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パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇
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0001名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 733b-dH5U)
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2019/06/02(日) 18:04:11.13ID:iCSEcWkt0
一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。

 無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)

一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。

 有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)

ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。

 有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)

これはなぜか?
0002名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 733b-dH5U)
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2019/06/02(日) 18:07:42.72ID:iCSEcWkt0
これはなぜか?

有限試行と無限試行にはそれぞれ以下のような特性がある。

・継続率50%だと「有限試行時の期待継続数」「無限試行時の期待継続数」は同じになる。
・継続率50%より大きいと「有限試行時の期待継続数」より「無限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。
・継続率50%より小さいと「無限試行時の期待継続数」より「有限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。

つまり、近年は高継続率の台ばかりであるため、馬鹿を煽るのに「無限試行」の方が使われてきた。

これを今さら変えるわけにもいかないので、海物語シリーズを筆頭に
数少ない継続率50%未満で出玉多めの機種はすべて辛い数字になってしまっている。

でも海物語シリーズは大人気。
ジジババたちは数字に踊らされず、この事実を経験・体感で知っていたのだろう。
0003名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd2a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:09:47.68ID:1/2EYtyud
マジかよ
0005名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd2a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:12:58.21ID:U8nulntld
どういう事だってばよ?
0006名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 733b-dH5U)
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2019/06/02(日) 18:13:09.14ID:iCSEcWkt0
ちなみにメーカー資料には両方が書かれていることが多い。
店長用と広告用の数字だ。

今度出るP牙狼 冴島鋼牙XXの資料がわかりやすい。
https://i.imgur.com/1J2KDg9.jpg

・現実(店長計算用、有限試行):3.15連 = ST160が3.10回 + 残保留4回転が0.05
・理想(広告煽り用、無限試行):5.00連
0007名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 733b-dH5U)
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2019/06/02(日) 18:15:29.15ID:iCSEcWkt0
平和のCRターミネーター2みたいに継続率が27%と極端に低い特殊スペックだと
>>6の資料でいう「理想」と「現実」の数字が大きく逆転する現象が発生する。

低確率    1/319.6
賞球数    14
カウント   9
1R出玉    117 = (14 * 9) - 9
期待継続率  27.81% = 1-(1-(1/319.6))^(100+4)
期待連荘数  0.54連 = log(0.2781, 0.5)
平均ラウンド 48

16R経由   37.20 = (16 + (48 * 0.54)) * 0.90
48R経由   7.33 = (48 + (48 * 0.54)) * 0.10
トータルR  44.53

ボーダーライン
 削り 1R出玉  4パチ  1パチ
  0%  117個  15.3回  12.3回
  5%  111個  16.1回  12.9回
 10%  105個  17.0回  13.6回
0008名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sd8a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:16:09.14ID:nIIDVTVtd
>>1
1000連とかありえなくね
0009名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 733b-dH5U)
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2019/06/02(日) 18:17:00.94ID:iCSEcWkt0
>>8
現実的にはありえない
でもボーダーラインの計算時は「ありえる」前提になっていうということ。
0010名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sd8a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:17:13.02ID:nIIDVTVtd
>>9
なるほど
0011名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 8fc9-dH5U)
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2019/06/02(日) 18:18:41.22ID:NKKpRxhp0
自分で計算できない馬鹿にボーダーラインを信じ込ませてパチプロ気分にさせて養分にしているんだよ
0012名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 8fc9-dH5U)
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2019/06/02(日) 18:19:24.03ID:NKKpRxhp0
実のところパチンコ屋にとって「本物の養分」なのは
ジジババではなくボーダーラインを信じている馬鹿なんだよ。
0013名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 8fc9-dH5U)
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2019/06/02(日) 18:22:24.36ID:NKKpRxhp0
ジジババが好きな機種、海物語や必殺仕事人出陣なんかは確変割合(突然確変抜き)で計算すると
無限試行の計算式(理想値)ではボーダーラインが上がり(馬鹿が近寄らなくなる)
有限試行の計算式(現実値)ではボーダーラインが下がる仕組みになっているんだよ。
0014名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sd8a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:22:37.92ID:nIIDVTVtd
闇は深いな
0015名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd43-aa6+)
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2019/06/02(日) 18:23:07.86ID:ETAxnD9sd
なるほどね
0016名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd43-aa6+)
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2019/06/02(日) 18:23:48.71ID:Nfst0hh7d
これ広まったらパチンコ打つやついなくなるよね
0018名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW bb24-UxFI)
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2019/06/02(日) 18:28:29.18ID:x2EwfW1m0
アフィリエイト運営した方がクッソ楽に儲かるからなwww
みんなアフィリエイトブログ作ってまとめるだけで簡単に金が入るぞー
0019名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd2a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:30:02.77ID:6Qzdzv4Dd
よほど都合が湧いてようだ
0020名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd2a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:30:31.96ID:jzYcVT/4d
煽ってたアフィが一番激震だね
0021名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sd8a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:30:53.50ID:RwJLDOm/d
都合が悪い
0022名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd8a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:31:01.56ID:iO842sQld
都合が悪い
0023名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sd8a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:31:14.72ID:KTPTLESWd
このスレは落とした方がいい
0024名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd2a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:31:40.77ID:KunP48SXd
消されるぞ
0025名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd2a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:31:55.85ID:U69IFVWld
知らないの方がいいこともある
0026名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sd8a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:32:11.32ID:xRScNTsgd
よほど都合が悪いようだ
0027名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sd8a-2gru)
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2019/06/02(日) 18:32:28.07ID:ecfVjinfd
おまえら知らなかったの?w
0028名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd43-2gru)
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2019/06/02(日) 18:32:54.24ID:aAFLWPPBd
だから「軍団」なんてものが生まれた
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