パチンコはガウス分布(平均値)ではなくポアソン分布(中央値)だという闇
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平均値で算出したボーダーラインは非現実的な数字だと気が付かない養分でパチンコは成り立っています。 >>436
パチスロの機械割は中央値だからダンバインで言えばクソ釘な店でも25回転/Kする台しか無いに等しい。
ダンバイン1/319
平均値で算出したボーダー17.7
中央値で算出したボーダー23.1 >>437
そういうこと
現にディスクアップで低設定ならビタ出来ても打たないよね
パチンコのシンフォギアで21くらい回る台と同レベルなはずだけどね >>437
そういうこと
現にディスクアップで低設定ならビタ出来ても打たないよね
パチンコのシンフォギアで21くらい回る台と同レベルなはずだけどね 平均値:トータルの収支にこだわるプロ御用達の基準
中央値:一日単位の勝敗にこだわる養分御用達の基準
ってことでしょ 確率は収束するが、収支は拡散するよ
大まかなイメージは・・・・・
5000円の投資で5000円のリターンが期待出来るボーダー丁度の台
内部確率は500分の1でノーマル機(1回の大当り出玉は常に同じ)
100回当てた時点ではたまたま上ブレしていて、
1回当てるまでに要した平均投資額が4980円だった
その人の確率は498分の1、トータル収支は+2000円
更に続行すると、1000回当てた時点では、
499分の1、トータル収支は+10000円
こんな感じで、確率は収束するが収支は拡散する
(あくまでトータル収支の話。1日あたりの収支は収束する)
この辺のことはパソコンでシミュレーション
してくれる人がいれば一発で解決する 現行機種のほぼ全てが
中央値ボーダー > 平均値ボーダー
だが、
平均値ボーダー > 中央値ボーダー
となる機種も理論上は存在し得る
確率100分の1、パチノーマル機
100回回すのに30分
だが大当りの消化に3時間(あくまで思考実験ね)
13時間営業なら当たりの上限が4回になる
ほとんどの日は3回か4回当たるが、稀に2回以下の大負け日もある
この台なら
平均値ボーダー > 中央値ボーダー
になるはず
誰かシミュレーションしてもらえないか >>441
いや打たないよねってあなただけの話では?
ディスクは設定1〜6満遍なく稼働してますよ?
本スレやホールみればわかる >>439
パチスロの機械割は出メダルの中央値だよ >>445
確変なし時短だけの機種なら中央値ボーダーが平均値ボーダーを上回るよ >中央値ボーダー
少なくともこれは、数学における「期待値」でも何でもないことは忘れないようにな
borderの数学的意味を失った、ただの俺流「ぼくのぼーだー」
ちなみに、平均値、中央値と類似の概念に「最頻値」というのがある
マヌケでチキンな中央値ボーダーくんには、「最頻値ボーダー」の方をぜひ薦めたい
そうすれば、マヌケでチキンな中央値ボーダーくんは、やっとパチンコ自体を卒業できるだろう >>443
いやそれだとパチスロの機械割の説明ができない。
パチスロの機械割は中央値ボーダーと同じ計算なわけで、平均値ボーダーが事実だとすると機械割90%程度でも期待値プラスになるので設定1で負ける機種がほぼなくなる。 >>449
パチスロの機械割が平均値ではなく中央値なのはどう説明するの? スペックがわかってるんだから中央値なんてしらなくてもええやろ 大当たり「一回当たりの」出メダルやら出玉やらならば、中央値と平均は一致するやろ。まあ、中央値の平均がってことだけど。
なぜなら「出玉」はいっぱいあるからだ。パチンコなら1000発以上出る。こりゃ出玉の分布は正規分布になる。 >>450
> パチスロの機械割は中央値ボーダーと同じ計算なわけで
すまんが全く意味が分からん >>448
別にその機種に限った話じゃない
ほとんど全ての機種がそうだよ
中央値ボーダーの意味を勘違いしてねえか? >>454
警察が決めている規則・規制は全部中央値なんだよ。
パチンコの出玉7200発規制も中央値、確変65%規制も中央値、パチスロの機械割119%規制も中央値。
OK? >>456
ソースを示してほしい
その上で、警察がチェックするのは「射幸性」であって、客の「収支」ではない
「射幸性」の判断が警察の俺様基準で「中央値」であっても、客の「収支」とは直接関係ない
射幸性を取り締まる警察側の、目的の違う管理指標に基づいて客が収支判断することは、馬鹿げたことだ >>457
機械割100%=ボーダーラインとするなら
ボーダーラインも中央値で算出すべきってことでしょ? ここまでまとめると
・警察の規則・規制は全部中央値となっている
・・パチンコの出玉7200発規制も中央値
・・パチンコの確変65%規制も中央値
・・パチスロの機械割119%規制も中央値
よって
機械割100%=ボーダーライン
とするには両方とも中央値または平均値での計算に統一すべき。つまりボーダーラインを中央値で計算するか、もしくは機械割を平均値で計算すべき。
だが機械割を平均値で計算すると現状設定1の機械割が80%のパチスロ機種が100%付近になってしまう。それはおかしい。ならボーダー側を中央値で計算する方が現実的じゃね?
ってことでしょ? ここまでまとめると
・警察の規則・規制は全部中央値となっている
・・パチンコの出玉7200発規制も中央値
・・パチンコの確変65%規制も中央値
・・パチスロの機械割119%規制も中央値
・一方、パチンコのボーダーは平均値となっている
よって
機械割100%=ボーダーライン
とするなら両方とも中央値または平均値での計算に統一すべき。つまりボーダーラインを中央値で計算するか、もしくは機械割を平均値で計算すべき。
だが機械割を平均値で計算すると現状設定1で機械割80%のパチスロ機が100%付近になってしまう。それ絶対勝てるじゃん。それはおかしい。
ならボーダー側を中央値で計算する方が現実的じゃね?
ってことでしょ? ここまでまとめると
・警察の規則・規制は全部中央値となっている
・・パチンコの出玉7200発規制も中央値
・・パチンコの確変65%規制も中央値
・・パチスロの機械割119%規制も中央値
・一方、パチンコのボーダーは平均値となっている
よって
機械割100%=ボーダーライン
とするなら両方とも中央値または平均値での計算に統一すべき。つまりボーダーラインを中央値で計算するか、もしくは機械割を平均値で計算すべき。
だが機械割を平均値で計算すると現状設定1で機械割80%のパチスロ機が100%付近になってしまう。それ絶対勝てるじゃん。それはおかしい。
ならボーダー側を中央値で計算する方が現実的じゃね?
牙狼翔1/319
平均値で算出したボーダー20.0
中央値で算出したボーダー21.9
ダンバイン1/319
平均値で算出したボーダー17.7
中央値で算出したボーダー23.1
シンフォギア1/199
平均値で算出したボーダー20.8
中央値で算出したボーダー24.4
ってことでしょ? >>458
悪いけど該当部分を引用してくれない?
「中央」でページ内検索しても一つも引っ掛からんw >>463
「計算式」って書いてあるじゃん。
方程式がわからないならそこから勉強した方がいいよ。
まずはここからへんから。
https://chu.benesse.co.jp/qat/1184_m.html >>463>>465
ざっくり読んだ感じだとlogと冪乗がでてくる式はどれも中央値絡みの関数と逆関数 つまりパチスロの機械割はある程度信じられるけどパチンコの機械割は嘘っぱちってことでいいんですね、わかりました この辺らしいけど、さっぱり分からんw
-log 2 P 1
(α*(1-(1-MH) (1-β) )) = ― ※(0<α≦1、0<β<1)
2
P 1
α = ― ※(0<α<1、β=0)
2
P = ∞ ※(α=1、β=0)
γ P 1
(α*(1-(1-MH) )) = ― ※(0<α≦1)
2 >>469
最後の1/2が50%、つまり中央値という意味。
この式は変形させると色々な計算に使える。
たとえばST継続率は「1/2」の部分を変数xに置き換えて方程式として計算すればよい。 リーマン打ちで2年位個人でデータとってるけどネットに乗ってるボーダーの回転率で大体±0を推移してるよ
ネットボーダー+1くらいで打てば+推移すると思うよ あらかじめ言っておくがパチンコの当選は319回回したら必ず1回当たる訳じゃないんだから平均も糞もないんだよ
毎回毎回1/319に挑戦し続けるドン・キホーテがパチンコ中毒なんだから
パチンコを安定して勝ちに持っていけるとほざく阿呆はその引きを別の事象で発揮していたら成功者になれているレベル
延々回し続けたら近似値?誰が決めたの?
毎施行が独立してるんだぞ?
キタサンブラックという馬の単勝をデビューから引退まで毎回1万ずつ買うみたいに連動した施行じゃない
常に一回転は1/319、それの何10%の確変を引いて?振り分けに負けたらそれで終わり、その後日即当たり爆連なんて誰も保証してくれないし何より
延々回し続けりゃボダマイナス2〜4程度で大してマイナスにならないはずなのにパチンコで破産した奴が大量にいる説明がつかないだろ
大当たり回数や確変継続率が全く収束しないから破産者が湧いたんだろうがよ
知恵の足りない理系気取りは数字出したら偉いかのように吠えるから滑稽極まり無い logの底が(1-β)ってのも分からん
普通、自然対数eを使うんじゃないの? >>469
-log 2
(1-β)
たとえばこれは転落抽選確率βからST回転数相当の中央値に変換する式 確変継続率や大当たり確率は平均だから収束してくけど大当たり回数や収支は積算だから収束するわけないわな
ヒキがいい奴悪い奴でどんどん差は開いてく >>473
>延々回し続けりゃボダマイナス2〜4程度で大してマイナスにならない
そんなバカな
ボーダーが100回転とかの台の話か >>475
昔はそうかしれんが、今はそんなことないんじゃないか。 みんな頭いいですなー
このスレで生涯収支プラスの人の意見が正解にしよう >>476
全然中央値関係ねえじゃねえか
累積確率の真ん中が平均、みたいな話か? 平均値よりボーダーが上がる理由が閉店で取り切れないからってだけなのに3とか4も上がるわけないじゃん >>481
logを冪乗にしてみろ。
当り確率の逆関数で中央値になる。 >>484
だから、なんの中央値を求めたいんだよ。
何分布だろうが累積分布関数の縦横ひっくり返して真ん中取って戻したらそこが平均たよ。 求めるものよっては平均と中央値が同じになる事もわからず
中央値中央値と騒いでるのか >>486
当り確率の中央値だろ。
これ確率と回数からST継続率を出す式と同じだぞ?
これが崩れるなら既存のST継続率は全部ひっくり返るぞ? >>473
延々回し続けりゃボダマイナス2〜4程度で大してマイナスにならないはずなのにパチンコで破産した奴が大量にいる説明がつかないだろ
そもそもこれみたいにボダうんぬんってのが間違ってるのに気付いてない人が多すぎ
算数すら出来てないのにこんなクソみたいな長文書いてるのが笑えるw だから、変な形の分布の平均求めるときは中央値使うんだよ
中央値自体に意味はない ボーダー理論は勝てないって奴が行き着いた言い訳が中央値 >>490
パチンコの確率だと1000万回試行くらいしないと変な形だから
東大卒の警察官僚の保通協の皆様は中央値を使ってるんでしょ? >>480
打ってるやつとは限らねーよ作ってるやつって事もある 中央値ボーダーが一般化した方が打ち手には有利なのにw
否定してる奴は何なんw
詐欺師か何かなのw 凱旋を朝一500回してこの台は出りゃせんわ!と隣に移動してまた500回すようなオカルトおじさん
沖ドキで朝一即当たりするも天国行かなかったからこりゃダメだと隣の台カニ歩きするオカルトおばさん
そりゃ破産しちゃうよ〜 >>496-467
たしかに打ち手からしたら中央値ボーダーを広めた方が圧倒的に有利だよね。
この板にいる大多数からしたらほんとうに都合が悪いんだろうね。 >>496
お客様じゃない人が多いんだろうね。
まあ、メーカーの工作員が誹謗中傷合戦する板だからな。 何が平均値だ中央値だ オマエラはちまちま犬50でもやっとけ
要はGOD引きゃいいんだYO 平均値ボーダーでも勝てるし現状それ以下しかない現状で中央値ボーダー広めて釘開くのか? 勝ちたいなら養分増えた方が得だよね
所詮パチンコ屋のあぶく銭掠め取るだけなんだから 中央値ボーダーが広まったら平均値ボーダーの台も増えるから
平均値ボーダー派の人もウハウハじゃんw なんか都合が悪いとか工作員認定とかしはじめたらもう議論スレとして成り立たなくなって終わりやね 相手にするだけ無駄よ、負け犬の遠吠えみたいなもんだからなw >>505
パチンコに中央値ボーダーが広まり平均値ボーダー以上の台が増えてしまうとパチスロの養分が減るんです。
累積差玉かめはめ波! _,,.. -‐ '' "´パチスロ
,、_,、 _,,.. -‐'' "´
(, ´・ω) _,,.. -‐ '' "´
( _ ̄つ⊃ https://i.imgur.com/lrHGvaN.jpg
/ /,>" >  ゙゙゙゙̄"''''''―ー-.........,,,,_
(_ノ (__)  ゙゙゙゙̄―ー..,,,,_パチンコ 確変なしだったら期待値なんて計算だけでだせるわな。
確変と時短があるとちょっとめんどくさくなる。
転落があるとかなりめんどくさい。
なので上のリンクの文書は親切に期待値・合成確率の計算方法が書いてある。 5号機時代もあったよね
設定1で万枚到達率5%みたいな奴。
ゴルゴ13だっけ?
それみたいなもんじゃないの? >>458を読んだが、出玉(「遊戯球の獲得」)に関係する規定は、主に次だけだ
規則別表第4 ぱちんこ遊技機に係る技術上の規格の(1)
--------------------------------------------------------------
ロ 遊技球の獲得に係る遊技機の性能に関する規格は、次のとおりとする。
(イ) 1個の遊技球が入賞口に入賞した場合に、15個を超える数の遊技球を獲得することができるものでないこと。
(ロ) 入賞口への遊技球の入賞によらずに遊技球を獲得することができるものでないこと。
(ハ) 設定ごとに、遊技球の試射試験を1時間行つた場合において、獲得する遊技球の総数が発射させた遊技球の総数の3分の1を超え、かつ、2.2倍に満たないものであること。
(ニ) 設定ごとに、遊技球の試射試験を4時間行つた場合において、獲得する遊技球の総数が発射させた遊技球の総数の5分の2を超え、かつ、1.5倍に満たないものであること。
(ホ) 設定ごとに、遊技球の試射試験を10時間行つた場合において、獲得する遊技球の総数が発射させた遊技球の総数の2分の1を超え、かつ、3分の4に満たないものであること。
(ヘ) 設定ごとに、遊技球の試射試験を10時間行つた場合において、獲得する遊技球の数のうち役物の作動によるものの割合が7割(役物が連続して作動する場合における当該役物の作動によるものの割合にあつては、6割)を超えるものでないこと。
--------------------------------------------------------------
見ての通り、入賞時(パカパカ1回分)の出玉「上限」と、時間当たりの出玉「総数」の「下限」と「上限」を縛っているのみ
「中央値」など影も形もない
(出玉総数が描く正規分布では平均値=中央値のため、そもそも中央値に意味はない)
>>462
>・警察の規則・規制は全部中央値となっている
マヌケでチキンな中央値ボーダーくんよ、すぐ○○病院に行って、一生出て来ないでくれ
危なくってしかたない 客が勝ちすぎるのは規制するけど負けすぎるのは規制しないのは何でなんだぜ? >>512
警察は遊技機の「射幸性」を取り締まる立場。「おもしろ過ぎる」のを規制するのが仕事だ >>513
依存性がなくなれば負ける人減るじゃんって解釈って事かな?
なんでスロは天井あるのだろうか 逆にパチンコに天井がないのがおかしいんだよ。過去にそういうの作ったら即内規で対応規制されたしなんでやねんな >>511
めっちゃ中央値じゃん
-log 2 P 1
(α*(1-(1-MH) (1-β) )) = ― ※(0<α≦1、0<β<1)
2
P 1
α = ― ※(0<α<1、β=0)
2
P = ∞ ※(α=1、β=0)
γ P 1
(α*(1-(1-MH) )) = ― ※(0<α≦1)
2
https://www.npa.go.jp/laws/notification/seian/hoan/hoan20171214-2.pdf 勝てると思わせないように規制してギャンブル中毒減らせれば万々歳やん
そもそも負けすぎるってのは客が4円や20円に金を自らぶっこんでるからであって低貸しやゲーセンいけばいいのに無理するからイカン
パチ屋もイベント規制あるのにTwitterとかLINEで第三者に宣伝してもらうみたいなクソグレーなことやりまくってお上怒らせてるのもイカン >>64
でもホルコンで制御ならば釘を開けないかな?その方が集客力あるよね? >>516
難しくてよく分からないが、いずれにせよ、それは、
確変確率(α)、転落確率(β)、あるいはSTの場合のST回数(γ)と、期待連荘回数(P)との関係を表した算式だ
出玉に関する内容は含まれていない
一体どの箇所が、マヌケでチキンな中央値ボーダーくんが言う「中央値」なのか、教えてくれ >>516
>めっちゃ中央値じゃん
それなら、簡単に答えられるだろ
マヌケでチキンな中央値ボーダーくんには、その数式の一体どこに「中央値」が見えたんだ?
ここにメモっておくて、診断の時に役に立つぞ なあもうやほー知恵遅れとかで数学カテゴリマスターに質問した方が早いんじゃないか >>519
どの式も末尾に「=1/2」とあるだろ。
1/2は0.5、ようするに50%、いわゆる中央値だ。
OK? >>519
まず中央値の求め方だ。
中央値=log(1-確率,1/2)
logの逆関数は冪乗だ。
なのでこう変形できる。
(1-確率)^γ=1/2
確変率(振分)αを考慮してみよう。
継続率100%なら1だ。
α * (1-(1/MH))^γ=1/2
おお、警察の式になったね! >>525
その資料にPの値で出玉を規制する話など書いてないぞ おい、確変中台が壊れて強制終了の影響も加味してくれ 確変奇跡の300連とかGODinGODinGOD…計15回みたいなレアケース割にほとんど影響してないきがするんですが
どうなんすか^_^ まあそんなの実際の機械割にほとんど影響及ぼしてないよね >>525
う〜ん、言いたいことは何となくわかった
しかし、それは大前提として警察が役物作動の管理基準に用いているだけで、期待収支の計算とは目的が異なる
(普通は、期待連荘数=1/(1-継続確率)で計算する)
何より、パチンコ出玉は対数正規分布を描くのか
ちょっと勉強する 経験則としてはボーダーラインの数字の台さえ打ってれば最終的には勝てるけどな。
まあ、止め打ちのお陰だろうけど。 問題はボーダー越えの台を都合良く毎回打てないこと
これがパチンコじゃ勝てない理由 射幸性の判断基準なんてそりゃなんでもありだし基準はいろいろだろ。
勝ち負けとは直接関係ない。 >>533
それは店と釘が見えるか次第じゃないか。
スロットは確実に低設定うたなきゃいけないが、パチンコは回避できる。それが利点だろう。 ガウスとかポアソンとか数学者の名前を知ってるだけで調子こいてリンク張りまくってるイエローモンキーいるな
そんな事してっからいつまで経ってもバカにされんだよ
マジで恥ずかしいからやめて笑 ボーダー越え打っても勝てないとか言ってる奴ってどうせ+2ぐらいの時給換算500円ぐらいの台打ってるんだろ?
そりゃ勝てねーって
時給2000円ぐらいないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています