パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇
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一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。
無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)
一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。
有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)
ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。
有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)
これはなぜか? これはなぜか?
有限試行と無限試行にはそれぞれ以下のような特性がある。
・継続率50%だと「有限試行時の期待継続数」「無限試行時の期待継続数」は同じになる。
・継続率50%より大きいと「有限試行時の期待継続数」より「無限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。
・継続率50%より小さいと「無限試行時の期待継続数」より「有限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。
つまり、近年は高継続率の台ばかりであるため、馬鹿を煽るのに「無限試行」の方が使われてきた。
これを今さら変えるわけにもいかないので、海物語シリーズを筆頭に
数少ない継続率50%未満で出玉多めの機種はすべて辛い数字になってしまっている。
でも海物語シリーズは大人気。
ジジババたちは数字に踊らされず、この事実を経験・体感で知っていたのだろう。 ちなみにメーカー資料には両方が書かれていることが多い。
店長用と広告用の数字だ。
今度出るP牙狼 冴島鋼牙XXの資料がわかりやすい。
https://i.imgur.com/1J2KDg9.jpg
・現実(店長計算用、有限試行):3.15連 = ST160が3.10回 + 残保留4回転が0.05
・理想(広告煽り用、無限試行):5.00連 平和のCRターミネーター2みたいに継続率が27%と極端に低い特殊スペックだと
>>6の資料でいう「理想」と「現実」の数字が大きく逆転する現象が発生する。
低確率 1/319.6
賞球数 14
カウント 9
1R出玉 117 = (14 * 9) - 9
期待継続率 27.81% = 1-(1-(1/319.6))^(100+4)
期待連荘数 0.54連 = log(0.2781, 0.5)
平均ラウンド 48
16R経由 37.20 = (16 + (48 * 0.54)) * 0.90
48R経由 7.33 = (48 + (48 * 0.54)) * 0.10
トータルR 44.53
ボーダーライン
削り 1R出玉 4パチ 1パチ
0% 117個 15.3回 12.3回
5% 111個 16.1回 12.9回
10% 105個 17.0回 13.6回 >>8
現実的にはありえない
でもボーダーラインの計算時は「ありえる」前提になっていうということ。 自分で計算できない馬鹿にボーダーラインを信じ込ませてパチプロ気分にさせて養分にしているんだよ 実のところパチンコ屋にとって「本物の養分」なのは
ジジババではなくボーダーラインを信じている馬鹿なんだよ。 ジジババが好きな機種、海物語や必殺仕事人出陣なんかは確変割合(突然確変抜き)で計算すると
無限試行の計算式(理想値)ではボーダーラインが上がり(馬鹿が近寄らなくなる)
有限試行の計算式(現実値)ではボーダーラインが下がる仕組みになっているんだよ。 >>1
助かるわいい自演だ
このペースだと50くらいまで伸ばしてもらえるとまとめやすいです アフィリエイト運営した方がクッソ楽に儲かるからなwww
みんなアフィリエイトブログ作ってまとめるだけで簡単に金が入るぞー ボダ理論って誰もお前に強要してないんだから自分が好きに打てばいいと思うよ ボーダーラインもダニ村オカルトも同レベルだというのが一番不都合な真実 ほぼ発生しないような確率の事象なら計算結果にもほぼ影響しなくねーか? >>32
ボーダーラインなんてエクセルで自分で計算しろよ。
他人の計算したのは信じるな。
Googleスプレッドシートなんかは無料で使えるわけで。 >>34
0.0001くらいの数字も1万個くらい積み上げれば+1くらいになるって話だろ 俺は逆に継続率高い台のほうがおんなじボーダーでも勝ちやすいイメージがある
例えば北斗覇者や拳王よりも似たようなボーダーの消されたルパンやエヴァ10のが勝てる
あとダンバインとかもボーダー以上に甘い気がする
ようは継続率が82%以上とかだと連チャンが確率より上ブレすることが多い気がする その分下振れマンもいるけどな
ゴッドイーターミドル時短10回とって最高9連のスルー3回2連2回食らって死んだ俺もいるし 例えば継続率20%だけど出玉一回1万発の台ってあれるじゃん?10連して10万発の超うわブレもあれば大抵は単発じゃん?
でもこっちも破格のスペックで継続率95%で出玉が一回1000発の台は安定して2万発出るじゃん?
そういうこと >>12
たしかにジジババはオリジナルの辞めどきが
あるから勝ち逃げが上手 >>37-39
確率50%より上の場合は下ブレする奴の方が多くなり、試行回数を重ねるごとに徐々に上がって理論値に近づいていく。
確率50%より下の場合は下ブレする奴の方が多くなり、試行回数を重ねるごとに徐々に下がって理論値に近づいていく。 本気で勝ちたいなら連チャンの概念がない機種だけ打て。
羽根物や一発台だ。 >>12
パチンコで食ってるけど
ボーダーライン通りに出るけど
目立つから1日8時間で時給2000以下は打たないな〜
そもそも1000連する確率なんて期待値に含めて計算とか言ってる時点でもう、サポ抜けのおまけ電柱で一気に余剰するんだが
https://i.imgur.com/lOGDINw.png
https://i.imgur.com/uun4djL.png ボーダーラインなんて自分で計算するものだろ。
自分で計算したボーダーラインに見合った台を探せばいいだけ。
ボーダーラインって考え方を間違った方向に誘導して
ボーダーラインの信憑性に問題を持たせて得するのは打ち手ではなく、店舗の経営者側なんだよな。
釘調整が出来ない今、ボーダーライン以上の台を作るのは実質無理。
「ボーダーライン以上の台を打て」「ボーダーライン以下の台は打つな」って意識が広まれば
打つ台が無いんだから客は離れるだけだ。 >>46
これオチにしてまとめるわ
お前らレストンクス ターミネーター2は他機種の煽り用の計算式そのまま使うとボーダー19から20前後になる。
実際はボーダー15から16。
で、ボーダー15の台を25回転に調整して新台入替できるわけもなく、「回らん」「ボッタ店」という批判が殺到した。
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https://pbs.twimg.com/media/D8DD75MV4AAJPwI.jpg
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すまん、このスレ自体ネタだったのか。マジレスしちまった。 >>46
羽根は荒れないから良いよな
勝率糞高いし ナナシーDXもそう。
これも実ボーダー15前後だが、煽り用の計算式だと20前後になる。
でもこいつは煽りボーダーなんて見ないジジババに人気が出たおかげで何とかなった。 TOKIOやらんまなんて当たり中
2発打ちをしっかり合わせて朝から夜までやるだけで4000発位素人と差をつけられるしな >>55
羽って釘が甘くして有ればいいけど、
通常営業だとハンドル調整が上手くできなくて落としに入らない&羽に拾わないのか、
役物に癖が有ってVに入りにくいのか、単にデジタル振り分けで死んでるのか分かり難くてちょっと怖かったりする。
昔の現金機スペックの復活が望ましいわ。確変なしで時短のみの奴。 >>1
今度出る牙狼がこの例に当たる。今度の牙狼はラッシュ消化が遅いから基準ボーダーを18としても
夜6時以降の打ち込みはボーダー18.5
夜7時以降の打ち込みはボーダー20.5
夜8時以降の打ち込みはボーダー24
夜9時以降のあたりはボーダ-30
夜10時以降のあたりはボーダー40
まで悪化する仕様。
であたりの75%が500回転以内であたる場合、夜5時以降の平均ボーダーは19-19.5になるはず
大なり小なり今後の機種はこういう仕様になる 夕方からパチをやる奴なんて勝つ気がないのと同じだと思うけどねぇ。 アナログ機が苦手なヤツは確変割合50%未満の機種が狙い目。
継続率25%のナナシーや35%のフルーツパンチはボーダー下でも余裕で勝てる。 ボーダーなんか計算しなくても、スペックを一目見ればだいたいわかるだろ
新基準機なんてほとんどがボーダー30超えてるってこともスペック見ればすぐわかる
それにもかかわらず雑誌とかでは22とか普通に書かれてる 短時間勝負は大数の法則に飲み込まれないために(要は当たったら深追いしないで即ヤメ)ありだと思いますわ G(x)連することも考えたら全部の台がボーダー1未満だな
むしろ回らなくても勝てるかもしれない >>68
海外ipから書き込みまくってる業者やろ
招待コードの特典分かき集める乞食 連する回数が多くなればなるほど発生確率も指数的に低くなっていって出玉も線形にしか増えないんだから
そんな何100回みたいなのは誤差の範疇
後ろ全部合わせても期待値に0.1パーセントも影響しない
等比級数の計算式から明らかだろ
現実的に影響出てくるのは今の牙狼みたいな1回1回の当たりがクソ長い奴で閉店まで数時間しかないかなって時にちょっと差が出てくるかなぐらい
それだって10連とか20連の部分が取りこぼす期待値の大半 >>71
その僅かな数字も塵も積もれば山となる。
たとえば継続率80%だと期待連チャン数は0.9回も増える。
4.1連と5.0連の違いでどれだけ数字が動くかわかってるか? >>72
んなことより煽り用の計算式wとやらを説明してくれ パチンコ店の稼働率は平日で
10-16時 35%
16-21時 70%
くらいの1対2で問題は新牙狼は夜6-7時以降ボーダー劇的に悪化して、一般客が通常を8時でやめる計算だと、16時以降のボーダートータルで+1弱跳ね上がる
稼働率加算すると、牙狼のボーダー18は実18.75がボーダーライン
尚その分釘開けて、時短でガッツリ増やしてもボーダー17あたりが限界で25回転回っても25000円くらいしかないんだけどな ボーダーラインって持ち球比率なんかでも大きく変わる物だから
自分で計算できる人ならそのあたりを加味して修正するだけだ。
ボーダーラインという考え方が間違ってるんじゃなくて
ボーダーラインという考え方の利用の仕方が間違ってるだけ。 要するに、夕方以降パチンコを打つ奴はごっそり減ると
逆にスロのリゼロなら残り1時間半もあれば十分勝負にはなる >>72
積もる塵と積もらない塵があるんだって言ってるんだけどな 雑誌のボーダーラインって前提に何時間稼働した場合とか書いてあるよね
何捻じ曲げてるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています