【通行人】事務所登録エキストラ32時間待ち【背景】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“事務所登録エキストラ”は、撮影現場への特殊人材派遣事業を行う“エキストラ事務所”に登録した希望者が、
テレビドラマや映画、CM、プロモーションビデオなどに“エキストラ(その他大勢)”として、参加し、
報酬を受け取るアルバイト的な行為。ストーリーの進展に大きく寄与しない役割を担うことが多い。
希望者は慣例としてエキストラ事務所に登録料(0〜3000円、5000円程度)を支払い、
事務手続き(書類記入、面接、写真撮影等)を行い、仕事の斡旋を受け付ける。
※なお、Webやその他各媒体での一般公募によるボランティアエキストラ(ボラエキ)や、
芸能事務所や学校の研修生などが派遣されるエキストラ活動などは、このスレの話題の対象外。
■■■ この板は「アルバイト」板です。出演料(お金)を貰わないなら板違い ■■■
前スレ(31)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1483035122/
関連スレッド
番組観覧☆CLAP&WALK★エキストラ PART3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1381286979/
↓ボランティアエキストラの話題はこっち
ボランティアエキストラ第13現場
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1497278472/ >>286
オススメはありませんw
そもそもエキストラそのものがオススメできないので……
事務所との相性の問題もあるので、複数登録してみるしかないと思います。
>>289
事務所の人間の自薦でも俺は良いと思うよ。
ただし、他の事務所と比べてどこが良いのか(基本給や残業代が高いとか)
具体的に提示して欲しいね。
なぜ叩かれるのか?叩かれる理由があるからだよ。
その理由を考えるべきだね。 >>292
お前おりこうさんじゃね
個人ごとに相性があるから人の薦めで決めるようなもんじゃないね
今は仕事が少ないからボラエキで顔を売ってきた人なんかは
事務所としては現場に送り込みたくない時代だよ
製作だってちょっと前まで無料でいいって言ってたエキストラに
金なんか出せないよ 出演料が高くて仕事の内容が面白くてスタッフが親切な事務所があるなら
俺も登録したいよ
だがそんな事務所があるなんて聞いた事ないな きっとあると思うけど、登録条件のハードル高いと思うよ >>296-297
少人数の現場で他の出演者に誘われるケースがあるよ
低い位置が定位置だと思われてる人には回ってこない >>296
きっとあるけどそれを言ったら
宣伝!!と言われる きっとある と思う
って何だよ
日本語しっかりしてくれ ご相談いただきありがとうございました
その後、ボラエキ募集の際にギャラが発生する仕事も今後連絡させてもらっていいか?という項目が
あった事務所があったので、登録という訳ではないですが、ひとまずOKにして流れてくる情報を観察しています
それで思ったのは、こういう事務所ってお客さんは複数の所に募集投げて、最終的にそれらから上がってきた人を
オーディションで選ぶんですね
ボラエキみたいに単なる抽選でないなら、仕事にありつくのは厳しそうですね
募集条件もかなりピンポイントだし、今のところは応募しても合格すると思えない案件ばかり流れてきます >>301
何もしてない状態ならそんなもん
人によりけりだし
実績に応じて事務所の対応も変わってくる
つうかそんなこと普通に仕事してりゃ
どんな仕事だって能力と評価次第で変わるってわかるだろ それは仕事をする機会を得られたらの話ですよね
合格しないオーディションに仕事もなにもないでしょ?w >>303
事務所は書類選考やオーディションに通りやすい人がほしいんだよ
そういう人たちを中心にして現場のシェアを確保したいんだけど
今はそういう主力の脇を固める面子はボラエキでよくなってきてるから
286さんがそういう選考に残りやすかったり
ちょっとした現場でも見いだされたりする人だったらいいんだけども 芸能の仕事はそういう点でも他の仕事よりシビアなんだよね
それを普通のバイト感覚で考えると割が合わないって解釈になる
他の仕事と比べても相当のgiveを与えて初めて僅かなtakeが得られる
>>303
仕事をする機会を事務所から与えられたらって考えるんじゃなく
仕事をする機会を事務所にどれだけ与えてやれるかって考えないと
ボラエキとはそこが根本的に違うんだと思うよ
あなたはちょっと世間を舐めてると思うね >>282
放映プロジェクト (脱税会社)
↓
アルファコア (脱税臭を消すための生まれ変わり法人)※短命
↓
ウエスタ(ビーキャスト) (ギャラ半年後、この時代に葉書で請求書、不払い疑惑、電話で急かさないと払わない、丁寧に確認しないと数に入ってない仕事がある<ギャラごまかし不払い>)
まあ、ウン子会社ですね >>305
別に世間舐めてませんよ
>>302が
>どんな仕事だって能力と評価次第で変わるってわかるだろ
とかほざいてるからさ
オーディション、それも書類審査のみとかさ、それで能力や評価がどうわかるんですかね?
勿論、それなりの経験を経歴書として添付するとかなら別だけど、取り敢えずは写真写りでしょ?
そういう意味で、「どんな仕事」とやらとはスタートからまず違う
ある意味では入社試験よりシビア
学歴や特技等まるで関係なく、条件と見た目だけで選ぶ訳だからね
勿論、ボラエキでもできるようなレベルの仕事ならそこまでシビアじゃないんでしょうけど、自分が今回求めているのは
それ以上のボラエキでは覗けない世界の話なので また一人勘違いくんが鼻息荒くして登録しにきたのかw
他の仕事の就職活動や面接と一緒で
大勢と同じ条件のなかで適性が高いと思わせられるかどうかだけの話だよ
写真や容姿が想定している役柄に合致しなくても
こういう解釈もありかって選ぶ側に納得させる力があればいいわけでさ
そういう能力を見せる機会がオーディションなんだよ
そういう勘は他の業種の普段の勤めでも磨けていて当然だし
他の業種でもそういう勘を発揮させて見いだされた経験のない人は
やっぱきついんじゃないかと自分も思うね >>309
だからオーディションというのは、まずその能力とやらを披露する前にまずフルイにかけられるでしょって話ですよ
勿論、入社試験でも面接前にフルイはあるさ
でもそれは経歴などの自分で積み重ねてきたものだ
そこに能力の片鱗は現れるわな
でもオーディションはそんなの関係ないよ
あくまで客が求めるイメージにどれだけ近いかだけの話
そんなの、こちらの能力はなんにも関係ない
宣材写真の写りだけの話なんだからさ なのに「こういう解釈もありか」って、なにその都合のいい妄想は?w
理想的なルックスのヤツがいたならそいつが選ばれるのは当然
選ばれたソイツがいざ現場では全然芝居っ気がなくて大弱りなんて可能性はあるが、それはそれ
選ばれなかった者には関係ない話だ
自己アピールのチャンスをどこでももらえると思ってるなら、それこそ社会舐め過ぎ、そんなにヒマじゃない 自分でも大したことは出来そうにないって内心思ってるから
しょっぱなから理論武装して自分を慰めてるんだろ
出来るって自覚や根拠がある奴なら細かいことでぐずぐず言わないって >>301からすると事務所も戦力になりそうだと思っていない感じだな
頭でっかちでうざそうだもんな 双方そう熱くなりなさんなw
たかがエキストラなんだから!
286さん、私は歓迎しますよ。
頑張って下さい! >>312
「演技出来る方」と言われて、オレ演技出来ます!と手を挙げるほどの自信はないね
別に内心でもなんでもないよ、ただの現状認識
>>313
事務所とはまだなんの具体的接触もしてないし
今後も募集情報送っていいか?
オケ
これで戦力になりそうかわかるなら、大したもんだよw まあがんばりなよ
100本ぐらい現場をこなせば見えてくるさ なんかいきなり決まったw
よくわからないが大手のなにかの宣伝用らしい
ドラマのエキストラは経験あるけれどこっち関係は初めてなので、段取りとか色々違うんだろうなと楽しみ
同時にこれは事務所がオレが使い物になるか見定める試金石でもあるんだろうな >>317
そういうのを何本かこなして
そっち方面で使えるか使えないかを見定められるんだよ
事務所は登録者が選考に向く向かないだけじゃなく
選考のない現場でもちゃんと出来る人も頻繁に使いたがるから
どっちかの現場で使える人だって印象をしっかり持たせないと >>318
いや、ダメならダメでいいんですよ
無理して続ける気もないし、これで食っていくつもりもないので
あくまでボラエキでは回ってこない現場を体験しておきたいだけ
とはいえ、いくら小銭も稼げるからといって例えば社内研修ビデオみたいなのに出たいかといえばノーだけどね
(自分が仮登録?して今回の現場を回してくれた事務所は、そういう募集もたくさん流れてくる) >>319
これで食べていかなくたって
当てにされたほうが張り合いもあるだろ
稼ぐ稼がないの問題じゃないよ 張り合いでダメなものがダメでなくなるなら誰も苦労しませんw 最近行ってないんだが、やっぱりまだ「前日ギリにならないと分からない系」なの?
ギャラ相場は今どんな感じ? ギャラがさぁ……4000円現場が3500円になってきてるのよ
それでさぁ……ついにゴーニー現場まで崩れてるの
一日2400円
たった100円だけどブリザードの予感がするね ニーゴー均一どころか事務所内に別名を作ってボランティアエキストラにしてる件 参加しましたが・・・ドラマ撮影と比べるとCM撮影は思ってたほどにはグッとは来なかったですね
有名なタレントさんが出演でもされてたらまた違ったんでしょうけど
ボラエキと違ってギャラが発生する「お仕事」ですから、楽しい楽しくないで語るのはナンセンスなんでしょうけど、
そんなに入れ込まなくていい方向かなと感じました >>323
ありゃぁー、なんじゃそれ。たまに行こうかな?とかも思うこともあるんだが、それじゃぁ行かないわ。
あ、でやっぱり気になるんだが、スケジュールなんかも相変わらず直前まで分からない感じなの? >>326
詳細、前日20時はざら
遅い制作だと下手すると22時過ぎまで待たされる >>327
4000円現場が3500円へ、2500円現場が2400円へ。ともに交通費込み。
詳細・決定は前日20時はざらで遅いと22時。
こんな条件でも人間が多いからドンドン下がるし悪条件になってくるんだよ。
エキストラで収入の殆どを得てる人なんていないでしょ?だったらストライキ
じゃないけど、皆んなで請けないことだ。
これ半マジね。 ストライキはありえないよ
会社社長とかマンション経営者等、時間を持て余した資産家が趣味で
エキやってるからね。出演料はいくらでもいい、タダのボラでもやるだろう
出演料が安いと嘆く貧困層はエキをやめた方がいい >>329
まぁストライキとまで行かなくても、やる人間が減っていけば使う側もわかると思うんだよね。
>会社社長とかマンション経営者等、時間を持て余した資産家が趣味で
>エキやってるからね。
うーん、そこまで断言しちゃう根拠がわからないが。。。
>出演料が安いと嘆く貧困層はエキをやめた方がいい
うん、だから皆んなでやめれば良いんだよ。エキストラが生業にはならないのは明白なんだしね。 >>330
会社社長とかマンション経営者が自称してるんだが 自分も自営だけど普通の勤め人やフリーターだったら
とてもじゃないけどやってられなかったな
生活に余裕がないのにエキストラなんかやってちゃだめだよ 人それぞれ
お好きな様に
>>330
>まぁストライキとまで行かなくても、やる人間が減っていけば使う側もわかると思うんだよね。
事務エキをやる人は減ってるが、ボラエキは増えてるから問題ない 事務所から連ドラのレギュラーエキストラの案件流れてきたけど、ギャラの安さに絶句!
レギュラーなのに
しかも絶対に休めないとか
役者として顔を売りたい人しかやってられないな、これ エキストラのレギュラーが別格だなんて聞いたことがないw
レギュラーエキは背景にどうしてもいてもらいたい場合があるから休めないかもね >>335
10日拘束で
1日2000円くらいでしょ? >>337
それは、なんぼなんでも酷すぎないか!
オレがやっていた頃、フジテレビの局制作のドラマにレギュラーで入ったけど、その時は普通のギャラの倍額貰えたぞ。
撮影の都合でドタキャンになっても、通常のギャラは貰えた。
だから8000円は確実で、早朝から夜までだと20000円位になった。 レギュラーで通常ギャラなんてありえないだろ
まともな人が集まるわけがない レギュラーとかいっても単なるエキに過ぎない
スタッフも期待してないし、ボラで喜んでやる人もいる 自分の所に流れてきたのは一日(終日)3500円
拘束期間はドラマの撮影期間中
つまり数ヶ月だね
でも仕事がいつ入るかは撮影スケジュール次第
そして役の為にちょっとした資格や特技が必要
言っておくけどネットドラマや深夜ドラマじゃないよ、月9や木10のような地上波の看板ドラマ
ないわぁ、レギュラーという拘束あってこれはないわぁ >>342
昔の某児童劇団がそんな感じで月9ドラマやってたわ。
それでも大きいドラマだからと、相手も強気なんだよね。
他にも代わりはいくらでもいるぐらいの勢いでさ。
嫌なら断った方が良いよ
ただ、経歴には書けるかも知れんから
結局は自分次第だよね。 >>343
自分は今回は必要な特技や資格がないし、年齢も募集から外れてるので大丈夫?です
でもまあ、普通のバイトの日給分くらいは出して欲しいよね
一万円までは行かなくても、それに近い辺りまではさ
いくらエキストラ枠とはいえ、連ドラレギュラーの終日拘束の日給が高校生の数時間のバイト代以下なんて夢が無さ過ぎる (ToT) ところで、別に実家住まいでもいい距離なのに若い女が一人暮らしをしたがるのは思いっきりオナニーをしたいからだとオレは思うな。
それでメイド服着てマスクつけてそのすんごいズボズボオナニーをチャットで見せて金儲けしようってんだな。
オレがパワハラで精神異常になった30代の頃には考えられなかったな。
そんな56歳。 >>335
最近の連ドラそんなモノだよ
俺も某連ドラでレギュラーって言われたから
ワクワクして引き受けたら2500ぐらいだった
2ヶ月ぐらい不定期に拘束されたし長距離移動&ロケも多数
収入は本職があるからいいようなモノの、いつも通り寸前までスケジュール分からないし
バカバカしくてそれ以降トラの仕事自体控えるようになった
あと元エキプロは役に立たない&面白くない昔はするな
昔は昔、今は今。もう良かった時代は終わったの >>346
頭おかしいジジイだからそんな事言っても過去話自慢話に来るよ
ヒデとロザンナ物語だぜ?
「これがエキストラをやめられなくなるきっかけになったことは言うまでもありません」だぜ? >>344
>でもまあ、普通のバイトの日給分くらいは出して欲しいよね
本当にそこだよね。交通費も出ないとかね。
やめたほうが良いよ、やるの。もうみーんなボラエキに任せちゃえばいい。 映っただけで出演「した」気になっているどころか
出演「させていただいた」って気持ちでいる奴までいる始末だから
まだまだ待遇は悪くなるだろうね
そんな大したもんじゃないよ
他の仕事がなにも出来なくて
芝居が出来るんだすごい奴なんだって世間を見返したいよう奴が
騙されてお駄賃で呼ばれる奴隷仕事だ オレは、今までの人生で自分のカネを出して観た映画は、伊丹十三監督の「マルサの女2」だけだけど、エキストラの仕事を始めた時、伊丹監督の作品にも行ってみたくなっていたところ「スーパーの女」のスーパーの店員役で呼ばれた。
現場は京王線の武蔵野台駅から徒歩7分の実際に営業しているスーパーを使って2日間渡り行われた。
この現場は、伊東四郎が社長を扮する、悪徳スーパーの設定で、店員は役者のアップがほとんどでエキストラの店員役はほとんど映らないところに居させられた。
実際のオンエアをテレビで放送された時に観てみると、店員としては映ってなく、客のエキストラが足らないので客役で歩いた映像にバッチリ映っていた。 オレは、エキストラを始めた時に、黒澤明監督の作品には監督本人もかなり高齢だったし、呼ばれることはないと思っていたが、最後の作品になった「まあだだよ」に一回だけ呼ばれた。
撮影は成城の東宝撮影所で行われた。
昭和初期の衣装や髪型をバッチリ小うるさい位にキメラレ、かなりの緊張感の中ステージ(スタジオ)に入ると、各スタッフや役者達はかなりピリピリしていた。
まもなく少し離れたところで助監督が、何ボットしているんだという顔つきで台本で手招きした。
「いいか、テストの時でも声はもちろん、歩く音も厳禁だからな」と助監督はシルエット用の幕の外での通行人役を指示した。
たとえシルエット(影の出演)でも、衣装・小道具・メイクをバッチリキメルところは、さすが黒澤作品だな?と思った。 前日はなんでもなくて仕事を取ったけど、突然ケガして事務所に連絡したけど、事務所も急に別の人間を手配できないから、とりあえず来られるなら来て、という具合に。
オレも、急に足を挫いた時と急に通風性の発作で足が腫れた時に、ビッコ引きで現場に行ったことがある。
もちろん、事務所には連絡したけど、行けるならとにかく行ってください、という返事だった。
挫いた時は、父親参観日のシーンで歩くことはなかった。
通風性の発作の時は、ホームレスの役だったから、日焼けで色あせたコウモリ傘を杖がわりにして行ったら、助監督からは、役にハマッテますね、と歓ばれ、監督からは、あなたよく芝居が出来てるよ、と褒められた。 ちょっと長くなりますが、ご要望に応じて早川プロの現場で体験した、エキストラとしての初仕事の時のエピソードを話しましょう。
「愛の奇跡」というヒデとロザンナ物語の単発もの。
朝6時30分に新宿スバルビル前集合。
一応10分前に着いたけど、なんかすごくごったがえしていて、人をチェックしている人がいたので名前を言うと、
名前無いよ何処の人?、早川プロです、じゃあここじゃないよ、
周りを見ると他に人をチェックしている人が何人か居ました。
しかし、結局そのどれにも関係なく全く別の番組であることがわかりました。
そうこうしているうちに集合時間を過ぎてしまい、群衆達はバスに乗って行ってしまいました。
事務所はまだ開いていないし、ア〜どうしよう!と思っていたら、照明機材を積んだ車があったのでダメ元で訊いてみると、何と当該の番組の照明さんで、これから現場行くから一緒に行きましょう、ということで都庁の斜向かいの現場のビルに到着。
そしたら間もなくロケバスも到着し、合流することができました。
早川プロからはオレを含めて5人で、事務所のマネージャーではなく他のエキストラが代表でチェックしていて、お互いに顔を知らないから解らなかったみたいで、
最初、新宿中央公園で1シーン撮ってきたようでした。
都庁の斜向かいのビルの現場は、ヒデロザのデビューのパーティーのシーンで、主演の神田正揮さんや元ピンクレディの増田恵子さんらと並んで撮影し、この仕事ってスゲーなと感じました。
その日は、朝6時30分集合で17時までとのことでしたが、パーティーのシーンで目立って映ったからということで、ちょっと豪華めのロケ弁を食べて午前中でオツカレになりました。
なお、この仕事がエキストラをやめられなくなるきっかけの一部になったことは言うまでもありません。 自慢する訳ではないけど、オレの場合は、実家がS区の小田急線の駅で、新宿・渋谷・成城などの早朝集合場所へも安易に行けたし、5ヵ所のスタジオや撮影所が最寄り駅の沿線で、登録していたエキストラ事務所も沿線が多かったから、本当に便利だったな。 真夏の猛暑日のツラいロケと言うと思い出すのは・・。
それは、オレがエキストラを始めて間もない一年目の夏、星の流れに、という単発のドラマロケで千葉県野田市に造られていた、終戦直後の銀座の数寄屋橋周辺のオープンセットでのロケ。
早朝6時に新宿スバルビル前集合で翌日の朝までの24時間のロケだった。
その日は気温35℃を越え、しかも季節は戦中の真冬という設定で、昔の厚手のボロボロのコートを2〜3枚着させられ、焼夷弾の中を逃げ惑う、という設定。
その日の撮影はそのエキストラカットが主で、エキストラはほぼ休みなく動かされた。
そして、エキストラ達の動きもかなり緩慢になってきた時、ちょっと皆ダラシナイヨ!、という声がエキストラの群衆の中から聞こえた。
その声の主は後に、エドはるみ、というタレントになった人だった。 え〜と、とりあえず確認だけど本人ではなく無断引用だよね? 嫌がらせもなにも全部本人が書いたことだからなぁ……
改変や捏造したならともかく だからそれを無断転載したんだよね?
その時点で嫌がらせなんだよ、理解出来ない? 他人の書き込みをはりつけて嫌がらせじゃないとおもってるのかよw
相当の池沼だな 元エキプロは役に立たない&面白くない昔はするな
昔は昔、今は今。もう良かった時代は終わったの >>351
> 呼ばれることはないと思っていたが、最後の作品になった「まあだだよ」に一回だけ呼ばれた。
「呼ばれた」って表現、馬鹿みたいだね。役者じゃあるまいし。
たかがエキストラ(しかも下の下の役割り)のくせに。 他人の書き込みを転載・連投するのは迷惑だが、単なる昔話なら構わないと俺は思うよ
うざいなら読まずにスルーすればいい オレが読むかどうかと無断転載が迷惑行為なのは全然違う話 ↑それで、単なる昔話なら構わないってのはどこから来たのかね?
単なる昔話なら無断転載でも構わないとでも? >>367
俺の書き方が悪かったね
他人の書き込みの転載・連投は一切ダメ
自分で語る昔話はいいんじゃないの?
という意味 いや、元・エキプロ(56)は出禁でいいだろ
話が加齢臭どころか腐臭がする 今はどこの事務所がおすすめですか?
以前放映プロジェクトに居ました。
40歳を前にして仕事辞めてバリバリ働きたいと思ってます。 >>373
タダのところいくつもあるよ
ちょっと検索すればすぐ出るから名前は出さない
ってかドラマに行きたいの? 再現で芝居やりたいの?
それによりけりなんだけど 初めて「奥様は取り扱い注意」というドラマ見たんだけど、エンディングでいくつかの大手エキストラ事務所が
クレジットされててビックリした
そうか、日テレ系のドラマってボラの方にはほとんど情報流れて来ないけれど、
基本的に事務所エキで賄っているのか
事務所もこれだけしっかりクレジットされたら、いい宣伝になるな >>377
ドラマのエンディングにエキストラ事務所がクレジットされているのを今頃知った人間がいることにビックリした >>378
前からされてたかも知れないけれど、自分は最近こっちに来たので 三十年以上前からエンディングにエキストラ事務所は表示されているわけだが
特に二時間サスペンスドラマ >>377
出ている事務所の名前までちゃんと見ましたか?
CASTYはボラもやってますし、パリマスはボラONLYの「事務所」ですよ
相棒みたいに、ボラを呼ばないドラマの方が少ないと思いますよ 民衆の議会で篠原涼子の右後方やXの集団回診でぞろぞろ歩く後方にいつもいる
メガネデブをなんとかしてくれよ。 >>378
>>380
>>383
一般人はキャストの最後に出てくるエキ事務所
の名前なんかまったく気に留めてないよww
「劇団◯◯」とかならあぁ子役事務所かな…って想像できるけど
エキ事務所のほとんどはカタカナで会社名だかなんだか分からないだろうし
数年もすれば名前すら見なくなるような事務所もある
逆に「ボランティアエキストラの皆様」「◯◯市の皆さん」
って出れば
一般人にはあぁエキストラなんだ…って分かるんだよ
エキストラの常識=一般人の常識じゃないよ?
あんたエキストラの仕事長くやりすぎたんじゃないのw 古賀のメール配信停止はどーすればいいの?
事務所に電話するのは勘弁。 オレが現役の頃はエンディングに早川プロや白鳥座が出る度にオレの事が出てると思ってたな >>389
そういう社名?だと普通は劇団や芸能プロダクションが協力してると思うよね
エキストラの手配師だなんて思わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています