レジで働いてはいないのですが、お尋ねしたいことがあり書き込みます。
自動のレジの仕組みもわからないので、おかしな質問でしたら
申し訳ないです。

自動のレジのお釣りのお札というのは、お釣り用に用意して機械に
セットするのですか?
それとも、お客さんが出したお札がそのまま次のお客さんのお釣りに
なるのでしょうか。

今日スーパーで買い物をし、千円札数枚のお釣りをもらったのですが。
1枚、ひどい折りじわと破損のあるものが混ざっていました。
折りじわは、どこまで小さく畳めるか挑戦したのかと思うほどで、
破損は肖像のある側の左下の余白部分が横5センチ程ありません。

気になったので、変えて欲しいとその場でレジ店員さんにお願いしたら、
自動で出てくるので変えられないんです!と強い口調で言われました。

レジの仕組みとしてそれは納得できましたし、忙しいのに変な事を言って
店員さんに悪かったと思っています。
ですが、そもそもこの状態のお札をお釣りとして使うのって
どうなんだろうと感じたのです。

もちろん新札を望んでるわけではありません。普通でいいのですが、
仕方のないことなのでしょうか?

家族には、そんなこと気にしないで次の買い物ですぐ使っちゃいな
と言われましたが、仕組み上仕方ないことでよくあることだとしたら
自動のレジのスーパーは避けたほうがいいのかなと思っています。