【マルホン】天龍インフィニティ?段目【3段クルーン】
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2018/01/22 導入
極限のエンターテインメントを体現したパチンコがマルホンより登場。筐体中央に鎮座するクルーン群が生み出す究極の興奮とゲーム性をとくと体感せよ。
マルホン工業株式会社 | CR 天龍
http://www.maruhon-kogyo.co.jp/special/tenryu/
無かったのでとりあえず作りました
何スレ目かわからなかったのでわかる人よろしくお願いします >>351
めっちゃありがと
お礼言うの遅れてごめん 自分も千円25-40飛び込む釘で当たり台貰ったと思ったら3段目5回外して2万5千で心折れたよ 2段目が鬼門になっている傾斜の台の場合
2段目に玉が突入した直後に台上部に手を掛けて手前に引き寄せると
玉が縦気味に楕円軌道になり奥穴に入り易くなる
でもこれはあからさまな強引な力技で目立つから
上皿に腕を乗せて体重を掛ける方法もある
それすら目立つと思えば下皿にさりげなく手を乗せる方法もあるが、これがテコの原理に逆らって一番力がいる
ただ、こういう力技をやると、本来自然に第3クルーンに入ったときよりも当たりづらくなるのよね(笑) 二段目8/8なのに三段目が2/8…
捨てるに捨てられない… >>420
捨てなくてよかった!
二段目20/27で三段目8/20だけど持ち球3万発超えたよ
こんな楽しい天龍は初めて! これってやっぱぶどう多いんか?
携帯見て気づかないうちにえらい事なったhttps://i.imgur.com/hdYgCxd.jpg >>421
どうやってそんな中段抜けるの?
軌道教えてください 以前クルーンの件相談させていただいた実機購入者です
クルーンも内部の清掃で多少マシな動きになりました
なので前受けていたリクエストに応えるべく、同一傾斜で初当たり20回引くまで回してみました
寝かせはマイホの最近のトレンドである、かなりの手前傾斜(左右は均等)です
どれだけ荒れるのか実験したのですが、予想以上にブレますねこれ…
<データ>
総回転数 568回 初当たり確率 1/28.4
1段目 111/568 (うち21球は復活)
2段目 50/90
3段目 20/72
・大当たり履歴
3
19・復活
24・復活
22
14
36
56
15
105
8
5
2
35・復活
10
15
6・復活
11
55
80・復活
47 >>423
素人丸出しで申し訳ないけど、縦方向の楕円を描いて右穴を掠めて入るのが多かったです。 >>426
なるほど
縦のが抜けるよなやっぱ
縦で下にダンクして全然抜けないのもあるけど >>424乙
釘はどこ調整しているのか教えてください >>425
寝かせが手前だと復活ルートへの勢いがついて行きやすい印象ですねー
>>428
打ったと言っても全部手入れなんで、釘はいじってません笑
一応は天・龍ルートどちらも釘はガバガバにしてるんですが、玉の音とかマジでうるさいんでめったに打たないです笑 >>429
なるほど
手前寝かせだと中段抜けまくるんですね
中段は縦楕円なんですか? >>431
2段目は縦楕円の軌道で、左外れ穴のフチに引っかかり直角にカーブしてダイレクトに抜けます
ただ2段目が縦すぎると3段目がクソになるので、若干斜めに傾けてますねー >>424
すごい
なんかわからんが感謝の気持ちが湧いた
お礼書いとく
ありがとう
暇があれば
1段目と3段目の軌道も書いてくれるとさらに嬉しい
やっぱりさんざん言われてた通り、
台が起きてると2段目が強いんだなぁ
なんかスッキリした >>433
1段目は、ほぼ横に近い左奥右手前の楕円で大抵は左外れに逃げてきます
ちなみに1段目に複数球入れても、ほぼ軌道変わりません笑
3段目は最初は縦楕円、楕円が細まっていくにつれて右奥左手前の斜め楕円に
右外れ穴を曲がりきれないとそのまま右外れ、曲がりきれても勢い強すぎると左外れ、うまい具合に急カーブが決まると当たりって感じですね
2段目は手前寝かせならどうやっても強くなりますね、まぁその分1段目が反比例してクソ弱くなりますけどね笑 ホールでも2万発〜7万発調整まで色々な台を打ちましたし、実機を買ってさらに研究をした自分なりの考察です
初期の頃は1と3段目が突破率リンクしていると思っていましたが、結局全ての段は個別で調整できます
ただ1段目と2段目の強さは反比例するのは、なんとなく合ってるっぽいです
1段目は奥寝かせだと1/1.5〜1/4、手前寝かせなら1/4〜1/15くらい
2段目は奥寝かせだと1/3〜1/8、手前寝かせだと1/1.2〜1/2.5くらい
3段目は手前奥関係なく1/2〜1/6くらい、ただ手前寝かせだと良い調整でも荒れます
といった感じでしょうか
途中まで調子が良かったのに急に狂ったようにハマる天龍は、大体手前寝かせの印象です
メンタル的にも出玉的にも奥寝かせのほうが個人的には良いですねー
ラストになりますが、これはほぼ確定な事項
龍の爪の突破率、復活ルート確率ともに、圧倒的に手前寝かせの方が強いです
手前寝かせは1が弱く復活も絡みやすいですし、2へ行けばほぼ通過みたいなもんなので3段目に行きやすくはあります、その分1や3が調子悪いとアホみたいにハマりますけど… >>435
回るけど1段目駄目な台ってそういうことか >>435
ありがとう
今まで手前寝かせは爪突破と救済にほぼ影響しないと思って、角度アプリで最初に除外してたけど、ちょっと考慮に入れるか ただ、手前寝かせって龍の爪上クルーンの穴縁でユラユラするのが凄いイラつくんだよなー
あそこでタイミングズレて、突破できないこともままある >>434
近所のボッタチェーン店の調整がまんまコレ
5台あって台枠をビス固定して万年傾斜で釘の開け締めで調整してる
クルーン抜け複数入る調整だと3万発までなら出る
1段目が左奥右手前の楕円軌道が強いのが糞台判別で有効
3段目が糞弱いのが特徴(1/5〜)でみんなメンタルが持たず止めてく 下段だけはガチ確率なイメージ
…だったんだけど9連失敗したわ 5000発打ち込み 30個交換
22/45
9/22
0/11(SP2個)
気分悪くなってやめ 一段目がほぼ2分の1、二段目が10分の1ぐらいってどういうネカセなんですかね? 初打ち
500円
初段に3玉
内1個が1段目突入
2段目突入
3段目突入
そのまま当り
日本でそうはいないよな
もちろんソッコーやめて二度と触る気は無い お前のような
チキンシットは
二度と
天龍に触るな 台をブッ叩いたわけでもないのに原因不明の不正感知エラー音が鳴るのは
電圧操作が起こした誤作動だったりして? 店は客に還元しようとは思わんの?
ハズレ穴セロテープで塞げよ池沼 天龍で起こる謎の現象
・玉が外れ穴に入ってクルーンの外に出ても「ブー」と言わず、煽り音楽が鳴り続ける
・龍の爪ゾーンから玉が無くなっても照明が消えない
・アタッカー入賞時の音が時々抜ける(でも入賞個数はしっかり数えている) >>444
初打ちでレバーがイカれてて球が飛ばず、強めに発射したらその一発が龍ルート→救済→入賞決めたりましたが
まあ初打ち過ぎてよくわからなくてパンク(二回分)したけど >>404
えぇ・・・酷いな
沼みたいに全部吐き出すなら文句無いのに 保留は4つまでしか溜められない規則になってる。
だから例えば大当たりの2セット目を消化中に玉がゲートを通過すると
保留
途中で書き込みしてしまってゴメン。
大当たり消化中に玉がクルーンに入ってそれがGATEを通過すると
いつものような「右を狙って、保留をチャージしろ。右打ち!」というアナウンスは無いけど
電チューがパカパカ開くので、大当たり消化のために
右打ちしていればごく簡単に保留を増やすことができる。
でも保留が4つまでしか溜められないことは
変わらないので損することが多い。
要するに保留ランプが上図のような状態のときに玉がGATEに入れば保留は2個増える。
損をしないのは、4回目の大当たりの消化中に玉がクルーンに入ってGATEを通過した場合。
ちなみに自分は3回目の大当たり消化中に
弱く打ってしまった玉が偶然龍ルートに飛び込んで
GATEを通過したことがある。
店員は、大当たりがやたら長く続くことを不審に思ったのか
しきりに後ろを往復したりインカムで何か喋ったりしていた。
白服さんも来たけど台の様子をチラッと見ただけで帰っていった。
さすが白服だけあって、上に書いたような台のシステムをよく分かっているようだ。 昔の一発台みたいに再入賞で消滅にならないだけマシかと 消化中にgate通って保留が増えた場合
BGMはどう遷移するんだろ >>457
流れる曲は保留の個数に応じて決まってるので、
例えば1曲目の消化中にgateを通って
保留が再び満タンになった場合は、
もういちど1曲目を聞くことになる。
特別に5曲目が用意されている訳じゃないようだ。 地元にはないけど1回交換の店なら4回目消化中に半分左打ちしたら節約できるんさじゃない?
店のルール的にどうなんだろ 天龍に慣れると天下一閃は飛び込むまで暇すぎて仕方ない 個人的には天下一閃が上だわ
近くに天下置いてるまともな店なくてたまにしか打てないけどやはり天龍より面白い
音がいいのかもね
飛び込むだけでチャンスだし
天龍は2段目突破するまでつまらん >>463
確かに飛び込んだだけで脳汁出るわな
今日は天龍の調子が悪かった 天竜のラウンドBGMも好きなんだけど何度か聞くと飽きてしまった
天下一閃は紅くー!(ハァッ!)紅くー!(ハァッ)燃えろぉ流星ー!がかっこよすぎて好きだわ 左ルートが全然飛び込まないので、右ルート狙いで打ったら7,000円で13回も飛び込みました。
1段目 4/13
2段目 1/4
3段目 0/1
クルーンが厳しいですが、このような台は、打ち続けるべきでしょうか? どこが苦しいのか
気付かれてないなら明日早朝に出直せ クルーン入ったら上部押したり引いたりするやつ最近よく見るけどまとめサイトかなんかで紹介されたのか? スペシャルルートがちゃんと機能する天龍を打ってみたかったよ
邪魔しかしねえ 部品の設計ミスによって全く役に立たないSPルートが
出来上がったというのがマルホン「バイヤー田中」の話だけど、
3段クルーンへの突入率を左右する重要な部品の
設計をミスしたりするか普通
設計ミスだか発注ミスだか知らないけど
大抵そういう場合は作り直すだろ
「納期を延ばすことも出来ず時間的余裕が無かった」的な
やむを得ない事情があったのかも知れないが。
上に書いたバイヤー田中の話は「マルホンクオリティ」という
オチを付けることができるし、何より単純で分かりやすい。
しかし内情はもっと複雑な開発秘話があるのではないかと思ってる。 思ったよりスペシャル過ぎたから、最後ちょっと伸ばしたとか
そーいや、次の天龍の名前って何だろ
∞以上の単語が思いつかん
天龍2とかやめてくれ スペシャルルートって龍の爪右側のやつだろ
救済ルートと勘違いしやすいのはわかるけどw 全く役に立たない代物で笑える
初めて見たときは誰もがspルートだと思うはず 運ゲー過ぎてもう打つの辞めようかな
ちょっと甘くすると上にブレたら出ちまうからなかなか本当に甘くしねーもん まあパチンコは全て運ゲーだけどな
天龍は運ゲーっぽさが際立ってる この前もお座りで3段目外した
最近試しでよく打つ台は一段目左右に広がる楕円二段目斜め楕円三段目ほぼ正円で左上霞めなしで右上に直inばっかなんだが
正円で右上頻発ってどういうネカセなんだ もう店も扱い大分分かったみたいで、朝から打つと途中で挙動が変わるぐらい絶妙な寝かせになっててもう打てんわ 前日の出来台座れてオス1からの1g連した時は脳汁でたな
出来台取れるかどうかが一番ドキドキする >>479
ホンコレ
>>480
次の当たりが1gで入るのも中々脳汁出るで
但二回当たる位で台の傾き変わったのか次当たり辛い印象 途中で横回転から縦回転に変わって入るようになったりその逆もあるからやめ時見失うと痛い… 途中で変わるって認識あるだけましだよ
調子良く出してからハマり始めてアナログなんだから変わるわけないって粘ると全部なくなる 傾斜アプリなんかまともなやつある?
シバターはなんかアプリ使ってたみたいだけど その傾斜アプリで打たずに見切れるとこ見ないと参考にもならない 1段目 51/114
2段目 18/51
3段目 0/20(救済ルート2回含む)
3段目は左右奥の外れ穴に均等に入る感じ
3段目だけ絶対突破できない調整とかできるんですかね?
流石に20連続外れは心折れました…。 >>487
下段以外完璧じゃん
結局下段よね
よーそんな外すまで打ったな
いくら負けたんだ? >>487
おつかれさん
経験上悪い段は1/6-7位に収まると思ってる
下段はサンプル取れないからしんどいね 悪い段があるときついよね
それが上段だと救済でまぐれで当たるけど >>488
飛び込みもクルーンまでの突破も悪くなかったので65Kでなんとかおさまりました…。
3段目は運が悪かったというより当たりのないクジを引いてる感覚でしたよ15連続外したくらいから(涙) >>492
そんなクルーンいくなら突っ込む気持ちもわからんでもないですな
穴があるから入ると思ってはいけませんよ 下段は一番ネカセの影響少ないはずなんだが、筐体差ってどのくらいあるものなんだろう >>490
下段10個外したらさすがに止めでしょ
自分なら5、6個で捨てるわ
下段に行きやすくても当たらなきゃ意味ない
中段良いから手前ネカセぽいね
上段は上振れしてるな
攻略するなら下段行ったら上部押す
ゴト扱いされても責任持たんが 傾斜アプリを使っている連中を見てると、弾力性のあるレザーカバーを付けたまま
測ってる奴が結構いるが、あんなんでも正確に測れているのか?w
基本は本体剥き出しの直で測るのが筋だろうが、本体直でも背面だと
カメラレンズ部分に僅かな凹凸があること自体も気が付きにくいこと
それ以前に、傾き0でキャリブレーションの調整をしてから使ってる奴はいるんだか?w そもそもスマホアプリの角度計は1度未満の微妙な調整を測るのには向いてないだろう
ごく大雑把に「この台は隣の台より起きているのか寝ているのか」くらいしか分からんはず
最近スマホで傾き測ってる人多いよな
シバターとかいう奴の影響か?
そのわりに大してネカセを見抜けてないのが笑える 下段は1日くらいじゃ試行回数が限られるので何とも言えないんじゃないかな?
かと言って日を跨ぐとネカセとか変えられてる可能性もあるし ライジンマンもだけどストローク安定しない台置かないでほしい クルーン突破率は良いけど竜の爪に入らない
1000円辺り10回前後だ 良いストロークとかあるのかな? 右も試したけどダメだった 傾斜アプリはあくまで参考で、同じ店で日々の相対値比較で、どう変化したかの指標になるかどうかレベル
結局は実際に打って、軌道見ないとアプリだけじゃ判断出来ない
最近は、明らかな変化があった台だけ、触って味見程度だわ 12月には天一7000が導入されるらしいな
天龍の撤去スピードに拍車がかかるかも クルーンに一玉でもはいったら止めた方がいい?
2個同時にクルーンいってカイジかよって思ったけど両方入ったら2回当たりとかないよね? >>506
クルーン2個入ったのがそんなに羨ましいの? 今のところだけど、複数個入賞で確率上がったとかはないな
打ちっぱだと2段に2個も10回くらい経験したが3段行きはなし 二個入ったからって玉同士が喧嘩することってほとんどないしな 一つでもクルーンに行ったら止める派だわ
じっくり見たいから むしろ一個が犠牲になって当たり穴に入ってくれるだろ ネカセは回転中心の位置見れば大体分かるが
終盤の円挙動無視状態は初代のスーパービンゴと似てるし結局はアレな台な訳で
店の使い方を把握するのが1番
日拓では打たない(笑)
新台の頃にもっと打っときゃ良かったぜ 複数個入ると、そのうち1つは救済されることが多い気がする
でも大体は外れる 店の個性や台の扱い方を見抜くのは重要よね
A店は6月頃まで神台調整だったのに
それ以降は泣く子も黙る万年クソ調整になった
B店は可もなく不可もなくで、運によるところが大きい
C店は釘が酷すぎる上に大して出す気もないらしくネカセも悪い
完全に客離れしており誰も打たない。なぜ導入したのか訊きたいレベル 大量導入で残してる近所の店は扱い方が分かっているのかイベント日は最低2台が6万発超える当たり調整になる
毎日当たり台が変えられるから結局店に踊らされてるだけなんだよなとアホらしくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています