パチンコはガウス分布(平均値)ではなくポアソン分布(中央値)だという闇
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平均値で算出したボーダーラインは非現実的な数字だと気が付かない養分でパチンコは成り立っています。 >>251
もっとわかりやすく
サイコロは、「誰が」「どこで」振ろうが、いずれ各目の出現率は1/6に収束するだろ
それと同じな 収束ってのは事故ってもそれが誤差の範囲内になってしまうほどの試行回数
出たからハマる ハマッたから出る じゃないからな(笑) >>248
ああホールの台のプログラムと違う可能性があるのか
したら無理ゲーかな…
でも本当に10年スパンで置かれるような大ヒット機種なら実機買ってバグとか乱数直撃とかとうにかこうにか解析する強者なんでいないんだろ?
やっても儲かんないからか
最後は開発陣に滑り込んでセット打法しこむしかないな おれも最近の台は、噴く台とハマる台の落差が大きいという印象がある
>>249を前提とした上で、メーカーが何か細工している可能性は十分ある
せっかくポアソン分布を持ち出すなら、>>1にはその辺を突いてほしかった 出現率5%以下の勝ち事故、負け事故は削除して
平均すれば世の中平和になると思うわ なぁ、くそわろたからきいて
>>218ウソだわ
スロが台数多いのにこんなにだしたら固定費払えるのかなぁと思って
パチの黒字を一玉4円スロの赤字を1枚20円で計算したら
それだけで2000万の赤字になったwwwwwwww
アイランドは慈善事業してた
ほんまこのての嘘はなんとなく信じちゃうからたちわりいな
どっからこんなん出てくんだって言ってた人は賢いな
実際は試行回数が多いスロの方が利益とれんだろ >>260
なんでそんなことわざわざ計算したんだよ。
玉とメダルで5倍の開きがないことから、すぐそんなことわかると思うが。ただ適当なデータのっけて、あほが賢そうに分析するのを楽しむ趣味の悪い遊びだろ。 ちな去年30兆勝った
立ち回り次第で余裕スロマジて食えるよ
当たり前だから言わないけどw >>260
差玉データはあんまり役に立たんからな。
INや、持ち球遊戯なのか、現金遊戯なのが
わからんことにはどんぐらい儲かってるのは推定できない。
換金差あるし
差玉800万発で考えた場合(※計算のため3円にしています)
客が1000万発打ち込む→売り上げ4000万
出玉は200万発→差玉800万発
3円で交換→600万円
利益:4000万-600万=3400万円
客が1億発打ち込む→売り上げ4億
出玉は9200万発→差玉800万発
3円で交換→2.76億
利益;4億-2.76億=1.24億
換金差が有る以上、いくら売り上げがあるのかわからんことには
ドンぐらい儲かってるのか推計できない あんなトコに店構えてるんだから、1億2億は儲かってるだろ。
自分の口座残金見りゃあ解るだろ。 >>265ここ非等価かならワンチャンあるかな?
等価ならどんな条件でも無理だよ出玉だけで赤字だもの
換金率てめちゃくちゃでかいのな ポアソン分布じゃなくてプアゾン分布だよ
脳に毒素が回って頭がおかしくなる >>266
アイランド秋葉原の純利で月1億どこじゃないよ。
とある方法でザックリで計算してみたけど、
パチだけで年間20億、30億という売り上げがある。
おそらくもっと多いが、いかんせん標本数が少ないので、かなり少なめに出してる。
スロの稼動を見る限り、70億80億あってもおかしく無い。
おそらくは100億近いか、超えてもおかしくない。
もうちっと細かく出せるように仕組み作ってる。
しばしまたれよ。 優良店の実態期待
目覚めそうなくらい吸い上げてそうだな >>24
昔、パチンコ雑誌が1/350くらいの機種(機種忘れた)でボーダー+3の1日3000回転で100万日
みたいなシュミ乗ってて1番勝ってるやつは+1億以上、一番負けるやつも-1億以上
ま、ボーダー信じるのもほどほどに そもそもスレタイがおかしい
ガウス分布ではなくポアソン分布で考えるべき、ならわかるけど >>60
これ凄くわかる
スロットでも天井期待値とか有って、凱旋とか700回転でプラスとか言われてるけど、これ700回転の台座って1回転目でGOD、
そのGOD中にGODinGODプラス赤7引いて赤7を10発くらい引いた数値等も上乗せされてるからな
普通に天井や天井間近でGG、GODも赤7も引けずで閉店まで6時間とかだけにすれば天井狙いで期待値プラスは1100〜1200くらいだと思うし >>275
雑誌はガウス分布で出したボーダー・天井期待値で煽るって話では >>277
いや期待値ってそういうの全部含めたものですから…
俺はGOD引けないから期待値下がるとか言ったところで何の意味もない
資金が少ない人の考え方の典型 偏見だがパチ記事書いてる人は
平均連チャン数の公式がどうしてああなるのかも理解してなさそう。 確率公表されてるとはいえ解析もしてない以上真相は闇 仕事量とか言って細かく時給計算してマイナスになるのおかしいなーって嘆いてる奴は馬鹿だと思うわ スロ機種板ディスクアップスレより
884 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd42-WWGQ [49.97.101.46])[sage] 投稿日:2019/03/09(土) 22:05:36.69 ID:ALYG5Wdpd [1/4]
なあ、逆正弦定理てあるらしいじゃん
スロッター間で言われてる常識なんて学術的にぜんっぜん合ってねえな
有益だと思われるのでシェアするぞ
https://www.kyoto-su.ac.jp/project/st/st16_01.html
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2077/money/20041106arc.html
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=59021?site=nli http://www.dwdem.com/math/lec/page23.html
雑誌のボーダー値は(中央値ではなく平均値のため)体感値より低めに算出されるのと、
期待値の積み上げが不十分なのが合わさって、
ボーダー(天井期待値)以上でも勝てないってなるんだね うん千分の一とうん千分の一で「設定差がぁwww ツモッたぁwww」
これが養分思考 >>284
全然違う
レス内容と関係のないレンクを貼って悪質だな
そんなことをしているから馬鹿にされる ボーダーの考え方は、ボーダー超えの台を回し続けても勝ち組になれることを保証しない
大きな欠損を食らったら、挽回できる可能性は高くない
ギャンブルにおいて勝ち組と負け組が生まれること証明した逆正弦定理とボーダーの考え方は、矛盾しない 実際海とかボーダー20くらいのミドルの出玉中央値はどのくらいなの? >>288
海は平均値と中央値の差がほとんどない。
なので「回るのに出ない!おかしい!」という状況になりにくい。
人気の秘密は地味にこれだと思う。 全国で回された結果試行回数でボーダー出してるんやからボーダーはボーダーで合ってるだろ
個人の試行回数云々関係ない >>273
それはシミュレート結果がおかしい。乱数に偏りがあるとしか思えん。
30億回転で1/350でマイナスの人間が出るとは思えん。
画廊XX、2000回転、300日、100人シミュレート結果がコレだぞ。
http://www.dwdem.com/math/lec/images/fig2206_3.gif
全員300日後にはプラス枠。
ただ、いってることとしてはわかる。 海でほとんど差が出ないんならシンフォギアでも言うほど差が出るとは思えないんだが >>290
1からここまでの間、ボーダーが成立しないことを正しく論じたレスは一つもない
>>1をはじめ中央値厨は、パチンコの統計を語るには基礎学力がなさすぎる >>293別に中央値厨じゃないけどそんなもん当たらなきゃ意味ないからじゃん
で全部単独だから捨てゲームに意味がない
ただ回れば可能性が上がるだけだななんぱーかはしらんが
狙いとしては他にないから大当たり直撃狙いの次にいい方法じゃない? >>293
保通協に「検定は中央値じゃなく平均値に変えろよ」って電話したらいいよ >>291
結構簡単に収束するもんだな
やたらボダ否定野郎が大袈裟に確率は収束しないしないうるさいけど 「東大出の警察官僚のくせに基礎学力なさすぎw」って電話したら何かしらの返答があると思うよ。 >>297
ソースコードも提示されていないものを鵜呑みにするとかカモすぎだろ… ギャンブラーの数学講座だろそのグラフは、色々詳しく書いてるからググって調べろよ 中央値の方が現実的でかつボーダー上がるゆーて平均値のボーダーすら回らんのに中央値算出のボーダーなんざかすりすらしねーやん そこ理解した上でパチ板住み着いてんならただのゲェジやんけ プロはボーダーよりもトータル確率で計算するからな、ようは当たり一回分で玉がいくら残るかの計算、ボーダーなんか玉増え減るので参考程度にしかしとらん どこかで中央値やらポアソン分布やらを聞きかじった小学生の落書きにしか見えない
ボーダーすら理解できていないから、恥ずかし気もなくデタラメを書き続けられるのだろう
ボーダー(損益分岐回転率)の計算上、中央値という概念は存在しない しかし、シンフォギアはボロイ台だな・・・、ホルコンにかなり近いデータを使って推計したが
某店での利益推計(3.57円で3x台設置)出したら、18/kで1日1台、粗利で3.5万儲かってる計算になったわ。
※初当たり確率が正常であること。
※出玉、貯玉を一切遊戯に使用せず、SC終了後即交換の場合
※SC継続回数は3.6回ぐらいとほぼ理論値
まじかーーーー、きつい台だと思っていたが実際計算してみると
かなりきつい台だわ・・・ >>303
おまえ、なんで中央値という概念が存在しないのか具体的に説明できるの?w 元々は遠隔疑惑、あたら無すぎ疑惑を確定させるために
データを取ってみたけど、そんなものは無かった・・・。
売り上げのほうに興味が傾いて、同じデータ使って推計してるけど、感覚との乖離がでか過ぎる。
今までデータの入手法に困難があったが、割と簡単に取れる方法を見つけてやってみたが、
パチンコは勝てないはずだわ。
平均ボダが22で、18/kの台を1日打ったら平均で、2万3万負けるって感覚は無かったわ。 >>305
ボーダー計算の前提である二項分布に、中央値など存在しない(平均値=中央値)
逆に聞くが、平均値と異なる中央値(ポアソン分布)を使った損益分岐回転率の計算式を書いてみてくれ そりゃ客が毎日そこそこいれば遠隔なんてしなくても儲かるからな これ、言ってる事の意味は
単純な一次式なら正規分布に収束しやすいけど
当たり条件が複数重なる(それぞれの関数が違う)と短期で収束しにくくなる
ワシの股間の極太ポアソンで喪前らのガウスをどうのこうの
ということだよね?(´・ω・`)b >>298タイーホだな
マジ半端ないやつら
キャリアて年三人くらいしかとらんやろ >>303
ST継続率ってあるじゃん?
ここだけの話、あの計算式って中央値を求める計算式の逆関数なんだぜ?
その数字を使って平均値のST継続数を出すとかおかしよね? 損益分岐点は理論値で計算されてるから無駄では?
引ける保証ないし0じゃないのはなんでもおこるしな
統計的には0.001でも自分事にしたら0か100だ >>306
だいたいだがボーダーよりマイナス1回転あたりで等価交換単価率マイナス2、5円から3円くらいと考えたらいい、あと玉減らした分だけその分負けに加算される、ボーダーより回れば1回転あたりの期待値も同じ感じ、玉増えたらその分上乗せみたいな感じ 中央値で計算するなら最初から最後まで中央値の式を使うべきだし、
逆に平均値で計算するなら最後まで平均値の式を使うべきなのに
なぜか混在させるとか超不思議だよね。 >>311
それはSTが回数限定であり、その場合は当落(確率事象)がポアソン分布に従うからだ
定常的にパチンコをする客の試行全体の損益分岐回転率(ボーダー)計算とは直接関係ない
(期待出玉の計算で一部使うだけ)
まずポアソン分布がどういう性質の確率分布か確認して来い
話はそれからだ >>315
連チャン数も同じだよね?
なんで混在させるの? >>316
そろそろママにでも聞いてくれ
話にならない >>317
逃げるの?
閉店後も永久連チャンするの?
すごいねぇ >>319歌舞伎町なら大体21時オープン10時までとかじゃない?
ノーマルパチ屋と併用すれば24いける
まあ裏屋は店によっては掛け持ちオートプレイ可能だけどw 平均というのは極端に言えば何兆分の1の確率で起こる何億連分の出玉も考慮に入れちゃうわけよ。
個人での立ち回りならそんなことは不可能で連チャン数にも限界があり、かつもっと現実的に立ち回るなら平均で考えるにしてもせめて正規分布の上位1-5%くらいの成績は取れないと仮定してボーダーを算出するべきなんだよ。
上限があるのに対してパチの負債に下限は無い(ハマっても当たるまで打つ)から平均値から算出したボーダーじゃどうやっても現実より甘めに出る。 >>321
これはわかりやすいな
ちょっと甘めに出てるのは間違いないパチ雑誌編集が計算できるとも思えんが
てことは時間帯でボーダー変わるな取りきり閉店が時間と共に削られてくわけか まずまともな抽選してないのに平均だの中央だのボーダーだの意味ないって気づけよ λが10というのはたとえば1/100の台を1000回転させたときの当たり回数の分布。
その程度でもう正規分布に近い。 ポアソン分布ってことはMM1の待ち行列理論てことかな? 実際一年間毎日打ったとしても3時間前に止めてたら閉店取りきれずの損失なんて1万発もないからやっぱ平均値が正しいわ 平均値と聞いて全国の校長の平均買春人数が1超えてるネタ思い出した >>324
>>324
よく分からんが平均値ボーダーのことを言いたいならまずx回初当たりを取って出玉が理論通り(近く)に分布していることを提示しなくちゃならん。
そのxを求められたらその次はx回初当たりを取るために必要な負債(回転数)の総計を横軸にして、そのボーダー理論に則った負債の標準分布を取る。
その次はx回の初当たり出玉の総計を出して、負債の分布にその総計値のところで縦線を入れる。
この二分した面積比がそのボーダー理論によるx回初当たりを取った時点での勝率。 いや俺も何が言いたいのか分からんな
勝率は関係ないか
寝よ
まあ言うまでもなくボーダーで勝ちたいならパチンコじゃなくて天井もあるスロット一択だ
おやすみ いやスロットならボーダーというより期待値か。まあ一緒のことやな。 全ての可能性をならして平均化してないなら高継続機の方が荒れやすいのは当然だろ パチスロ5号機からはATを含めた機械割を平均値ではなく中央値で出すことになってる。
パチスロの高設定119%はパチンコでいえば中央値ボーダーからさらに2割り増しのラインに相当する。
例えるならダンバインが30/1Kするに等しい。
そりゃ勝てるよね。 まあ現存する119って実質123くらいはあるって言われてるしな 出玉の中央値だろ?回数じゃなくて。
要は両端の例外的なデータ捨てるため。 おれはパチンコ、スロットやってる奴らの思考回路から日本人って意外と馬鹿なんだなと思った
確率の収束のゲーム数知らないで、ボーダーとかブドウ、小役をカチカチ
そんな収束してない一部分切り取ってもなんの意味もない 確変を取り切れないケースを恐れているなら、パチプロのように閉店2時間前など余裕を持って止めれば済む話だ
(等価未満の店で持ち球があれば貯玉) >>337
いわゆる「規則」って名のつくものは全部中央値だよ。
パチンコは出玉規制が中央値、パチスロは機械割規制が中央値。
だからパチスロは規制を突破すべく中央値には含まれない薄いレア役や上乗せ特化ゾーンが流行った。
やりすぎて有利区間で規制されちゃったけど。 ボーダー+8位の台打ててた時は負ける気配が無かったなぁっての思い出した >>338日本人は3人に1人は簡単な文章を読んで内容を理解できず10人に1人しかpcを一通り使いこなせない
半分くらいは小学生レベルの数理能力だったかな
これでも世界的にはかなりいい方
娯楽でやってるやつは養分だろうしガチでも昔からやってて引き際間違えたやつ以外
他にもっと期待値高い選択肢あるのにマジになっちゃったもしくはならざるを得ない人なんだから
それはある程度しょうがないんじゃないか
アフリカの大衆とかマジでチンパンジーに見えるかもわからんぞ >>338
可能性の積み重ねよね、意味はなくない。収束言うやつに限って何故か一機種で区切って収束しないとか言うけど。プロからしたら期待値なんぼの台を打ち続けるだけだから10年も母数稼げば安定してんだよね >>344
ほんとにそれ。
15年パチプーやってたけど毎日血反吐吐く思いで年収500万ほど攻略入れたらもっとあるけど。なんとか中小企業に就職したら仕事の楽さと給料の多さに驚愕した、アフタースロ入れて年収800。短くない時間を無駄にした >>10
どう考えてもこれが分かりやすさもレジェンド 割と誤解されてるんだけど例えば偏差値最高峰のお医者様凡人の最後の砦
これは本人じゃなくて肩書きが有能
医師免許さえあれば人間性ゴミクズで実務能力0どころかマイナスの欠陥品でも平均と比べたら高収入が約束される
普通、分布の中央で充分すぎる高収入なわけ
これが参入障壁がなく独占もない規制でなにも守られてないスロプーになると
損益分岐点が分布ピラミッドのかなり右に位置するおそらく真ん中はマイナスだからな
熾烈な競争でも儲かりづらい構造になってる
まぁ、若いうちに競争に勝つか金持ちの家に産まれるってところは運要素あるけど
ペーパー試験はかなり公平な競争特に国公立は
立ち回りが最高でもそもそも設定が入りません確率通り引けませんみたいな理不尽の確率は下がる
なにがいいたいかっていうと今立ち回りで安定して勝ってるやつは高能力であることが予想され
他でも通用するだろうってこと
ドラゴン桜のバカと凡人は東大にいけだっけ?あれはこういう意味 一回ごとの当たりや日にちで区切って考えることが間違い
これを理解できない人が分布を意識するんだろ
そんなことに関係なく延々と抽選を繰り返すだけなんだよ 普通に平均値だけでいいよ
中央値を意識しなきゃいけない理由が分からん >>351
スロプは実質エナプロ
設定だけじゃ無理だと思うよ >>349と思うだろ?
去年警察と検察と税関に喧嘩売って二勝一敗だわ
税関はもともとイギリス政府に言うべきことを検察に勝って調子にのったので税関に噛みついてみた無理筋だったんだけど
税関お客様相談なんてマジでバイトレベルだぞ
ルールがこうなってるって検索すれば三秒で出る太陽が東から昇りますみたいな当たり前の話を繰り返すだけ
それが適応されると租税の原則に反するだろって言ってんのに日本語が通じない気持ちを味わったわ
この世界の大部分は標準化されてるのでそれを再現すればいいだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています