パチンコはガウス分布(平均値)ではなくポアソン分布(中央値)だという闇★2
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とりあえず余裕は必要だからね
ボーダー付近はどっちに転ぶかわからないって思っていいだろ >>82
だとしたら、
>中央値 = 1 + log(0.5, 0.80)
この式は、
中央値 = 1 + log(0.5, 0.80) ×
↓
中央値 = 1 + log(0.80, 0.5) ○
こう表記しなければ間違いじゃね?
>>82だとlogの底が0.8で計算されてるし
で、皆が検索バーで検算しやすいように
式をまとめると
1+(1/log0.8)*log(1/2)=4.10628371951
こうなるってこと? つまり北斗無双の中央値ボーダーは41ってこと?
まあ分からなくもないけど…う〜ん… >>88
俺の作ったシミュレーターだと北斗無双の等価ボーダーは19.0
>>1のような統計的な計算は一切使わずに単純ループで当り判定で
125玉10回転を基準にスタートさせ、100日平均の結果を出して、
それがプラスなら-0.01、マイナスなら+0.01させるのを
100回繰り返した結果。 )
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" 最初の方に上がってるボーダーは所謂公表値(平均値)の初当たりと中央値の連チャン率からボーダー計算してるからトンデモ数字になってんだよ
中央値の連チャン率を参照するなら中央値の初当たり確率、つまり50%で当たる回転数を初当たりとして参照して計算しないと
そうすると平均値ボーダーと一緒の数字になるから ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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いいや、ちがう
スロット台の場合、1ゲーム60円そして15枚役が当選ならば300円、つまりチョー単純な 固定レート制なんだなぁ こじき天井ハイエナをしてる >>1 この人はアホ過ぎるので
パチンコ台が、変動レート制である事を少しも理解出来無くて、負けまくりでアタマが腐ったんだよ!
パチンコ台の場合は40円で1度の乱数判定の台もあるし50円で1度の乱数判定の台もある
さらに・・・ダマシ釘により(にわかボダ実践派をハメ殺しにするワナ)本来なら1,500発の出玉が削られて
1,400発の出玉になっている店もあるからね、こじき天井ハイエナをやる様なアホ客ならば複雑だから、実践が無理なんさ。だからねぇオカルト思考になってしまったんだよ。 ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" ボーダー追ってりゃ勝てるとか言ってる奴結構居たよなw ボーダー超えてプラス方向のベクトルを感じる台をメインに打てば
一般論的には勝てるだろ
ボダ超え率以上にハズレ引き率が高ければ
当然負けるが、これは一般論ではない
今の台は収支が荒れて安定しないし
額も決して高くないから専業なんてするのは
やめておいた方がいいけどね >>104
ベクトルを感じるってなんだよwボーダーってそういう感覚的なもので算出されてたの?w
怪しくなったからって濁した表現使うなよ このスレを立て続けるパチンカスの知的水準の方がよっぽど闇だよ >>105
この場合ボダを充分超えてるという
方向性を感じるってことだよ
ボーダー丁度の台ではダメだからこういってるんだよ
逆にクソ回らない台にはマイナス方向に引っ張られる
ベクトルを感じるよね
それでも打つ人間の気がしれない
今なんて回る・回らないの差より
運による出る・出ないの差の方が圧倒的に大きい
だから釘は関係ないって勘違いするんだよね 単純にボーダーライン越えてるかどうかより、時短や確変中の玉増えやアタッカーの広いの方が重要だったりするからな。 質問
薄い確率で引く大爆連を考慮しないで出したボーダーが中央値で算出したボーダーってこと? >>108
それを考慮しなければ本当のボーダーなんて出ないぞ >>111
それ言い始めると店ごとの貯玉の扱いなんかまで考慮しないとならないし、さらに自身が打つ時間や閉店まで余裕時間とか
まで考慮しないとならなくなる。
だからこそ、立ち回りが重要だってんだから >>107
めっちゃわかるぞ!
ボーダー越えてる台打ってるとき安心感あるわ。
いくらハマっても涼しい顔してる。
ハマって負けるのは自分のせいでも誰のせいでもなく運のせいだからな。
でもマイナスの台で負けたらそれはマイナスの台を打ってしまった自分にも負けた要因があることになるからな。
打てば打つほど理論的には確実に負ける方向に進んでるわけなので、1秒でも早く見極めて打つの辞めたい。
よくいる低貸しでオヤジ打ちしてる奴の気がしれんよ。 おれはマイナスになったら回る台でも悔しいけどな
負けてるのに平気な顔してるとか精神疾患あるんじゃねぇのコイツら >>116
負けるのは当然嫌な気持ちになるけど顔に出すの抑えられる程度に受け入れられるってことだよ
君の沸点の低さの方が僕は心配だ。 別にどの程度怒ってるとか言ってねぇけどお前頭おかしいのか?
一般人からしたらお前は普通に異常だよ 設定6で変なハマリを、滅多に打てなかった大花やビーマでやっちまったら悔しいわw
ニューパルとかハナビなど日常的に打てた機種なら仕方ないかと思っていたけど、足りない時の欠損がBIG一回につき1.5倍以上だと均等化するほど打てないかもしれないだけに悔しかったな
ハマってもあの機械割で負けたら流石に奇跡レベルだろうけど >>118
精神疾患あるんじゃねえのなんて暴言普通は吐かないよ。
客観的に見て異常なのはどっちかな。 ネタはさておき、トータルがプラスで理由に確信があれば、割り切るしかないって感じじゃないかねえ
パチスロがメインだった自分の感覚だが、設定6でハマった時は「同じ機種なら最高の台」だからあとは仕方ないとしか言えない訳でね
当時の年間勝率が70〜85%くらいだったけど、負けはどうにもならないからな 年間通しての勝率って意味ね
流石に年間トータルのマイナスは一回もないよ 1はバカの一つ覚を永遠に語ってて、プロみたいに長年勝ってる実績が何もない。
色んなスレに貼り付けてるが、それ語る前にもっと大事なことが複数あるのにな(笑) >>123
そのもっと大事な事をタダで教えてもらおうとマルチして煽ってるんじゃね
単純に勝ちたいだけなら正しいボーダーの数値なんて大した意味ない >>113
いや全て当たり前のことやん
カタログボーダーなんて打つ前に参考にするだけで打ち出したらもう関係ないだろ そもそもボーダーなんて削りがありえないレベルの理論値だからな。 これ嫌儲とかニュー速でも立ってたけど完全にネタスレ化してたな
本気になってんのが当のパチンカスだけとかやっぱパチンカスはバカにされてしょうがないよ まずスレタイが日本語になってないよな
「パチンコはポアソン分布だ」←なに言ってんのか分かんねえよ
パチンコの○○はポアソン分布で○○すべき、とかなら分かるが、まあ立てたやつはチョンなんだろうなあ >>21
ここ草
どんなパチ打ったら1日1000ちょっとしか回らないなんて言えるんだ
2500は余裕でいくやろ >>130
最近の台は右打ちがクッソ遅いから
左打ちで2000ハマりとかでも食らわん限りはヘソで2500は回せない >>113
1番重要な必須条件は、パチンコ友達をつくる事 2番目は土日祝日にパチンコ店に足を向けない事 3番目は移動手段を確保する事、行動範囲が広めになる
パチ仲間がメル友に居れば、平日の稼働率が高くて良い釘調整のパチ台比率が高いパチンコ屋の情報があつまるので。 時間あたりヘソ300回転だとしたら、12時間で3600回転
長い演出だあ、確変だあでせいぜい8時間で2400回転
で、今のスカスカのホールだと3時間でヘソ900回転くらいか >>130
これが養分思考だな
1日の回転数で普通は電サポも含めるという思考にならないし通常だけで考えてるなら終日で回転率も計ったことないんだろうな パチンコで年数百万勝って、色んな角度から統計分析のできるシミュレーターと期待値集計アプリを作ってる俺からすると「ポアソン分布、それがどうした」としか思わない。
永遠にバカの一つ覚えだけやってろ(笑) ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" >パチンコはガウス分布(平均値)ではなくポアソン分布(中央値)だという闇
? 誰かが平均値だと言ってるの?
何が闇なのかさっぱりわからん プログラム書けるやつなら、お気に入りの台のスペックでフォームアプリ作ってみるといい
通常、確変、時短のモード切替や当たり時のラウンド数など作ってて気付く発見も多い
意外に数百ステップで書けしまってパチンコって単純なんやなって >>141
Z80だからな。
今ではパラメータいじるくらいで根本的なプログラムなんていじらんし よほど異常なモード遷移がなけりゃ机上で計算できるし、結果は変わらん。
シミュレートする意味がわからない。 >>140
よくある「ST継続率〇〇%」という表記は中央値を基準にしている。
1-(1-確率)^回数=中央値を基準(0.5)にした偏り
この式に甘デジを当てはめると大当り中央値は1/69になる。
しかし1/99.9の平均値は1/99.9だよね。
1-(1-(1/99.9))^γ=0.5
γ=69
次に連チャン数。
こちらは平均値で出していることが多い。
1/(1-継続率)=平均値
連チャン数を平均値で出すならST継続率も平均値で算出しないとおかしいのはわかるよね?
中央値基準の継続率から平均値の連チャン数を計算したら異常な数値になってあたりまえ。
つまり>>1の主張の方が正解に近い。
ただ逆もしかりで中央値で出すなら大当り確率を含め中央値を使って計算しないとおかしくなる。
なので1ラウンドトータル確率なんかは前述の甘デジの例だと1/99ではなく1/69で計算する必要がある。
この点は>>1の間違い。 要約すると
ST継続率は中央値基準なので
連チャン数を平均値で算出したら異常な数値になる
1/99の平均値はあくまで1/99 確率1/99.9、電サポ100回を例にしてみよう。
1-(1-(1/99.9))^100=0.63
継続率は63%だ。
ただこれは中央値を基準とした数字だ。
つまり中央値の1/69で大当りする前提となっている。
そこから「平均値の連チャン数」をだせば異常なほど大きな数字になるね。 確率1/99.9、電サポ100回を例にしてみよう。
1-(1-(1/99.9))^100=0.63
継続率は63%だ。
ただこれは中央値を基準とした数字だ。
つまり中央値の1/69で大当りする前提となっている。
そこから「平均値の連チャン数」をだせば異常なほど大きな数字になるね。
1/(1-0.63)=2.7
なので連チャン数も中央値で出すのが正しい。
1+log0.63(0.5)=2.5 ただ>>1は最終的なボーダーラインの計算時の確率分母に1/99を使っているのは間違い。
そこは1/69を使うのが正解となる。 継続率って当たり0の補集合だろ?
いったいどう中央値が絡んでくるんだ (1-1/99)^x = 0.5
になるxは真ん中の人の回転数だろうけどさ >>145-148
なに言ってんのかサッパリわからないんだわ
継続率?
電サポが全て外れる確率の反転だよね
平均連荘数?
上で出した継続率の総和だろ
(継続率)+(継続率)の二乗+(継続率)の三乗+… >>144
継続率なんて当然平均で計算してるはずなんだが・・・・・
まず、ST継続率を本当に中央値で載せてるなら、今月号のガイドでもマガジンでもいいから、そのページを教えてほしい
1/99 で、大当り後の20回の時短で当たったらやっと連チャンに入る、
みたいな台があるけど、これの連チャン率はその計算方法だとどうなるの?
中央値は当選ゼロになっちゃうがw もしかして>>1は「継続率」を理解してないからガウスだのポアソンだの言ってんのか
確率1/30の電サポ20回なら、29/30の20乗を1から引けばいい
確率1/30の電サポ90回なら、29/30の90乗を1から引けばいい
シンプルな台の場合で書いたが基本この考え方やで 当たりも外れも全く同じ挙動をする
後は数の違い、確率だけだ >>154
状態が変わるだろ
当たればもう100回とか 前スレでは散々、
パチは平均値、スロは中央値
って言ってたはずなんだが、パチも中央値使うの? >>156
何に対して使うんだ?
使う対象によって、平均値だったり中央値だったり最頻値だったり最小値だったり最大値だったりするぞ
バカの一つ覚えで"中央値"をただ連呼するやつがいるがそれ全部>>1だろ スロの中央値って所謂オヤジ打ちのことじゃないの?
昔の機種のペイはオヤジ打ちのペイが掲載されていたよね
大花あたりは119%の完全打ちで140%とかだった気がする 負け過ぎて頭逝っちゃってるよね
短期でばらつくの当たり前 それをポアゾン分布とか言ってるんでしょ
只の知恵遅れだよ >>1は >>159
そうなんっす! ポケモン風に
>>99
過去レスのNo.99レスを再読してみて
マヌケすぎる、にわかボダ実践派(初心者)なんで
負けつづけちゃってアタマの中が発酵をしてしまい
「なっとう」になっているんさ脳味噌が。 >>148
1/69を使った中央値ボーダーが知りたいです
>>151
ST継続率の算出に使われている
ST中の大当り確率は中央値ってことだろ。
確率1/99は平均値の1/99ではなく中央値の1/69で計算されている。 ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" ガタガタ言っとらんとパチンコ雑誌に電話で苦情言って来いよ
アホでもわかるように説明してくれるだろ ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" ST機やシンフォみたいなのはボダが思ってるより高いってことか
シンフォは店が抜きまくれる神台
同じようなスペいろいろ出てるけど打たないほうがいいな
つまりV確高継続機であるエヴァ13超暴走を打つのが正解ってことやな >>161
1/69÷時短込みの平均連チャン数÷平均ラウンド÷平均ラウンドの出玉数×250=千円ボーダー >>162
「ST中の大当たり確率1/99」と表記さている台があったとする
実際に打って、パチンコ玉が電チューに入ったとしても、確率1/99で当たらないって言ってんの? 中央値厨は、まず、
「保通協が中央値を調べていて(ここまでは確定)、
その数値を公式機械割として公表してる(こちらは未確定)」
のソースを出してくれよ
中央値を調べていたところで、単に射幸性が高過ぎないかどうか
調べてるだけかもしれんよ
例えば、「二人に一人が10連チャン以上するような機種はけしからん」
と彼らが思ってるなら、当然中央値を調べるわな
だがこの調査結果は公式機械割とは何の関係もない ■大当り確率の中央値
以下の式に確率をあてはめて方程式を解くと「大当り確率の中央値」が求めれる。
1 - ( 1 - 確率 ) ^ 回数 = 中央値(0.5)を基準にした偏り
大当り確率1/99で時短100回という甘デジを例にしてみよう。
1 - ( 1 - ( 1 / 99 ) ) ^ γ = 0.5
γ = 69
大当り確率1/99の甘デジの中央値は1/69になった。
ただ平均値は1/99だ。
1/99。
■継続率
つぎに継続率。
実はこれも「大当り確率の中央値」を求める式を使う。
1 - ( 1 - ( 1 / 99 ) ) ^ 100 = P
P = 0.63
中央値(0.5)を基準にした継続率は63%となった。
ここまで読んでまともな頭なら中学生でも気がつくだろう。
「継続率」は「中央値の公式を変形させたもの」で求めているということは
「継続率〇〇%」という表記は平均値の1/99ではなく中央値の1/69を基準にしているということだ。
つまり「1/69で大当りする前提」だ。
■平均連チャン数
次に連チャン数。
こちらは雑誌なんかだと平均値で出していることが多い。
1 / ( 1 - 継続率 ) = 連チャン数の平均値
1 / ( 1 - 0.63 ) = 2.7連
これもまともな頭なら中学生でも気がつくだろう。
「連チャン数の平均値」の計算に「継続率の中央値」を使用しているんだ。
つまり「1/69で大当りする前提」だ。
それぞれ都合のいい方の数字を混在させてきたぞ。
■期待連チャン数
では「正しい連チャン数」はどうやって求めるのか?
これは警察庁が遊技機検定を受ける者向けに公式に発表している数式だ。
1 + log継続率(0.50) = 正しい連チャン数
最初に「1」を足しているのは初当り分だ。
先程の甘デジの数字をあてはめてみよう。
1 + log0.63(0.5) = 2.5連
2.7連も2.5連も大差ないと思われるだろうが、これはST継続率が高まれば高まるほど乖離は大きくなるという特性があるんだ。 「大当り確率」は平均値より中央値の方が甘く出る。
「連チャン数」は中央値より平均値の方が甘く出る。
つまりそれぞれ甘い方の数字、
すなわち「大当り確率の中央値」で「連チャン数の平均値を出す」というのが数字のマジック ちなみに「1/99が300ハマりする確率は4.9%、ホルコン遠隔やりすぎだろ」とよく言われるが、
実はこれ1/99の中央値である1/69を基準に300ハマりする確率だ。
3倍ハマりではなく実は4.4倍ハマりする確率なんだな。
当然ながら平均値ハマりはもっと大きくなる。 > ID:bL6kxPQldNIKU
何から何までウルトラ勘違いをしてる、としか言いようがない
そもそも中央値ってどういう意味で使ってんの?
正しい意味は「499人中250位の人の数値」だよ >>170
>実はこれも「大当り確率の中央値」を求める式を使う。
> 1 - ( 1 - ( 1 / 99 ) ) ^ 100 = P
> P = 0.63
どこにも中央値は使われてないように見えるんだがwwww >>172
ハマリの出現頻度を計算する際には、中央値なんて使わない
1/99で300回ハマリするのは初当たり約20回に1回
つまり雑誌に書いてあることが普通に正しい
何故そこで中央値を使うのか、誰にも理解出来ない ちょっと目に余るデタラメなレス(ID:bL6kxPQldNIKU)が続いているので、訂正を
警察はぱちんこ台の射幸性の管理に、次の条件式を使っている
<規則別表第4(1)ヘ(リ)>
M×N×R×S≦10
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=360M50400000004
スレで中央値、中央値と連呼されている連荘回数P(※)は、
上記M「作動確率」の算出に使われおり(同(1)ヘ(ト))、「技術上の規格解釈基準」で定義されている
※α^P=1/2(α:確変確率、P:連荘回数)
https://www.npa.go.jp/laws/notification/seian/hoan/hoan20171214-2.pdf
つまり、警察は射幸性の管理基準値の計算に一部Pを使っているだけで、そもそも客の期待収支計算を行っているわけではない(当たり前)
ボーダー計算と何の関係もないPを持ち出して来てボーダーを否定するなど、開いた口が塞がらない
>>172 ID:bL6kxPQldNIKUなど、もはや自分でも何をやっているのか、訳が分からない状態だろう
ちなみに、α^P=1/2はむずかしい話ではない
確変確率80%とすると、0.8×0.8×0.8=0.51(3回続く確率がほぼ半分)
「ああ3連荘で人並みか」と、これぐらいの計算は誰でもやっているだろう。その程度の話だ
また、警察の射幸性管理の考え方「MNRS」は、このあたりを
http://xn--tckmwb1fc2rrbx534jj6sc.com/pachinko/%EF%BD%8D%EF%BD%8E%EF%BD%92%EF%BD%93%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/
もう一度言う
警察の風適法の中での管理基準値と、客側のボーダー値とは、数学上何の関係もない どうやら全ての混乱は、 ID:bL6kxPQldNIKU の
確率分母内に当たる割合=中央値
という勘違いから始まったようだな
どこをどうすればそんな勘違いに到るのか、見当もつかないがw けーさつが悪いパチンコ台を見つけるために、出玉の平均値と、出玉の中央値を取って、2つの値が離れすぎてないかな?射幸性が高すぎてないかな?って調べましたマル
ただそれだけでこのクソスレが立っちゃったってことかな >>174
> 1 - ( 1 - (MH) ) ^ γ = P
この式は変数Pが0.5のとき残りの変数はすべて中央値になる。 >>177
1/99の平均値は99、中央値は69で正解だよ。
エクセルで1万行くらい乱数セルを作って集計してみろ。 「大当たり確率の中央値」って何ですか???
「大当たり確率」とは、台のスペックの1/319とか1/99とかのことだよね・・・
「中央値」とは、統計とか使う分布の真ん中のとこの値だよね・・・
大当たり確率の中央値・・・確率の中央値・・・うーん・・・ もしかして「大当たり確率1/99を、99回転させた時に1回以上当たる確率」のことをいってますか?wwwwwwwwwww このクソスレの謎が全て解けたかもしれない
確率1/99って99回転させても約30%は当たらずに終わるじゃん
それが「闇」だ「闇」だって騒いでんだこれ >>170
1 - ( 1 - ( 1 / 99 ) ) ^ 100 = 0.63
これは
1/99を 100回転するまでに 大当たりする確率が 63% だよ〜☆
って式だね。
1 - ( 1 - ( 1 / 99 ) ) ^ γ = 0.5
γ = 69
これは
1/99を 69回転させると 半数の人たちが 大当たりするよ〜☆
って式だね。
1/69ってなんだい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています