パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇 ★2
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一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。
無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)
一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。
有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)
ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。
有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)
これはなぜか? 試行回数が有限か無限かで平均に3と5みたいなクソデカい差を出すなら
試行回数は10か20ぐらいじゃないと無理ってなんとなく感覚でわからんもんかな なんでみんなそんな小難しい計算わざわざするの?
直感的に理解できる形で計算すればいいじゃん。
@初回RUSH直撃
発生確率 30%
発生時期待継続回数 5回
A初回時短からの引き戻し
発生確率 70%×27%=18.9%
発生時期待継続回数 6回
B初回時短→スルー終了
発生確率 70%×73%=51.1%
発生時期待継続回数 1回
@〜Bより、平均回数の期待値は
(30%×5)+(18.9%×6)+(51.1%×1)≒3.15 >>3の画像の「モード平均継続回数」ってのは@の部分だけを見てるに過ぎない。
>>3の画像の「平均継続回数」ってのは@〜Bの加重平均を出してる。
そりゃ、「RUSH突入時」という条件が付いた方が継続回数は多いに決まってる。 >>114
日本語の間違いか実際あほなんか知らんけど
69回転以内 100回転以内
以内を付けずに話が通じてると思ってるあほさに突っ込んでんだけど
数式書いてるやつ全員あほなんか? >>119
基地外に何言っても無駄だよw
こいつは本物のアレな奴だからw >>119
前スレで同じこと書いたら理解してくれんやった。
やから「ご希望通り」シンプルにまんま「数式一本」なんや そもそも店長向けと客向けを同じ画像に載せる意味がないし 画像はどこからどう見ても客向け
後に引けなくなったアホが発狂して他スレから他のアホを味方に引き入れようとコピペ爆撃しとるんか?
迷惑極まりないな >>115
3.142なら3.15ではなく3.14だろwww >>119
直撃 1.5000
引戻 1.1256
スルー0.5110
合計 3.1366
少し足りなくね? やっぱSTは詐欺なん?あれ絶対試行回数と連チャン噛み合わないよね 怒涛の自演で草
ワッチョイ末尾
dH5U
WnkP
2gru
dWdLとか全部お前だろうが >>126
端数の切り上げはよくあることや
99.7%一致しとるしな
logの式とか色々頭オカシイで
組み替えると
0.5(固定)=0.80・・(継続率)^3.15(解)
だとすると
突入率100%継続率5割未満の機種は
店長用初当り平均継続数が「1未満」になる
え?何?今当たった1個はたまに店長ボタンで当取り消せるんか? >>131
切り上げとかないわ
一致率も>>7の方が高いし 画像は客に見せるためのものなんだから切り上げやら残保留やらのコミコミで多く見せるのは別に不思議ではない
メーカー叩きたいなら最初からそういうとこ叩けばいいんだけど根本的な部分で勘違いしてるから救えない >>133
メーカーの客(ホール)が出玉多くて喜ぶの?
普通「これ鬼回収できるわw」で低い数字の方が喜ぶだろうし切り下げだろ >>132
>>7のlogの数式(底継続率、数値0.5固定)に意味が無い証明すら仮定法で「済んませてすまん」
なんつってな
個人的に聞きたいんやが
そのー、
少しハンディキャップのある人かいな?
いや、煽りとかじゃなくて、接し方の問題で。 >>136
人とか刺さんように・・
親とかに刺されんようにな・・ >>134
だからー、あの画像は一般ユーザー向けなんだってば
店長に向けてどのリーチが超チャンス!とか書くと思ってんの? >>3
初当たりに対しての平均連と確変突入時の平均連だから何もおかしくないぞ もうさ、>>3-10あたりを考慮してターミネーター2最強って結論でよくね? 数式はさておきST100回 高確率1/50と仮定した時
50回目で当たる確率が63% 残り50回転で当たる確率は
ここからわからなくなるんだが、やっぱり63%じゃないのかね?
なんとなく施行が増えると当たるように言われるけど前半の50回転と後半の50回転と何が違うか?
スタートが当たりからか、そうでないかだけ。
くじ引きの当たり確率が同じなら、どこがスタートでも良いと思うのだが。
後の違いは前半は抜けても後半があるが、後半は抜けたら通常って恐怖感はあるな。 >>143
1/50は永遠に1/50のまま
1回目だろうと50回目だろうと1/50のまま
1/50が50回で当たる確率は50%
計算なんかしないで総当りでやってみればいい
https://playcode.io/332361?tabs=console&script.js&output 50回目で当たる確率が63%
いえ 0.02%です
>>143
日本語もあれだけど まずギャンブルの確率について
最初の段階が理解できてないみたいだね ボーダー理論(なんて呼ぶほど大層なものではないがw)に対して懐疑的な意見が
増えてきたのは、ボーダーが上がってより勝ち難くなってるからな
ボーダー+5でも、ボーダー15と20の機種では勝ち額が大きく違ってくる
一昔前なら、回る台≒勝てる台だったのが、今は遊べる台くらいにしかならないもん
ボーダーから−10の糞釘店も少なくないし、どうしようもない状況 >>146
ボダ+5なんて見たことありません
あなたが行ってる店をおしえて下さい
本当かどうか検証してみます >>145
あぁそう取られたか
63%計算するとき49回ハズレる確率を求めて、1から引くって手続きだから、大きく間違ってないとは思うがな。
まぁ通じない日本語使った俺の方が悪いな。 >>148
他の奴も数式書いてるやつ日本語が変
多分何回転以内に当たる確率の事だろうけど以内を書いてない
全員だから なりすまし同一に見られても仕方がない ボーダーは越えるか越え無いかだろ
低いから勝ちやすいなら餃子やらダイナマイトは激甘になるじゃん
ボーダー1、15、20でそれにあった調整になるだけ
ストロークとか技術介入で大きく回転率が変わるなら低い方が有利だけどそれは今無い
換金ギャップがあるなら早く持ち玉遊技になる高ボーダーの方が良い >>130
>>1が使ってる回線
公衆電話
家
茸
北海道
丁度4つだなw ボーダーが低い方が勝ちやすい 前提が曖昧過ぎて まあ正解ではないけど
例えば 100分の1 出玉1000発 のノーマル機と 同じプログラムで確率だけ200分の1にした場合
200分の1 出玉1000発 これで 両方ボーダー+5の台打つなら 100分の1のほうが勝ちやすいから間違ってないわな
>換金ギャップがあるなら早く持ち玉遊技になる高ボーダーの方が良い
意味不明過ぎ〜〜〜〜〜 なんか全然通じていないな
勝つためにはボーダー超の台を打つのは当然の前提だろ
ボーダー15の台における1回転のコスト→66.66・・円 ボーダー+5でコスト50円で差額+16.66・・円
ボーダー20の台における1回転のコスト→50円 ボーダー+5でコスト40円で差額+10円
この差が勝ち額の違いとして現れる
同じ+5でも例えば2000回転で+33.3kと+20kとで大きく変わる
大当たり確率(甘、ライト、ミドル)は関係がない
ボーダー+の回転数が同じなら、ボーダーが高くなれば勝ち額も小さくなり、結果トータルとして勝ち難くなる
という意味で言ったまでのなのに 難しい計算式はようわからんけど、勝てるの勝てないのどっちなん? >>155
ディスクアップ
約82万ゲームのデータ
BB2667(1/307.2)異色含 158.4回欠損
RB1579(1/518.9) 59.7回欠損
https://i.imgur.com/uS33TjW.png
パチンコは1日にヘソで回せる回転数がパチスロと比べると極端に少ない。
朝から晩までやってもせいぜい2000回転だろう。
しかもディスクアップの合算ボーナス確率は設定1でも1/182なので
シンフォギアなんかのライトミドルの合算値ボーナス確率より軽い。
+5%程度のを300万ゲームくらいやればトータルでは勝てそうではある。
1日から1週間程度の短期実践だとボーダー20なら1000円で30回転くらいないと勝率50%は無理だろう。
超短期実践という意味では>>1の数字でも激甘すぎ。 >ボーダーが上がってより勝ち難くなってるからな
この文章が無ければ突っ込まれないんだろうけどね
ボーダーや時間効率で店の釘調整も変わるから どちらもボーダー+5回転って前提がまず同じ時代に成立しない
昔の甘い調整の時代ならボーダーの高い台なら甘い調整の台多かっただろうし >ボーダーが上がってより勝ち難くなってるからな ←これが理屈として成立してない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ボーダー抜きにしても回らない台を打ってりゃ負けるの当たり前だし、つまらないのは当たり前。
以上を論理的、定量的に体系付けたのがボーダー理論でしよ。
昔の攻略雑誌なんかで、「よく回る台を打つ」って書いてあって、
この情報のために雑誌買ったのかぁってなんとも言えない笑いがこみ上げてきたことがある。 >>158
むかしは雑誌にガチの攻略載ってたよ
春一番の攻略なんかガイドに載ってそれを真似して稼いだのが梁山泊
自分もブラキンだけで雑誌の元回収出来てるわ
最近だと潜伏セグだけで月30万はお世話になってたし安いもんだよ雑誌は 前スレでもいわれてたろ
ちゃんと計算すれば100連とかそういう薄いとこ全部合わせても
ボーダーや継続回数の期待値にパーセントも影響与えないって
等比級数の勉強1からしなおせ とりあえずパチンコよりスロットのほうが勝てるのは間違いないよな
攻略というか、知識も技術も介入できる要素がパチンコとはわけが違う >>161
平営業じゃ死んだ魚の目をして
Re0かジャグかDISKの低設定誤爆狙いしかもういないけどなw >>160
もともとプレミアムフラグや30連チャンといったいわゆる超上振れ特異点は
出現率が極端に低いのでそれらを全体に加味したところで、数字上では影響が誤差の範囲なのは
当たり前の話
ところが出玉期待値日当計算では
その宝くじレベルのプレミアムフラグも平均の値としてカウントに含めてしまうので
個人単位の平打ち試行では
いつまで経ってもプラス収支に反映されない者が出てきてしまう
これが現代でボーダー理論が通用しない最大の理由 ボーダー上なら一人でも収束させられると思ってる奴なんて居るのか? 全体に加味したところで数値上は誤差だが
平均の値としてカウントすると誤差じゃなくなるのか
詐欺師の巧妙なトークみたいな世界になってきたな >>143
A 50回転目までに当たる確率63%
B ↑を外したとき(100-63=37%)に、そのあと100回転目までに当たる確率63%
A 63%
B 37%の63%は 37%×0.63=23.31%
100回転までに当たる確率
A+B=86.31%
あるいは
50回転で当たらず、その後の50回転も当たらない確率を求めれば、その逆の%が100回転目までに当たる確率となる。
外したとき(37%)に、さらにその後も外す(37%)確率
37%×0.37=13.69%
100回転しても当たらない確率が13.69%なので、100回転までに当たる確率が
100%-13.69%=86.31% >>143
ごめんちょっと勘違いした
0〜50回転と51〜100回転とで当たる確率を別個で見たらどっちも同じです。
>>168は
50回転までに当たる確率と、50回転外したあと50回転までに当たる確率を足したら86%くらいって話です。 >>168
丁寧なレスありがとう
それはわからないでもないのだが、10回転刻みで考えた場合
10回転消化すると残り90回転で1/50を当てる
同様に残り80で1/50となっていくと消化するほど当たりにくくなっていくわけじゃない?
なぜかSTの連チャン確率求める時って消化するほど確率高くなるように答えが出てくるところがわからないんだよ。 そんな文句あるならパチ屋に火をつけてこい
英雄になれるぞ
まあスレ立てしか出来ないチキン野郎には無理か >>170
ST開始時点の連チャン期待度は86%
50回転までスルーした時点での連チャン期待度は63%
「消化するほど確率が高くなる」
ではなく
「消化できる回転が多いほど確率が高くなる」 >>164-166
パチンコの1日のヘソ回転数はせいぜい2000回転だからな。
ミドルの突入50%、実質1/640で継続率80%だとしても6連する確率は33%なので実質1/1920。
継続率80%で6連するのは1日8000回転は回るパチスロのミリオンゴッドで1/8192引くのと大差ない。 1/319、突入率50%、継続率80%で
20連する確率は約1%なので実質1/64000
30連する確率は約0.1%なので実質1/640000
パチンコの5倍回せる前提でパチスロの確率に合わせると
20連する確率は約1%なので実質1/320000
30連する確率は約0.1%なので実質1/3200000
こんなの引けるわけねーだろw 連 引ける確率 無限試行ボーダーとの近似率
6連 32.77% 42.33%
7連 26.21% 49.67%
8連 20.97% 56.38%
9連 16.78% 62.42%
個人や弱小軍団だとこのあたりにリミットをおいて独自のボーダーラインを出さんと無理だぞ。
ざっくり雑誌なんかに書いてあるボーダーラインの1.5倍ってところだな。 >>164
個数で考えるからそうなる
平均からどれだけ離れるかは
分散による。
二項過程は長く試行すれば平均+−偏差値×√試行数の正規分布に従う(中心極限定理)
@標準偏差360発の台なら20万回転でのブレは
360×√20万=16万発
つまり平均+−16万発に68%(2σ)収まり
+−32万発に98%(2σ)収まる
等価ボーダー+20%(ボダ19−回転22.8)@σ=320発の試行を考える
10万回転(期待収支88万σ=40万)
68%の範囲=+47万〜128万
98%の範囲=+7万〜168万
20万回転(期待収支176万σ=57万)
68%の範囲=119万〜233万
98%の範囲=62万〜290万
50万回転(期待収支438万σ=90万)
68%の範囲=348万〜528万
98%の範囲=258万〜618万
ここで「下位1%」の人間の実収支/期待値つまり「収支収束率」を見てみる
10万回転=7万/88万=8%
20万回転=62万/176万=35%
50万回転=258万/438万=59%
これがボーダー理論の根拠なんやで
パチプは年間50万回す >>1は近視眼的なんや
パチンコと言う一日の区切りに特に意味はない。
一日の勝率でさえも。
勝率50%超える打ち方教えようか?
ジャグラーをリミット6千円、途中ボナス引けば即やめ
これで勝率は50%超える
たが、期待値はマイナスや それに一般に大切なのは
ボーダーより上を打つことではなくて
ボーダーより下では必ず長期遊技で必ず負けると言うこと。
出玉期待値は連チャン30連などの上ブレを考慮してる!と言うのなら
当選確率は3000ハマり(ハズレ3000連)も考慮してる訳で。
そんなハマりないから理論値より当たりやすい
なんてことは言わない。言うのはアホだよね そこらに溢れる数字が甘いだけでボーダー理論そのものは間違ってない。
個人だとボーダー+5くらいではまず勝てない。
昨今のスペックだと勝てるラインはボーダー+10 負けるやつってのはなぜか「1日の収支」にこだわるよな。
収支記録してても前日の勝ち負けとか覚えてないわ。 大当り確率1/319、確変突入率50%、確変継続率80%での12連チャンする確率は実質1/65536相当。
その確率分母の10倍にも満たない年間50万回転程度で確率収束するわけないじゃん。 「薄いところは引けない」という前提をどこに置くかでボーダーは変わってくる。
「1/8192までは含む、それ以上は除外」という条件なら雑誌に書いてあるボーダーラインをざっくり 1.58倍すればいい。 >>184
意図的に間違ってるのか(詭弁)
未熟で間違ってるのか(誤謬)
>>182はどっちなんだい? >>183
1/65536が
誤差5%Z値1.96になるのは100700002回転
1億回転!はい無理
誤差10%Z値1.64になるのは17730779回転
1773万回転!はいこれも無理
誤差35%Z値0.93になるのは467282回転
これは年間50万回転に近いな!
ボーダー+75%マシなら狙えるラインだ! >>182
確率1/320突入率50%時短100継続率80%
12連以上する確率は
初当の5.73%
初当り17.4回に一回
50万回転では約1500回の初当り(分母の89倍)を引く訳だが。
正直
全ての数式が独断的で間違ってるのはワザなの? まあ、なんというか、そんなに難しいことはしてないのに勝てちゃうのは、このレベルの人が大半だからなんだろうな。ありがたい。 >>167
別にボーダー批判しとるわけでもないのに頭おかしいんとちゃうか
カルシウムとった方がエエで〜〜〜〜 >>186
統計的には90%収束が14万回転
95%収束が78万回転
http://dankaipachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-5207.html
↓
90%収束回転数:138,295(初当り433回)
・95%収束回転数:780,569(初当り2,442回)
4.5 確変突入後(RUSH)分析
・確変突入確率:53.5%
・確変継続確率:80.0%
・平均出玉有当たり回数:6.0回
・平均総獲得ラウンド:53.7
・平均総払出し玉:8,052個
・平均総獲得差玉:7,515個
・一撃差玉5千玉以上確率:55.4%
・一撃差玉1万玉以上確率:22.7%
・一撃差玉10万玉以上確率:3.8%
必要回転数を100倍以上盛るのはどうなの? >>191
それは初当たり確率(1/319.7かつST突入)の収束率だぞ。
95.00% = 752329回転
90.00% = 132467回転
20連させるにはそのSTで1%を引かなければならない 95%収束回転数領域
781000回転 当選総数8983回 標準偏差368回
どうみても「総」当たり数です本当にありがとうございました >>193
自分で計算してみろw
確率=319*突入率=490
誤差=0.05
z=normsinv(1-(誤差/2))
回転数=z^2 *( 確率-1 ) / (誤差^2) Excel持ってないかもしれないからGoogleスプレッドシート用してやったぞ Excel持ってないかもしれないからGoogleスプレッドシート用にしてやったぞ 1/319の53%で6000発取れる三回権利物なら突入率だけでいいんだがな。
ST機はそこからさらに連チャンさせないとならない難関が待ち受けている。 >>196
Excelくらいあるが
選択してる数式が欲しい結論を出す数式でないことに気づけよ >>201
今から稼働にいくわ
それすら解らんなら救いようがないな
夜に出してやるから
数式出したらどうするのかを考えて明示しとけ
それに納得したら
教えて あ げ る から あと、12連以上の1/65536の根拠式も書いとけよ >>184
>雑誌ボーダーの倍の台
そんな台はまずないのw
因みに薄いところは「引けない」という書き方よりも
それを「いつ引くか」だろうな
早い段階で引けていればその機種での生涯戦績は、プラスになる可能性が高い
しかし「プロ」と名乗れるほどボーダーで収支を重ねられるかは
甚だ疑問であるw 薄いところは「引く必要がない」
運に頼るからそういう発想になる。 連チャンで出玉を作っていく台は多かれ少なかれ
運に頼らないと勝てないよ?w
連チャン間のハマリは平打ちでは避けられないのだからw >>199
今は更にそこから出玉振り分けあるからな
酷いのになると数%刻みw
こんなもん1日単位どころか月単位でも収束するわけがない
まともに抽選していたらw 今の若い子らはかわいそうやな
俺らが学生時代は、開店回りしてるだけで常に財布が万札でパンパンやったわ(^^) >>53で言われてるアプリ
以前作ったものがあるので、どうぞ参考に
北斗無双ボダ+5を10000回転
100回くらい施行
https://dotup.org/uploda/dotup.org1864963.png
12万回転
100回くらい施行
https://dotup.org/uploda/dotup.org1864965.png
1ヶ月10000回転と想定して、
リーマン稼働でも2、3ヶ月打てば大体の人はプラスになってますね。(毎回ボダ+5を打てるという仮定の話だが…)
自分でわかるようにしか作ってないのでグラフの見方がわからなかったらごめん。
青線は確率通り出た場合の線です。 >>193
ST抜けの割合が加味されてない
無双の単発率はST抜け含めると60%くらいだよw 何の議論するにしても、この初当り平均と確変平均の違いさえわかってないアホのスレに乗っかる形だと
不正疑ってる側が全員アホに見えるから不利だと思う だれも不正は疑ってないんじゃね?
現実的かどうかだけの話であって >>207
それだよね
初当りを収束させて
確変突入を収束させて
連チャンを収束させて
ラウンド振分を収束させる4段階抽選は現実的かというだけ
突入率が高く連チャン率が低く振分もなく出玉が多い機種が有利、
やっぱりターミネーター2最強じゃんという話だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています