>>48
そんな質問してる時点でダメだな
季節工って呼ばれてた昭和の農家のおっさんが収穫終えて暇な冬季に上下ジャージでミミズののたうったような字体で綴った履歴書持参でも採用されてたのは昔の話し
今、デンソーの面接行くと25手前くらいとおぼしき爽やかな兄ちゃんがスーツパリっっと着こなして受けに来てる
アラフォーな時点で若い奴には体力、入社配属後の作業習熟の速さでは敵いっこない
それならせめて身嗜みきちんとして楷書でしたためた履歴書、面接の受け答えは聞かれた事に丁寧に答えるのを心がける、それはおっさんなら最低限のマナーだろ
良い年して人生回り道してるのは仕方ないが
まさか良い年して礼服一着調える金すら無いってんじゃないだろうな?
新関の冠婚葬祭に出席するのに礼服くらい常備してるだろ

時計の針は逆に回せない
人生誰しも年取る
だったら年食ってるなりに若い奴に負けない経験とか、おっさんなりに面談での質疑応答で落ち着いて聞かれたポイントを簡潔明瞭に答える、そんだけでも印象違うと思う

ちなみに自分もアラフォーだけど体脂肪10%以下で休みにジム通ってるし趣味でトライアスロンやってる
何故かと言うと年食ってても若い奴に負けない体力を維持する為に努力してるからな
バイト板でよく訳知り顔で「工場求人なんてジーパンでいい」ってのたまうアフォがいるが
社会人が相手と会うのにスーツで間違いはないよ
ジーパンとか吹かす奴はカッコつけてるだけ

履歴書の字体も綺麗に越した事はないがそれより多少汚くても略したりせず丁寧に書くのが大事
年取ってまで期間工やらざるを得ないのは人生いろいろ失敗したのは認めつつ
前職ヤメたのは円満退社であるのを伝える
人間関係や給与面で不満があったと言うのはNG
自分は勤務先が倒産して期間工になった
前職での経験と全く畑違いの夜勤あり、工場作業だけど学生の頃からスポーツ大好きで体鍛えてたので不安もなく健康診断の値も正常

それよりかおっさんでも若いコに負けないやる気があるってのを強調するのは大事だと思う