パチンコはガウス分布(平均値)ではなくポアソン分布(中央値)だという闇
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
平均値で算出したボーダーラインは非現実的な数字だと気が付かない養分でパチンコは成り立っています。 ボーダーは誤差があることを前提として実践していれば、数百万人に1人くらいは非常に珍しい結果もいても驚かないってだけで、基本的には範囲内に収まるよ
やっぱり0.01%以内に入らない人は一万人に1人程度しかいない訳だが、仮に自分がそれだったら諦めるしかない パチンカス内の優劣
・引き強でトータル大勝ち趣味打ちマン
・ボダで勝ってる人
・ダニ村ひとし
〜〜トータルプラスの壁〜〜
・ボダで負け額を減らしてる人
〜〜チンパンの壁〜〜
・趣味打ちで負けてる人
・ボダ否定平打ちマン
・オカルター
・借金カス
・生ポマン 1回転で出玉33円が期待できる1k30の台A
1回転で出玉51円が期待できる1k20の台B
打てば打つほど台Aは負けに収束し、台Bは勝ちに収束する
それ以外に何があるの?趣味打ち収支プラスのおれに教えて >>856
期待値の考え方は正しいが、勝ち負けの金額(収支)は収束しない
そういう法則はこの宇宙に存在しない
ボーダー超えの台を回し続けても、負け組が発生する可能性はある >>857
やっぱりおれには理解できないぜ・・・
サイコロ振りまくっても、1の目が出る確率が6分の1に「収束しない」って言ってるんだよね? 例えが悪かったか
サイコロの出目が1〜4なら勝ち、5〜6なら負けだったときに、振りまくっても「勝ちに収束しない」ってことだよな 収束しないというか負ける確率は0にならないって感じかね
99%勝てる台打っても負ける奴はいるってことか 5が出る回数と4が出る回数の差が収束しないっていってんでしょ?
そりゃ差は広がるよ。回数は。 >>859
「確率」は収束する。これは「大数の法則」と言われる
しかし、「収支」は確率ではない
多くの人が陥る錯誤なので心配いらない
時間がある時、ここをぜひ一読してほしい
ボーダーの数学的根拠は何か、なぜプロは勝てるのか、これまでモヤモヤしていた霧がすうっと晴れるはずだ
ボーダー理論のビジュアル化 〜収支は収束しない?〜
http://www.dwdem.com/math/lec/page22.html 特にボーダー付近の場合はどちらに転んでもおかしくない
僅かなプラスマイナスは誤差で消える >>856
>>857
いやボーダー理論自体はただしいけど、収支は拡散すると言って運の悪い人はとことんツイてないって話がある。
確立は収束するけど収支は拡散するだったかな?
ようはツイてる奴はツイてるけど、ツイてない奴はツイてないっていう話になるんだけどね。
で、そのツキの部分でボーダーを多少上回ってる程度だと結局勝てない奴が結構いるって事になる
そのツキの部分を圧倒するボーダー以上の台や立ち回りでプロはやってるという話もあったりと >>865
だからこういう事だろ?
機械割100%のバーサスで1000億ゲーム回したら機械割は99.8%~100.03%の間に収まってるけど収支は+600万枚~-350万枚までめちゃくちゃ荒れるという ようはツキのない奴はその自分のツキ弱を圧倒する立ち回りをしようって事だよ。
その結果としての勝ち。実際に換金ギャップの出る立ち回りをしないとか高設定期待の高い時だけ打つとか方法はいくらでも
あるし、それこそが立ち回りというものだ >>862
>>866
どんだけ得たのか、どんだけ失ったのか、それは発散するよな、わかる
ただトータル収支がプラスなのか、マイナスなのか、それは収束すると思ってるんだが・・・
表現かえるとトータル収支で勝てる確率N%は、100%もしくは0%に収束する >>869
99.9999999999%くらいと考えておこう
9の数は適当だがw >>855
パチンコが超の付くほどに大好きで
【自宅にパチンコ台の実機が設置してある人】が、最強だとおも・・・どんだけ深はまりをしても
自宅の実機だからね、損害は発生をせん。 チンコ屋で金かかってないとおもんない(´・ω・`) カーフェリーで移動するときトランプでポーカーやったりするけど
金かかってないと超つまらんからなぁー(´・ω・`) >>869
トータル収支となると全ての数値を入力しないとならないから現実的に計算は不可能だろう
パチンコでまったく同じ釘を打ち続けたり、パチスロで同じ設定を打ち続けるのは不可能なんだからさ。
トータル収支となると完全等価で尚且つ閉店による確変の途中打ち切りなんかがまったくない状態を作るとかしないと無理
運の良い悪いは必ずあるだろうけど、それをシュミレーションにするなんて現実的ではない。なんせ、運なんだから >>869
>表現かえるとトータル収支で勝てる確率N%は、100%もしくは0%に収束する
その確率Nは、収支が描く正規分布の横軸0円地点を座標軸にした、右側面積の全体に対する比率に収束する
N=右側の面積/全体面積
回転率ボーダー+αのαが大きいほど右側面積が大きくなり、勝つ可能性が高まる
一口にボーダーと言っても、プロは最低でもボーダー+3以上の台を探すと聞いた
(それが困難になったプロは廃業し、まだ可能な軍団は稼働) スロはともかく、パチで開店並んでる人はえらく減ったよね ボーダーちょうどなんていう宙ぶらりんな台に
打つ価値なんてあるか? パチンコだと99%とか102くらいだと運次第でひっくり返りそうなんだよね
少なくとも人間が出来る範囲内だとさ 昔のパチ屋って緩かったよな
子供の頃父ちゃんの膝の上乗っかって普通にパチンコ打ってたわ >>883
一ついえるのは同じ確率でもハマりは強烈になったのは間違いない 当時の新装だと当たらなくても玉が減らない台すらあったレベル
モーニング機能があったり、グループ方式だと天国以外に当たりが存在しなかったりと色々ねw
確か綱取の地獄が1/1000近い極悪確率だったような 999の1だったね、天国が199分の1だったけ確か 裏でもそんなに強烈なハマりはポンポン出なかったからな
今の平均はまりって当時の裏越えてないか? >>890
カウンターがなかったから他人のハマリがわからないのと、回ったからそう感じなかっただけじゃね? 綱取wikiよりコピペ
大当たり乱数の拾い易さが異なる、天国モード(大当たり確率約1/37)、ノーマルモード(大当たり確率1/247)、地獄モード(確率約1/988)の3つのモードが存在した。
大当たりラウンドでVゾーンに連続4個の入賞を果たした場合モードが切り替わる仕組みになっている >>891
釘の甘さの差かな
昔は裏でも10万ストレートとか滅多無いよ
今ってノーマルで10万平気で飲み込むからな
常連同士で話してる時代だし酷いハマりする店は避けてたからな、オカルトと言われてるけど >>893
だって千円30近く回って、1時間13000円くらいだったろ
アレジンやエキサイトなどは10万くらいあったらしいけど あと、裏だからこそ逆にストレートでははまらないってこと
天井みたいな機能をつけるわさ >>895
遠隔やられた教団の信者の人たちは誤解をしとる
客を呼ぶためには、天井機能をつけて客にエサ撒きをした方がいいんさ。ゆっくりと真綿で首を絞めるように金を抜いた方がいい。
逆説論法をとれば・・・
深はまり台が放置されたまんまのパチンコ店ってのが、むしろ健全なんだよ。 本当に遠隔が蔓延してたら3千円で打つの止めたくなるような今のクソ釘にはなってないんだよなぁ むしろ遠隔がないからこそ負ける
正規基板で期待値通りだとマイナスの釘ばっか 何年か前に等価の店で28回る大海5日連続で打てる機会あったけど結局合計で29万負けたなぁ 今は台の入れ替えが激しいから裏使ってる余裕がないんだよ。あと、裏を入れると同時に抜かれる可能性が一気に上がる
今時のパチンコ屋裏使おうと思う方がおかしいってレベルで裏物は使いにくい ノーマルのピンクパンサー判別設定5で4日で20万負けたことあるw
判別で打って1ヶ月でプラス20万いかなかったのはその月だけだったよ 6枚交換でニューパルやピンクパンサーの設定5と6を1ヶ月打つと時給は1600〜4000円くらいになってた
かなりブレるけどマイナスは一度もなかったよ >>899
回る台が打てた時と、出た時が一致しなくても
回る台を打ったメリットは得られるんだよ 1000回はまって33000円負けるのと、5万円負けるのどっちがいい?って話だから そういうのを期待値を稼いだ って言うんだよな 意味ないけどね >>906
違うよ
負けは避けられないから少ない方がマシなだけ
期待値を稼いだとか言語表現的に意味わからないからな >>905のケースだと確実に17000円違うだろ
未来の抽選は不確定故に同じでも、確定した数字は永久に残る
それ以外は何もない >>906
そういうのをパチンコ脳っていうんだよな
独立試行でも一つずつ結果を見ながら進めるのと
全て保留に貯められ、その後好きな所から見ていけるので
違いが出ると思う?
順番なんて数ある組み合わせの1つでしかない
その1つしか体験できないだけなのに
絶対的なものだと信じて疑わないのがパチンコ脳
ほんとうまく出来てると思うよ もう二度と打たないとしても、今日の負けを減らしたことに意味があるのに
そして他の抽選には影響はないから、それ以外に意味なんかないのに
期待値を稼ぐって表現は気持ち悪いw でも個人の収支は顔認証で記録されてて、使った金に応じた当たりが配られるシステムなら
金を使って期待値を溜めるって表現は言い得てると思う
☆パチンコ店向け顔認証システムの紹介
ttps://www.rbbtoday.com/article/2015/07/15/133356.html
>顔認証による検知で登録できるのは要注意人物に限らず、
>VIP客や常連客を登録可能。顧客ニーズに沿ったイベントや“オモテナシ”も実現できる
ttp://mksolution.jp/faceit.html
>依存者とは別のグループとしてお迎えしたくない顧客を
>登録・共有化することで業界全体で不正予防することができます。 1つ台の確率は打ってればいずれ収束するけど
その台の確率は1人で収束させてるわけじゃないから
結局打ってる奴にはムラが出てくるってだけだよ 一人でムラが出るなら大勢で打っても出るだろ
意味分かんねえよ >>915
意味不明で草
なんかボダ打ちしても収束する前にその台が撤去されるから意味ないからー!とか言ってる人たまにいるけどどういうこと?
機械割100%を超える状況で遊技することに意味があるのであって機種単位は関係ないよな >>917
ネットって本当にわけがわからないレベルのバカがいるよな
回ればベースが上がるから投資が減るこれだけのことなのに
撤去までに収束とか言ってる人って毎回同じ台打ってるのかねw 投資が増えても収束する当たりやすい台を打つんだろきっと
>六連装の回転式の拳銃に1発の実弾を込めてアタマにあてます
>>830
もうチョビット仔細な説明文をつけてあげないと トリ頭のオカルト打法をやる人間たちの脳味噌じゃあ理解不能ってもんよ、小学生レベルの算数くらいに
【わかりやすい話】にせんとダメだよ
福引のガラポン抽選器の方式で 六連装の拳銃を頭にあてて、4回連続で発射ハズレののちならば
すんごい単純な話で1/2で実弾がでてきて【死んじゃう可能性は1/2】
だが、しかし。パチンコの乱数判定の方式で、上記と同様に4回連続で発射ハズレののちでも
やはり実弾のでる確率ってやつは1/6のまんま【三倍の深はまり状況で、18回も拳銃の引き金をひいても 死なないヒキ強の人も存在をする】
ハズレ玉を除外するのが福引のガラポン パチンコの抽選はハズレ玉をもう1度抽選器のなかに戻すので、過去の抽選の結果は 未来である、次の抽選は少しも影響を与えない。 まず長文になればなるほど読まれないってのを理解して欲しい 台に収束機能が搭載されてるとでも思ってるのかな
当たりが収束するのは、ハズレにも同様の収束特性があるから
ハズレが収束すれば、必然的に当たりも収束するよ
ハズレの事を全く考えない人が多すぎ 結局は300の乱数、65536の乱数が平均化するだけだからな 期待値ってか期待収支はちょっと違う
パチンコは打ち出しと払い戻しのバランスが出来るだけ、スロットは投入メダルとリール上での結果のバランスが出来るだけ
故に抽選結果もだが、止め打ちやら目押しやらが直接収支に影響する訳でね 特にオカルターや不正信者は目の前の収支に大きな影響があるのに同じ打ち出しの回転数やら止め打ち、目押しなどを軽視しすぎなんだよね
期待値は打つ前の話だから期待値を稼いだネタもなんか嫌いw
結果こそ全てで、その結果の為に打ち出しを減らして払い戻しを増やす
もちろん予測する為に期待収支を計算するけど、それでも結果だけが全てって考えだな 「収束」とか「期待値」とか数学的な意味を分かってないやつ多いな
「収束するからもうすぐ当たる」とか「期待値を稼ぐ」とか、鼻で笑っちゃうんだけど 期待値(のある台で試行回数を)稼ぐの略称だからセーフ!
収束云々は言ってる奴は終息したらいい 10万負けたけど期待値稼いだとか頭おかしいとしか思えん >>928
同じ期待値の台うってればその分リターンあるハズなんだからよくね?
一喜一憂じゃなくてトータルでみた時の結果だろ >>929
どうも負け惜しみっぽくてねw
それならトータルプラスだから1日の勝ち負けを気にしても仕方ないって言っとけばいいじゃん 「期待値稼いだったwww」
で負けた分はもどってこないからな ただの負けだよ 期待値稼いだつもりで負けた10万が遠い未来に誤差の範囲内になるのが収束
10万負けたことが勝ちにつながるということはない 当たり履歴が、ガウス分布だろうが、ポアソン分布になろうが
使った金は返ってこないんだけどねw >>927
>期待値(のある台で試行回数を)稼ぐの略称だからセーフ!
これに一票
少なくともボーダー実践者が使っているのは、この趣旨だ で、スロの機械割は平均値か?中央値か?
という問題は解決したのか? 結果論は意味がない
どれだけ有利に試合ができるかだ
それがボダ論 過去の結果は関係ないっても今現在は次の瞬間には過去になるからね。1時間先の未来ですら二時間後にはそれは1時間前の
過去になる。
常に現在の有利さを最大化して行動すればそれが結果としての負けでもいいんだよ。
これは人生と一緒だよねー ボーダーライン自体は単なる損益の「境界線」を意味する言葉だけどな >>940
してる人はちゃんといるだろ
店が儲かるのはボーダーマイナスばかりだからだよ
そんな簡単な話すら知らないのかw 自閉症の特徴で、想像力が欠如してるから自分以外の人間の気持ちや視点を考える能力が低い
ルーティンワークが得意
法則性を好む
強いこだわり
などがあって、パチプロに向いてるというw 一回10円でサイコロを振って、事前に宣言した目が出たら、70円もらえるゲームがあったとしよう
さて、どうする?
1が連続して出たから、次は1以外だ。しばらく5が出ていないから、次は5で行こう、なんてことをいちいち考えるか
みんな何も考えずに、その時思いついた目を適当に宣言しながら、ひたすらサイコロを振り続けるはずだ
こんな美味しいゲームはない。一日6千回振れれば日当1万円だ、などと頭の中で計算しながら
ボーダー実践者がやっているのは、つまりこういうことだ
目標は、次の目を当てることじゃない。一回でも多く、サイコロを振ることだ
結果は後から着いて来る んなことはわかってるってのw
理論そのものは当てたら60円だとしたら1回10円でチャラって理論なんだって話
プラスマイナスについては一部分に過ぎないじゃん なんで境界線(ボーダーライン)と呼ぶか理解出来ないらしいね
プラスだけしか考えられないのは柔軟性がなさすぎ >>946
ボダ下のクソ釘のパチ台を遊技やりまくりの
オカルト打法の実践派の人たちが、月間トータル収支マイナス(負けっぱなし
これも立派な
ボーダー理論なんだが、理解が出来無い人が多いよ。 算数もだけど兵法孫子とか戦略や戦術的に考えとして役に立つ
「孫子は言う。昔から、戦いに巧みな者は、まず敵が自軍を攻撃しても勝てないようにしておいてから、敵が弱点を露呈し、自軍が攻撃すれば勝てるようになるのを待ち受けたものである。
負けないようにすることは自分自身によってできることだが、自軍が敵に勝つかどうかは敵軍によって決まることである。
したがって、どんなに戦いが巧みな者であっても、敵を勝たせない状態にすることはできても、敵を攻撃すれば勝てる状態にさせることはできない。
そこで、勝利の方法を知ることと、実際に勝利を実現することとは別であるというのだ。」
勝利の方法を知ることと、実際に勝利することは別だってこと。
負けないのは自分の行動で可能だけど、勝つのは相手次第だってこと(店がボーダー以上を用意してくれない可能性)
「いかなる敵も自軍に勝てないようにするのは守備のあり方である。
敵に勝てるようにするのは攻撃のあり方である。
守備を優先すれば兵力に余裕が生まれる。攻撃を優先すれば戦線が拡大することによって兵力が足りなくなる。
そこで古来、守備を優先して巧みに戦う者は、地底深くに潜むようにして守りを固め、好機と見れば一気に天高く飛び上がるかのように攻めに転じた。
そうした戦い方だからこそ、自軍を保全しながらも確実に勝利を収めることができるのである。」
打たない、戦わないのも立派な戦略の考えだ しっかりボダ越えの台が確保できるなら
今日の勝ち負けなんて純粋にお楽しみ要素として
楽しんでいればいいんだよ
>>937
ちゃんと考えてる人もいるんだね >>937
むしろ、人生の有利不利を真面目に考えるならパチンコはやらない方がいいとしか言えないのが残念なところだけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。