>>583
 不思議ちゃんなんか視た事ないけどねえ。どういうふうに不思議なんだろうw
それに若い女子でも頑張る人は視たことがある。俺などよりか遥かによくやっていた。

新人で常識外れも記憶にないねえ。幸運だったのかな。まあ俺は新人にあまり期待
しないから。現場の新規とか、新人とか、分かりが遅くて当然と思うし。その分慎重
に伝えるしかない。本当に分かっているのか疑いながら。分かっていなくても「はい」
は俺もあるし。

あと、新人とか新規とかに期待し過ぎる人が多い。自分が初めての現場で何でも
できたのか、すぐに理解できたのか、思い出せば分かることだ。あと、個人差を
考慮するべきだ。色んな奴がいるってことだ。あいつには最初からできたから、
こいつもできるだろう、じゃなくてね。

だいいち作業帯ひとつとっても、毎日来てるから分かってる人もいる半面、そう
じゃなければ細かい地点までは分からない。それで偶にしか来ない人間に
面倒くさそうに言って済ます常駐者もいる。それで分かるわけなかろうと思うし
あまりにも杜撰で、かつ結局言われた方はうまくできなくて。常駐者がキレて無能
呼ばわりし始める。
 そういうことが多いよ。

そうパターンが新人が定着しない大きな要因でしょ。その辺が変われば働きやすさ
も出てくるし、辞めなくてもいい人が辞めていくこともなくなると思うよ。