【40代以上】懐かしい羽根物、権利物を語るスレ【来てくれ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
羽根物全盛時代、パチンコ屋の機種構成は、
デジパチ25%
権利物 10%
パチスロ 5%
羽根物 60%
だったんだぜ!
※前スレ
【40代以上】懐かしい羽根物を語るスレ【来てくれ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1510099745/ 打ち始めた頃に行ってた店のメインの一発台が2連チュー
みんなこう呼んでたけどコレって正式名称?
メーカーもどこだったか思い出せない セイヤー、セイヤー、セイヤー
次から次へ
次から次へ〜
セイヤー、セイヤー、セイヤー
と、マイホはパンチパーマのイカツイ店員がマイクでよく煽ってたな 煽りあったなぁー
○番台、シマシマのお兄ちゃん、確変3連チャン目スタートぉー!とか
ハマリから取り戻せるかー!?とか
実況したがりなオッチャン店員いたわ >>795
多分正式名称が2連チューだと思われ。ガイドクラシックにも2連チューって書いてあった。 一発台でこれだけ機種名が思いだせない
命釘抜けると玉が山を下山するようにジグザク5回くらい降りてきて・・・
最後まで下りきれば見事大当たりの台
確か途中玉が方向を変える時アウト穴に吸い込まれるようになってた
1988年前後の台かと >>799
その説明なら、アメドリでしょ。最後まで降りれば当たりというなら、一発台ではないよ。
アメリカンドリームでユーチューブで検索してみて。 >>798
ありがとうございます
ようやく画像見つけた
やはり《2連チュー》が正式名称みたいですね メーカーは瑞穂
スロープから玉が穴にスポっと入るのが好きだったなー >799はアメドリじゃない筈…
似た様な役物を使った普通機の方を打った事は覚えているけど、
名前が全く思い出せない… >>799
年代的にも高尾のバリエーション3号だと思う。
よく行ってた店に導入されたのが1988年の夏ごろだった あの頃若い女ってプレミアなみに打ってる人見なかったぞw まさかまさかの、動物ドキドキランドだったりしてw
1993、4年辺りに設置されてたヤツだけどな あ、動物ドキドキランドじゃなくて、ドキドキ動物ランドだった… 動物ランドは役物+デジタルだからな
なんか辛かった思い出しかない
まだ弁慶パニックの方がよかった パチンカーのおっさんでか
むさくるしいオフになるだろうな >>804
799です
おそらくそれ!
よくわかりましたねー
画像検索してみたら間違いいかと
ジグザグ下ってくる表現したのでドリームと勘違いさせてしまったようです
正しくは真ん中から左右どちらかに振りわけれれる感じですね
設置店は少なかったかもですね
動画探したけどなくて残念 詳しい人教えて下さい。
既出かもしれませんが、今から30年近く前の羽根モノです。
飛行機だったかヘリコプターだったのか忘れてしまいましたが、大当たり時に羽に入った玉だったか弾かれた玉が貯留されて、自分でストップボタンを押すと貯留された玉が何個か2アタッカーに向かって再度大当たりを狙える台って何でしたでしょうか?
確か貯留された部分が見えて何個か貯留されたのが確認出来たのが印象的だったのですが。
どなたか覚えのある方、教えて下さい! フォートレス大好きでした。
店の釘調整次第でセミ一発台みたいになる。 >>803
ビックロータリーだな。
権利獲得中も普通打ちだから、権利中に
再度V入賞でパンクだった。
ドツキゴトが多くて客層も含めて異常な島だった。 昔はよその土地に行ってパチンコ屋を覗くと打った事ない見た事ない羽根モノが沢山あってワクワクしたものだけど今はセブン機ばかりな上にどこに行っても判で押したように同じ台ばかりでつまらん時代だ >>820
その手の釘はいくら良くても展開次第で苦労する台は大キライだった >>821
海全盛あたりからそうなっちゃったよね。
オレも知らない土地に行ったら必ずパチ屋チェックして、初めて見た羽根モノ権利モノ、特に一発台は一度は当てるまで必ず打った。
今はどこの店もほとんど一緒で全然面白くないね。 pworldも無いし
あの店にジェットキッズあるって!と聞いて打ちに行ったり
初めて見かけた店に入って、これあんのかよ!と感動したり
旅打ちはキズネタ以外にも、古い台探す楽しみがあった
みなし機撤去は本当にクソだった ざ名古屋の単発打ち ヘブンブリッヂの狙い打ち ファインプレーのどつき打ち
周りに月収30万以上の学生プロばかりだった大学生の頃www
今から20年くらい前かな..
蒲田川崎ホームにして 時には新小岩まで遠征してました。 父親が酔っぱらうと花満開と○○ハマちゃんって台の連チャン自慢をし出すんだけどさ、島閉鎖って言うからこのハマちゃんってアレパチの奴だよね?
釣りバカかと思ったけど違うみたいだし、何でハマちゃんなのか謎過ぎる。 バカヅキ浜ちゃん、がんばれ浜ちゃん、トドの浜ちゃんともう一個あったっけ
太陽電子専務の名前が浜本だったんだろ確か
摘発を受けて降格したとか聞いた気もする >>827
なるほど。
ってか、タイヨーエレックの前身だよね?
それ行けエリちゃんも社長モチーフだったよね。内輪ネタ好きなんだな(笑)。 >>827
それ打て浜ちゃん。
見た目まるで普通機のようなデジタル。
権利物のそれいけ浜ちゃんよりはこっちの方が思い入れはあった ああそうか、権利モノはそれ行けだったな
あんな物理的な保留玉なんて「イカサマやってます」と自供してるようなもんなのによく通したよな
やっぱ保通協の目は節穴ですわ >>821
わかるわー
特に寂れたホール見つけて、営業中なのを確認してまずテンション上がって、いざ店内入る時の高揚感ったらなかったよ >>816
他の方々も答えているけど、西陣のフォートレス(P-2の方)だと思う。
ちなみにフォートレスには他にP-5という別バージョンもあって、
P-2のウリだった肩からの入賞球の貯留システムも無い上に、大当たり
最終ラウンドからのダブルも発生しない ミサイルとか必殺機みたいなチューリップを、現代の捻り技とかどこまで有効なのか試してみたいなぁ
って思ったけど、当時は回る台探した方が日当高くなるケースも多かっただろうね ランダムという攻略法殺しが羽根モノの全てを破壊したと言っても過言ではない 選択肢がなくなっちゃったからなあ
やっぱ百円から遊べないと >>817
西陣のホートレスで間違えないです!
ありがとうございます。
ふらっと立ち寄ったJR安城駅近くの今は亡きステーションってパチンコ屋さんで打った覚えがあったんですよ。
当時は台の説明も無く、ボタンの意味がわからずアタッカー開いてる最中に押したりしてましたね。
しかし斬新なアイデアだと当時は感動してました!
どうもありがとうございました! みんな詳しいなw
よく昔の台を覚えてることに関心するわw
で、詳しそうだから質問なんだけど
西陣のスーパーブラザーズって台あったでしょ?
Vゾーン手前になにか障害物みたいなのがあった
それは、小さい穴?
それとも小さい突起物?
画像で検索してもわからないんだけど 玉が磁石に付くのが遅れると、一定時間経過で回転体が遅くなるから、
玉の勢いが弱まって、結果突起物に阻まれると。
なかなか絶妙な大きさの突起だった。 せっかくのゴールデンウィークなんでまた岐阜レトロミュージアムに行って古き良き時代の羽根モノを打って来たいと思います。
但し同じ感動を共有できる程、嫁も友人も昔の台を打ち込んでおらず、毎回一人だけテンション上がって舞い上がってますがw 羽根モノのワールドチャンプはよく打ったわ。頼りない磁石がハラハラさせやがった。 >>835
当時新装釘のミサイルを打った時俺止め打ち5000弱、常連オヤジ打ちで消化してたが最終結果は俺50000発常連90000発だった。
そこまで時間効率が変わるなんて当時は分からなく常連相手にマウントとっていたが釘さえ良ければオヤジ打ちで消化の方が時間効率が良いのを分かってショックだった記憶w
長文すまぬ。 >>844
ミサイルって、全チューリップ1個多めの単発打ちダブル狙いで、4000チョイじゃなかったっけ? 一番下のチューリップでダブル発生しても8500出なかった記憶が。
ても、だいたいの店は一発台仕様の定量制だったな。当たったら店員呼んで札刺してもらい、チューリップ全部閉まったらすぐに入れてもらって打ち止めまで、みたいな。 ミサイルを定量3千発の店で打ったけど
2990個くらいで打ち止め放送が流れ
店員が台開けてチューリップに
1発入れたらギリ3千個みたいな
セコいホルコンを入れてる店だった。
3千個定量なら3200個くらい出るのが
普通だろと思ったな。2.5円交換で
ちょうど8千円ってのが相場だった筈 >>845
44〜4800発は取れたと思うよ。
ただ4800以上は出た記憶がないので均せば4500くらいかもね。
少しオーバーですまぬ。 >>847
あれ、単発打ちだと終わるまでに1時間ぐらいかかるんだよね。イライラしてきてちょっとだけ打ちっぱなしとかにすると、そういう時に限ってボロボロ入って大損するし。定量制の店のが良かったな。 ダブル狙いと、止め打ちは正直だるかった
クルーンまでで精力使い果たしてるんだから
定量がいいです 7×7×6×14=4116
無駄玉とオーバーなかった場合の計算は簡単 一回だけ無制限で打ったことあるけどクッソダルかったなアレ
ちゃんと右から真ん中流れるように釘曲げてあったけどそれでもポロポロこぼれまくりだった
店員手入れ定量制、ラッキーナンバーならダブルルールで楽しんでたわ >>844
そこまで極端な状況ではなかったにしろ、18時グラオで4/kぐらいの抜け台打った時に、ツレ内で止め打ちは時間効率考慮すると割下がるよな?って結論になったっけ
マジな話、平台とかの方がローリスクハイリターンなケースがあったり今より勝ち方が豊富で、それも趣向だったように思える >>852
ほほぉ、かなり優秀な仲間内のようですな。
しかしながら手にした確実な勝ちを切るのはなかなか難しい。
オヤジ打ちだと3000発ぐらいしか取れないのも多々常連ので見てるからなー
当時は若く技術に酔っていたのもあり昔に戻れたとしてもドヤ顔でしこしこ止め打ちしてるでしょうなw 海物語の源流が権利モノのギンギラパラダイスだって認知してる人はかなり少なくなってるのかな
今となっては公式がギンパラを亜流(海フレンズ)扱いにしてるからしゃーないか
当方海物語が出てからパチンコを打ち始めたクチなんだけど、海物語が出る前のギンパラってどれくらい人気があったの?
ギンパラは現金機とCR機でBGMが違ってたね
変則3回権利のVをよく打ってた 源さん、ギンパラ、モンスターの三本柱でパチンコ人気を支えた時代は確かにあった
ちなみにマリンちゃんはマリンギャルズやジェットスキーなど三洋の女キャラとして昔からいたのだがギンパラのヒットでようやく定着した歴史がある マルホンのちょっと怪しげなドットデジタルの権利物が好きでした
クラッシュボール打ちたい… ギンパラV、クラッシュボール、スイスイマリン、大金星、レスキューキャッチャー、ゴールデンバレリーナ、トリオ・・
遊べる権利物が楽しかったなぁ。。 >>854
本当の不遇は羽根海、ドラム海だぞ
正統シリーズなのに海専用枠を使わせてもらえなかった ギンパラって初代の頃にすでにジジババを吸い寄せてたな。オレのみた範囲ではどの店でもそうだった。やっぱ、魚群が来たらアツい、というシンプルなゲーム性が良かったんだろうな。
撤去間際に打ったけど、液晶の小ささに驚いたわw 今やったらもっとビビるだろう。スマホぐらいの大きさだしw 逆に今の機種の液晶の馬鹿でかさは、もはやパチンコやってるんだかなんだかわからなくなるレベル ギンパラのラッキーナンバー、タイムサービス
人気だったなあ
権利物初打ちがギンパラな若者の俺は知らずにLOSTさせてたよ
隣のおばちゃんがアワアワしてたの思い出す
ここに居る先輩よりは若者だわ多分 マリンギャルズのマリンちゃんは黒髪でアジア系フェイス メルヘンの方がシンプルでそっちばっか打ってたわ
08ダブルはどうかと思うけど >>858
それらはいずれもクソ台だったので残当
特にハネ海はスタート3個返し、ランダム開放、インチキ三つ穴クルーン、クジラッキーV入賞口のインチキ動作と羽根モノの良さを全てぶっ壊した粗悪台
いまだ置いてあるところがあるらしくあまり懐かしくないね >>863
メルヘンの方が普通のゲージで
釘のみで判断できたしな
俺もメルヘン派だったわ >>859
自分はあの独特なステージに驚いたわ
はじめて打ったときに権利とりそねてパンクさせたけど出玉補償してくれた
1 きまぐれパラダイスは平均7000個取れた激甘3回権利 パチパチBANKだっけ?
金庫破りの泥棒がダイヤル合わせるリーチが有った権利物はよく打った >>866
あの波型可動式ステージは玉の動きを見てるだけでも面白かったなぁ
昔の羽根モノや権利モノは玉の行方を左右する役モノにエンターテイメント性があって面白かったね モンスター、ザ拳法、スタジアム、ファクトリー、レッドライオン、プラトーン、マジカペ、ロボスキー、うちのポチ、ローリングマシーン、ガオス、マッハシュート、魔界組、空中ブランコ。 三洋ジェットスキー打った時はギンパラ思い出してしみじみしたよ アトランティス、スーパービンゴ、スクランブルジェット、お竜さん、百姓一揆、ビッグベン、道路工事、頑固親父、グレートキャノン、オールスター、パチンコ大賞、スーパー玉ちゃん、鮭取り伝説。 バンバンジャンプ、モンロー、トキオ、ニューヨーカー、ヘブンブリッジ、ドッカン島、サンダードラゴン、ボイジャー他多数懐かしい。 メルヘン、ロードスター、悟空伝説、ミルキーバー、バニーズU、ビックリマン、ダブルゲーム、ダイナマイト、アレキング、バレリーナ、ホー助、ソルジャー他多数。 ビッグウェーブ、ターゲット、スーパーコンビ、スターライトU、アトムU、フェアリー、メガトロン、アメリカンドリーム、サーカス、カーニバル、エキサイトコンバット。 サイクロン、ラプソディー、ジャスティー、ボルテックスU、スーパーコンビSP、他にもいっぱい有りすぎて後は思い出せない。 >>872
まったく
役物と玉の動きに魅せられてパチンコやってるようなもんだから、バカでかい液晶が台のほとんどを占めてるような機種に面白さを見いだせず、最近はパチンコから遠ざかってしまった >>863
裏7(海に例えれば裏ジュゴンがいるようなもの)のせいだな >>868
甘かったよな。それでいて演出もシンプル。毎日打ってた。サンタリーチの1コマ前通過瞬間の喜び。また打ちたいな サンヨーの現金機の三回権利もの、ギンパラよりもロードスターの方が相性が良かった記憶がある。
BGMやリーチもシンプルで良かったな。 西陣の保安官
Aの▲壁が乗り越えられない(-_-;)
ピューィ
バンバンバンバン
テテテッテテテテテテテテテー
テテテッテテテテテテテテテー
3000発3クッション
3、7バージョンと奇数バージョンあり サンヨーの現金機はスクランブルジェット思い出すなあ
結構液晶の出来も良かったんだよなあれ スクランブルジェットはニューギンのニセダブル有り羽根モノで、スクランブルエッグは三洋物産のやたら兄弟機が多い確変デジパチだったと思う 奥村だかにスクランブルって羽根モノあったよね。スーパーワンダーとかゼロタイガーの頃。盤面と役モノが黄色と黒だった覚えが。
この台もギャラクシーダイバーと同じで、ラストの解放で拾わせてVに入るとダブルになった。 スクランブルエッグとか地味に好きだったなー
趣味打ち程度しか触ってないけど >>892
ここにもスクランブルを知ってる人がいて
嬉しいな。
マイナーだから近辺に一店しか無かったが個人的には良く打ったよ。
ギャラクシーダイバーは羽根が短く、羽根が滑って良く左の羽根から拾って右の羽根から抜けていったな…
飛行機タイプの羽根専だったから、ダブルのあるタイプの羽根しか打たなかった。
俺の中では大一のファントムが一番打ち倒した台だったな。
またあの当時の台を打ちたくなってきたわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています