ソウル大から来たメッセージ

昨日の恥ずべきことにつきました緊急会議がありました(第1グループ事前検査)
3ヶ月以内に他の臨床試験に参加したことがあるにもかかわらず最後まで隠したことです。
3人、重複参加可能性があるとの連絡があって本人に確認しましたら次の回答でした。
→まごまごして覚えてない/去年7月か8月か夏に参加したみたい/投薬1回だけでその後は通院した/通院も11月初が最後で治験は終了したなど。ここまでもシステム上の問題だと思ってました。
通院を含めて3ヶ月以内に他の治験に参加したことがあるか入院の皆さんに再確認した時も事実を言ってくれなかったし、通院が10月か11月初が最後通院して治験終了したって。
でもショックな事実で治験がめちゃめちゃになりました。3人とも最後の投薬が18年2月12日、1ヶ月も経ってないのに覚えてない?通院が11月で終了?って。。。
ソウル大学病院を軽視してないかぁとの話も出てます。
結局1グループは人数不足のまま、一旦行うけど大した損は避けられません。
何回とも言う機会をあ げたが、最後まで嘘つきは想像もできなかったです。同じ治験でも中国人、韓国人より日本人だけ特別に待遇したんですが、裏切られた感じです。
システム上のデータより言った嘘を信じたかったわれわれが悪かったかもしれないです。
名前はここで言わないですが、次に参加予定の皆さんは上記の件に基づいてご注意し、ご協力お願いします。