保護観察所から紹介してもらった会社の面接を1月15日に受けた
その会社では保護観察所からの紹介なので履歴書の賞罰に
脅迫で2回逮捕されたことと2016年に池田小への偽計業務妨害と書いた
会長と社長は親子だけど社長は大卒よりも高校中退の俺の方が好きだと言った
大卒は分からなくてもとりあえずはいと返事だけするから嫌いだと言っていた
社長自身も高校時代は赤点ギリギリだったり若い時はパチンコスロットやっていて口でわからないやつら殴ったりしてたらしい
今の会社でも殴り合いの喧嘩で警察に逮捕されたこともあり俺の事を気に入ってくれた
会社も社長の好みで人をいれ偏屈な人しかいないらしい
俺は社長の嫌いな分からなくてもはいと返事だけをするタイプだと見抜いてなかったみたい
偽計業務妨害とかいたのに社長は詐欺事件を犯したのだと勘違いして「こういう犯罪をするってことは頭いいんだ?」と勘違いして話を進めてきたので俺も話を合わせて詐欺事件を犯したことにした
一緒に同行してた保護観察所の職員も押し黙ってた
面接の次の週には会長から電話がかかってきて東岩槻のガストでハンバーグをおごってくれた
あなたがやる気あるなら最初はパートで時給930円からという話だった
その後また会社で話し合うと言って1ヶ月音沙汰なしだった
俺は求人誌をみて自分に出来そうな仕事を見つけて先週の13日に面接に行った
その会社は昼に合否の電話をかけてきて結果内定を貰った
同じ13日の夕方に会長から電話があった
内定の電話だったが俺は正直に他の会社面接受けて内定もらったことを話した
会長の連絡が遅すぎた
会長には丁重に謝った
そして来月の3月2日から就業開始だ