今はもう、この会社の何もかもがうざい
たとえば、60枚以上ある作業標準にいちいち日付とサイン書かされるとか
たとえば、僕はホンダが誇る下流車フリーダすら持ってねーのに定期的に「四悪しません」って書かされるとか(人をバカにしてるのか?)
たとえば、いちいちどこそこでライン止まりましたと放送してるとか、間もなく再稼働しますと言った直後にすぐ止まるとか、ラインが停止してんのは見りゃ分かるし…
たとえば、(これもおそらくホンダの方針と思われるが)社員間のコミュニケーションを促すためか、簡単簡素に出来ることでもわざと面倒なやり方をしてるフシがあるとか
たとえば、トイレの壁一面(!)にパワハラ創業者のクソ有り難い名言が貼られてるとか
挙げだしたらキリがない
まあホンダはこれで営業利益が増えると思ってるんだろうから、部外者である僕はとやかく言わないが(言ってるけど)、僕が亡国企業アホンダで働くことは二度と無い
(経験者手当て狙いで鈴鹿で働くかもしれんが)

ホンダに来て良かったことは、飯が美味い、蛇口からお湯が出る、休出や残業が少ない(今は違うが)、全体的には作業がヌルいことだけ(無駄に忙しい車種もある、それがまたうざい)
でもその代わり業界最低水準賃金(僕の昨年の年収403万日給マックスでこれ)なわけだから、やっぱどうせ働くならデンソーなんだなぁ…と