岡山からだったかな
ドアダッシュが自転車でも業務中に適用可能な損害賠償責任保険に加入せよとしたのは大英断だったね
各都道府県各市町村の条例で自転車は個人賠は当然として、
業務なら施設賠もしくは請負賠に類似する損保に入らなければならないとしてる
もしくはこれからそうなるところが多いのだけど
ドアダッシュ以外のフーデリ各社は条例に罰則規定がないことをいいことに条例を無視してる
自転車にも業務中に適用可能な損保加入を必須にすることで
結果的に質の良い配達員の選抜と不法就労外国人を弾くことになり
長期的視点で見れば審査だったり管理のコストは下がるし、
ドアダッシュの評判を下げる機会も減るのでよくやったなという感じ
更に配達員を選抜したいなら建設現場のように労災特別加入の義務化をして労災に入ってないと現場に入れないようにするぐらいしか無いが
配達員に責任を持たせることで
ドアダッシュの方で保険をがっちり用意する必要もなくなり保険コストの削減にもなっている
これを責任のアウトソーシングと非難する人もいるかもしれないが
配達員過剰を防ぐことにもなるので真面目な配達員にとっても良いことではないだろうか
簡単に言えば難儀な保険加入を義務化することで入り口の段階で選抜機能を持たせて
それ以降のあらゆるコストを削減している
そういう意味では業務損保加入というのは会社で言えば採用試験、学校では入学試験に該当する機能なのではないだろうか
コンプライアンスをしっかりすることでコストも削減している好事例だね