パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇 ★2
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一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。
無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)
一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。
有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)
ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。
有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)
これはなぜか? 合算確率1/182のディスクアップを80万回転させても確率収束しそうな気配がないんだぜ?
ぶんまわせるパチスロでこれなのにパチンコの回転数では羽根物しか狙えなくね?
https://i.imgur.com/uS33TjW.png >>539
そもそも技術介入前提系のスロはそれ自体を興趣にして
「攻略してる気分」を売って稼働させるってコンセプトなんや
小役差判別とかもそう。特許に書いてある。
それに乗って大量に稼働しても僅かにビタ精度落ちるだけで痛い目あう。
残酷やけど仕様や >>541
設定1でも合算1/180、50枚で30ちょい回ることを考慮したら1/99.9〜119.9の設定付きパチンコと同等
しかも「確変なし、時短のみ」みたいなスペックなのでニューギンのドラムコブラに近い
こんなのP甘海より荒れないだろ >>540
ディスクアップは座れなかった奴が店内を回遊してボロ負けする前提だろ
座れた奴もボロ負けしないけど大勝ちもしない的な代物
昔でいう普通機の立ち位置 ディスクは好きだし勝ってるけど
ボーナスの確率、DT突入&振り分けその辺全て誤差95%以内に収めるのは途方もない試行回数がいりそう… 全部が95%に入る必要はないんやけどな
要は「出玉」が95%以内になることよ ボーダーなんか信用できないし
収束なんかしない
未だにパチンコ店に通うアホは負けるだけの養分
これでよくね? 何でそんな思考停止しちゃうの?
バカに共通してることだけどさ
体動かすだけでお給料もらえる仕事でもしてるの? >>551
なんでそんな必死なん?
養分いなくなると困る人? 「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。
↑
これおかしくない?無限の試行するんだったら当然地獄の様なハマリも出てくる。
ボーダーラインはそれ込みだから>>1の言うように甘くなったりはしない。 金が入らないと当たらないとか
何でこの業界はこんなに闇だらけなんだ
闇に光を >>555
閉店取りきれず。があるから夜から打つと厳しいよってことだと思う端的に。 >>555
確率が非常に低い現象は反映されにくい
で、プラスの奇跡は当たってからの話で、マイナスの奇跡は当たらなくても起こるから条件的にマイナスの方が機会が多く起こりやすい
宝くじは45%と言われてるが、ほとんどの人間にとっては20%程度
宝くじの場合は必ず当たる1/10と1/100以外は一生反映されない人間が多いからだ
仮に1等だけが金額が大きくて、還元率が101%としても30億円使わなきゃならない訳で、机上の空論になってしまう で、そのマイナスの軌跡とやらは10000人中何人が遭遇するの? 最高の大連チャンは朝一で当たらなきゃ起こらないという厳しい条件がある
はまりは何日に分けてもいいから、取りきれないのは当たりだけ
何年もハマることは出来ても、連チャンは閉店したらやり直しだから最高でも1日で終了、残り時間が短いとそれだけ少なくなるという条件だから圧倒的に差がある >>560
奇跡な
奇跡まで行かなくても、必ず通常から始まるからはまりの方が機会が多いのは確実なんだけどね そもそも一般人は試行が少ないから、宝くじ同様に起こりやすい事象が中心となってしまうから下ブレしたままになりやすい
試行増やせばいいってことが、一般人には最大の問題だったり >>561
そういう事だね
あなたが昨晩取りこぼした連チャンこそ
幻の999連チャンだったのかもしれない
再びこのフラグを引き戻すには
一生かかっても難しい 俺が店長だったらの話
基本全台ガン締めで、わざと特定の日だけ釘開ける
そうして回るじゃんと座ったパチプをハメ殺し、欠損酷すぎ…と疑われる前に釘を締め直す
いつまでも当たらない台にする訳には行かないので見ない顔が来た時に蜜を吸わせる
そうすることでパチンコ初心者は依存症のきっかけに、初来店客には店の宣伝になる
依存症にしてしまえばあとは勝手に回らない当たらない台で自爆する
一方、回らないと来てくれないプロみたいな有識者に対しては、特定の日だけ開けて宣伝をする
来店3回くらい回収出来たら1回だけ勝たせて不安を払拭する
ボーダー信者は回ればうつし、このくらいならまだ全然ある下振れだとハメてくれることが多いからな
この店は無理だなと悟った時にはもう十分回収済み
これが一番効率的かつローリスクで客から巻き上げられる方法な気がする >>557
閉店取りきれないまで連チャンしたら大勝ちだと思うんですけど >>561
圧倒的な差ってのはどのくらいなんだろうね
微々たる差だと俺は思うけど
>>56見たら >>561
10000回転ハマりという奇跡の大ハマりだって、遊技者がそこまで当たりもしないのに打ち続けるという厳しい条件がある。 >>567
1億1千万使って1億バック
数字上では微々たる差だね
回転数にしたら膨大だけどw わかった!
たとえボダ派じゃない人も、老若男女も皆なんちゃってでもいいからボダ派になる(ボダ派のフリでもいい)すればいいんだよ
おじいちゃんが白服に「1000円18じゃ…打てんのう…」て言って去るくらいの世の中にすればいいんよ
そしたらスロの設定みたいに意識して調整せざるを得ないでしょ?
クソ調整の誤爆で出てるように見えますって店ばっかやんけ
ボダ派だろうとそうでなかろーと回る方が負けは少なくなるのは間違いないんだし!
うん無理だね! 1円は知らんけど4円はそんな感じになってて一極集中が顕著になってる
で、集中してる店はまあボチボチ回してるしね 連チャン出現回数
確率1/99.9、ST160回、継続率80%、閉店時間の概念なし
1000回試行( ミドルを年間50万回転程度だとこのくらい)
https://pastebin.com/DXH2mtzq
1000万回試行
https://pastebin.com/BWxwLzes 大当り出現ゲーム数と出現回数
確率1/319.68(204/65535)、振分なし、閉店時間の概念なし
1000回試行時
https://pastebin.com/5MGmeQU1
1000万回試行時
https://pastebin.com/t3vHK7uf >>561-568
確変は宵越しができないが、ハマりは宵越しができる。
これがすべてだろうね。 >>575
単に「厳しい条件」と「不可能な条件」が別物なだけじゃね?
何日も何人もかければ累計1万ハマりは達成できる。
不可能ではないよね。
一方、永久連チャンは営業時間終了で追い出される。 当たると明らかに回らなくなる現象は何よ!
お座り500円で25回転回る神台キター
お、当たりも引けたし
当たり後2000円で25回転は?は! >>576
10000回転ハマるまで打ち続けるやつがいるかよって話をしてんのに「何人もかければ」ってなんやねん
まあ、厳しいと不可能とで厳密には違うけどさ。
もっとリアルに考えてみろよ。 あと今日客いなくねって?時の負け率の高さ
ホルコンは絶対ある!
島全体のハマりはあるけど逆はない
爆連ばかりで今日店赤字じゃね?って時はない
スロならわかるがパチンコなら確率低いがあり得るだろう どうせ10年後も20年後も打つならプロの1年分くらいは回すんだから今から期待値意識して打てばトータル勝てるかもよ。
低稼働でも時間かければ同じ事。
そこまでは分かってても実践できるやつは少ないけどね。 そもそも>>1のように騒ぎ立てる話でもない。
>>56の数字を使って例え話をすると
「この北斗無双千円で18回る。ボーダーは16.33か。打てるな」
『残念!閉店時間を考慮するとボーダーは変わるのだよ!16.44にな!』
「何!…でもボーダープラスであることには変わらないな…」
つまり奇跡の大連チャンを除外したところでボーダーがプラスからマイナスに覆ることはそうそうないということ。 1000連とか考えるより大当たり出玉が1発違うほうが年間で収支に影響出ると思うレベルの話だわな
誤差の範囲 >>583
シンフォギアも右オマケチャッカーに玉が入らない調整にするだけでボーダー28〜30くらいに跳ね上がるからな。 >>1は数式数式言う割に
使う数式はごく一部で残りは定性的で脈絡がない謎の三段論法が多い。
例えば50万回転で初当りは収束するかも知れん(数式)が
連チャンは初当り1000回で収束しない(数的根拠なし)
もしくは
大連チャン低く可能性は低い→なので大連チャンを前提とした継続率は取れない
∴よって収束しない
と言う謎の三段論法を唱えるが
そんなんは一発で出るんやで
継続率80%の初当り1000回取って総当たり数が期待値の9割以下(4500回以下)の確率は
0.000128や。逆に言えば99.987%は9割は超える言うことやな。1000回も引けば。
式 n1000→4500 ΣnC999*0.2^999*0.8^(n-999)*0.2=0.000128 >>585
単純無作為抽出で結果指標を二割の割合とし正規近似に基づく二項確率の推定を行うとすればサンプル数は最低でも2000程度は必要になる。 よくわからんけどパチンコしてるやつ全員バカでいいんじゃね? >>586
あと1000から1/5の引くのと
連チャンは式が違うで
君の二項は前者や >>585-586
そんな小難しい話じゃねーだろ。
継続率80%で30連する確率は0.1%、1/1000だ。
これを確率収束させるのに1000回で足りるわけないだろ。
同様に継続率80%で20連する確率は1%、1/100だ。
これを確率収束させるのに1000回で足りるわけないだろ。
甘デジを1000回転させて確実に確率収束させられる奴には正しいのかもしれないがw >>587
5確→2通、抜け転落0
こんなんで収束すると思ってブン回す奴は
確かに馬鹿だなw >>588
必要試行数=1.96^2 *( 出現率-1 ) / (0.05^2)
確率1/2(出現率50%)で必要試行数は約1500回。
なので算数的にも1000回では全然足りない。 近所のパチ屋が遠隔で三ヶ月も営業停止喰らってたわ
その系列の店は今でもサクラ雇って営業してる、そんな事実がある時点でギャンブルしに行こうとは思えない 出現率50%のライン、すなわち中央値なわけだがそこにも到達していない。
つまり>>1が主張する中央値ボーダー(笑)でも甘すぎるんだよ。 >>592
足りない言われても・・
そもそもその式自体、「都合の良いように変数二つ隠しとる」(他にも色々逃げとる)し、
こっちは
数値で明示しとる訳で・・
確変を1000回引いて、期待値の9割以上取れない確率は0.00012やと
9割取るには1000回試行でも十分足りとる言う理由を
キッチリ具体的に示してるわけやけど
不満ある? >>594
いや、お前が>>1やん・・話変えたいからて自演すんなや
で、大好きな取得率50%ラインなら
1/320の機種は220回転で50%当選する訳やから
ボーダー分母の出玉に50%ライン使うなら分子の必要回転数もこっちを使うんやろ??
不満ある? 継続率80%平均5連が確率収束と呼べる状態になる試行数は約2900回。
ミドルスペックで時短引き戻し込み実質1/500だとすると年間50万回転で試行数1000回。
ざっくり3年だな。
3人軍団なら1年、36人軍団なら1ヶ月、300人軍団なら1日。 >>597
だ・か・ら
自分の都合の良いように設定した変数を隠しとるやん笑
それか良くわからんどこぞのコピペ式に代入してるだけ
そもそも、連チャンの式は二項やないて言ってるやん。
教えてるんだから学べ
継続率80%の1000回の試行で連チャン期待値9割以上取れる確率は99.98%
これが数式からの結論 >>600
これのどこが隠してるというのだ?
必要試行数=1.96^2 *( 出現率-1 ) / (0.05^2) >>602
それにその式を解説してくれ
それが連チャンの式ならさ
また店長用連チャン数出した「前回のトンデモ式」再臨やで。 >>603
0.05って書いてあるだろ。
95%だよ? >>605
脳内トンデモ式は具体的に解らんが
統計的に検定で使ってるならその5%は棄却値やろ まあよか
打ちいかんといかん。詳しいのは夜な。
でもまあ
1000回初当り9割以下は0.012% 9割5分以下は3.7%や
これはガチやで。んなら >>608
棄却値は確率収束誤差0.05をもとに標準正規分布表から求めてるんだから両者が違ったら事件だろ >>610
なに言ってるか不明
結局棄却値は5%かアホらし
んなら ほとんどのパチンカスが負けてるという事実が答えだろ。
マイナスの期待値がしっかり収束するからそうなる。
それに収束に必要な初当たりが1000でも2000でも、お前らそんなのとっくに越えてるだろ。 確率収束をグラフにしてみたらいい。
試行数が足りず正規分布にならない場合、
確変継続率が50%の場合は真ん中、
50%より高い場合は左下、
50%より低い場合は右下のような形になる。
https://to-kei.net/wp-content/uploads/2016/09/3a4a2ed98bd0783b55d1863e4e243708.gif
見ての通り確変継続率が高いほど下ブレをくらう養分比率が高まるんだな。
前回の65%規制は荒れる要素が減って本来ならパチプロには朗報なはずなのに大部分のボーダーを推してる奴らは批判に回った。
不思議だね。 >>613のグラフを見ての通り、ターミネーター2みたいなスペックだと正規分布到達前は上ブレする奴の比率が高くなる。
つまりサラリーマン打ちで勝てる要素があるのはターミネーター2だけだ。
ターミネーター2。
他の機種は打ってはいけない。
明日はターミネーター2を打て。 >>613
うちの近所のベガスベガスのターミネーター2は1K5回転でとてもじゃないが打てたもんじゃねえぞ。
でも最頻値で考えた場合はそれが答えなんだろうな。 >>580
そんなに力説せんでもホルコンはどの店にも昔からあるぞ
出玉制御の話か?
幽霊の証明みたいなものだな。
「じゃあ亡くなった人の魂はどこに行くんだよ?」
とか魂がある前提から議論始めるのが遠隔信者。 >>613
パチプが批判したのは確変率じゃなくて劣化したスペックだよ
要するにボーダーが跳ね上がったから ヘソ
65%確変35%通常
全て2400発
当たりの後は必ず100時短に突入
或は振り分けあっても319ではなく215くらいの初当たり分母なら
スペックで文句付ける奴はいなかったんじゃないかな >>617
ボーダーはヘソが4返しに増えたから上がって当然でしょ。
割合的には旧も新も概ね14玉に1玉ヘソに入る換算。トータルスペック自体は劣化とは言えないんだけどね 65%規制の台は出玉が安定しないから結局荒れる
319の確率で初期出玉最低1000発以下など
現金入金マシンでしかない
セブンが速攻客飛んだでしょ 結局規制ってのは
トータル確率っつー収束するかも怪しい数字で誤魔化して
いかに重い初当たりで玉を出さないか
メーカーが一番の顧客であるホールに阿る為のものでしかないんだよな >>620
海スペックで小当たりラッシュまで付いた仕事人も同じ道を辿っただろ
客飛んだのは店の扱いが悪かったから >>623
真剣は結構客付いてたぞ
なぜか後発の入れ替えでどんどん撤去や1パチ落ちしてったけどw 店の扱いがとことん悪かったのは同意だな 因みに最近の台で似たような運命辿ったのは
カツ丼
クジラッキー
ま、そういう事なんだよ 年金がやばいらしいがパチンコ屋の関係者どもの私財全没収してそれを年金の財源にしようぜ
クズ犯罪者どもが騙し取った金を世の中のために使おうぜ 年金2000万問題解決法
近隣の店舗10店を回って
1店舗あたり落ちてるコインや端数で放置しているコイン
10枚をノルマに回収する
目標一日100枚
退職後毎日のウォーキングの感覚で始めるといい
貯蓄ななくても安心していいよ このバカのたてるクソスレ落とそうぜ
稼働時間ぐらいだれでもかんかわえるわ >>26
パチスロは打ち続ければ1の機械割りよりは負けないのかな? >>630
スロットはそう、1より下回ることはない。小役とりこもししなければ。 >>631
ハーデス「確定役引けなきゃ普通に1以下だよね、オレらw」
凱旋「おまえは確定役引いてもオール犬とか最低保障終了とかやらかすからな、鬼だわ」 薄い確定役とかのフラグは引かないものと考えるとか>>1みたいなガイジと同じになっちゃうぞ >>518の慶次黒
通常35988回転
トータル実獲得2115r
平均獲得3549r
欠損1434r205062発
+今日の稼働
勝ちの目がねえよ 俺は無双が200万近く足りないけどパチンコ全体でのトータルはプラスってる
お前より不ヅキなのに何でお前は負けてて俺は勝ってんだろうな
その答えがボーダー理論の真骨頂かつ最大のメリットだよ あと欠損200万でも1000万でもいいけど、通常時に対してどのくらいかの欠損か分かんないと話にならんくないか?
張り合ってくれたってことは10万回転とかなんだろ?悲惨すぎる 去年新規発見店で2万回転で無双で4割足りずにリスクとって店ごとすてたわ
imepic.jp/20190614/772560 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています