京楽全盛期の思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
進化系パチンコより大分マシになっただろ
あれは糞エナ仕様すぎた あのエアバイブ搭載枠のデカボタンに強烈なバイブ付いていたらもっと流行っただろな。
ウルトラレバーはよく作ったな、誰か止めなかったのか不思議 進化形でもライダーはヒットしたな
そこから最後ボタンで役物が定着
バトル演出だけどSTが流行ったのもここから
あと虹加速は外れるが、女子大生ゼブラ柄は確定と意味分からん台でもあった 仕事人3ライダーマックスED楽しかった
享楽やるじゃないかと見直した時期 チェッカーズの甘が大好きだった。
スペックも良かったし演出もセンスあった。
疑似連のガシャーンとかゼブラのくす玉とか。 黒ひげチェッカーズ歌舞伎ソード良かったよありがとう享楽 セブンとか冬ソナ筐体って止め打ちボタン変なとこにあったよね 戦国無双ライトミドルよく打ってたなー
銭形平次とかお祭りわっしょいのST回数と分母が同じぐらいのやつは連チャンできなくて全然打ってなかったw
ジジババは10連以上して大量に箱積んでるのに俺が打つと良くて2連 >>92
落ちる直前だから全盛期なんじゃない(笑)?
おぼっちゃまくんも好きだったし、ジョーだってびっくりパチンコだったよな。
グラディエーターだけは肌に合わなかったなぁ。 >>108
お蔵入りしたバトルスペックを打ってみたかったな。 仕事人3に当時スポンサーになってたPRIDEの高田総統、インリンが出たのは、
隣りで打ってた人含めて大笑い
つかこんなもったい無い使い方すんのかとおもた ライダー全滅や歌舞伎剣はどこの店でも設置されてたな
あの頃はまじ勝てた セブンジョーズ初代冬ソナ仕事人3辺りが全盛期だろうな
この頃の京楽台と言えば外れ無しと言う印象だったが落ちぶれた今は見る影もないな 近所に黒ひげ1島32台導入してる大型店があった
初日からガバ釘で勝てた懐かしい 今でも4円に黒ひげ置いてあるとこあるわ
昔ながらのパチンコ屋さんって感じのとこだけど
ちなみに桜庭じゃない仕事人Vとかグラディエーターとか冬ソナ2とかも未だに置いてある 回転開始時のPフラがしょっちゅう鳴ってたよな。
それにしても昔の京楽スレって、
グラディエーターの評価いつも低くて悲しい。 寧ろpフラの魅力ってそれだったのに7揃って16R確定→キュインキュインみたいなクソ演出になったよね >>122
俺はグラディエーター好きだったぜ?
あのチープな透過ドラムの盤面にGACKT
10年経って享楽がこんなに没落するとは…
当時は仕事人3が2コース60台とかだったよなー
ショボい個人店でさえ客多かった 平気で60台80台とか入れ替えしてたな
多い店は100台以上入れ替え
仕事人Vは2007年か 昔のPフラは変動開始直後唐突にくるのも良かったが疑似連との使い方もまた絶妙だった
来るのか?もしかしてクルー?からの疑似3でキュインキュインキュインが最高に気持ちよかったな
懐古厨と呼ばれそうだが個人的には今のサプライズボタンやらエアバイブなんかよりも断然好きだった 仕事人3 水戸黄門 アバンギャルド この辺が好きだったなー
どれも擬似3役物待ちって今と同じパターン待ちなのに、何か面白かったんだよなー
昔の方が擬似無しでも期待出来る場面があったっていえばあったけどなー 初代のグラディエーターは好きだった
Gacktのはなんか違う >>128
シルエット出た時にポケットインしてやったぜ!思ったら股下じゃなくて横の穴から球が出て外れやがったから大嫌いだわ >>131
ポッケイン→発射→カーブハズレもあったよな >>133
そうそう。ゴミ当りの時は絶対に当たるんだわ
肛門の羽根もそうだったわ >>134
羽根セブンまた打ちたいわ
今では横漏れやカーブもいい思い出 羽根物の仮面ライダーすげーはまったわ
自力継続もそこそこできたし >>138
自力継続挑戦中にV入った時の「よし!」が好きだった >>137
享楽は羽根物出さなくなったのが残念だわ 京楽の羽根モノ嫌いじゃないしむしろ好きだったが玉ちゃんファイト羽根セブン羽根黄門と
何作ってもたぬ吉くんにしかならないって感じで当時は批判されてたよな >>144
今はあのポッケ羽根物がいとおしいわ
羽根仕事人出せば売れそう
×斬りもなんか演出に取り入れたりして >>145
エックス下痢出現時に入賞すれば16R!? 初めてパチンコ打ったのが仕事人3で1000円で田中さんが捕まえて単発だった 10年前はプレミアよく見れた
ビッグ雀とか刺客モードハワイ背景
仕事人は夜背景と刺客モードが秀逸だった 2005 ウルトラセブン 初代水戸黄門
2006 初代冬ソナ 羽根セブン ウルトラマン
2007 仕事人3 歌舞伎剣 黒ひげ
2008 冬ソナ2 アバンギャルド
この唐揚げ美味しいよ ショッカー全滅大作戦辺りまでは、ミニキャラの法則とかあって、
メインの予告やリーチ以外にも面白さがあったのに、
いつからか、予告が全ての要になってしまったのがなあ。
たまーに、中くらいの強さのリーチで当たる
意外性が残されてるのは評価できるが かなり昔の権利物だけどピンボールは良かった。
当たって右うち後最初の回転は必ずリーチかかり真ん中が奇数なら1ゲーム連チャンする台、攻略法が使えてメチャ稼いだ。 >>158
記憶が薄れてるのかも知れないけど、ちょっと違うね。
必ずリーチはかからないし、当たり後の1回転目の中数字が奇数だと確変になるが、
1G連はしない。
攻略法は、最終ラウンドにデジタルを回し、奇数が
止まると判別できたら即効で消化…だっけか。
デジタルがスローになりはじめた時の数字で、奇数・偶数の判別できたよね?確か。
ピカ一天国と同じで、一コマ後だっけかな ウルトラマンとアタックNo.1が超好きだった私は少数派なのかなー… >>160
ウルトラマンは好きだったな
あの頃の享楽は回転開始時のフラッシュが適度で良かった
マンはフラッシュデヤー 群マンフラ編隊の三点セット。月有り変身時7テン無しとか萌え要素まだ覚えてるw >>160
ジョーズ、美空ひばりも含め、あの頃のパチンコは面白かった AKBバラもかなり勝てた
けど初代の役物パキューンて落ちてくるのが楽しすぎた >>148
4の入賞時夜背景も良かったけどな。
鬼武者のフリーズに継承進化されてて尚良かった。ゼロで全てを腐らせたが。 >>166
仕事人4?もうとっくに享楽が死んでた頃やがな 5はアホ丸出しな台枠以外は持ち直してるけど店の扱いが酷すぎ 仕事人4は店が使えなかった。1年稼働できそうな出来だったのに、1ヶ月で機械代を取るような調整ばかりだった。 モブ全員の顔にボカシが入っててのっぺらぼうになってたり不運もあったんやろなあ
本スレでジェロが総ブーインブくらってたけど作曲平尾昌晃って分かった日から手のひら返して絶賛始めたのは草生えたわ 羽根仮面ライダー打ちてー
今ある羽根物は釘も役物も振り分けもゴミすぎて勝てる気しねー 京楽の羽根モノって腹のポケットで玉拾って股からVに向かってくものしかねーよな(笑) 羽根の仮面ライダーは、たぬ吉や玉ちゃんファイトなどと違い、
少し遅れたタイミングで回転体クリアしないと、V(ポケット)に入らないんだよな。
だから、勢いよく左羽根から入賞し、役物上部を伝い右に向かった時や、
入賞時にちょっともたつき、回転体に向かうタイミングが遅れた時は、かなりドキドキしてた。
同系統の台にプロゴルファーの丸ちゃんの台もあったが、
鳴きはかなり良かった店が多かったけど、役物がかなりキツく感じたなあ。
どんなタイミングで入ると良いのか、わからなかった。 >>176
だが、それがいい
見た目は同じでも>>177の言うように中身は別物だったりするのだわ
肛門の張り手役物は最初は好きになれなかったが、張り手直Vとかイレギュラーもあってなかなか楽しめた >>178
役物癖悪くて時短しょっちゅうパンクした思い出… >>179
肛門とウルトラセヴンは100抜け結構あったな
70超えたあたりから冷や汗が出る ラッシュ突入当たりのセグの1つが「ミト」とか、なかなかやるなと思ったもんだw
羽根セブンでも、PCニートとかいまだに覚えてるよな。
語呂や語感が覚えやすくて印象的なのもあるけどさ。 >>181
ミトセグ懐かしいw
ピンチなんだけど悪代官ボーナスの演出も好きだった >>181
pcニート懐かしいな
あの転落セグは覚えてる
羽根セブンまた打ちたい 薔薇はスペックや釘どうこうの前に
眩しすぎだし、うるさすぎだし笑
初日から空き台目立ってたな
甘は光量調整ついたんだっけ >>180
ストローク必死に調節してもポッケに入らない
台休ませるといいとか言われてたけど、そんな余裕がなくて >>188
羽根セブンとか時短入って100抜けるのは今でも不思議
初当たりVは3000円くらいで引けてたのに時短入ると100スルー
80,90くらいでポッケインしてVしたときの安堵感! >>189
今のST機同様、残り30近くになるとドキドキと諦めが沸いてきてた。
残り20くらいになったら、もう終わりだな、と。
一応「まだ20も残ってる…大丈夫大丈夫…お願い!」という思いも
少しあるんだけどさw 初代の仕事人は、ノーマルリーチ当たりが結構あった。
今は、だめだな Pフラの音に過剰に反応してた
実は店が音だけ定期的に店内に流してた(アオリで)のを知って愕然 >>192
あれって島のどれかの台が当たったら鳴るんじゃなかったか 島のどこかでPフラや海のパルフラが鳴った瞬間の振り返る老人の反射神経凄すぎて笑うw 冬ソナ2もそんな感じだったな
サイレントPフラあったから誰の台かわからんときあった >>195
音だけなるpサイレンだろ
一人しか打ってなかったら自分だとわかるが、ババアに挟まれて打ってるとだれの台が鳴ったかわからんやつな。
まぁ鳴るのはババアの台なんだけどな >>196
あPサイレンだわw
あれ自分の台でもわからない時あったよね
冬ソナ2打ちながらみんなキョロキョロしてたw >>197
サイレントpフラは先走って一瞬ハンドル光るやつかな
最近ではちょいパチの冬ソナファイナルで先光り見たわ しかしpサイレンは流行らなかったな
鳴ったところで単発が多かったし、次の筐体でハンドルから屁が出るようになったから仕方ないか
個人的にはpサイレン好きだったんだけども >>198
冬ソナファイナル先光りあったんだ
ラウンド曲が病気!病気!病気ー!にしか聞こえなくて笑えた 仮面ライダーでも先走りPフラあったよ
AKB48の枠は全機種あるんやない >>160
その2機種のお陰で1年ほど仕事せずに遊んでたわ
セブンよりマンの方が当たる気がして好きだった >>204
ウルトラマン面白かったよな
当時はイベントもあったし享楽の日は必ず打ってたわ >>164
わかる
初代AKBの役物パキューン中毒になってたからマジで途中からは勝ちたいは当然だがあの演出見たさに座ってたわ マンよりセブンの方が洗練されてる
何よりもHSFが強烈
中毒になった奴はHSFに脳焼かれた >>158
ピンボールとかウケる!!
25年前だな >>208
俺が知る限りこれが右打ちアタッカーの元祖だわ
その後北斗が人気出てめっちゃ増えてった印象 あしたのジョー好きだったな
ダ○ナムでst中に出玉ほとんど飲まれた以降打たなかったな スケバンやプロポーズも好きだったなあAKBや吉本さえ居なければ本当に最高の台、銭形は負けても好きだったし。
スルスロットフルまでは京楽台打ってたけど、それ以降のは全く打ってない仕事人やまどまぎやGANTSさえも触れる気になれない、数百億の赤字だしそのままいくとどっかに合併されるか潰れるな。 懐かしいね。
ウルトラマン系は(ウルトラマン、半羽根物セブン)はボナの昇格演出が大好き。
最初の仮面ライダー?(1/150位)、銭形平次の出玉バランスの強さ。
2くらいまでは安定していた仕事人w
余談だけどスロのAKBもまさかの天井リセット機能付きに吃驚!!
この辺りの享楽は面白いスペック(打ち手寄り)を出してたんだよね。
続編出すと200%ホール寄り。その次は打ち手を殺す台に変貌。
演出バランスとか種類とか享楽クオリティってマンネリって言われても
どの台でも安心して入れる(ジジババに優しい)
そんな台を作ってたのにね。だから享楽が終楽になったのは台が
クソになっただけなんだよね。 ジョー打ちてえなぁ
クソみたいな台枠以外完璧だった >>215
高尾の侍ジャイアンツは?
あれも出た当時かなり言われてたが >>210
初代ギンパラとかミルキーバーがある時代から打ってた世代は
「おほぉ右打ちとは久々だな」と感じた 個人的には、仕事人、イエローキャブとか仮面ライダー、ドカベンの頃が(ジュラシックパークとかも)最もいい時代だったと思う。
その後のセブン、ジョーズも好きだけど 享楽は良くも悪くも新しくなってると思うよ。平和の使い回し疑似連とかに比べると。スペックが落ちるのは仕方ない ポインターのしれっと登場するくせに激アツ演出なのがたまらん コードギアスも、なんだかんだ楽しかったな
無双はライトスペックがヤバかった >>221
激アツとまでは感じなかったなあ。セブンのでしょ?
ちょいチャンスアップくらいの認識しかなかった。
もちろん、ポインター出ろ出ろくらいは思ってはいたがね >>224
激アツは言い過ぎた
ただ、現状の過剰演出全盛のなか、転落しない安心演出をしれっと登場させるのがニクイなと 進化系時期(キン肉マン、Gackt、おぼっちゃま)かなりお世話になったから好きだったわwwマイホはそれらの台で京楽専用島有ったし。 >>220
平和は消されたルパンのヒット以降、タイマーと[勝利][引分][敗北]ばかりになったのが糞すぎる
アムテックスの機種はまだ楽しめるけど 島が享楽台だらけで、キュインキュインなりまくっねた。
吉本とか出したあたりからおかしくなった。
ようやく復活してきたけどな 美空ひばりのミドルが出たときオバハン達がデカいサングラスしながら打ってて
やっぱ美空ファンて金持ち多いんかなーと思ってたが
99が出て自分で打ったときにわかったよあのグラサンの意味が 冬ファイナルの6と2が大嫌いだわ
ブスと三村は確変ストッパー >>234
チェ・ジウは整形だし40すぎた素っぴんはかなりグロいはず
サイボーグチェ・ジウ >>218
右うち=爆裂機って認識だったんでしょ?
パトラッシュ出た時に良く言われてたな。 >>239
俺はそういう認識はなかったかな
玉が出ない通常が許せなくてウルトラセブンは殆ど打たずに大ヤマト2ばかり打ってた
だが、メトロン星人がひたすら走り回って外れるリーチとか、ちゃぶ台叩くリーチは好き 大昔の台の事でしょ。
アレパチとか一発台とか。ソルジャーとかもそうじゃない?
俺は世代が違うから知らないけど。 一昔前は、権利物、一般電役機、一発台なんかが右打ちだったから、
その辺を思い出して懐かしんだんだろうね。
右打ち=爆裂機みたいな認識とは、ちょっと違うと思うね。
右打ち=爆裂機の認識は、どちらかと言うとMAX機全盛期の人らが浮かべるイメージなんじゃないかな 鳥4羽で激アツは素晴らしかった
滑りミニキャラとかも 京楽が強かった頃は1/129〜1/200がたくさん置いてあってよかったなあ
継続率も出玉もそれなりに期待できる機種が多かった 全盛期はパチンコといったら享楽の台打つくらいの勢いがあったな 三洋・海をトップから引き摺り下ろしたのは、素直に凄かったよな。
仕事人3の前辺りから2、3年はトップだったのかな? ミドルなら初代冬ソナや仕事人3
甘なら歌舞伎剣とチェッカーズだな
独りよがりの珍化系パチンコに走ったのが終わりの始まり 懐かしの小当たりカウンターな。
ある程度売れたら逆走しだすロックバンドみたいなもんか。 2005 ウルトラセブン 初代水戸黄門
2006 初代冬ソナ 羽根セブン ウルトラマン チェッカーズ
2007 仕事人3 歌舞伎剣 黒ひげ
2008 冬ソナ2 アバンギャルド
この唐揚げ美味しいよ 店に小当たりカウンター付けさせたあたりからおかしくなった 潜伏か小当たりか分からず捨ててしまうなんてエナぐらいしか得しないのに
ぱっと見分かりづらい悪意あるセグは完全に調子に乗ってたからな
携帯でセグチェックできる奴ならともかくジジババだって打つんだから(むしろパチはスロに比べてもジジババ比率高いだろうに)
こういうのはあかんと言うのを気付かなかった当時の京楽が一番あかんかったって言う落ち
それどころかイルシオとか言う小当たりカウンターまでつけて煽る始末
これを契機にライダーMAXとかジョーとか一部のバトルタイプのSTに信者が出来たぐらいで(それだってSTが評価されてただけで通常は糞だったが)
進化形=京楽の凋落の象徴と言うイメージが進化形と言う言葉が使われなくなるまで続いたな >>244
当時は他のメーカーも当たり前の様にやってたと思うけどな。
今の台はそういった概念が無いだけで。
GANTZも後ろで意味深な小キャラ沢山いるけど全く法則が分からなかった(笑)。
あと、シンフォギアとかでっかい予告で他の予告が見えなくなるとか本当にあり得ないよなぁ。
作ってる側も、目立つ予告以外は愛着ないんだろうかと思うよ…。
演出作りにプライドか無いと言うか。 >>247
パチ屋に京楽コーナーとかあったくらいだしね 閉店してカウンターの列に並んでたらペの声であちこちから「キョーラクキョーラク」聞こえてきたな イルシオって最後は使いみちなくなって、銭形の頃は16Rの振り分け表示機になってたもんな 開発時間の9割を役物に使ってるって言われはじめてから終わったな。どうせすぐ撤去されるから最初の稼働狙いで見た目の派手さで第一印象狙いに行きすぎてパチンコの面白さを忘れた報いが来てるわ。 冬ソナの擬似連が何回聞いても、DJ!にしか聞こえなかった 甘チェッカーズ
面白いし安定して勝てたなぁ
他の人もレスしてくれてて嬉しいわ 各機種1スペックのみってのが格好良かったんだよな
いまじゃスペック違いバンバン出してるけどさ
仕事人桜からか
ショッカー全滅は当時としては珍しい軽い・高継続に特化した台だった 仕事人乱舞でめっちゃ勝たせてもらった記憶しかないわ 全盛期は仕事人3の2007年だよな
サンシャイン栄まで遠征してたくらいパチンコ活気あった
仕事人以外ならやっぱ初代冬ソナだな
このお寿司は何人前ですか? セブンと冬ソナの頃じゃないか
仕事人Vは出玉少ないとか台枠眩しすぎとか言われてたような
当時はボダなんて一般にはあまり浸透してなかったし
結構パチ雑誌の影響が大きいと思う うちのおばあちゃんが仕事人IIIで画面右下に桜が散ってる時にリーチがかかると当たるって言ってたけどほんとなのかなw
当時まだ打てる歳じゃなかったからわからん 自称進化系()の小当たり詐欺でホールに莫大な利益をもたらしてたね
でもそれも昔の話
吉本やトランスフォーマやウルトラバトル出したあたりからの転落が始まった気がする >>277
ホールの利益にはならなかったでしょ。
それまでの潜伏台と大して変わらないインアウト率。
ハイエナ御用達って程でも無かったし。肉は29回転目の虹で目つけられたりしたけど。 >>275
あの頃の台にしては65%で1/300くらいって相当高継続な方だった
個人的にはアタックの確変がすきだったから余り打ってないけど 京楽では進化系の頃の美空ひばりが一番の収支を叩き出してる
元スペック甘い上に簡単な止め打ちでアホみたいに玉増えたかんな
初登場から暫くは時短100で軽量カップ2杯以上増えるとかザラだったw
対策されてからも玉増えするのは変わらずしかも年配に人気だから割と長く設置されてたのも大きかった チェッカーズとかカブキなんとか好きだったな
黒ひげも享楽だっけか松崎しげるの歌がよかった >>267
俺もだ。
あれ実際なんて言ってんだろな。 ユジンシーだったかな?
ユジンは名前なのはわかるが、後のシーの部分がわからん たぶん「ユジンさん」て訳だったはず
発音はユジンシー
ポラリスが赤発光なる擬似とずっと白発光なる擬似で信頼度が全然違ってた 甘の黒ひげ好きだったがあの頃の京楽の枠はボタン結構潰れやすかったから
特に黒ひげはボタン効かないと一気につまらなくなるのが残念だったな 調べてきた。
擬似連時の言葉は「ユジナー」と「ユジンシー」があるが、相手との関係により変わるらしい。
「ユジナー」はユジン+アとなり、親しい関係の人に対する言い方で、
「ユジンシー」はユジン+シーとなり、この場合は、まああんまり親しくない人に
対する言い方で、日本式に言えば「ユジンさん」となる。
斜め読みだから、細部は違うかも知れんが、まあそんな感じみたいよ 銭形平次の何が受けたかまったく分かってなかったんだろうなあ
仕事人4で まあ3ほどじゃないけどいいか・・・ ってなって
初代AKBやタロウで あれ? ってなって
吉本やAKB薔薇を出したあたりで うわあ・・・
水戸黄門も銭形も吉本やらアイドル成分が良かったわけじゃねーよ
眩しいとかうるさいとか球取りづらいとかカウンター見辛いとか、とにかくパチンコとしてどうなのか、ってことを考えてないもの
有能な人は全員社外に出ちゃったのかね 銭形は銭役物が動いた時にだけ見える平次のパネルがホモ受けしただけなんだよな >>288
全盛期はパチンコとしての面白さのツボ押さえてたよ
擬似3、背景チェンジ、ミニキャラ法則がきっちり熱いとか
いつの間にかギミック頼みなって享楽沈没
そもそもボタンなんて不要 ショッカー全滅大作戦はマジ勝てた
ミニキャラの法則がかなり面白かったな 調子に乗るとちょっと傲慢になりすぎるのが京楽迷走の原因だったとは思う
進化形の時といいRTCの時といい吉本AKBゴリ押しといい提灯つけた仏壇筐体といい
京楽が躓く度打ち手目線で物を見れなくってたのが傍から客観的に見ると丸わかりなんだよね
俺達が用意してやったものを楽しめじゃなくて打ち手を楽しませるものをきちんと用意しないとそりゃ落ちぶれますわ AKB48薔薇からだね
そこまではまだ誤魔化しが効いてた 昔ウルトラマンだかなんかの台開発の密着番組見たことあるけど地上波だったのかな
2代目?かなんかがメガネ落ちてくる役物を考えた…みたいな記憶違いかもだが
タイヨーエレックの女社長の密着とか
今のパチンコ業界の番組もあればいいのに何気に面白かった 2代目なんて出てなかったw
島半分が海だったとか懐かしいな
スロは半分北斗だったな
美空ひばりとかイエローキャブとか久々に打ちてー 進化系びっくりパチンコまではどれも名機だったな
仕事人冬ソナウルトラセブンマン美空ひばり歌舞伎剣黒ひげアバンギャルド >>298
イエキャブは流れ星の法則くずれと、入賞時のしっかりせんかの告知がよかった。 スタジアム枠に下皿があったらな...と思ったのは俺だけじゃないはず。 スタジアム枠って上皿から箱に玉落とす時にめっちゃ跳ねるイメージあるわw 戦国無双は勝てたなぁ、楽しかったし。
どんなカスリーチからでも安土城からエクストラで16ラウンドになったりした。
赤保留出て信長幻影見えた時は脳汁出る、勇ヤクモノは最高だった。 あの頃の京楽甘デジは楽しかったな
飛び出すボタンとかPフラとかエアとか
そんなに仰々しくなくてもインパクトある
ギミックも多かった。
RTCも初代AKBのは毎週新曲解禁ってのも
あって斬新だなスゲーと思ったもんだ
そのあと各社後追いで存在意義皆無の
クソみたいなRTCが一時期流行ってうざかったけどな
閑古鳥鳴いてるシマのRTCほど侘しいものも
そうねーよな。
薔薇の儀式はそんなクソ化したRTCが
30分に一度とかになって京楽もうアカンわ
ってなってほとんど打たなくなったな。 >>305
誰も座ってない慶次の島から「皆の者!準備はよいか!」とか聞こえてシュールだった ぶっちゃけ演出自体が地味なだけで昔の享楽とかバランス糞だよな
ゼブラで30%レインボーで50%とかそんな感じだったろ 歌舞伎剣のピキーン!きただけで
「擬似れ!擬似れ!」って念じてた
仕事人や冬ソナもだが当時は擬似3まじで熱かった 美空ひばりで疑似でてぃららーんて札が降ってくるのが好きだったわ
地味に派手になる演出 鼻王美空ひばりは擬似12とかあったよなw
冬ソナ2は擬似3はハイワロで擬似4で熱かったか 初代冬ソナとか歌舞伎ソードとかの時代はエヴァばっかり打ってて触ったことなかったなあ。 天国の階段をゲーセンで打ったけど最近の台よりもリーチがくそ長かったw 駅前の好立地でにぎわっていたホールもいつの間にか閉店(写真はイメージ)(ニュースイッチ)
パチンコホール、1年間で420店も減少。先行きも暗い…
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6277881 >>296
それ行けエリちゃんとか、社長モチーフだったよね。
内輪過ぎるネタだよな。 玉ちゃんファイトで出玉つくってミドルで勝負結構したな 正直ストップボタン押すのだるかったイメージしかない 歌舞伎剣や仕事人のスタジアム枠のときは享楽無双状態だったな 水戸黄門めっちゃ面白かった
アタックもジョーズも華王ひばりも好きだった >>317
位置について・・・よーい・・・ピーッ・・・ガンバレガンバレ!
(ポッケに玉が入ってV入賞で抽選開始デジタル戻って玉ちゃんの顔で止まり)
一等賞〜♪そして祝福の運動会のBGM
当時何度お世話になった事か・・・今ホールにあったら確実に打つわ
多分昔より確実に釘が悲惨な事になってそうだけどな レトロ感で懐かしいけどホールにあったらやっぱ今のデジパチの方がおもろいわ… >>323
玉ちゃんの停止パターン、あと2、3種類欲しかったなあ。
ビタ止まり、戻り、再始動、プレミアで全玉ちゃんとか 全盛期はフラッシュあればガセ擬似なしってのか良かった ハンドルバイブの頃が好きだったなあ
その後は怒っ火山とかまことちゃんセブン。
楽しさを追い求めていたのが伝わってた
背景小キャラの法則もしかり 1回でも擬似ったら弱spまでは確定するってのもバランス良かったしな >>328
仕事人や冬ソナはよくできてた
ポラリスフラッシュ好きだったな 羽根物の初代たぬきちはVだったらあと4回くるんだっけ?
冬ソナ、仕事人、あしたのジョー、ひばり甘が面白かった
ジョーのST中の役物は本当にカッコよかった 羽根物の初代たぬきちはVだったらあと4回くるんだっけ?
冬ソナ、仕事人、あしたのジョー、ひばり甘が面白かった
ジョーのST中の役物は本当にカッコよかった >>327
昔はパチンコ打ってる人たちが台を作ってたんじゃない?
今って、わざわざパチンコを打つ日ってのを定めてるらしいし。
それぐらい市場調査ができていないんじゃないかな。 フラッシュがガセなしってのはでかかったし眩しくなかった
今は目がつらい ペラ郎は散々ネタになったけど機種自体は甘くて演出もくどくなくて好きだった 999って回想予告みたいのがあって
モノクロ>カラーなんだけど結局どっちも弱くて混乱した記憶 剛掌を撤去して覇者にする店アホ
剛掌も残せよ
覇者から拳王になった時も同じく >>339
キタキタってこの時から言うようになった?
まどまぎでもあるけどさ。
急に思い出した(笑)。 巨人の星.明子バージョンと、黄門ライトはさんざん打った。毎日どちらか打ってた。
近所に巨人と銭形とスケバン刑事がまだ残ってて、クソ釘だけどたまに打つ。ガラガラのボッタ店だけど、スケバン刑事はだいたい誰かしら打ってるな。 チェッカーズのミドルがあったらしいんだがどこのホール探しても甘しか設置してなかったな 昔って映画のパチ多かったよな
享楽じゃないけどトゥームレイダー打ちまくってた >>348
タイタニックの時に洋モノ版権にヒット無しと言われていたからな
京楽ジョーズもヒットかどうか聞かれたら怪しいレベルだし >>333
あれは、お笑い芸人とか出演者が最悪だけど、ゲーム性とスペックは最高だよね。16ラウンドは40%しかないけど、偏ったときの爆発力も凄いし。
ただ、京楽の中でも、赤保留やゼブラ保留の安さは一番ひどかった。 美空ひばりのライトは眩しすぎ。てんかんとか持ってるやつなら発作起こすレベル。
目がチカチカしてくるから、当たる瞬間は薄目にするか、見ないようにしてた。 >>352
森三中の黒沢が大当たりラウンドでBEGINの曲をうろ覚えで歌っているらしいんだが本当? 全盛期はヒーロー物を独占してたんだよねえ。
仮面ライダーにウルトラマンと。
セブンはパチスロ北斗のパクリだったけど最高に面白かったなあ。
でも特撮作品としては比較にならないほどの雑魚だった
牙狼に負けるとは思わなかったなあ。 キン肉マン
開始1回転目で中野さん保留出たら大体ハマったな スケバンの鉄仮面チャンス、画面レインボー久々に見た! 冬ソナリメンバーが出るな
動画見たけど初代みたいに熱くなれそうにない >>368
俺は意外と良いなと思ったけどね
なんか懐かしい感じしてさ、熱かったパチンコの良き時代をね >>373
初代モードがちゃんと初代してれば打てるな >>373
初代当時の熱さを思い出しながら打てたらいいな 初代冬ソナ2006年を懐かしみながら打てるなんてこの唐揚げおいしいよ! 何人前ですか?
やっぱ2000年代のパチンコは良かったよ グラディエーターは初代が至高
あれで勝てない奴いるの?てぐらい毎日勝ってた 冬ソナとか、釘バカ開きで仕方なく打ったことはあるが、なんでわざわざ朝鮮人見なきゃいけないんだ? 胸糞悪いだけだろ。
熱くなる? w ババアかよ w 初代は図柄止まるときの4かな?キム次長がすごいイラつく顔してたな
ロング系3ラインでサクッと当たるのが享楽らしくて良かったね >>381
仕事人間とか肛門もロングビタ時々あったよな 仕事人3のほねつぎリーチでババアの腰痛治って当たりは笑えた 2000年代のパチンコそのものが最後の全盛期だったんだな 初代ライダー。
初打ち初当たりが、ハズレからの首領ダブルライダーキック。
昭和ライダー好きのオレは鳥肌立って泣きそうになった。
でも、フルスロットルは1ぱちで200円打ったくらい。
あの頃の京楽はもういない。 >>386
ショッカー全滅やV3までは、原作愛を感じることができたんですが、フルスロットルのX、アマゾンザコ扱いやオリジナル無視の闇ライダーとかがもう別物でしたorz
素直にデルザー軍団と7人ライダーの戦いにしてくれたら打ち倒してましたね。 ドクターケイトVSタックル(ゼブラ柄確確全回転)
夕日に向かいユリ子を抱く城茂をバックに静かに7が揃うみたいな。 >>387
確かに原作とは別物だったし、アマゾンマンとか安売りも頂けなかった
パチンコの演出としては、保留変化やスッキリした擬似、演出で嫌いではなかったです
実写をもっと増やして欲しかった リチャード「薬をくれないか…」
キャサリン「リチャードは良い人よ」 >>393
ビキーンだけで期待できたな
今じゃ、保留の色もそこそこ必要、バイブ、赤か金のフラッシュかセリフ、激熱の文字があってやっとスタートライン
誰かここの住人が開発に関わって欲しいもんだわ >>396GANTZは白Fだけでおって思えるよ
スペックは糞だけど
昔の京楽って小キャラ気にしない台なら役物ないとまず当たらないのがなぁ…
黒ひげや歌舞伎なんかもろに役物ないとまず当たらんからつまらん
でも歌舞伎また打ちたいなぁ…
545…おやじぃ〜! 中図柄に疑似図柄止まって擬似連って流れに変わったのは勿体なかった。
仕事人3無印のシークレット擬似とか最高だった。 初代冬ソナや歌舞伎ソードの枠、ビッグバン枠だっけ?ボタン押しにくいの
仕事人3がスタジアム枠 ドカベン、イエローキャブ辺りから京楽大好きで、ショッカー全滅でもうこの会社の台しか打たないと決めて、AKB48出た頃に嫌いになった 自分はギアスだなあ
あの演出で何が来ても当たらない感はハンパなかった
ST残り4回転でエピソード赤テロップがハズレたのでトドメを刺された >>403
AKBタロウで光量まぶしくてひどかったよな
人気メーカーなったけど自滅した感半端ない 初代冬ソナ
仕事人3
歌舞伎ソード
セブン
マン
ジョーズ
華王
ビッグバン枠スタジアム枠の時代はハズレなし キン肉マン位か、え?て思ったのは
ただ、嫌いじゃなかった 歌舞伎ソードと黒ひげ。甘しか無いのに人気だったもんな。打ちたいがもう無いよな >>411
俺は歌舞伎ソード黒ひげ好きで当時サンシャインサカエまで打ちに行ったよ
甘で3万発なんて今では不可能だな 俺は初代AKBが相性良すぎたから悪い思い出がない
ほぼ全種類見ただろうゼブラ絡みの当選率がまず異常
外したゼブラが唯一よっしゃ行くぞのゼブラ保留だけだったのだから ゴールデンウィークも終わったんだからパチンコから足を洗えよ。 トランプカード、グランプリ、ダービーの頃が1番京楽好きだった。
まさむらのエクサム5も好きだったなぁ。 あっぱれ応援団好きだった。団員が燃えて学ラン破れて赤保留になったりとにかくテンポも良かった。 初代冬ソナ
仕事人3
歌舞伎ソード
黒ひげ
セブン
マン
ジョーズ
楽しかったなあ バイブハンドルだけでよかったのによお
周りのばれなくてな 不意をついたエアバイブがたまんなかった。
大負けして朦朧としてる時など「はっ!今風こなかったか!?」って幻聴ならぬ幻風を感じたりもしたけど。 >>422
よそのメーカーが 難癖つけて ダメになったとさ 黄門ライト、巨人明子ver、スケバン刑事、プロポーズ大作戦、仮面ライダーMAX
これらは死ぬほど打った。巨人とスケバンは近くにまだあるのでたまに打つ。釘酷いけど、スケバンは常に誰かしら打ってるな。そのあたりの京楽の台って好きな人多いよね。 >>428俺からしたらMAXライダー以外はスペックのみの糞台だわ
そこら辺は同じライトの銭形と違い演出バランス酷いわつまらないわでほんと好きになれなかった 俺はやっぱアバンギャルドだな
潜伏中に種銭尽きて帰ろうとした時隣の出てるあんちゃんが1箱貸してくれたのにはマジで感謝した
2箱にして返せて良かった >>432
眞鍋かをりって今何してんだろな?
アバンギャルドは海川?とかいう子が好きだったわ >>432
普通に仕事してるよ、但し出産したんでポジションが無くなって仕事が激減したみたいだけどね
先日久しぶりにテレビで見た 俺もアバンギャルドは1パチまで追っかけて打ち込んだな
ほぼ全ての演出が見れた台だと思う
座って1回転目に当てるのだけは出来なかった 享楽の全盛期って冬ソナ初代のときくらいか?
冬ソナはスペックも甘めだったし広いユーザーに人気あったな
パチンコ全体の全盛期でもあるけど パチンコ全盛期は、1993年辺りの連チャン機ばかりの頃〜源さんやモンスターハウスがあった頃だよ。
京楽の全盛期ならば、仕事人3前後〜キン肉マン前辺りまでかな。
キン肉マンから少しずつ人気が下がってったね。 >>438
享楽全盛期は2005〜2007年あたりだな
セブン
ジョーズ
初代冬ソナ
仕事人3
歌舞伎ソード
黒ひげ
アタックNo.1
ウルトラマン
アバンギャルド
ライダー全滅 >>441
この辺りの台は全国に数台しかないけど一応まだ打てるらしい
遠征したくもなるわw >>443
サンシャインサカエに全部揃えてたら行きたいわ 一台にかつての名機を三機種くらい収録して販売しろよ
CR必殺!冬のジョーズとか 玉ちゃんファイト 仕事終わった後ステージ癖のいい台を打ち止めして副業代稼いでた >>447
ウーアカーン
これは仕事人と同じ葬式運命だ お祭わっしょい好きだったんだがなぁ
伊藤さん保留が何気に好きだった キン肉マン夢のタッグはどの店も大量導入したけど二週間で客飛んだな、当時のMAXで時短10は駄目だろ。
40台あるキン肉マン夢のタッグ島でだれも打ってない中キン肉マボが流れていたのはシュールだった。
個人的には享楽最後の人気台はV3MAXと思ってる。 >>450
好きだったなV3
ドドシュンがたまんねぇのよ
イッチマイナサイは好きじゃなかったがキメテコーゼーはかっこよすぎた
初めて保変待ち台で好きになった台だわ 戦国無双と明日のジョーの先読みすきだったよ
信長ー、信長ー、信長ー!
力石ー、力石ー、力石ー! V3MAXは保留変化音が良かったな、ST中デストロン雑魚保留がくるりと回ると脳汁出た。
戦国無双はあの爪ヤクモノ最高、それに右うち半分16ラウンド半分11ラウンドでST突入率100は甘かった。 >>453
そうとも言うが、あれは伊藤さん保留なんだよ 冬のファイル甘久々に打って
教会保留、赤目先読み、suチェリン、図柄吹雪変動で糞図柄テンパイ→教会の扉開かず外れw
糞図柄テンパイだと大体ガセるの思い出したわ >>457
打ってもゴミだが隣や後ろにあるともっとゴミになるからな
おめでとう!カーンカーン!にうっせーよ死ねってなる ミドルと甘はクソだが、冬ソナファイルのちょいパチは良台
ガセクソ演出が大幅にカットされてるし、ラウンド後に長々とメーカーロゴ→プリペイドカード取り忘れ注意が削除されてる上、スルーの抽選も一瞬で終わるからタイミング合わせる必要も亡くなった 進化系なんて訳分からん事して転けたけどうけてないと判断して一年くらいで辞めたのは流石だと思った。
本当にやばくなったのは仕事人4からじゃない?
期待はずれだったしそれ以降はAKB4以外はイマイチだった印象 >>465
進化系以降は糞台だらけ
ヒットした初代AKBさえ目潰しフラッシュきつかった ゼブラ柄を流行らせたのは享楽の功績だけど、
それをパクったサミーのキリン柄のほうが
何となく有名になっちゃたよね。色もドぎついし。 ゼブラ柄ってそんな当たりに絡まないけどキリン柄はカットインとかで辛みまくるからな セブン
羽根セブン
ウルトラマン
ジョーズ
初代冬ソナ
仕事人3
歌舞伎ソード
享楽が一番輝いてた時代 サンシャインサカエに遠征して歌舞伎ソードで粘って5万発出した2007年を忘れない 京楽の落ちっぷりは、凄い。昔の京楽の新台打つ時ワクワクしたもんなぁ…
関係ないけど、パチンコで勝つ負けるを管理し始めた事が終わりの始まりだよなぁ…ギャンブルで運の要素を管理したら、愛想つかされる事に気づいかないのか? >>472
出玉制御=終わりだよね
ギャンブルにならないんだから やっぱウルトラセブンとウルトラマンだな
当時マルハンズネットで55連してるセブンがあって連れと見に行ったの覚えてる
閉店まで出っぱなし 当時はまだパーソナルがほとんど普及してなかったから
ドル箱の城かタワーが建設されてたよね。
ああいう光景も良い宣伝になってたと思う。「いつかは俺も!」って。 >>477
ドル箱タワー必死に組み立ててた店員大変だったよな
見ててこのバイトは時給高いがやりたくないと思ったもんだ 今思い返せばなんだけど、初代水戸黄門から演出がやり過ぎ感あったよね
だけど面白さが上回ってつい打っちゃってた
何時からだろうな演出のうっとうしさというかバランスの悪さが嫌になって打たなくなったのは >>477
ウルトラマンで20箱以上出してたんだけど別積みしてくれなくて箱交換の時に店員にぶっ倒された事あったわ
あれもいい思い出だわ今となっては >>481
マンも爆発力あったな
初打ちは赤玉青玉で当たったの覚えてるわ
箱ぶちまけ店員にやられたことあったが回収終わったら明らかに1箱分くらい減ってたわw ウルトラマンぐらいの演出量がちょうどよかったし勝てた 仕事人3のスタジアム枠になってから音量が爆音になって耳栓ないとパチンコ打てなくなった
音量調整出来なかったし 京楽は作り込みというか拘りが半端ないから好きなんだけどそれが裏目に出ちゃう時もあるんだよな
タイアップ物は基本的に本人が声やってるし 新台のウルトラマンセブンいくらするの?
あんなに金かけて、すぐ飽きられて、産廃になるんだから、安くて、シンプルだけど、面白い台開発しろよ。
揃いも揃って、学習能力なさすぎ。 >>489
50万
メーカーもホールもバカだよな
台単価下げる努力しろ ホールは買わない訳にもいかないから、メーカーも下げる気はなさそう。
結果無理ゲーになってエンドユーザー減少の悪循環 余計な予告考えるなら、
原点に戻って、保4の時短無し変動は、ガセがなくリーチ確定にする法則を全社共通にして義務付ければ、十分楽しくなるのにね。エヴァなんかそれだけでドキドキだったのにな… 一番売れたのは冬ソナ2だよね?たしか
20万台くらいだっけ? >>492
エヴァは保留4長変動から暴走が気持ち良かった
あと仕事人や冬ソナもステージチェンジが熱いとかな >>495
そうなんだよな…その位単純な方がいいんだよな。
今の当たりもしない癖に派手な光と音で人体に悪影響及ぼす様な予告はいらないよ… ウルトラセブン朝から80kノーヒットで、やっと来たHSFで雷雲モード、擬似連から7テン煽りでそのままテンパイせず次回転
マジで放心状態になった思い出 >>497
そういうガセまで作るのか?
その内レインボー外しも演出に組み込みそう… 初代AKBの時、冬ソナ2と春のワルツ同時期導入の時とかもだけど
ショッカー全滅、初代倖田來未同時期導入の時、明らかにパチ打ったことないような
若い倖田ファンの女の子がホールに沢山来てたわ。 イチパチもなかった時期なのに・・・
パチンコ落ちぶれた今じゃ夢物語みたいだね。初代エヴァの時もすごかったらしいけど。 >>500
初代倖田來未やら仕事人3の時期は客多かったからな
11年前か
客多かったから店も出せた
低換金の店も残っててイベント日なんか30回ったりした >>499が冬ソナ2の虹雪だるまや、倖田來未1、2のマックスバカフライを知らないのはわかった
虹色も展開次第で30%〜50%くらいだったかな 今でも京楽の台は全部とは言わんけど好き
GANTZとかの演出バランスはもろ自分好みです
試行錯誤して台を作ってるメーカーって印象がちゃんと京楽にはあるなぁ
スーパー確定先読みとゾーン煽りが重なってゾーン煽り失敗とか、他のメーカーの台を打つとやっぱ差を感じるわ >>505
平和とかどこからどこまでが1回の変動なのかすらわからない >>506
平和はそれが当社の魅力ですって感じで台を作ってるメーカーとしか思えん
好きな人は好きなんかもしれんけどさ
自分達が開拓したタイマー系演出の良さは上手にキープしてるとは思うけどね アバンギャルドあたりが全盛期
今や見る影もなく落ちぶれたメーカー 2009年頃は、京楽コーナーなんていう島もあって客いっぱいだったよな
俺自身は相性悪くてひどい思い出しかないけど セブンは30連してやっと連したなって感じ
10連くらいだと、えっ?えっ?ってなった。
あの頃に戻りたい。 今やると当時クソ台と思ってたギアスも面白いんだよね。
今のパチンコヤバいことに気がついたわ ギアスは今打っても
お願いです。死んでくださいと思うよ ラウンド中TUBEが出てくるやつなんだっけ?
あの時代は楽しめたなー
なんでこんなんなっちゃったん 初代セブン初打ちで、演出とか良く知らないままエレキングが尻尾で数字をピシピシしとるなぁと眺めてたらバシッと直撃したのはその後に奇跡的な物だと知った >>519
チューブの曲ならプロポーズ大作戦じゃね?
プロポーズ大作戦は登場人物がアレだけど、スペックはちょうど良かった。 チェッカーズ打っててメンバーが仲違いしたのを思って複雑な気持ちになった >>520
ジョーズぐらいまでの機種は発展前の前半当たり結構あったよ。 弱予告からあっさり当たりがなくなってパチンコきつくなった 誰でもパチンコを上達できる方法は、「ボクゼボ太郎のパチンコ必勝マニュアルガイド」というHPで見られるらしいです。検索すると分かりますよ。
VNXNL 全盛期って仕事人3初代冬ソナライダー全滅あたりだな
あの頃は小さい店でも客多かった 美空ひばりだけで毎月50万抜いて出入り禁止になった思い出
明日のジョーも中々甘かった 199で平和の台なんだけど、絵柄というか絵ヅラがすべて仕事人と一緒。新日本プロレスの蝶野、天山、小島が出てきて、50回転電サポの85%ST。
確変中は27分の1だったかな。だから、85%クリアしてれば結構連チャンした。セグ見ないと確変STか時短か区別できなかったけど。
キャラもすべてが仕事人とそっくりで、通常時は仕事人の中村主水みたいなおじさんの武士がいる。
平和なのに激アツがやっぱりゼブラ。
これ、平和なのに何で京楽と一緒なの?と、当時雑誌の奴に聞いたが、回答は得られなかった。
そんなに古くはなくて、7年ぐらい前だったかな。
わかる人いる? >>535
知りたいのは、それがなんで京楽の台と同じキャラとか絵ヅラ使ってるのか?ってこと。 タロウぐらいからだよな
光と音で殺しにかかって来る台 仕事人の新台初日に40台あって初当たり引いたの
1番遅くて閉店まで当たりそれ1回のみで-16万 >>529
店にあったら打つけど未だに当たったことないんだよなぁ
当たるビジョンが見えない 仕事人3初代冬ソナのころは客たくさんいたな
京楽の日イベントもあった チェッカーズの甘が大好きだったなあ。
2R確変でも必ずチャンスタイムが100回転付いてきたし、スペックも甘かった。
チェッカーズ自体も好きだしリーチも飽きなかったなあ。
神様ヘルプ!のリーチで図柄を破壊して当たる演出が爽快だったなあ。 享楽のギアス割と好きだったw
演出バランスがある意味崩壊しててSP発展確定予告が1個でも絡めば割とワンチャンあった
リーチ中の赤テロとかのCUがお飾り的な感じだけど笑 >>1 よ
なぜ、ウルトラバトル列伝が無いのだ?
俺のパチデビュー機なのに
38連したのが良い思い出
負けて悔しい思いをしたことも多々あったけど
EXCELで記録した収支をみるとトータルでは100万近くプラスだから
俺にとっては最高の台だ
でも法律が変わって射幸性の高い台が禁止になった今では
そんなに勝つのは不可能だな >>545まずお前はスレタイを良く読め
京楽の全盛期な
それにゼロの頃の京楽はまさに急降下中だ
個人的にはゼロは名機だとは思うが、大ゴケだしな
京楽の最後のヒットがAKBか…
昔はナンバー1メーカーだったのに
今じゃ5〜6番目だもんな 榎本「お前ら何度言えばわかるんだよ?牙狼だよ、牙狼!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています