>>189
やっぱみんなもおかしいと思ってるんだな
僕の経験では、他社のどの工場でも大体1週間で基本的な習熟は終わってサポートは消える(間に合わないときは人を呼ぶ)、約1ヶ月で一本立ち
標準的な人間の能力を考えると、これが標準的な習熟期間なんじゃないかな

でもホンダは余裕で1ヶ月以上無駄に習熟に時間をかけている(1Sと2Sで流れる車種が違うという理由もあるが)
「覚えが悪い」とか「まだまだだ!これではまだホンダ品質に達していない!」とかなんとか理由を付け、正社員がちょっと後ろでダラダラと見続けて、作業が遅れたら残りをやるって感じだ
かといって、習熟が進むような有効なアドバイスもせず、というか(正社員もその工程の作業を熟知しているわけではないから)出来ず…
僕はここに来た頃「作業の基本だけ教えて、あとは自分で学び気付かせる」のがホンダの方針かと解釈して、うわクソ面倒くさい企業だと思ってたけど、単にホンダマンは「工場での働き方」が理解ってなかっただけのようだな