【三共】P蒼穹のファフナー2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
P蒼穹のファフナー2検定通過
型式名:P蒼穹のファフナー2A
メーカー:三共 >>288
まだあるよ、結局スマホに戻って使ってる奴減った >>287
やっぱりパチンコのほうはルガーランスから発射される玉の動きがメインの方向性みたいだから演出はスロットのほうで期待した方がいいかも >>289
一色と言えば一色だけどスカスカでなんだか寂しいね 一期のままなのは予算の関係?
DOAとかその時、蒼穹へホールで聴きたかったよ 少しでもウケればエグゾ出ると信じたい
その前にHAEほしいけど 全回転が翔子出撃なのか、溝口フェストゥムは泣かない…なのか気になる 情報出る前は最強リーチはきっと9話の英雄二人なんだろうなーとか期待してた
その時、蒼穹へが流れながらラウンド消化とかうひょーとか思ってた
まぁエボルも版権使うの遅かったしそのうちエグゾダス出るだろうから気長に待つ
なんにせよファフナー2楽しみすぎんよ 初代は期待してなかったのに実際出たらド肝抜かれたのは事実
今回は控えめに期待しとく やっぱ今風に演出ガチャガチャしてるのかな
チャルメラだけはやめてほしい
たしかここのメーカーだったよねチャルメラ NEXT保留からタイマー出て
さよなら青き〜
3…2…1
ひーびーよー!!(青文字)
そうし「継続だ!」
とか言いそう >>303
Shangri-laが着メロみたくなってるぞ 最近のサンキョーは着メロ多いな
シンフォギアとかアクエリオンとか >>304
エヴァみたいな普通のミドル機だったら絶対あったろうね、文面だけですげー想像できるわ 別にミドルじゃなくても平気で積んでそう
これも小当りまではアクエリオンWみたいな演出なんでしょ もう動画あるんだと思って見て来たけど何か思ってたより爽快感ない役物だな
発売前の試打動画とか編集されててアクエリオンWすら面白そうに見えた位だからあてにならないけど 迎撃=小当たり
STはおそらく1/2か1/1しか出ない
V穴の左が埋まれば熱いと思う 変動なげえなあって思ったけど来年の新規制の変動時間継続率上げたらこれの2倍になる機種もあるってこと考えたら萎える ルガーランスが真ん中に来た瞬間、Vが1時方向ならドンピシャって感じやね。
途中の引っかかり方で若干の誤差はあるみたいだけど。 >>315
これは新基準機P機だけど
2月で65パー規制は撤廃されるらしいのよ
でも出玉規制はそのままだから継続率を上げると確変中確率を増やすとかしないといけなくなるよねって話
どっかで辻褄合わせないといけないから変動時間が長くなりそう でもこの台も80%で最大時短2回なんだから確変機より速くなってしまうのでは >>319
いやこれは55の2回で80だけど
新基準だと80の2回とかでも出せた シンフォギアより好きだわ
クルーンがあるだけでワクワク感違うな >>320
サポート玉集める演出が200秒の間に仲間ストックしてく感じになりそう 迎撃止まったらさらに発展するのかと思ってビクビクした 初代の技術介入って打ち出しのタイミングとか?
すぐに撤去されたとか聞いたけど当時のホールでの扱いとか教えてくれない?
にしてもカツ丼とか打ち手に甘い台だけは絶対に許さないんだね。 警報音を消すためにスピーカーぶっ壊すとかチウゴク人が無茶したから。1週間くらいでシマ閉鎖。 初日何も知らないまま運よく勝って翌週また打ちに行ったら全部ベニヤになっててビビったな 羽根の開放時間が一定だからタイミング合わせればSPルート狙えた 試打みたけど、チャルメラだせえw
全然いいんだけど、やっぱデキレかなこれ シャカリーナみたいなSPルートがイライラ要素とか無いだけましよな
ノーマルだと入ってたのに!って はぇ〜。まぁでも当時そんだけ話題になったから今2とか出せるのかも。 >>320
エルドラ並みの突入率になるのわからんのか? 初代ファフナー攻略まとめ
@ストッパー判別
これ自体は玉がどの穴に入るのかの結果が先に分かるだけで特に攻略ではない。
が、その後の作戦を立てるための重要な役割を果たす。
「Nルートで当たる」「SPルートなら当る」「絶対に当らない」の判別が可能なので、
「Nルートで当たる」→とにかく普通に打って拾わせることを考える
「SPルートなら当る」→AかBのSPルート狙い打法を行う
「絶対に当らない」→SP2個拾いなら当るので奇跡に賭ける。
Aピピピ打法
大前提として、SPルートにいくには、
羽根が閉じる瞬間に羽根の先端に玉が乗っていることがほぼ必須であった。
普通に打ちっぱなしにしていると、羽根の解放時間が十分に長いため
羽根解放時間内に拾い上限の3個を拾ってしまい、
3個拾った直後に羽根が閉じるため、羽根の先端に玉が居る確率が低かった。
ピピピ打法は、羽根が開く合図のピピピ音を聞いてから打ち出すことで
意図的にフルカウントにならないようにし、
これによって2個目や3個目の玉が羽根の閉じるタイミングに合いやすくなる。
効果はあるが決定力には欠ける。
B羽根解放目視打法(これがいわゆる攻略打法)
羽根が開いた瞬間に打ち出すと、
2発目の玉がブッコミを通ればちょうど羽根が閉じる瞬間に先端に到達する。
ブッコミを殺されるとこの攻略はほぼ成り立たなくなる。
ちなみにこれを確実にこなすにはハンドル内ハンマー位置調整も必要。説明省く。
Cドツキゴト
ドツいて玉の入る位置を変更する。
エラー発報中も大当たりは有効。
もちろん警告音が鳴るので店員に見つかりやすい。
当時の筐体はスピーカーに外から綿棒を突き刺すだけで破壊できたため
特にBの対策をされた後の時期にこの技と併用してドツク輩が結構いた。
特にBでホールが混乱し、そこにCの情報も出回って運用を諦めたホールが多い。 >>333
名誉挽回チャンスなのかもしれんけど俺達には名機だった... 近所では止め打ち注意もされず2ヶ月くらいは置いてあったな
ボーダー計算とか全然だったから辛い調整だったのかもしれんが、
千円18回くらい回ったしブッコミも締められて無かった
SP入賞で確定のタイミングでうまく決まった時は脳汁出たな
アキバのアップルで懐かしくて打ったらクソ回らん上に即刻注意された思い出
ブッコミ通らんくらい明らかに締まってんのにやらねーよ!思った 試打動画見た限りの分析と予想。
・確変突入率57%のボダ20なら乙女と1080ボーナスの割合は「初回オール乙女なら確変全部1080」か「両方共乙女30%の残り1080」くらいの割合
平均5回あたりで1セット出玉は4500くらい
・羽根の仕組みはおそらく初回開放の1玉目がVコースで残りが外れ穴を埋める
・ハズレ穴用ノーマルコースはおそらく1/2で転落かハズレ穴か抽選されてる。
・どの穴が埋まるかわランダム、キモはV手前1個前、2個前の穴が連続で塞がるか
V手前穴が産まれば期待値は多分1/3の33%ではなく36-38%くらい、2個埋まれば1/2ではなく60%近い期待値になるはず
・逆にV手前穴がからの場合、何発いれてもイレギュラー(あるのか?)がないかぎりストレートに外れ確率があがるというか4個埋めても確率1/6のままなのでマイナス
・パカパカはランダム1-3回で、1セットの玉の飛び込み個数は期待値2.5-4個程度
約3個拾えば、初回をVコースチャージとすると1開放でハズレ穴1個埋め、2開放で3個埋め、3開放で基本4-5穴埋まる。
・それだけ飛び込んでもV穴を塞がないといけない。期待値があがるV手前穴を塞ぐ期待値は
パカパカ1回で20%、2回(2穴埋まる)で40%の連続塞ぎ確率は25%、3回4玉以上INで手前を塞ぐ期待値は80%超えの2個手前まで埋まるパターンが75%の、3個埋めが65%の4連埋め確率が50%?程度か?
期待値は1開放で25-30%、2開放で50-60%、3開放で90%以上(ハズレ穴運その他糞だと外れるのか)
継続率平均が55%を想定されてるなら、1-3開放分布は
1開放が60%、2開放が25-30%、3開放が10-15%くらいの分布だろう。尚ハネモノで2chで1-3開放となる場合、分布割合はこの程度である
但しこの場合、ようは1開放しか引けない場合継続率は50%近くまで下落し、1開放が40%だろうが、60%だろうが
2連続1開放となる確率は15-36%もの割合となる。このため連チャン80%とは継続率100%回と継続率50%級回の合算なため
実継続率はほぼ80%なく70%級まで暴落する可能性がある。
例えば羽根の内部も完全あたりと完全ハズレ(完全ハズレ回ではない低確率回)パターンができる。
羽根開放数の分布も1開放割合が10%だとかならない限り、1開放×2の継続無理パターンが生まれる
このため合算80%でも店ではがっさん65-75%くらいの分布になり、どれだけ神台や技術介入で1パカパカ平均4拾いできる戦士であっても
現実の継続率はもう少し下がるんじゃと予想。
技術介入で必ず4以上拾いできる猛者でも1パカパカじゃ合算期待値30-35%で2回セットで継続率60%まで悪化するから
普通に打ってたら「1開放ストッパーハズレ回」によって鬼拾いでも実継続率悪かろうと
使用上の3セットとか完全あたり回がほんとの継続率を5-10%くらい確実に押し下げてる。 面白そうな台と技術介入期待値があるが
・連チャン時は完全あたり回と低確率の合算値なので、実継続率は80%から実現70-75%まで悪化する。
・1開放のみしか引けない回が必ず発生する。これが期待値を下げる。
・1開放回×2では1パカパカで必ず4拾いできる鬼戦士でも継続率は80%→60%未満に下がる。
・逆に必中の3パカパカ回はアホでもほぼ90-100%当たる回なので、これらがネックで技術介入による拾い個差はあまり+影響しない。
ここはネック。ただ、必ず3-4個拾える男なら2開放時に合計7拾いの穴埋め3個くらい取れるはずなんで
トータル的には期待値引き上げられるのかな?
これちょっと実機がでたあと
・拾い個数は技術介入で増やせるか?
・ひろったあとの完全ハズレとハズレ穴に行くケースの割合だとか、1開放低確回の確率
とかの実機データが集まらんことにはなんとも言えんよこれ
仮に4拾いできる奴でも
・あたり抽選の1開放が3連しやがってハズレで1000ハマりで-50000円
・大当たり後1開放ばかり鬼ゲーで無理-50000円
・大当たり後2開放まともに引いて1セット7個完全に拾わせてるのだが、ハズレ穴抽選ハズレまくった上に
V前穴が全く埋まらないから糞ハズレ
・3開放2回来たのに、奇しくもV手前穴だけ埋まらない回で確立ひくいまま外れ
これが普通にありえるわけだから、はたしていつになったら確率80%になるのかと
1開放だけ恐慌だとか、2開放2セットでも両方V穴手前埋まらないとか普通にある
なので実機データどんなもんか相当怪しいでと、
こういうのを想定したら、拾い個数とパカパカの期待値と割合が
・1パカパカは拾い2-3個で継続率25-30%の完全4拾いで33-35%
・2パカパカは2-3拾いで継続率50-55%、7拾い確実で60-65%
・パカパカは両者90%以上(旧ファフナーの直撃回みたいなもん)
こんなもんだろうな。あとこれ時短中の直撃あたり期待値も含む継続率80%なはずで
直撃なしだと実70%、1パカパカばかりだと50%級に確立おちるはずだよ
ちょっとなぁ ああ、わかった羽根のノーマルルート振り分けの仕組みな
@第一級は必ずVルートのためにチャージされる
A下段は一定の確率でチャージかハズレに抽選されてる。サポート玉はおそらく一度に2玉程度の上限が設定されてる。
Bサポート玉の放出タイミングは時計回り、反時計回り周り関係なく、基本並ぶように放出される。
1個目がVの前穴なら追撃は2個前、3個目は3個前、途中で追撃がないと穴が埋まらない。
埋まらなかった穴はなぜか追撃でジャストタイムで埋まるように攻撃されて埋まる
なぜだか逆時計回りにVの右穴に玉が埋まると、そこから逆時計回りに穴が埋まる
完全なぐうぜん、ランダムというより、並ぶ規則性があり、1個目→追撃→2個目と並び、追撃なしで穴があくとそこが埋まり、埋まってたら隣に並ぶ可能性があると
こういう規則性をもってた場合、1発目がV穴右ならほぼ期待ゼロ、イレギュラー180度反対追撃を待つしかない。
1発目がV前で追撃がでればそこから並ぶように玉が送り込まれる可能性が高いと
ランダムというよりセンサー管理してるっぽいなと思った。論理的にそれ合法だしな
このような仕組みができてる場合、V右にいけば死亡、いかなければ◯、1個目がVの2個左なら追撃で埋まる可能性がある?
このような理解でいいのだろうか?尚埋まった穴にサポート玉がいくと、外側で待機しておった。 >>335
俺がホールで見たのは下皿を膝で蹴り上げてた
Vにはいってて笑ったw ピピピ、ピ←で打ち出すとちょうど先端のったなぁ
自分みたいな素人でもぶっこみがよければ1/3〜1/2ぐらいはSP入れられたし、楽しく勝てたよ
2は攻略なんぞ出来ないだろうけど楽しみだ >>335
攻略ってBだったんだ
当時真剣にハマって打ってた奴なら結構気付いてたと思ってたけどねえ 3回解放?だっけ。羽根の端っこでぶん投げると上のSPルート行きやすい×3で大チャンスやったから、
ノーマル解放でもやれればって誰でも気付くよな。 N当たり濃厚時にショートの時は緊張したなぁ
頼む、普通にちゃんと入ってくれって、1つも入らなくて超がっかりとかあったし シンフォギアみたいに長く稼働する台になるといいなぁ。前作はあまりにも寿命が短すぎた。 翔子カットインの度に
頼む!飛んでくれ!!死んでくれ!!!って思ってたよな? >>349 何も知らず平打ちで2日連続5万発出たんだけど、あのまま店にあったら脳汁垂れ流しの廃人になってたわ。撤去されてよかった。 >>351
黄色い花が 種を飛ばす季節〜
をしたり顔で聞いてたな やっとスペックが理解できた。
・小当り確率1/58
・小当りから羽根あたり確率が30%→おそらく通常小当りからは羽根は基本1回開放のみで
サポート玉の個数はほとんど0or1個のみ計算
・ラッシュ直撃率3.8%それ以外は乙女チャンス1回だけだが継続率55%なのでオール2or3開放で継続期待値55%
・ラッシュ突入後は55%×2回で継続確率80%
・サポート玉の送られる順番は並ぶようにおそらくセンサー調整されてる。
1個目→追撃→3個目で並ぶような設計が出来上がってるがここらへんはよくわからん。実機くるまで詳細不明
・拾いのうち最初の1個目はルガーランス行で2個目以降の玉はおそらく1/2の確率でサポート玉になる。
・1開放で拾える玉は基本3個でほぼ2-4個の間で拾われる。ルガーランス排除玉効果で2個拾いでも4個拾いでもサポート玉になるのは0-2個の間で平均ほぼ1個になる計算
(拾い個数で通常時のあたり確率は大差でない)
・2開放目以降は1個拾いか?4個拾いか?で大きな差がでるはずである。 サポート玉の個数も見せかけだぞ
カイジくらい店が寝かせてなかったら出来レースと思って差し支えない シャングリラなんだけど明日へのブリブリロードが何故か頭をよぎる 溝口さんとか言う製作が本気で殺しに行って死ななかった結果、どうやっても死なないから生かす方向にシフトした男 一月の他の目玉機種ってあるかな?
なんか細々と動いて店の扱いとかもよくなればいいんだけどね >>359
スロットで有名な台詞やんけ。クスッと来るよね 試打見たけどニヒト劇場版仕様じゃねえか
蒼穹作戦は確定だろうな
王道外れパターンとしてはVの左側が空いてたり間が空いてる場合かな V左が空いてたらほぼ絶望
ルガーランス移動開始の瞬間のV位置で更に絶望
スロのプラ板Vバトルの方が熱いわ ファフナーは好きなキャラが唐突に死ぬんじゃないかってヒヤヒヤしながら見てたからあんま好きじゃないんだよな オープニングのキャライメージの順番にいなくなるんだってな。>>372 竜宮島に向かうか出ていくかの違いな
まぁ、例外はあるけど… >>371
アレは可愛い方じゃね?男女含めて
俺は劇場版の敵さん一番好きだけど >>368
カウントダウンタイミングはルガーランス移動時にも自由に出来るからまだ絶望するほどじゃない 役物考える人の頑張りは凄い伝わるのに演出構成してるやつが池沼過ぎて可哀想だわ
歌の歌詞画面に出すの気持ち悪いし
フィルムに場面映して喋らせるだけで何やってるか分からんし
上解放ピピピ音以外がゴチャゴチャしてるし
極めつけはキーン後のチャルメラかよ死ね ルガーランスが凸凹なのは適当すぎだろ
弾は一直線にぶち込まなきゃアカンて 流れを読まさないためなのかもね
でも凹凸の方がドツキ効果ありそうw よく島の反対側が玉づまり起こして店員がバンバン叩いてる時あるけどそれが噛み合ってV入賞しないかな 出玉速度遅いと思ってたけど割と遅くない。
最短あたりで1分半→3R消化タイトルまでに50秒の最短1セット160秒の300玉
平均的なあたり感覚が2分半と推定→9R消化タイトルまで1分55秒の合計4分で900玉
合算で1セット200秒の1時間18セットで合算10800玉
オーバー入賞があったり、拾いの返しが多かったらもう少し出玉得られるだろう
時短消化の返しはへそ以外が多分4個で1開放とサポで6拾いの返し24発で+-ゼロか1開放で5玉へるくらいのペースかな?
あと試打動画は1Rでラウンド中のin個数が9/12-13で結構溢れる印象だった。
ところが盛大にオーバー入賞してて、1玉毎入ればオーバー入賞はまずないんだけど、連続すると玉突きで基本拾う→即右のカウンターに落ちるのパターンが
もう1-2個入るくらいの時間猶予が生まれる。おかげで試打だと調整無しで1R0.5個レベルでオーバー入賞してた。
1R0.5個入ると、平均出玉は6.6Rにたいして3.3個の返し33個は増えるから
時速ベースで差玉10800個が11300-11500個くらいまで増えるのかもしれない。
現行機でこの出玉速度は割と早い。1時間で出玉が3R×33%、9R×66%に偏った場合、時間14セットほど消化できて出玉12000個くらいのベースになる
これは現行機ならそこそこの速度中の上くらい
但しそれでもボーダー23-25とかだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています