【マルホン】天龍インフィニティ?段目【3段クルーン】
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2018/01/22 導入
極限のエンターテインメントを体現したパチンコがマルホンより登場。筐体中央に鎮座するクルーン群が生み出す究極の興奮とゲーム性をとくと体感せよ。
マルホン工業株式会社 | CR 天龍
http://www.maruhon-kogyo.co.jp/special/tenryu/
無かったのでとりあえず作りました
何スレ目かわからなかったのでわかる人よろしくお願いします 結局は3段目が1/3位で当たる台は粘れば負け無い台
3段目が当たる事が一番重要 >>368
0.5とかそこまであからさまだと逆に分かりやすくて良いな
マイホは0.1〜0.2レベルだから、測定誤差なのか分からずやめ時が難しい
結局、寝かせの影響受けやすい1段目の挙動で判断してるわ 時々三連当たりの謎v入賞が入らんかったんか
それを体験するとは 爪突破3/138とか喰らって辞めた台が出てる
データ見ると普通に回ってるんだよなぁ
とんでもない下喰らうとつい捨ててしまうのをなんとかしたい >>377
普通に打ってて二回ほど当たりを消化したところで
急にエラー音が鳴り出して台開けて復旧したら
4回目の当たりから始まったことがある
白服が当たり一回分の出玉持ってきてくれた
時々ある、みたいなこと言ってたから
それなんだと思ってた
>>378
よっぽど「ネカセを変えてない」って確信がないと
無理じゃない? >>379
ちゃんと玉の補償あるだけ良いな
こっちは平謝りだけで他なんも無かったわ 6kで12回クルーン
上4/12中3/4下0/6の恐ろしい台発見したわ
ほぼ正円軌道で左上かすめなくても右奥に吸われたわ1球だけV穴かすめの左上だった中段強い時点でお察しだけど当たってほしかったわ
店が当てさせないけどうまい調整しとるわ昨日は2回当たっててクルーン飛び込みが23と12でした事故らない限り入る気がしない クルーン28個下段いかなくて辞めちまったわ
その後出てるわ下手糞だなぁ
中段が糞抜けんかったんよw >>383
初期の頃はボチボチ通過してくれてたけど今は酷いよ >>348-350
上段は覚えていないが7万発出したときは
中段下段はまさにこの神台軌道だった! どの店も一段目優秀で二段目ゴミの調整ばっか。いざ三段目に行っても突破率20%以下のデタラメ台しかない
見た目はすごい綺麗に回ってんのに外れまくるからマジで風吹いてんのかと疑うわ
一回だけ4万発出した時は三段目楕円だったからなぁ アプリでネカセ測りたいときってどこに置けばいいんです? >>387
ほんとそれな。
最近1段目と3段目が全くリンクしない。一番タチが悪い調整だわ。 >>387
けど出してる奴はいつも出してるんだわ。なぜなんだ…。 上段8/16
中段4/8
下段0/4
全部当たり穴かすめの左上外れ
2/Kでも流石に止め 流石にそんだけ下段突入率良くて飛び込みも強いなら人海戦術でどうにかなりそうだけどな 上段11/35
中段5/11
下段2/6
下段3連続左上外れで辞め
続行してても全く同じ軌道で左上に外れ続けそうだったわ
最初は謎に入るんだよなぁ >>391
これでやめちゃうのはちょっと信じらんない 天龍の島移動したからクセ変わったのを期待して
飛び込みめっちゃ優秀な2/Kはある台打ったんだけど
上段76/121
中段10/76
下段2/10
SPは0
でやめたらそこから3万発だされてへこんだわ
今までで打った中でありえんくらい上段は神だけど、中段が鬼畜すぎて耐えられんかったわ
やっと中段通しても、下段別に強くないし…
どっかで、上段強すぎてもダメっていうのも見てたから疑心暗鬼です。
みんななら続行するかい? 上段強いなら中段さえ突破出来れば下段も強いって事じゃないの? 上段17/34
中段6/17
下段0/7(sp1回)
上段26/63
中段6/26
下段0/7(sp1回)
マイホは上段優秀で下段が超クソな台ばっか。
なんなんだ?どうなってんだ?? >>395
その内容だと粘れば負け無い台だから上ブレ期待の2万発を目標に続行だな
3段目が2/10は確かにキツイが今が下ブレだと思ってポジティブに考えるしかないな
我慢すれば割と結果でてるけどな この台で大当たりしたの初めてで
V入れる時スマホ見てて玉が上皿で詰まってたのに気づくの遅れて1回逃しました
俺みたいなアホってどれくらいいます? この機種じゃないけど天一初当たりの時は興奮しすぎてVに貯留せずにパンクさせたな >>394
その後当たりなし
120ハマり
あれだけ毎回同じ軌道ハズレじゃ無理
こんな台追ってたら、資金が持たない >>373
昨日それなったわ
普通に大当たり1回分だけ >>348-350の人にもうひとつ聞きたい
飛び込み後の最初の一つ穴クルーンの回り方や落ちるまでの時間でも
神台判別できる特徴はあるのかな?
落ちるまで長すぎたり、減速させる突起物にゆっくり当たって逆回りするような台は
なんとなく悪い台という感じはしてるが >>391
止め時プロだな
中段抜群で下段その動きはマジで罠
何度粘らされたことか
1日打つと途中で役物変わる
これは1日打てると判断して途中で飯食って当たらなくなること多いこと多いこと
ドテチンも動画でさっきと全然動き変わったなんて言ってたけど
気温や湿度や玉の温度なんか見た目で分からない細かい部分が要因かと思う
役物変わる前に出るだけ出すために飯休憩止めると決めたこの頃 >>407
中段16/44
下段6/18
はどうだろうか?
右上か下の2択の動きで右上逝くんだよw
たまに左
最初下段1/2きたわ思ったが中段抜けまくりゾーンに突入して右上外れが多発し出した >>400
ボーッとしてて一回もv入賞させずに終わってたジジイ見たことある
自分が悪いのになぜか台パンして去っていった 中古実機を自宅に置きたいと思ったのはトキオデラックス以来だ。
まじで神台。負けても面白い。もはや中毒。
買ったら色々調べたい。知的好奇心をそそられる。 最近は1段目左奥ばかりで嫌になる
台は面白いのに残念だわ >>411
少し甘くすると粘られて粗利取れなくなるからね〜 この台の大当たりの瞬間て意外に静かで神々しい感じだよな
でもそのぶん一般人にはちょっとわかりにくい感じはある 2万5千使って三段目7回外れた
1回くらい当てたかった…… ハズれるよーなネカセだから
25kで7回も3段目に入るよーにしてあった >>351
めっちゃありがと
お礼言うの遅れてごめん 自分も千円25-40飛び込む釘で当たり台貰ったと思ったら3段目5回外して2万5千で心折れたよ 2段目が鬼門になっている傾斜の台の場合
2段目に玉が突入した直後に台上部に手を掛けて手前に引き寄せると
玉が縦気味に楕円軌道になり奥穴に入り易くなる
でもこれはあからさまな強引な力技で目立つから
上皿に腕を乗せて体重を掛ける方法もある
それすら目立つと思えば下皿にさりげなく手を乗せる方法もあるが、これがテコの原理に逆らって一番力がいる
ただ、こういう力技をやると、本来自然に第3クルーンに入ったときよりも当たりづらくなるのよね(笑) 二段目8/8なのに三段目が2/8…
捨てるに捨てられない… >>420
捨てなくてよかった!
二段目20/27で三段目8/20だけど持ち球3万発超えたよ
こんな楽しい天龍は初めて! これってやっぱぶどう多いんか?
携帯見て気づかないうちにえらい事なったhttps://i.imgur.com/hdYgCxd.jpg >>421
どうやってそんな中段抜けるの?
軌道教えてください 以前クルーンの件相談させていただいた実機購入者です
クルーンも内部の清掃で多少マシな動きになりました
なので前受けていたリクエストに応えるべく、同一傾斜で初当たり20回引くまで回してみました
寝かせはマイホの最近のトレンドである、かなりの手前傾斜(左右は均等)です
どれだけ荒れるのか実験したのですが、予想以上にブレますねこれ…
<データ>
総回転数 568回 初当たり確率 1/28.4
1段目 111/568 (うち21球は復活)
2段目 50/90
3段目 20/72
・大当たり履歴
3
19・復活
24・復活
22
14
36
56
15
105
8
5
2
35・復活
10
15
6・復活
11
55
80・復活
47 >>423
素人丸出しで申し訳ないけど、縦方向の楕円を描いて右穴を掠めて入るのが多かったです。 >>426
なるほど
縦のが抜けるよなやっぱ
縦で下にダンクして全然抜けないのもあるけど >>424乙
釘はどこ調整しているのか教えてください >>425
寝かせが手前だと復活ルートへの勢いがついて行きやすい印象ですねー
>>428
打ったと言っても全部手入れなんで、釘はいじってません笑
一応は天・龍ルートどちらも釘はガバガバにしてるんですが、玉の音とかマジでうるさいんでめったに打たないです笑 >>429
なるほど
手前寝かせだと中段抜けまくるんですね
中段は縦楕円なんですか? >>431
2段目は縦楕円の軌道で、左外れ穴のフチに引っかかり直角にカーブしてダイレクトに抜けます
ただ2段目が縦すぎると3段目がクソになるので、若干斜めに傾けてますねー >>424
すごい
なんかわからんが感謝の気持ちが湧いた
お礼書いとく
ありがとう
暇があれば
1段目と3段目の軌道も書いてくれるとさらに嬉しい
やっぱりさんざん言われてた通り、
台が起きてると2段目が強いんだなぁ
なんかスッキリした >>433
1段目は、ほぼ横に近い左奥右手前の楕円で大抵は左外れに逃げてきます
ちなみに1段目に複数球入れても、ほぼ軌道変わりません笑
3段目は最初は縦楕円、楕円が細まっていくにつれて右奥左手前の斜め楕円に
右外れ穴を曲がりきれないとそのまま右外れ、曲がりきれても勢い強すぎると左外れ、うまい具合に急カーブが決まると当たりって感じですね
2段目は手前寝かせならどうやっても強くなりますね、まぁその分1段目が反比例してクソ弱くなりますけどね笑 ホールでも2万発〜7万発調整まで色々な台を打ちましたし、実機を買ってさらに研究をした自分なりの考察です
初期の頃は1と3段目が突破率リンクしていると思っていましたが、結局全ての段は個別で調整できます
ただ1段目と2段目の強さは反比例するのは、なんとなく合ってるっぽいです
1段目は奥寝かせだと1/1.5〜1/4、手前寝かせなら1/4〜1/15くらい
2段目は奥寝かせだと1/3〜1/8、手前寝かせだと1/1.2〜1/2.5くらい
3段目は手前奥関係なく1/2〜1/6くらい、ただ手前寝かせだと良い調整でも荒れます
といった感じでしょうか
途中まで調子が良かったのに急に狂ったようにハマる天龍は、大体手前寝かせの印象です
メンタル的にも出玉的にも奥寝かせのほうが個人的には良いですねー
ラストになりますが、これはほぼ確定な事項
龍の爪の突破率、復活ルート確率ともに、圧倒的に手前寝かせの方が強いです
手前寝かせは1が弱く復活も絡みやすいですし、2へ行けばほぼ通過みたいなもんなので3段目に行きやすくはあります、その分1や3が調子悪いとアホみたいにハマりますけど… >>435
回るけど1段目駄目な台ってそういうことか >>435
ありがとう
今まで手前寝かせは爪突破と救済にほぼ影響しないと思って、角度アプリで最初に除外してたけど、ちょっと考慮に入れるか ただ、手前寝かせって龍の爪上クルーンの穴縁でユラユラするのが凄いイラつくんだよなー
あそこでタイミングズレて、突破できないこともままある >>434
近所のボッタチェーン店の調整がまんまコレ
5台あって台枠をビス固定して万年傾斜で釘の開け締めで調整してる
クルーン抜け複数入る調整だと3万発までなら出る
1段目が左奥右手前の楕円軌道が強いのが糞台判別で有効
3段目が糞弱いのが特徴(1/5〜)でみんなメンタルが持たず止めてく 下段だけはガチ確率なイメージ
…だったんだけど9連失敗したわ 5000発打ち込み 30個交換
22/45
9/22
0/11(SP2個)
気分悪くなってやめ 一段目がほぼ2分の1、二段目が10分の1ぐらいってどういうネカセなんですかね? 初打ち
500円
初段に3玉
内1個が1段目突入
2段目突入
3段目突入
そのまま当り
日本でそうはいないよな
もちろんソッコーやめて二度と触る気は無い お前のような
チキンシットは
二度と
天龍に触るな 台をブッ叩いたわけでもないのに原因不明の不正感知エラー音が鳴るのは
電圧操作が起こした誤作動だったりして? 店は客に還元しようとは思わんの?
ハズレ穴セロテープで塞げよ池沼 天龍で起こる謎の現象
・玉が外れ穴に入ってクルーンの外に出ても「ブー」と言わず、煽り音楽が鳴り続ける
・龍の爪ゾーンから玉が無くなっても照明が消えない
・アタッカー入賞時の音が時々抜ける(でも入賞個数はしっかり数えている) >>444
初打ちでレバーがイカれてて球が飛ばず、強めに発射したらその一発が龍ルート→救済→入賞決めたりましたが
まあ初打ち過ぎてよくわからなくてパンク(二回分)したけど >>404
えぇ・・・酷いな
沼みたいに全部吐き出すなら文句無いのに 保留は4つまでしか溜められない規則になってる。
だから例えば大当たりの2セット目を消化中に玉がゲートを通過すると
保留
途中で書き込みしてしまってゴメン。
大当たり消化中に玉がクルーンに入ってそれがGATEを通過すると
いつものような「右を狙って、保留をチャージしろ。右打ち!」というアナウンスは無いけど
電チューがパカパカ開くので、大当たり消化のために
右打ちしていればごく簡単に保留を増やすことができる。
でも保留が4つまでしか溜められないことは
変わらないので損することが多い。
要するに保留ランプが上図のような状態のときに玉がGATEに入れば保留は2個増える。
損をしないのは、4回目の大当たりの消化中に玉がクルーンに入ってGATEを通過した場合。
ちなみに自分は3回目の大当たり消化中に
弱く打ってしまった玉が偶然龍ルートに飛び込んで
GATEを通過したことがある。
店員は、大当たりがやたら長く続くことを不審に思ったのか
しきりに後ろを往復したりインカムで何か喋ったりしていた。
白服さんも来たけど台の様子をチラッと見ただけで帰っていった。
さすが白服だけあって、上に書いたような台のシステムをよく分かっているようだ。 昔の一発台みたいに再入賞で消滅にならないだけマシかと 消化中にgate通って保留が増えた場合
BGMはどう遷移するんだろ >>457
流れる曲は保留の個数に応じて決まってるので、
例えば1曲目の消化中にgateを通って
保留が再び満タンになった場合は、
もういちど1曲目を聞くことになる。
特別に5曲目が用意されている訳じゃないようだ。 地元にはないけど1回交換の店なら4回目消化中に半分左打ちしたら節約できるんさじゃない?
店のルール的にどうなんだろ 天龍に慣れると天下一閃は飛び込むまで暇すぎて仕方ない 個人的には天下一閃が上だわ
近くに天下置いてるまともな店なくてたまにしか打てないけどやはり天龍より面白い
音がいいのかもね
飛び込むだけでチャンスだし
天龍は2段目突破するまでつまらん >>463
確かに飛び込んだだけで脳汁出るわな
今日は天龍の調子が悪かった 天竜のラウンドBGMも好きなんだけど何度か聞くと飽きてしまった
天下一閃は紅くー!(ハァッ!)紅くー!(ハァッ)燃えろぉ流星ー!がかっこよすぎて好きだわ 左ルートが全然飛び込まないので、右ルート狙いで打ったら7,000円で13回も飛び込みました。
1段目 4/13
2段目 1/4
3段目 0/1
クルーンが厳しいですが、このような台は、打ち続けるべきでしょうか? どこが苦しいのか
気付かれてないなら明日早朝に出直せ クルーン入ったら上部押したり引いたりするやつ最近よく見るけどまとめサイトかなんかで紹介されたのか? スペシャルルートがちゃんと機能する天龍を打ってみたかったよ
邪魔しかしねえ 部品の設計ミスによって全く役に立たないSPルートが
出来上がったというのがマルホン「バイヤー田中」の話だけど、
3段クルーンへの突入率を左右する重要な部品の
設計をミスしたりするか普通
設計ミスだか発注ミスだか知らないけど
大抵そういう場合は作り直すだろ
「納期を延ばすことも出来ず時間的余裕が無かった」的な
やむを得ない事情があったのかも知れないが。
上に書いたバイヤー田中の話は「マルホンクオリティ」という
オチを付けることができるし、何より単純で分かりやすい。
しかし内情はもっと複雑な開発秘話があるのではないかと思ってる。 思ったよりスペシャル過ぎたから、最後ちょっと伸ばしたとか
そーいや、次の天龍の名前って何だろ
∞以上の単語が思いつかん
天龍2とかやめてくれ スペシャルルートって龍の爪右側のやつだろ
救済ルートと勘違いしやすいのはわかるけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています