パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇 ★2
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一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。
無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)
一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。
有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)
ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。
有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)
これはなぜか? >>56
そもそも無双で30連チャンなんてのが宝くじレベルなので
これがこの計算式の盲点
当然誤差みたいな数字になるが、その少数点以下の差は
それこそ1億回確変引いたらみたいな世界だw >>65
ボーダーなんか店もメーカーも関知してないのに誰に都合が悪いんですかね?
そもそもギャンブルでもないんだからねえ >>66
警察以外だと
パチンコライターとか?
最近だとアフィブロガーやチューバーになるのかな? >>67
はい?
このスレがそもそも誰に苦言呈したいのか?
それを批判したらだれに都合が悪いのか?
根本が意味不明過ぎ ボーダーラインなんか自分で計算するもので雑誌が甘めに書いてるなら雑誌に抗議したら? >>56
連続 確率 近似
1連 100.00% 4.00%
2連 80.00% 10.40%
3連 64.00% 18.08%
4連 51.20% 26.27%
5連 40.96% 34.46%
6連 32.77% 42.33%
7連 26.21% 49.67%
8連 20.97% 56.38%
9連 16.78% 62.42%
10連 13.42% 67.79%
11連 10.74% 72.51%
12連 8.59% 76.64%
13連 6.87% 80.21%
14連 5.50% 83.29%
15連 4.40% 85.93%
16連 3.52% 88.18%
17連 2.81% 90.09%
18連 2.25% 91.71%
19連 1.80% 93.08%
20連 1.44% 94.24%
21連 1.15% 95.20%
22連 0.92% 96.02%
23連 0.74% 96.69%
24連 0.59% 97.26%
25連 0.47% 97.73%
26連 0.38% 98.13%
27連 0.30% 98.45%
28連 0.24% 98.72%
29連 0.19% 98.95%
30連 0.15% 99.13%
上記は以下で求めている。
確率 = 継続率 ^ (連続 - 1)
これは>>1の
「有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)」を
「log継続率(x)=連続」と置き換えた方程式であり、
「確率 = 継続率 ^ (連続)」と置き換えることができる。
※logの逆関数は冪乗。
つまり
「有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)」の逆関数であり、
「無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)」の逆関数ではない。
なぜ計算の途中で有限試行の式を使いだしているのか?
無限試行で押し通すなら最初から最後まで「継続数 = 1 / (1 - 継続率)」で押し通すべきではなかろうか? ボーダー理論自体机上の空論だろボダ超えの台がそもそも無いし打ち続ける時間と金があるならパチ選んで生きていく必要もない >>69
意味が無いやろ?
君(>>1)は数値出しても主張に意味が、中身がない無い
他人が出したものを改めて出して何がしたいのか
反論も追認でもない。意味が無い >>68
事実を書くと「苦言」と捕らえてしまうあたりが
まさに、君にとって表に出ては困る「不都合」な事実なんじゃないかな
一般的には「そんな見方もあるんだ」で
済む話だからねw >>73
雑誌側、雑誌が勝手に計算したことにしたいメーカーには都合が悪いだろうね。
これが広まって客に有利なのはどっちか まあ前スレを埋め立てるほど都合が悪い人がいるってことだね 一握りの特殊スペックを除いた大多数の機種のボーダーラインが大幅に上がって困る人は誰か? ターミネーター2を大人気にしたい奴だな!
平和社員乙! >>71
まぁパチンコだけで食っていこうなんて人間が皆無な時点でお察しだけどね
現行主流のスペックだと
最低条件で等価交換じゃないとボーダー理論での常勝は無理
パチもスロも
その上で常に期待値プラスの台を確保し
閉店後の確変持ち越し又は、出玉補償は絶対の条件
そんな店があれば、の話だけどねw https://i.imgur.com/8z9GfOz.png
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てめえがマルチするから荒らされたんだよカス >>78
俺も困るから無くならない程度の稼働でいい >>73
日本語苦手なの?
まるで自分がスレ主みたいなコメント 自演だったのね
>>74
雑誌とメーカーが仲いいとでも思ってるの?
ボーダー云々で有利になるって店だろ?メーカーに都合悪い意味が分からん メーカー関係ないじゃん
君の文章おかしすぎる 何が言いたいの? 良かったボーダー関係なくあんま連してない、嵌ってる台選んでて 【CM放送記念】クオカードペイ50 0円分をすぐ貰える
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今だけ2倍の600円貰えます!!! ボーダー信者が4パチ打たなくなったら
いよいよ終わるからなぁ 4円打ってる奴が全員ボーダー意識して打ってるように見えるならそれ病気だから診てもらった方がいいよ >>71
信じられないかもしれないが、昔はいくらでもあったんだよ。
優良台を粘るだけで年間で勝ち越すのは可能だったからジグマプロがあちこちに居た時代な。
プロがやっていけないような調整の台ばかりになって一般客が勝てるはずもなく、業界先細りというわけ。
プロを飼うくらいの余裕がある店なら繁盛するわ。 前のスレでも書いたけどlogの0.5の数字はどこからでてきたの? そもそもボーダーとは何か?これを理解できてない奴等だらけだな
ボーダーとはメーカー発表でも何でもなく、打ち手が勝手に目安として計算するものに過ぎないのよ
計算する人によって例え20になろうが、30になろうがそれは自由でありどうでもいいこと
ボーダー信者はどんな計算式の結果であれその基準と比較して回る台を打つだけの話 >>96
中央値のことを言ってるだけだね
損益分岐点の計算では平均値を使うのが正解 統計わかる奴にとってはどっちが恣意的か言うまでもないけど
>>3は中央値のことを言っているだけ
>>56が言っていることが正解 ごめん間違えた
>>99
>>3は中央値じゃなくて初当たりに対しての平均連数を書いてるだけだったね 誰かは知らないけど
牙狼アンチ、ターミネーター推しの人がいるみたいね
意図的に間違った情報を組み込んでるから注意
まぁ鵜呑みにせず自分で計算しなさいってこった >>100
でも継続率は中央値なんだよね
連チャン数だけ突如として平均になるとかおかしいよね >>102
そうでもないと思うけどな
甘で400ハマった、無抽選だ、遠隔だーってアホがいる限りパチ屋の経営は安泰だよ。 >>96
上ブレ下ブレの比率だろ
0.5でブレなし このスレの一番馬鹿なところはボーダーラインの計算式が間違ってる
=
ボーダー論は無意味
と結論付けてることだな
計算のやり方でどんな回転数になろうが、ボーダー論を実行することでやらない奴より大幅に勝率上がるのは間違いない >>105
「400ハマりする確率は1.8%」と言ってるヤツがいるけど、これこそ闇が深いからね。
ハマり確率計算って>>7にあるST継続率の式そのものなんだけど、この式が中央値基準なんだよね。
1-(1-(1/99.9)^69=50%
「50%は平均値の100回転で当たる」ではなく「50%は中央値の69回転で当たる」というのが基準になっている。
つまり400ハマりは「100回転の4倍」ではなく「69回転の5.8倍」。
では69回転が3倍、4倍ハマりする確率はなんぼだ?
実は3倍ハマりは8回に1回、4倍ハマりは16回に1回は起きる。
怖いですねぇ。 >>97
良い事言ってる
そのとおり
打ち方次第でも変わるし 打ち始める時間でも変わるし
各雑誌が目安を条件書いて記載してるだけ 間違いもあるだろうし 参考程度のもの 理論上はどんな継続率でも「閉店で獲りきれずに終了してしまうリスク」はある。
ゆえに、有限の営業時間の中で遊技するのは計算上の理論ボーダーより不利な戦いをしている
…ということが論点であるならば、言いたいことは理解できる。
(それすら、一般客の遊技条件ではほぼ無視できるという結論に達するが)
しかし、この>>1の論点がそこにはないことは>>3を見れば分かる。
初当り1回あたりの平均連「3.15回」
初当りが「RUSH直撃」だった場合の平均連「5回」
これらを店長用だとか広告用だとか言って
数字に弱いやつをいたずらに不安に陥れてるだけのペテン師じゃん。
>>1を批判する書き込みに対して「工作」とか「火消し」みたいな発想しか浮かばない奴って
自分でちゃんと考えて計算して判断できない人なのかな? こんな賢い奴等でもホールでハンドル握りっぱのジジババに負けるのが悲しいな >>108
この 私分かってますみたいな書き込み見てやって
>「50%は平均値の100回転で当たる」ではなく「50%は中央値の69回転で当たる」
うそやろ? >>110
>>3は>>7に計算式があるんだから反論があるなら「初当り1回あたりの平均連が3.15回」になる計算式を提示すればいいんじゃね?
そんな長文よりも計算式の方が説得力あるよ? >>112
エクセルにコピペしてみればいいんじゃね?
=1-(1-(1/99.9))^69
=1-(1-(1/99.9))^100
69回転で50%
100回転は63%
○○倍ハマりを平均値基準にするなら100回転が50%になる数式を使うべきかもね。 >>113
1/((98.9/99.9)^160)*0.3+(1+1/(98.9/99.9)^160)*(1-(318.68/319.68)^100)*0.7+1*0.7*(318.68/319.68)^100=3.142≒3.15
(99.7%一致) 試行回数が有限か無限かで平均に3と5みたいなクソデカい差を出すなら
試行回数は10か20ぐらいじゃないと無理ってなんとなく感覚でわからんもんかな なんでみんなそんな小難しい計算わざわざするの?
直感的に理解できる形で計算すればいいじゃん。
@初回RUSH直撃
発生確率 30%
発生時期待継続回数 5回
A初回時短からの引き戻し
発生確率 70%×27%=18.9%
発生時期待継続回数 6回
B初回時短→スルー終了
発生確率 70%×73%=51.1%
発生時期待継続回数 1回
@〜Bより、平均回数の期待値は
(30%×5)+(18.9%×6)+(51.1%×1)≒3.15 >>3の画像の「モード平均継続回数」ってのは@の部分だけを見てるに過ぎない。
>>3の画像の「平均継続回数」ってのは@〜Bの加重平均を出してる。
そりゃ、「RUSH突入時」という条件が付いた方が継続回数は多いに決まってる。 >>114
日本語の間違いか実際あほなんか知らんけど
69回転以内 100回転以内
以内を付けずに話が通じてると思ってるあほさに突っ込んでんだけど
数式書いてるやつ全員あほなんか? >>119
基地外に何言っても無駄だよw
こいつは本物のアレな奴だからw >>119
前スレで同じこと書いたら理解してくれんやった。
やから「ご希望通り」シンプルにまんま「数式一本」なんや そもそも店長向けと客向けを同じ画像に載せる意味がないし 画像はどこからどう見ても客向け
後に引けなくなったアホが発狂して他スレから他のアホを味方に引き入れようとコピペ爆撃しとるんか?
迷惑極まりないな >>115
3.142なら3.15ではなく3.14だろwww >>119
直撃 1.5000
引戻 1.1256
スルー0.5110
合計 3.1366
少し足りなくね? やっぱSTは詐欺なん?あれ絶対試行回数と連チャン噛み合わないよね 怒涛の自演で草
ワッチョイ末尾
dH5U
WnkP
2gru
dWdLとか全部お前だろうが >>126
端数の切り上げはよくあることや
99.7%一致しとるしな
logの式とか色々頭オカシイで
組み替えると
0.5(固定)=0.80・・(継続率)^3.15(解)
だとすると
突入率100%継続率5割未満の機種は
店長用初当り平均継続数が「1未満」になる
え?何?今当たった1個はたまに店長ボタンで当取り消せるんか? >>131
切り上げとかないわ
一致率も>>7の方が高いし 画像は客に見せるためのものなんだから切り上げやら残保留やらのコミコミで多く見せるのは別に不思議ではない
メーカー叩きたいなら最初からそういうとこ叩けばいいんだけど根本的な部分で勘違いしてるから救えない >>133
メーカーの客(ホール)が出玉多くて喜ぶの?
普通「これ鬼回収できるわw」で低い数字の方が喜ぶだろうし切り下げだろ >>132
>>7のlogの数式(底継続率、数値0.5固定)に意味が無い証明すら仮定法で「済んませてすまん」
なんつってな
個人的に聞きたいんやが
そのー、
少しハンディキャップのある人かいな?
いや、煽りとかじゃなくて、接し方の問題で。 >>136
人とか刺さんように・・
親とかに刺されんようにな・・ >>134
だからー、あの画像は一般ユーザー向けなんだってば
店長に向けてどのリーチが超チャンス!とか書くと思ってんの? >>3
初当たりに対しての平均連と確変突入時の平均連だから何もおかしくないぞ もうさ、>>3-10あたりを考慮してターミネーター2最強って結論でよくね? 数式はさておきST100回 高確率1/50と仮定した時
50回目で当たる確率が63% 残り50回転で当たる確率は
ここからわからなくなるんだが、やっぱり63%じゃないのかね?
なんとなく施行が増えると当たるように言われるけど前半の50回転と後半の50回転と何が違うか?
スタートが当たりからか、そうでないかだけ。
くじ引きの当たり確率が同じなら、どこがスタートでも良いと思うのだが。
後の違いは前半は抜けても後半があるが、後半は抜けたら通常って恐怖感はあるな。 >>143
1/50は永遠に1/50のまま
1回目だろうと50回目だろうと1/50のまま
1/50が50回で当たる確率は50%
計算なんかしないで総当りでやってみればいい
https://playcode.io/332361?tabs=console&script.js&output 50回目で当たる確率が63%
いえ 0.02%です
>>143
日本語もあれだけど まずギャンブルの確率について
最初の段階が理解できてないみたいだね ボーダー理論(なんて呼ぶほど大層なものではないがw)に対して懐疑的な意見が
増えてきたのは、ボーダーが上がってより勝ち難くなってるからな
ボーダー+5でも、ボーダー15と20の機種では勝ち額が大きく違ってくる
一昔前なら、回る台≒勝てる台だったのが、今は遊べる台くらいにしかならないもん
ボーダーから−10の糞釘店も少なくないし、どうしようもない状況 >>146
ボダ+5なんて見たことありません
あなたが行ってる店をおしえて下さい
本当かどうか検証してみます >>145
あぁそう取られたか
63%計算するとき49回ハズレる確率を求めて、1から引くって手続きだから、大きく間違ってないとは思うがな。
まぁ通じない日本語使った俺の方が悪いな。 >>148
他の奴も数式書いてるやつ日本語が変
多分何回転以内に当たる確率の事だろうけど以内を書いてない
全員だから なりすまし同一に見られても仕方がない ボーダーは越えるか越え無いかだろ
低いから勝ちやすいなら餃子やらダイナマイトは激甘になるじゃん
ボーダー1、15、20でそれにあった調整になるだけ
ストロークとか技術介入で大きく回転率が変わるなら低い方が有利だけどそれは今無い
換金ギャップがあるなら早く持ち玉遊技になる高ボーダーの方が良い >>130
>>1が使ってる回線
公衆電話
家
茸
北海道
丁度4つだなw ボーダーが低い方が勝ちやすい 前提が曖昧過ぎて まあ正解ではないけど
例えば 100分の1 出玉1000発 のノーマル機と 同じプログラムで確率だけ200分の1にした場合
200分の1 出玉1000発 これで 両方ボーダー+5の台打つなら 100分の1のほうが勝ちやすいから間違ってないわな
>換金ギャップがあるなら早く持ち玉遊技になる高ボーダーの方が良い
意味不明過ぎ〜〜〜〜〜 なんか全然通じていないな
勝つためにはボーダー超の台を打つのは当然の前提だろ
ボーダー15の台における1回転のコスト→66.66・・円 ボーダー+5でコスト50円で差額+16.66・・円
ボーダー20の台における1回転のコスト→50円 ボーダー+5でコスト40円で差額+10円
この差が勝ち額の違いとして現れる
同じ+5でも例えば2000回転で+33.3kと+20kとで大きく変わる
大当たり確率(甘、ライト、ミドル)は関係がない
ボーダー+の回転数が同じなら、ボーダーが高くなれば勝ち額も小さくなり、結果トータルとして勝ち難くなる
という意味で言ったまでのなのに 難しい計算式はようわからんけど、勝てるの勝てないのどっちなん? >>155
ディスクアップ
約82万ゲームのデータ
BB2667(1/307.2)異色含 158.4回欠損
RB1579(1/518.9) 59.7回欠損
https://i.imgur.com/uS33TjW.png
パチンコは1日にヘソで回せる回転数がパチスロと比べると極端に少ない。
朝から晩までやってもせいぜい2000回転だろう。
しかもディスクアップの合算ボーナス確率は設定1でも1/182なので
シンフォギアなんかのライトミドルの合算値ボーナス確率より軽い。
+5%程度のを300万ゲームくらいやればトータルでは勝てそうではある。
1日から1週間程度の短期実践だとボーダー20なら1000円で30回転くらいないと勝率50%は無理だろう。
超短期実践という意味では>>1の数字でも激甘すぎ。 >ボーダーが上がってより勝ち難くなってるからな
この文章が無ければ突っ込まれないんだろうけどね
ボーダーや時間効率で店の釘調整も変わるから どちらもボーダー+5回転って前提がまず同じ時代に成立しない
昔の甘い調整の時代ならボーダーの高い台なら甘い調整の台多かっただろうし >ボーダーが上がってより勝ち難くなってるからな ←これが理屈として成立してない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ボーダー抜きにしても回らない台を打ってりゃ負けるの当たり前だし、つまらないのは当たり前。
以上を論理的、定量的に体系付けたのがボーダー理論でしよ。
昔の攻略雑誌なんかで、「よく回る台を打つ」って書いてあって、
この情報のために雑誌買ったのかぁってなんとも言えない笑いがこみ上げてきたことがある。 >>158
むかしは雑誌にガチの攻略載ってたよ
春一番の攻略なんかガイドに載ってそれを真似して稼いだのが梁山泊
自分もブラキンだけで雑誌の元回収出来てるわ
最近だと潜伏セグだけで月30万はお世話になってたし安いもんだよ雑誌は 前スレでもいわれてたろ
ちゃんと計算すれば100連とかそういう薄いとこ全部合わせても
ボーダーや継続回数の期待値にパーセントも影響与えないって
等比級数の勉強1からしなおせ とりあえずパチンコよりスロットのほうが勝てるのは間違いないよな
攻略というか、知識も技術も介入できる要素がパチンコとはわけが違う >>161
平営業じゃ死んだ魚の目をして
Re0かジャグかDISKの低設定誤爆狙いしかもういないけどなw >>160
もともとプレミアムフラグや30連チャンといったいわゆる超上振れ特異点は
出現率が極端に低いのでそれらを全体に加味したところで、数字上では影響が誤差の範囲なのは
当たり前の話
ところが出玉期待値日当計算では
その宝くじレベルのプレミアムフラグも平均の値としてカウントに含めてしまうので
個人単位の平打ち試行では
いつまで経ってもプラス収支に反映されない者が出てきてしまう
これが現代でボーダー理論が通用しない最大の理由 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています