パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇 ★2
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一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。
無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)
一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。
有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)
ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。
有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)
これはなぜか? これはなぜか?
有限試行と無限試行にはそれぞれ以下のような特性がある。
・継続率50%だと「有限試行時の期待継続数」「無限試行時の期待継続数」は同じになる。
・継続率50%より大きいと「有限試行時の期待継続数」より「無限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。
・継続率50%より小さいと「無限試行時の期待継続数」より「有限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。
つまり、近年は高継続率の台ばかりであるため、馬鹿を煽るのに「無限試行」の方が使われてきた。
これを今さら変えるわけにもいかないので、海物語シリーズを筆頭に
数少ない継続率50%未満で出玉多めの機種はすべて辛い数字になってしまっている。
でも海物語シリーズは大人気。
ジジババたちは数字に踊らされず、この事実を経験・体感で知っていたのだろう。 ちなみにメーカー資料には両方が書かれていることが多い。
店長用と広告用の数字だ。
今度出るP牙狼 冴島鋼牙XXの資料がわかりやすい。
https://i.imgur.com/1J2KDg9.jpg
・現実(店長計算用、有限試行):3.15連 = ST160が3.10回 + 残保留4回転が0.05
・理想(広告煽り用、無限試行):5.00連 平和のCRターミネーター2みたいに継続率が27%と極端に低い特殊スペックだと
>>4の資料でいう「理想」と「現実」の数字が大きく逆転する現象が発生する。
低確率 1/319.6
賞球数 14
カウント 9
1R出玉 117 = (14 * 9) - 9
期待継続率 27.81% = 1-(1-(1/319.6))^(100+4)
期待連荘数 0.54連 = log(0.2781, 0.5)
平均ラウンド 48
16R経由 37.20 = (16 + (48 * 0.54)) * 0.90
48R経由 7.33 = (48 + (48 * 0.54)) * 0.10
トータルR 44.53
ボーダーライン
削り 1R出玉 4パチ 1パチ
0% 117個 15.3回 12.3回
5% 111個 16.1回 12.9回
10% 105個 17.0回 13.6回 実のところパチンコ屋にとって「本物の養分」なのは
ジジババではなくボーダーラインを信じている馬鹿なんだ ジジババが好きな機種、海物語や必殺仕事人出陣なんかは確変割合(突然確変抜き)で計算すると
無限試行の計算式(理想値)ではボーダーラインが上がり(馬鹿が近寄らなくなる)
有限試行の計算式(現実値)ではボーダーラインが下がる仕組みになっている >>3
■ST
確率 = 1/99.9
回数 = 160
継続率 = 80.005% = 1 - ( 1 - ( 1 / 99.9 ) ) ^ 160
■ST抜け後の時短4回転
確率 = 1/319.6
回数 = 4
継続率 = 1.246% = 1 - ( 1 - ( 1 / 319.6 ) ) ^ 4
■合算
継続率 = 80.254% = 0.80005 + ( 1 - 0.80005) * 0.01246
■継続数
継続数 = 3.15回 = log0.80245(0.5)
きっちり3.15回になりました! 自分で計算できない馬鹿にボーダーラインを信じ込ませてパチプロ気分にさせて養分にしている よほど都合が悪いようで荒らしが来ます
このスレは立て続けろ 確かにターミネーターは初っ端から釘の締まり様
半端なかったからな >>12
ターミネーターは雑誌なんかに「ボーダー20」とか書かれてたからね。
さすがに実際のボーダーは15前後の台を新装だと言っても25とかでは置けないわな。 ターミネーターってそんなにスペックいいのか。人気店行っても座られてないってことは演出相当ひどいと見た。 ターミネーターはボロクソ書かれたおかげで今でも普通にボーダーちょい上の台がゴロゴロある 相手するな
警視庁の平均連計算とか中央値ボーダーとかのスレ全部こいつだぞ
自演しまくりで火付けようとしてるだけ 駄スレ
単なる初当実質継続数を「店長用」とか言ってる池沼(失礼)
ほれ、検定人の団塊の無双にすらあるデータ
実質平均継続数3.68って
http://dankaipachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-b1d1.html
目的が数学的正解を出すのではなく
嘘を信じてもらえる人間を集めることになってる 時短中の減りとかアタッカー削りとか気づいてなくてボーダーより下回ってることもあるからな。
ボーダー1k/20の台で、例えば1000円30回まわれば1カ月打ち続ければほぼ勝てるのは猿でもわかるとおもう。
だからボーダー理論はただしいよ。 普通に○時間稼働でボーダー出してるだろ
短時間で換金ギャップがあれば高くなってるし >>27
1日数時間程度ではボーダーもクソもなくね?
3倍ハマり1回でも食らったら時間的にどうにもならんし。 >>26
そりゃボーダー20の台が30回るならほぼ勝てるだろw
パチスロの機械割でいえば130%くらいだし
ボーダー20の台が20回転の場合に1/2で勝てるのかって話じゃないの? >>29
閉店時間の概念なしで確変に1億回くらい入れれば50%になる。 >>14
データポチポチジジババなんかが
単発塗れ履歴で大した連チャンしないからって理由だけで
単発400発の台とかに戻ってくれるからな
オレは演出好きだし、正直助かっている よくわからんけどつまりは、何百連チャンとかいう都合のいい可能性も加味してるから実際営業時間内で打つ場合には相応しくないってこと? >>37
屁理屈に屁理屈を重ねてわからない人にはわからない計算式をわざと書き複数の自演で何人もこの理論に納得してると思わせて騙す
いつものこいつのやり方
結局今までのスレも本当に詳しい人が来るとボロがでるからそうすると次のネタを考えこんなスレをたてる >>37
典型的なのがハーデスハイエナの天井期待値だよ
一人が運良く万枚出したとしても
99人は1000枚にも満たない
100回の試行で平均枚数としては2000枚突破してもも
中央値としては500枚あるか微妙
こんなのを元にハイエナボーダー算出してもそれで勝てるわけねーだろw
って話 こいつ案の定ニュー速にスレ建てて草
愛知県警の渡邊彰、パチンコ業界を絶賛 「チラシを撒いたおかげでギャンブル依存症は激減した」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559533924/ >>38
メーカーの営業資料の数字と合致してるから第三者が見た場合
どっちを信用するかといえば間違いなくお前より>>1だと思うぞ。 雑誌批判のスレ?
知恵遅れが雑誌のボーダー理解できなくて発狂してるってことでOK? パチンコで言えば現在主流の1回の当たりにつき獲得出玉に変動があるタイプほど
平均の獲得出玉と中央値に開きが生じやすい
ヘソと右の差
ST、転落(抜け、落ちで出玉0)
右の振り分け
全てそう
なので、これらの荒い機種は一日の営業時間内でのボーダーラインを求めた場合
実際は相当高くなる >>39
その万枚でる一人も営業時間内に確実に取り切れる前提だからな >>41
その何百連チャンの可能性を差し引いてボーダー出したところでほぼ数字は変わらないと思うんだが >>45
取り切れず、閉店(ガックシ)
みたいな実践ブログとか、しょっちゅうあるだろw
あれらを加味すると
更に平均と中央値の差は拡大していく可能性だってあるのだが >>48
実際どのくらい影響するかってのが>>7の数式じゃないの? >>49
つまり>>1の計算ですら現実より甘すぎるということか? >>49
投資分以上回収できればいいだろ
お前の脳みそこそ業界に汚染されてるな。
閉店1時間前で1000のハーデス
二万投資しても回収できるのは一万程度
絶対打たんわな
でも2時間前なら打てるね
閉店打ち止めでも2500枚くらいまでは回収できるから投資二万円分捲れる
俺は1500のハーデスあったら閉店30分前でも迷わず拾うよ ボーダーなんて机上で計算しないでスペック入れたら365日分くらい総当りで試行するアプリ誰か作れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています