パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇 ★2
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一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。
無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)
一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。
有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)
ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。
有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)
これはなぜか? >>27
1日数時間程度ではボーダーもクソもなくね?
3倍ハマり1回でも食らったら時間的にどうにもならんし。 >>26
そりゃボーダー20の台が30回るならほぼ勝てるだろw
パチスロの機械割でいえば130%くらいだし
ボーダー20の台が20回転の場合に1/2で勝てるのかって話じゃないの? >>29
閉店時間の概念なしで確変に1億回くらい入れれば50%になる。 >>14
データポチポチジジババなんかが
単発塗れ履歴で大した連チャンしないからって理由だけで
単発400発の台とかに戻ってくれるからな
オレは演出好きだし、正直助かっている よくわからんけどつまりは、何百連チャンとかいう都合のいい可能性も加味してるから実際営業時間内で打つ場合には相応しくないってこと? >>37
屁理屈に屁理屈を重ねてわからない人にはわからない計算式をわざと書き複数の自演で何人もこの理論に納得してると思わせて騙す
いつものこいつのやり方
結局今までのスレも本当に詳しい人が来るとボロがでるからそうすると次のネタを考えこんなスレをたてる >>37
典型的なのがハーデスハイエナの天井期待値だよ
一人が運良く万枚出したとしても
99人は1000枚にも満たない
100回の試行で平均枚数としては2000枚突破してもも
中央値としては500枚あるか微妙
こんなのを元にハイエナボーダー算出してもそれで勝てるわけねーだろw
って話 こいつ案の定ニュー速にスレ建てて草
愛知県警の渡邊彰、パチンコ業界を絶賛 「チラシを撒いたおかげでギャンブル依存症は激減した」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559533924/ >>38
メーカーの営業資料の数字と合致してるから第三者が見た場合
どっちを信用するかといえば間違いなくお前より>>1だと思うぞ。 雑誌批判のスレ?
知恵遅れが雑誌のボーダー理解できなくて発狂してるってことでOK? パチンコで言えば現在主流の1回の当たりにつき獲得出玉に変動があるタイプほど
平均の獲得出玉と中央値に開きが生じやすい
ヘソと右の差
ST、転落(抜け、落ちで出玉0)
右の振り分け
全てそう
なので、これらの荒い機種は一日の営業時間内でのボーダーラインを求めた場合
実際は相当高くなる >>39
その万枚でる一人も営業時間内に確実に取り切れる前提だからな >>41
その何百連チャンの可能性を差し引いてボーダー出したところでほぼ数字は変わらないと思うんだが >>45
取り切れず、閉店(ガックシ)
みたいな実践ブログとか、しょっちゅうあるだろw
あれらを加味すると
更に平均と中央値の差は拡大していく可能性だってあるのだが >>48
実際どのくらい影響するかってのが>>7の数式じゃないの? >>49
つまり>>1の計算ですら現実より甘すぎるということか? >>49
投資分以上回収できればいいだろ
お前の脳みそこそ業界に汚染されてるな。
閉店1時間前で1000のハーデス
二万投資しても回収できるのは一万程度
絶対打たんわな
でも2時間前なら打てるね
閉店打ち止めでも2500枚くらいまでは回収できるから投資二万円分捲れる
俺は1500のハーデスあったら閉店30分前でも迷わず拾うよ ボーダーなんて机上で計算しないでスペック入れたら365日分くらい総当りで試行するアプリ誰か作れよ >>52
天井期待値は閉店での欠損分も取り切れてる前提での話だからなw
そんな打ち方していたら欠損だらけですぐに資金がショートする >>7
むしろこれや
↓
>>144
ならそれが初当りの連数の式やと気づかんね
団塊親父が使ってる実質継続率と同じやで。(あれは元々検定人)
アホを騙そうとしてるのは
君や
ちなみに無双を30連リミットで考える
平均10.4R無限試行平均連=1/0.2*10.4=52R(右当選時平均)
30連リミット
n=1→30Σ0.8^(n-1)×0.2×n×10.4=51.55R
で99%近似してる
これを使ったボーダーはR145で無限試行16.33
30連リミットで16.44
ほとんど変わらん >>50
おっ!これこれ>>56
俺が言いたかったのこれ。賢い人いるなぁ >>55
いやーキミ、頭悪いよ
例えば毎日閉店取りきれずだったらさ、欠損だらけになるわけだけどそれで負けるというのかい? >>59
中央値と平均値が極端に掛け離れているハーデスなような台では
ワンミスの取りこぼしが命取りになる >>60
答えになってないが?
毎日閉店取りきれずだったらさ、欠損だらけになるわけだけどそれで負けるというのかい?
万枚出してAT5000ゲーム残しで閉店したらその日は負けたことになるのかい? >>56
そもそも無双で30連チャンなんてのが宝くじレベルなので
これがこの計算式の盲点
当然誤差みたいな数字になるが、その少数点以下の差は
それこそ1億回確変引いたらみたいな世界だw >>65
ボーダーなんか店もメーカーも関知してないのに誰に都合が悪いんですかね?
そもそもギャンブルでもないんだからねえ >>66
警察以外だと
パチンコライターとか?
最近だとアフィブロガーやチューバーになるのかな? >>67
はい?
このスレがそもそも誰に苦言呈したいのか?
それを批判したらだれに都合が悪いのか?
根本が意味不明過ぎ ボーダーラインなんか自分で計算するもので雑誌が甘めに書いてるなら雑誌に抗議したら? >>56
連続 確率 近似
1連 100.00% 4.00%
2連 80.00% 10.40%
3連 64.00% 18.08%
4連 51.20% 26.27%
5連 40.96% 34.46%
6連 32.77% 42.33%
7連 26.21% 49.67%
8連 20.97% 56.38%
9連 16.78% 62.42%
10連 13.42% 67.79%
11連 10.74% 72.51%
12連 8.59% 76.64%
13連 6.87% 80.21%
14連 5.50% 83.29%
15連 4.40% 85.93%
16連 3.52% 88.18%
17連 2.81% 90.09%
18連 2.25% 91.71%
19連 1.80% 93.08%
20連 1.44% 94.24%
21連 1.15% 95.20%
22連 0.92% 96.02%
23連 0.74% 96.69%
24連 0.59% 97.26%
25連 0.47% 97.73%
26連 0.38% 98.13%
27連 0.30% 98.45%
28連 0.24% 98.72%
29連 0.19% 98.95%
30連 0.15% 99.13%
上記は以下で求めている。
確率 = 継続率 ^ (連続 - 1)
これは>>1の
「有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)」を
「log継続率(x)=連続」と置き換えた方程式であり、
「確率 = 継続率 ^ (連続)」と置き換えることができる。
※logの逆関数は冪乗。
つまり
「有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)」の逆関数であり、
「無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)」の逆関数ではない。
なぜ計算の途中で有限試行の式を使いだしているのか?
無限試行で押し通すなら最初から最後まで「継続数 = 1 / (1 - 継続率)」で押し通すべきではなかろうか? ボーダー理論自体机上の空論だろボダ超えの台がそもそも無いし打ち続ける時間と金があるならパチ選んで生きていく必要もない >>69
意味が無いやろ?
君(>>1)は数値出しても主張に意味が、中身がない無い
他人が出したものを改めて出して何がしたいのか
反論も追認でもない。意味が無い >>68
事実を書くと「苦言」と捕らえてしまうあたりが
まさに、君にとって表に出ては困る「不都合」な事実なんじゃないかな
一般的には「そんな見方もあるんだ」で
済む話だからねw >>73
雑誌側、雑誌が勝手に計算したことにしたいメーカーには都合が悪いだろうね。
これが広まって客に有利なのはどっちか まあ前スレを埋め立てるほど都合が悪い人がいるってことだね 一握りの特殊スペックを除いた大多数の機種のボーダーラインが大幅に上がって困る人は誰か? ターミネーター2を大人気にしたい奴だな!
平和社員乙! >>71
まぁパチンコだけで食っていこうなんて人間が皆無な時点でお察しだけどね
現行主流のスペックだと
最低条件で等価交換じゃないとボーダー理論での常勝は無理
パチもスロも
その上で常に期待値プラスの台を確保し
閉店後の確変持ち越し又は、出玉補償は絶対の条件
そんな店があれば、の話だけどねw https://i.imgur.com/8z9GfOz.png
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簡単に入手できるのでお試し下さい >>77
てめえがマルチするから荒らされたんだよカス >>78
俺も困るから無くならない程度の稼働でいい >>73
日本語苦手なの?
まるで自分がスレ主みたいなコメント 自演だったのね
>>74
雑誌とメーカーが仲いいとでも思ってるの?
ボーダー云々で有利になるって店だろ?メーカーに都合悪い意味が分からん メーカー関係ないじゃん
君の文章おかしすぎる 何が言いたいの? 良かったボーダー関係なくあんま連してない、嵌ってる台選んでて 【CM放送記念】クオカードペイ50 0円分をすぐ貰える
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今だけ2倍の600円貰えます!!! ボーダー信者が4パチ打たなくなったら
いよいよ終わるからなぁ 4円打ってる奴が全員ボーダー意識して打ってるように見えるならそれ病気だから診てもらった方がいいよ >>71
信じられないかもしれないが、昔はいくらでもあったんだよ。
優良台を粘るだけで年間で勝ち越すのは可能だったからジグマプロがあちこちに居た時代な。
プロがやっていけないような調整の台ばかりになって一般客が勝てるはずもなく、業界先細りというわけ。
プロを飼うくらいの余裕がある店なら繁盛するわ。 前のスレでも書いたけどlogの0.5の数字はどこからでてきたの? そもそもボーダーとは何か?これを理解できてない奴等だらけだな
ボーダーとはメーカー発表でも何でもなく、打ち手が勝手に目安として計算するものに過ぎないのよ
計算する人によって例え20になろうが、30になろうがそれは自由でありどうでもいいこと
ボーダー信者はどんな計算式の結果であれその基準と比較して回る台を打つだけの話 >>96
中央値のことを言ってるだけだね
損益分岐点の計算では平均値を使うのが正解 統計わかる奴にとってはどっちが恣意的か言うまでもないけど
>>3は中央値のことを言っているだけ
>>56が言っていることが正解 ごめん間違えた
>>99
>>3は中央値じゃなくて初当たりに対しての平均連数を書いてるだけだったね 誰かは知らないけど
牙狼アンチ、ターミネーター推しの人がいるみたいね
意図的に間違った情報を組み込んでるから注意
まぁ鵜呑みにせず自分で計算しなさいってこった >>100
でも継続率は中央値なんだよね
連チャン数だけ突如として平均になるとかおかしいよね >>102
そうでもないと思うけどな
甘で400ハマった、無抽選だ、遠隔だーってアホがいる限りパチ屋の経営は安泰だよ。 >>96
上ブレ下ブレの比率だろ
0.5でブレなし このスレの一番馬鹿なところはボーダーラインの計算式が間違ってる
=
ボーダー論は無意味
と結論付けてることだな
計算のやり方でどんな回転数になろうが、ボーダー論を実行することでやらない奴より大幅に勝率上がるのは間違いない >>105
「400ハマりする確率は1.8%」と言ってるヤツがいるけど、これこそ闇が深いからね。
ハマり確率計算って>>7にあるST継続率の式そのものなんだけど、この式が中央値基準なんだよね。
1-(1-(1/99.9)^69=50%
「50%は平均値の100回転で当たる」ではなく「50%は中央値の69回転で当たる」というのが基準になっている。
つまり400ハマりは「100回転の4倍」ではなく「69回転の5.8倍」。
では69回転が3倍、4倍ハマりする確率はなんぼだ?
実は3倍ハマりは8回に1回、4倍ハマりは16回に1回は起きる。
怖いですねぇ。 >>97
良い事言ってる
そのとおり
打ち方次第でも変わるし 打ち始める時間でも変わるし
各雑誌が目安を条件書いて記載してるだけ 間違いもあるだろうし 参考程度のもの 理論上はどんな継続率でも「閉店で獲りきれずに終了してしまうリスク」はある。
ゆえに、有限の営業時間の中で遊技するのは計算上の理論ボーダーより不利な戦いをしている
…ということが論点であるならば、言いたいことは理解できる。
(それすら、一般客の遊技条件ではほぼ無視できるという結論に達するが)
しかし、この>>1の論点がそこにはないことは>>3を見れば分かる。
初当り1回あたりの平均連「3.15回」
初当りが「RUSH直撃」だった場合の平均連「5回」
これらを店長用だとか広告用だとか言って
数字に弱いやつをいたずらに不安に陥れてるだけのペテン師じゃん。
>>1を批判する書き込みに対して「工作」とか「火消し」みたいな発想しか浮かばない奴って
自分でちゃんと考えて計算して判断できない人なのかな? こんな賢い奴等でもホールでハンドル握りっぱのジジババに負けるのが悲しいな >>108
この 私分かってますみたいな書き込み見てやって
>「50%は平均値の100回転で当たる」ではなく「50%は中央値の69回転で当たる」
うそやろ? >>110
>>3は>>7に計算式があるんだから反論があるなら「初当り1回あたりの平均連が3.15回」になる計算式を提示すればいいんじゃね?
そんな長文よりも計算式の方が説得力あるよ? >>112
エクセルにコピペしてみればいいんじゃね?
=1-(1-(1/99.9))^69
=1-(1-(1/99.9))^100
69回転で50%
100回転は63%
○○倍ハマりを平均値基準にするなら100回転が50%になる数式を使うべきかもね。 >>113
1/((98.9/99.9)^160)*0.3+(1+1/(98.9/99.9)^160)*(1-(318.68/319.68)^100)*0.7+1*0.7*(318.68/319.68)^100=3.142≒3.15
(99.7%一致) 試行回数が有限か無限かで平均に3と5みたいなクソデカい差を出すなら
試行回数は10か20ぐらいじゃないと無理ってなんとなく感覚でわからんもんかな なんでみんなそんな小難しい計算わざわざするの?
直感的に理解できる形で計算すればいいじゃん。
@初回RUSH直撃
発生確率 30%
発生時期待継続回数 5回
A初回時短からの引き戻し
発生確率 70%×27%=18.9%
発生時期待継続回数 6回
B初回時短→スルー終了
発生確率 70%×73%=51.1%
発生時期待継続回数 1回
@〜Bより、平均回数の期待値は
(30%×5)+(18.9%×6)+(51.1%×1)≒3.15 >>3の画像の「モード平均継続回数」ってのは@の部分だけを見てるに過ぎない。
>>3の画像の「平均継続回数」ってのは@〜Bの加重平均を出してる。
そりゃ、「RUSH突入時」という条件が付いた方が継続回数は多いに決まってる。 >>114
日本語の間違いか実際あほなんか知らんけど
69回転以内 100回転以内
以内を付けずに話が通じてると思ってるあほさに突っ込んでんだけど
数式書いてるやつ全員あほなんか? >>119
基地外に何言っても無駄だよw
こいつは本物のアレな奴だからw >>119
前スレで同じこと書いたら理解してくれんやった。
やから「ご希望通り」シンプルにまんま「数式一本」なんや そもそも店長向けと客向けを同じ画像に載せる意味がないし 画像はどこからどう見ても客向け
後に引けなくなったアホが発狂して他スレから他のアホを味方に引き入れようとコピペ爆撃しとるんか?
迷惑極まりないな >>115
3.142なら3.15ではなく3.14だろwww >>119
直撃 1.5000
引戻 1.1256
スルー0.5110
合計 3.1366
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