パチンコはガウス分布(平均値)ではなくポアソン分布(中央値)だという闇
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平均値で算出したボーダーラインは非現実的な数字だと気が付かない養分でパチンコは成り立っています。 よく考えたら中央値って一番多い所で期待値とは関係ないよね
中国が一番人多いけど世界の中心じゃないみたいな
そもそもパチンコはジリ貧に耐えながら事故ってなんとか勝つもんだし >>1偽造の警視庁ソースだして複数機使用の自演君やん たとえば1/100の台で何回転目で当たりを引けるかの分布を取る。
そうすると1回転目で当たる人が一番多い。これがモード。
平均は100回になる。
中央値は60回ちょっとの辺りか。 >>516
頭の整理ができた
「確変時の連荘回数の基準に、警察は「中央値」を使用。ボーダー計算で「平均値」(期待値)を使うのは間違い」との指摘について、
(結論)
両者は目的が違うため、目的に応じ、異なる統計値を使っているだけ。それぞれ正しい
(1)連荘回数分布
・連荘回数の分布に関し、両者の考え方に差はない
・警察の規定は、機種を問わない一般則のため、回数分布を対数正規分布によって近似
・ボーダーは、機種ごとに、スペックに応じ、正しく回数分布を計算
(グラフの山が左にあり、右に向かい下がる形。これはポアソン分布。ボーダーも確変時の期待出玉の計算で、正規分布は使っていない)
(2)連荘回数は「中央値」か、「平均値」か
・警察は、目的が客にとっての射幸性の管理にあるため、複数の「客の中心」である「中央値」を使用
・ボーダーは、目的が収支の予測にあるため、収支の「金額の中心」である「平均値」(期待値)を使用
・ボーダーで「中央値」を使うのは、収支予測(期待値計算)として数学的に誤り
(要するに、いろんな勝ち負けがある中で、たまに大勝ちするケースが勝手に無いものとされる)
警察が風適法の世界で連荘回数に「中央値」を使っているからと言って、客のボーダー計算でもそれが正しいことには、まったくならない
以上 >>570
一番最初の1日2000回転x10万日で正規分布から大きくかけ離れてる時点で平均値じゃダメじゃね?w
10万日って274年だぜ? 結論
ボーダー以上できるだけ多く回る台を打てば長期的な勝率は高くなる
ボーダーとはその指標であって、中央値どうこうでボーダーのハードルがいくら上がろうが意味がない スペック入れたら小難しい計算は一切しないで力任せループするシミュレータ作ろうか?
需要ある? >>584
その辺にあるシミュレータと同じじゃないのか? >>582
あくまで2000回転での分布だろう。
それを繰り返すと頻度が出る。 1/319が1200万回転必要とか嘘だよ。
5万も回せばそこそこまとまる。 >>575
最頻値が一番高い階級のこと
中央値が小さい順に並べたときの真ん中の階級のこと
平均値は総数そのままでどの階級も同じ値になるようにした場合の値のこと こんなん視点かえればすぐわかるやん
「1回転で幾ら金が入るか」やろ
MAX機なら、300分の299がハズレ0円で、300分の1がアタリX円や
だから1回転で、300分の1とアタリX円を掛け合わせた金額が期待できるんやで
アタリX円ってのは、ある時は5000円、ある時は10000円ってのの"平均"やで?
"中央値"とかアホにもほどがある、算数できないやつが言ってるんや 中央値ボーダーとかいう存在しない台を探してる間に
平均値ボーダーの台打ってた方がはやくプラス域にいくだろうな 近所のパチンコ屋が一球4.31円になるんだが、4円が上限じゃないの? ガウスもポアソンもそれなりの試行回数の上で言えること
軍団で専業やってる奴等ならまだしも
リーマンが仕事終わりに2、3時間遊ぶレベルではボーダーも糞もないわ >>595
消費税上がったときにちょっと緩くなったね >>599
そうなんだ
それで等価なのは変わんないんだけど、これって4円等価よりボーダー荒くなるよね?
電サポ中の増減がより効くし >>589
数学よくわからんけど、90%の範囲に収めるには確率分母の〇倍、
95%の範囲に収めるには確率分母の〇倍みたいな公式があるぞ。
うろ覚えなんだけど、90%に収めるにでも
分母の200倍や300倍じゃすまなかった気がする >>598
いやいや単純に回る台を打つだけで投資は抑えられるから勝ち負け関係なくお得でしかない >>603
誰が回らない台を打つと言った?
そら回る台のほうが得だろうよ
ガウスだポアソンだとか関係ねーよって言ってるだけだ >>589
5万なんかじゃ全然やん
68.27%で1/346.6〜1/295.4の範囲に収まり95.45%で1/379.5〜1/275.1の範囲に収まる このスレ見てやっぱり天下一閃、天龍、藤丸くん、キングオブダーツ、シャカリーナ、ピラミッドだけ打つのが正解だと悟った
甘く使ってくれる店少ないけどテリトリー内に1店だけ今は一発台を全般的に甘めにしてくれてて助かる >>603
その通り
どんなゲン担ぎをしてもいいが
ボーダーにとってマイナスになるような事だけはするなってこと 連荘回数分布と総当たり回数分布の関係は、これがわかりやすいかも
説明は数学の塊なので、グラフだけご覧あれ
http://dankaipachi.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/47-1bf0.html
この団塊おやじ氏の計算が究極のボーダー計算
ボーダー計算は精緻な数学の世界だ
「闇」があるとしたら、それはボーダー計算にではなく、>>1の頭の中な とりあえず一切計算しない総当りのシミュレータ作るわ。
スマホ向けで貸玉単位の回転数を入れたら未来予測するようなやつ。
なんかこれ付けたら良い的な機能ある? >>607
アナログ機は単純なボーダーだけじゃなく寝かせ等により変動する役物の確率が求めづらいだろ
役物の癖だって収束するまでにそれなりの試行が必要 >>581
そんなことだろうと思ったよ
いや、つまり「公表されてるスロの機械割は中央値」などという、
我々の常識とは真っ向から対立する主張をしつこく書き込んでる奴がいたから、
「そんな馬鹿な!」とは思ってたんだが、奴があまりに上から目線で自信満々だったからw
結局は、ただのお騒がせ勘違い野郎が、
警察が中央値を調べてる → ボーダーの数値は中央値から採っている
と勝手に飛躍しただけか
奴が正しければ、雑誌やプロの常識を覆す大事件だったのだが >>614
パチスロの機械割に関しては中央値だぞ。
そもそも保通協に提出する設計値はすべて中央値と決まっている。 パチンコのMNRSも中央値で計算した設計値を提出することになっている。 >>615
警察が中央値を調べてる
ここまでは了解
警察が中央値を調べており、その数値がボーダーになる
こちらのソースを教えてほしい >>617
ボーダーは保通協に提出しないぞ。
パチンコの検定型式試験で提出するのは「MNRS」と「確変突入後の期待出玉」、パチスロは機械割。
これらはすべて中央値。
中央値の文句は保通協に言え。
そんなことより検定では「確変突入「後」の期待出玉」しか見ないんだぜ?
初当りは出玉規制対象外なので初当り4Rである必要性はない。
闇は深い。 >>617
中央値がボーダーなのかは知らんが、「パチスロの機械割100%」と「パチンコのボーダーライン」は異なるものなのは確か。 >>615
「公表されてるスロの機械割は、保通協が検査して採った中央値」
これは間違いないのかな? 保通に出してる値はともかく
ジャグとかでメーカーが公表してる機械割は平均でしょ
確率と枚数から求められるんだから >>623
平均だと低設定がもっと悪く出る。
100%未満だと平均値より中央値の方が大きな値になる。
パチンコも1/319で確変なしの時短だけみたいな継続率50%未満のスペックにしたら中央値の方が大きな値になる。 中央値と損得関係ねえし
保通の仕事は基本的に射幸性の判断だから勝ち負けとちょっと違うしな 平均値のボーダーのまま封入式に突入したら低設定がパチスロに比べて悲惨な数値になってそれこそ客離れが加速する >>624
アイムなんて確率全部出てるんだから
それと枚数かけるだけで平均の機械割でるんだよ
それで低設定でもメーカー発表とほぼ同じ
リプの扱いやボナのG数の関係はあるが大きく変わらない
パチスロのメーカー発表値は普通に平均だよ ボーダーを全く理解できてない奴大杉だろ
ボーダーというのは各個人それぞれが自由に考えていいもの。同じ台をボーダー25としても15としても各個人の自由
どちらにしよホールにある回るは20回ちょいの台しかないわけでそれを打つのも自由 たとえ保通協がシミュして中央値を調べてたとしても、
その数値=公表機械割
であるとする根拠ってあるのかな?
たとえ中央値を調べてたとしても、警察のことだから、
彼らが考える適正な機械割を下回ってるかどうかだけを
調べてるのかもしれないよね?
射幸性が高くなり過ぎないように目を光らせてる組織だから >>629
同意
これだけでも「中央値=機械割説」は完全否定されてる >>629
プチRTすらないAタイプは平均値と中央値が同じなので例としては適切ではない。
違いがでるのはAT機やART機、RT機だけだよ。 >>611
大連チャンでエッチな画像が出ると嬉しい >>631
そうだよ。
保通協が調べるのは「適正な機械割を下回ってるかどうかだけ」
で、ほとんどのAT機の設定6は平均値で計算すると規制値の120%を超える「不適切な機械割」になるし
設定1も中央値だと95%くらいなのが平均値だと80%くらいになるので客に敬遠される。
パチスロみたいに設定があるものだと中央値の方がメーカーにもホールにも都合がいいってことだな。 全国レベルで集計するから平均に近いsisの値だって80%台なんて出ないのに
設定1が平均でとって80%な訳ないから
そんなあったら時間での台粗利がもっとめちゃくちゃな数字になるわ 低設定を平均値にしちゃうと2割くらい低い数字になるけど、中央値では含まれないレアフラグの数字も含まれるようになるので実質90%くらいで落ち着くよ 機械割90%って一日打って平均5万弱負けるってことだろ?
お前らそんな負けてんの? ありえないレベルの連チャンとかレア役引いたら玉コイン捨てて帰るんだろ >>639
こいつ一時期甘シンフォスレにこの計算式でボーダー28だって荒らしてたやつで
その時も直撃は引けないから含めないとかやってたガイジ 結局運であり
やればやるほど負け安くなる
何十万の台を何百台用意して何千坪の土地に建物駐車場作って時給1500円でバイト雇ってもボロもいけの商売で勝てると思うやつの脳みそがおかしいw >>639>>640
全国の中学校長の買春人数
母数…10000人
最大値…12660人
最小値…0人
中央値…0人
最頻値…0人
平均値…1.2人
これが出玉規制を突破した爆裂AT機の秘密である。 出玉規制を突破するために中学校長が秘密裏に動いてたってのかよ… 運は運だよ。運の良い日も悪い日もある
ただ同じ運での結果が違ってくる 囲碁と将棋は運要素ないよな
必ず強い方が勝つ
羽生さんや藤井くんは一度も負けたことないからな
勝負は時の運ってことわざは迷信 その二人の無敗伝説聞いたことあるわ
出会った瞬間に勝負は決まってるんだった勘違いしてた 言ってしまえばお互いヒューマンエラーの削り合いだから
最善とされる手を打ち続ければまず勝てるだろ
膨大な棋譜を常に備えてるAIに勝てなくなった理由じゃねーの まだ将棋囲碁は人間の方が勝率高いから
チェスみたいに先手AIは勝率100%になっちゃうとね 下等供、教えてやる
負けるのだ 嫌という程
限界まで負けるのだ
正気を保てなければ本当の負けだ
そこに勝機が存在している そやな囲碁将棋は人間よりAIが勝つのが明白化して
今後開発するのやめた
開発続ければ先手でも後手でもどんな人間相手でも100%AIが勝つようになる ,、_,、
(´・ω・) これの岡村や軍畑先輩って、>>260と同じ計算しとるんか?偏差値なんぼやねん
l u ul
`u―u' https://i.imgur.com/Rd5PBB4.jpg
↑
中卒 そうなんす! (ポケモンっぽい言い方で
>>647
60円で1度の抽選の台:50円で1度の抽選の台:40円で1度の抽選の台、どのパチンコ台を遊技しますか?
よく回る釘のパチンコ台(40円で乱数判定)を打ち続ける事により投資金額を減らしているのみ
クソ釘の台でも良い釘の台でも同様に
運は運であり(短期スパン試行) それは変更不能だが、少ない投資での
乱数判定を受けつづければ、長期スパン試行ならば… 月間トータル収支プラスに向かうって単純な話。 >>659
1回あたりの当選金額がいくらになるか分からないと、トータルがプラスカマイナスか、
どちらに向かうか判断できない スロット打ってて個人的な体感
設定1は設定1以下になることがほとんど
設定6は設定6以上になることが多く感じる
ハナビとかさ本来設定1と設定6の8000回転回したBIGの差2くらい
でも実際のホールだと設定1だと23回とかで設定6だと35回とかになるよね
本来の確率通りなら設定1も設定6もボーナス回数ではほとんど変わらないはずなのに、実際は・・・
ま、打ってる人はわかると思う >>662
お前その設定1とか6とかどうやって確かめたの? >>660
オイラ、分かっちゃった ((笑))
>>1
各店により差がある当選時の出玉を考慮していないから負けつづけてる、よくいるタイプの鴨ねぎ客だわな。
にわかボダ実践派の人たち(パチ初心者)をハメルために ダマシ釘をやっとるんだが、まんまとワナにはまっとるがな。
出玉削りとりのワナ・・・本来ならば出玉1,500発のところを
大当たり入賞口の脇の釘を内向きに… チョイ×2と叩くのみで玉がチャッカー入賞しないで脇にそれてしまう、それにより1,400発とかに出玉の削減が可能に
出玉が少なくなるのでパチンコ雑誌に掲載されているボダ値は無意味になっちゃう。 スタート入賞口の上の釘は開いているので、にわかボダ実践派の人たちは安易に座ってしまうんだなぁ
ボダ実践しているのに負けつづけだよ!インチキだよって泣き言を言っている にわか者が多いからねえ… そんな人たちはパチンコ店に寄付金をおさめてしまう養分客になってしまいパチ屋の思う壷に。 スロッターは設定推測が甘い
設定差ある子役ちょっと引くと高設定すぐ言う。わずか数回の合成確率ですぐ設定推測する
甘打ちまくってば同じ確率でもどれだけ偏るか痛いほど解るはず log(1-(1/128),1/2)=(1-(1/128))^x
この式の意味わかるヤツいる? 削り対策もあるし、止め打ちの励行、確変時の玉減りのカウント・対策、ガロのひねり打ち等々、
ボダ本格派のブログを見ていると、一口にボダと言っても、小技を駆使してボダを下げ、回転率を上げる努力をとことんやっている
現状ボダ超えの台がないと言うけれど、半分は自分で作り出すものなんだよな。おれには真似できないが >>663
自分のよく行く店が全6よくやっててline入ってればわかるけど?
先日もゴージャグ全6やって20台以上の当たり平均1/109
全台計20万回転近くでメーカー発表よりジャグに1割以上良かったし
ハナビでも全6やると平均1500枚とか嘘なのわかるよ
6台中に6千枚や7千枚が1台、他は2〜5千枚がほとんど
たまには-3000枚みたいなのもあるけどww
6だとしんらい 途中送信した
6だと信頼してるからみんな8000以上回すからわかりやすいよね xがマイナスになるな。
イコールじゃないと考えると、左辺をxとしたときに右辺は1/2になる で結局、雑誌に載ってるスロの期待値は、
平均値なの? 中央値なの?
>>584
ジャグラーみたいなシンプルな台でシミュしてもらえないかな?
それだけでは
平均値 or 中央値
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