歴代パワフルの思い出を語ろう
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来年には新作も出るみたいだし伝統のパワフルを懐かしもうぜ、メロン超えー! >>131 たぶん甘デジの方がウケそうだね
ムムちゃんの絵が綺麗になっててそれだけで楽しみには出来る >>131
DX後継機の良くなったところは4個賞球と8保留であとは劣化
盤面写真見るかぎりアタッカーも狭くなってるような
回らなさそうなヘソも改善されてることを求む >>135
初代パワフルの頃はヘソ戻しが6個どころか7個が当たり前だったんだよなぁ… >>133
今見れば笑えるけど今のパチンコってアタッカーのタイミング以外は
全てビッグパワフルと同じ構成なんだよなぁ…
右下や下の小ランプがメインで液晶が飾りと言う意味では >>131
ZEROスペックは10年前の奴か
スペックはちょっと劣化してるけど、楽しみにしてる
フルーツリーチの信頼度をあげて欲しいなあ、あれ期待させて平気でメロン越えや7止まを平気で外すからクソウザかったわ。 http://i.imgur.com/t4JHIad.jpg
今年の8月に久し振りに打ってみた
ZERO2でまたこのデモ画面が見れるのかな ムムワールドDXでこのシリーズ知ったけどパチンコ触り始めたのが前作からだからもっと早く打っとけば良かったって後悔してるわ 昔はヘソ七個とかあったんか‥
今回6なのはそれに寄せてきたんかな なんかもうムムちゃん見たら涙でてくるよ
いろいろ懐かしくてさ >>142
なおかつ特定図柄揃いでないと持ち玉遊戯にならない事が多い代わりに
30回転/1K以上の調整も多く当たれば通常でも2000個近く出玉を得られた
だから1/240台で連荘率25%程度の機種でも今の甘デジよりも本当に遊べたよ
(勝てるとは言っていない) 初登場から25年経っているのに色褪せないどころか今でも通用する
ムムちゃんのデザインはホント秀逸だわ ムムちゃんのモデルは森高千里
さっきミニスカで歌ってたwFNS >>144
あの頃のデジパチは大方の台で大当たり一回分の出玉で確率分母数あるいはそれ以上回せたからなあ
今はフルラウンド分の出玉でもそんなに回せないし今どきの初回は5R当たり通常だと時短無し、みたいな機種だと100も回せないもんなあ
そりゃ勝てない・楽しめないよな今は >>147
実際は低換金率でつぎ込む人が多かったから投資と還元のバランスが取れていたのもあるな
だからホール側も還元する余力を次の回収の為に使う事ができた >>146 それマジ?ちょっと25年前だとマジでその時期だな…必然的に俺の永遠のアイドルだわ 調べたら森高はデビュー30周年だしモデルにされてもいい時期だね
永遠にパワフル打ちます、私がおじさんになっても 初代打った世代だがあの当時でカジノのビデオスロットのような8ライン
だったのが斬新だった
あれが今日までのゲーム性のおもしろさというか幅を広げる決定軸だった気がする 谷村のマンガでビッグパワフルの
右下デジタルのF77はリーチ目ですというのを
信じてなけなしの1万円突っ込んだ情けない
学生時代の思い出しかないわ。 >>142
釘調整の規制が入ったしZERO2が他の台と同じような調整なら
想像以上に回せる本当に遊べる台になるかも(半分願望) >>144
1000円開放、オールフルーツ無制限とか懐かしいよね(´・ω・`) >>153
無事でよかったな
ダニは間接的には物凄い数の人を殺してると思うよ >>155
オールフルーツでリーチになって真ん中にキレイに7が止まる時の腹立たしさ… フライングアタッカー打ちてえ
フライングしてるならF・億万長者でもいい 初代現金機パワフルの無制限遊戯ラインは右斜め上がりだった やはり初代現金機だがオールセブンで当たるとハワイ旅行プレゼント!
無論、達成者は0だ 驚き桃の木山椒の木
ハッピー ラッキー サルモンキー
地球の平和とホールの出玉
邪魔する子にはお仕置きよ 昔パチンコ知らない頃ビッグパワフルを何となく見た目だけで打ってたけど、リアル夢夢ちゃんに妙に興奮した記憶があるわ MARVELコミックに居そう
しかも最強すぎて本当にヤバいときだけちょっと出てくるぐらいのポジション >>165
https://www.youtube.com/watch?v=sFNV-L8UVSo
それビッグパワフルやない、ビューティフルや!
改めて見ると4ラインの豪華なリーチでも全然当たらないんだな
あとグレートムムの声がケバすぎてワロタw 夢夢もナナもジャムも萌えキャラではあるんだろうが、同じパチキャラカテゴリでも
Rioやマリンと比べフィギュア等ヲタク層向けの商品に恵まれてないのはやっぱ見た目幼すぎるせい?
ねんどろいどなんてデフォルメバランス的にピッタリ合いそうなんだが。 スーパーマンを女性版にしたら、って感じで生み出されたらしい 初代衣装はリアルタイムでブレイクしていた森高千里のモロパクリ ビッグパワフルのフライングアタッカー
アタッカーが開いてから7が止まるまでの間にV以外に玉が9個入ってパンクしたら液晶どうなるんだろう?って疑問に思ってたわ
誰か検証動画上げてくれねえかな あれはサブのデジタルがメインで液晶は飾りやぞ!
液晶はお飾りだからエラーはない パンクしていきなり大当たり終了画面出て終わりだな
確かに先に開くのは違和感ハンパなかったが、
慣れてくると逆に気持ちよかった
開け!開け!って思いながらメロン当たりでドキドキよ
確変確定のダブルリーチならなおさらね あのパワフルは確か9回リミットで糞だったから俺はCRサクセスストーリーを打ってた。劇辛だけどリミットないのはでかかったな。
まあパワフルで9箱出すのすらほとんど無理やけど >>173
16R完走時と同様結婚式を見れずに夢夢ちゃんの夢オチで終わる
アタッカーに1個も入賞させなければエラーが出るけど >>175
まさかこれがメロン越え=熱いとして定着するとは思わなかったよw フライングアタッカーがパターンの一つなら良かったんだが
開くべきタイミングで開いてないとハズレだから悲しい アタッカー先オープンとか演出であったらおもしろいな
でもセグランプを見ちゃうからなぁ メロン越えてフタが開かないとハズレ確定と思いきや7を通り越した瞬間にフタが開く戻りパターンもある 昔ナナちゃんのコスプレイヤーを見たことがあって最高にムラムラしたな >>183
君には映画「スーパーウーマン」をお薦めする >>182
戻りなんてあったっけ? 記憶ないなぁ
かれこれ20年以上前だから覚えてないだけか… 今から過去10年位までに出たパワフルのメロン越えは7手前ひとコマか7で停止しかないけど昔のパワフルは7プラスひとコマ外れもあってそこからの戻りや走りもあった
昔からリーチ時に当たり絵柄をを越えない機種を作っていたのは西陣だけ
今は知らないが 戻り進みはビッグパワフルまではなかったよ
ワイドパワフルから
再始動でフライングアタッカーのタイミングがずれる
フィーバークィーンJXじゃね でもさフライングアタッカーって三共の一時期のみに出した機種限定なんだよな
メイン告知が別途に必要という規制の副産物なんだが他のメーカーは同じ規制内で作ったのに別にアタッカーのタイミングは確かズレてなかったよな
つまり三共のシリーズのみの欠陥だったのか?
だとしたら出来上がったモノを上層部や営業が見てよくこれで行こうと決めたよな? >>194
あれは9ラインの演出規制対策だよ
9ラインの何万通りの出目が禁止だから右下のセグのおまけに液晶付けた。 それじゃクイーンや億万長者といたドラム機も右下にセグがありフライングしてたのは何故?
あれは当たりライン数は知れてるだろ >>196
デジパチは元々、表面上と内部確率の誤差は±10%以内という規定が存在しました。
ところが合法的に確率変動という機能が存在するCR機の場合、この確率の乖離に関しては
黙認状態となっていたのです。
更に表示部分に液晶モニターが採用されるようになると、大当りの組み合わせも多様化するように
なり、その対応の為か当時は「大当りの組み合わせは50通り以内」とされていました。
初代パワフルは元々出目の組み合わせが50億近く存在する為、これをそのまま流用する事は
実質不可能となっています。事実8ライン方式自体が認可されない状況でしたから、三共がこの 表示部分に液晶モニターが採用されるようになると、大当りの組み合わせも多様化するように
なり、その対応の為か当時は「大当りの組み合わせは50通り以内」とされていました。
初代パワフルは元々出目の組み合わせが50億近く存在する為、これをそのまま流用する事は
実質不可能となっています。
☆パチンコ名機列伝より抜粋
億万長者は確か9ライン有効だから同じ理由だろ まぁどう転んでも新台のうちに絶対打つけどな
面白そうなのは認めるけど最近319苦手だからこあい 誰一人パワフルパレスに触れてなくて草。
まぁやっと当たって時短10とか色々キツかったが。
オールセブンの時に流れる歌がめちゃめちゃ好きだった。あれ聴きたくて打ってた。 >>199
ミドルでも1/199の上に全大当たりで1500個だから安心して打てるかも
問題は穏やかなスペックゆえに連荘率の低さが不評になるかだが >>202
賞球6や出玉でバランスとってるんだろうがパッと見のデータでわからない部分だから厳しいだろうな
大当たり回数1が並んでるの見て寄りつかなくなるパターンだ >>209
ジャムピンボール糞リーチはいらないんで オールベルとかベル先読み、リプレイのあるやつが好きだった また甘かよ!319で出してよ
あとやたらスクロール遅くない?初代くらいの速さがいいわ メロン越えカットイン、15Rのムービー、ST中の曲など
見た目の部分と曲は随分と変えているんだな
相変らずトリプル偏重臭いけど >>208
前作のZEROも特定の機種で常連さんが付いているような
扱いが上手いホールじゃないと悲惨な稼動状態だったよ
似たようなまったりミドルタイプのオークスZZやドラムロイドの
実際の稼動を見る限りでは厳しいだろうけど 通常時も8個保留ためられるのはいいなぁ
世間ではどうか知らんが俺好きなんだよね8個保留
めったに満タンになることないから画面見ずずっと打ちっぱでいいし、スマホで他のことやりながら出来るのが最高 俺も8個保留の方が好きだわ
唯一の進化した部分かもなwww 8個なら本腰入れて優良店探しするしかないな!メロン超えー! 新作の唯一の救いはクラシカルモードで変な保留変化や演出がなくなったこと。まぁやたら長いリーチなったり分かっちゃうんだろうけど ビッグパワフルのBGMよりも、初代パワフルのBGMの方がいい
フォーシーズンモードはワンダーパワフルのアレンジに聞こえたけど、どうだろう? 「一瞬の勇気を、永遠の未来に!ジャムちゃんマジカルビーム!!」
(なんかカッコいい確定技っぽいのキタ━)
「駄目かぁ…」
は? フォーシーズンモードは今まで見なかったラインでの当たりあるのはいいね >>223
クラシカルは元々保留変化は無いだろいい加減にしろ
シャイニングプチュンチャンスという名の時間稼ぎは残しているんだろうなぁ 動画見たけどうーん、って感じだな
リーチ時の最後の絵柄の回転速度が遅いのが一番やだなぁ
初代パワフルのようにわりと高速スピードで回転して、
止まるときのポヨンッ!って躍動感が好きだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています