも休止からの復帰がうまく行かず再起動になってしまった事は多々あるのですが、今回の障害が復帰によるものだと思われますか?
E本体の電源は電源タップに繋いでいて、普通にPCを落とした時や休止の時は電源タップすらOFFにしています。もしかしてボタン電池が減ってきたんでしょうか?時計に遅れは出てないので大丈夫と思ってるのですが。購入からは丸4年です。

PCは売り物のデスクトップ、Windows 10 1709です