>711 電解コンの増量は効果はある。
どこに重点を置くか・・・だね。いちばんの肝は12V、5Vの電源の箱中の出力側。
レスポンス気にするなら10000を4700をパラにするとか。
レスポンスっていうのは高域のインピーダンスがさがらないってことなんじゃ?。
安価な電解コンにはよくある。
気にするんだったらフィルムコンをパラに付け足す。
>713 ただお手軽にコネクタで0Vと12V出ているところを探して電解コンを増量するのは
元の元の場所、マザーの電解を容量の大きいモノに変えるよりはお手軽だけどどうかな?と思う。
CPUのコネクタ(黄色黒黒黄色 )の付け根で分岐させてチョン付けがお手軽で効果があると思う。
どっちにしても半田付けできない次元ならやめたほうがいい。
失敗しても元に戻せる範囲でコネクタで中継で二股に分岐させる、付け足すのにとどめたほうが無難。
マザーの電解を取り換えるなら電解コンのでかい奴の基盤のウラから「はんだ吸取り線」を押し当てて
容量の大きいはんだこてではんだを吸い取ってからはんだ付けする。
最近の無鉛のハンダは融点も高いしコテの容量が大きくないとすんなりいかない。
いきなりやるのではなくて不要なモノで練習してから。
711さんはそのぐらいやってると思う。
容量の大きな電解コンなら基盤のパターンもそれほど小さくないし失敗もすくない。
ただ無理に抜こうとしてパターンぶっちぎったら最後。
中華の電解コンは短命だし容量抜け(経年変化で容量が小さくなる)妊娠とか液漏れはアタリマエだし
JIS規格なら何年経過で容量が何%以上・・とかの規格があるんだけど。