懐かしい台を語るスレ30[無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あみだロードとファンキードクターに嵌まったなあ。今みたいに何万負けとかあまりなくマッタリ遊べた。 どんぐりことかも同じようなスペックじゃやかったっけ >>194
ファンキードクターは全く安定しなかったぞ
釘もガチガチだし、天使がでるまでに半日かかることもあった >>187
ロスタw
テンゴw
3.5円はなんて呼んでたの? あのころは3.5交換ってあったかな?当時2.2から2.5が主流で
まだ3以上の交換率とかまれだったような・・
地域性かな 都内では3円交換が高価交換だった
まれに等価や3.6円もあったけど
ヘソ以外の入賞口潰されてるような
釘だった。 2000年前後ぐらいなら都内でも札幌でも高価・等価あった オマケチャッカー時代に等価なんて場外馬券場そばにしかなかったな
3円交換ですらミナミぐらいしか知らない >>201
立川の事かw
ワールド、一千台は等価。ミナミは3円
ウインズへの近道ナゴヤは2.2円くらい
だったか。 >>202
よくわかったなw
ワールドはオマケ機時代には無かったけど
ナゴヤは2円だった
そんな両極端な店が営業できていたのもギャンブルシティならではだな 一千大グループの話題が出るとはなw
一千大、一千太、一千大56、あと秋川とかにも出店してたが
しらんうちに一気になくなってたな
ナゴヤは好きだった。
店員が変なださださのグレーの作業着みたいな制服だったが、
そんなの着てるチャイナ系っぽい可愛い店員がいて当時すげー惚れてた
当時から立川で残ってる店ってもうミナミくらいか 一千台はモーニングで客を集めてた。
千円分の玉を借りて、店員に300円
渡すと、75発の玉をアタッカーに
入れてくれるから、1300円で
5500円分打つ事が出来た。
当時置いてた台は春夏秋冬、Fクイーン
エキサイト、Fフェスティバル、
トランプ物語、ソルジャー辺りで、
連チャン狙いのエキサイトと
ソルジャーが大人気だったな。
地味にトランプ物語で時短絵柄引いて
11時の交換まで粘るのも手だった。 >>194、>>196
ファソキードクターで天使を引いたのはいいけど、保留連で悪魔を引いたのはいい思い出ですorz
>>199-200
札幌で旅打ちした時、10000発を換金したら、20000円にしかならなかったの。
ホールの景品カウソター娘に「少なすぎない?」って噛み付いたら………2円だったわ!
2.5〜3円が当たり前と思ってたのでカルチャーショックでしたわorz 川崎にあったなあ2円交換の店
んーもうどこだったか覚えてねー
そんな夢まで見た事あるし >>205
俺が友達に連れられて行った厚木の一千台は500円だったわ。回らなすぎて玉尽きるの早かった記憶。開店前はチンピラ風のおっさんが仕切っていて、おめーら見ねー顔だな帰れとか言ってガンつけられたわ。 シカトしたがw 立川の一千大で思い出したけど
パチスロなんてまだあまり見向きもされていない時代だったが
等価のファイヤーバード7Uとかトロピカーナなんて余裕で勝てたはずだよな
アタッカーへの玉入れサービスとか機械割無視で営業していたものだし
競馬客と脱税で儲かっていたんだろうな >>209
地下にあったトロピは1回交換だった。
その頃はドンスペシャルもあったな。 >>206
オレもパチパチスタジアムでF引いて、一般電役だから当たってもそのまま保留されてそこで当たって「-」引いて終わった事あったな
出玉的にも時短的にも一番寒いやつ >>156
>>144
ドレミ天国はウィリアムテルの曲を使ってたらしい。
おとぎ話が引っかかるが多分ドレミ天国でしょう。 千葉市にも一千大あったけど、確かに当時めずらしい等価だったわ
一発台のカーチス、インカが熱かったなぁ 相模原だか淵野辺の外れにもあったわ
意外と手広くやっていたんだな
どうせならウインズそばでサウナやりゃよかったのに >>205
そのモーニングって56が新規オープンで何日間かやってた特別なやつじゃない? >>216
平日はわからないけど
土日は必ずやってたよ。
本店と駅前よってね一千台店の
どちらでもやってた。 ちなみに本店で一発台があった頃に
アレトロンやマルホンの台があって
夕方のタイムサービスで先着何名様に
1発入賞4万発なんてサービスも
やってた。
当時は確か3.6円交換位だったけど、
店員がマイクで4万個って連呼してた。 今夜はスーパームーンという話をきいて
セクシームーン(大一)をおもいだした
調べたら2回権利かあ 4万発じゃなくて、4万両じゃね?
当時は、マイクパフォーマンスで1万両〜、10万両〜とか言ってたよね 一発台の出玉増といえば、厚木インター近くの店の激渋のフェアリーを500円で当てて、
ナンバーランプでラッキーナンバー出て23000発定量だったのが懐かしい。 >>219
そこは藤商事のパーラームーンなんだよなあ >>220
確か、通常は5千発で初回当たりのみ1万発。
で、タイムサービスになると4万発だった。
先着3名様とかだったかな?まあ時間切れで
お流れになる事が多かった。それだけ渋釘だった。
その後、夢の10万円コース台なんて謳い文句のシマが
出来たんだけど、三共の権利物スカイキッズだった。
連チャン性は高いかもしれないけど、10万コースは
煽りすぎだったと思う。 当時の権利物コーナーって4000発の箱だったよな
近所のスカイキッズは通常営業で2万発ぐらいはふつうに積んでたけどな
あれって簡単な止め打ちで権利獲得率が飛躍的に上がらなかったっけ? スレチだけど藤商事のエビスVで2.5円交換で48万換金したことあるわ、もはや衣類の収納ケースくらいの箱で、柄杓だかバケツでジェットカウンターに流してた、当時はまぁまぁあったよね スカイキッズは3つ穴の内1つが権利獲得V穴で周期が一定の時計周りだったから
デジタル揃ってからチューリップに即ねじこんだり、逆にチューリップ閉まる寸前まで
ねばってから飛び込ませたりとV穴が貯留地点を通り過ぎるまでに合わせるのが
権利獲得の全てだった
タイミングずれてもたまに2個拾ってどっちかがV穴拾われて権利獲得とかも
これに加えて通常時と確変時の上ミニクルーンから下デジタル始動回転役物に
タイミング合わせてドツくのも大事で確変中はこの役物に玉がひっかかって回転
周期がずれると確変終了とかとにかく注意する事が多かったがオヤジ打ちの台
との差は凄かった >>221
ビッグ厚木だろ?
しょっちゅう賽銭してたわw だよね
年代が全然違うけど、狙い撃ちがアクダマンとかより遥かに楽だった記憶がある
えびすは前スレにもレスしたけど名古屋栄のフジが有名だった >>226
回転周期で連荘率に違いが出るっていうのは、必勝ガイドに載ってたけど、あれってマジなの?
ガイドは、大一のダイナマイトで、スルーに連続で玉が入ると連荘しなくなるとか嘘書くことも
あったから、引っかかりはあんまり気にせず打ってた。連荘するはずのタイミングで回ってもデジタルが
当たらなかったりとかあったし。 情報誌なんて万発が「ありゃ嘘w」って平気で言うから ダイナマイトはスルー通してカウンターが巻き戻った一定のタイミングに合わせてデジタルが回る前提の作りでしょ
電チューに拾われてチャッカー感知までにスルー通ったら巻き戻りの位置がズレて連チャン(というか当たり乱数ゾーン)をハズすのは別に変じゃなくない?
万発が嘘って言ったのは黄門ちゃまのエラー攻略とかビッキーチャンスの確率とかだったような 2回継続のCRの時代くらいまでは、店の出玉ディスプレイとかなくて、
めいめいで箱を足元に積んで、計数とか全部自分でやってたよね
立川北口の中部の向かいにあったあけぼので、黄門ちゃま5〜6箱くらい出したとき、
台車のせて計数いこうと運んでたら、床に穴があって台車の車輪が見事にはまって
ざぶーんって盛大にひっくり返しちゃって、店員とか客にすんげー白い目で見られた
じゅうたんっぽい床で、穴が布でおおわれてて見えなくなってて、
明らかにトラップぽい穴で、俺は悪くねーだろ!と心の中で叫んでたわ >>232
「あけぼの」は懐かしいな。
店内にカップジュースのサーバーが置いてあって
ペプシコーラやオレンジジュースが飲み放題だった。
でも、交換率は安めで(確か2.2円くらい?)釘は微妙。
CR星占い(高尾)なんてマイナー台も置いてあった。 柔キッズが好きだった俺はさすがに少数派か
デブ専の気はあるんだが 今でこそ中堅メーカーになった高尾も
CR機登場の頃はマイナーメーカー
だった。都内のパチンコ店をかなり
打ち歩いたけど、高尾の台を置いてた
店は数店舗位しかなかった。
CR星占いは北海道では設置店が
多かったみたいだけど、局地的な
人気だったと思う。 最初に打った高尾の台はCRあっち向いてほい。
普通に面白かった。 >>231
ダイナマイトの記事は、間違いだったと3回位ガイドの中で掲載されてる。
俺の連れもいまだに、君の言うのと同じ説明をして、あれは正しいっていうんだけど
俺なんて打ちっぱなしで普通に連荘してたから初めからおかしいと思っていた。 >>240
当時実機を買って手入れで色々試したんだ
チャッカーに直で置くとモードに関わらず普通にランダムで当たる
たぶん公称の48分の1よりずっと高確率で、すぐ3か7が出た
正規の手順を踏むと露骨に当たりとハズレが偏るので、スルーの感知を契機にして意図的に取得乱数の範囲を固定しているのは本当だと思う
そしてどちらのモードでもカゴを通してチャッカーに入る寸前で電チュー開放させると全然当たらないところまでは昔の解説と同じで割と信じてました
ROM解析したわけじゃないし2000年以降のガイドも読んでないからその後の顛末までは知らなかったよ あの頃は簡単な攻略で本当に勝率が跳ね上がる機種が結構あったよな
ブラキンの単発回しで数珠連するとか出回る前に聞いた時、簡単すぎて半信半疑だったしw
電役の三国志とかも簡単だったな 当時は、羽物でVゾーンに玉入れてくる店員とかいたよなぁ マイナーメーカーを語れ
銀座
トゥウェイSSとか誰得台 >>243
コンビのクルーンに入れてくれる店員がいた
一度だけだけどね
もちろん裏に入ったけど
どこでもそうだと思うけど、入り口に引っ掛かった場合は手前に入れてくれた 銀座といえば羽根の皮かぶった一発台バズーカ
当たりを初めて隣で見た時故障かと思った バズーカ詳しい方に質問!
V入賞で普通の羽根モノ大当たりみたいになりますよね?
それは真の当たりのハイチャンスゾーンということなの? >>248
もしかして羽根の当たり中はノーチャンスですか?
よく考えたらそんな気がする… >>241
訂正記事の一つが載ってる本見つけた。白夜ムック52 パチンコニッポンvol.1(平成11年11月21日発行)
59ページに340文字程度のコラムがあって大事なところだけ抜くと「玉が通過式チャッカーをくぐるたび、
カウンターが天国モードが地獄モード、いずれかの基点に巻き戻されるとされていたが・・・この通過式
チャッカーをくぐるたび、という部分に大きな偽りがあった。・・・実は、カウンターが巻き戻されるのは(チャッカー
通過時)ではなく、(電チューが閉じる瞬間だったのだ)」 >>250
電チューはスルーと独立して開かないし実感とも違わないから打ち手としてはスルーを意識するでいいような気もする
その訂正記事がマジならオヤジで連チャン率下がることには変わりないし…
ちなみにダイナマイトのVゾーンはVゾーンじゃなかったのは実機で試して分かった ダイナマイト(三洋)
一度大当たりさせてみたかった
大森金時にしか設置が無かった >>252
ダイナマイト(IGT)
(小声…)
三洋のダイナマイトの方は名前は知ってたけど、
どういう台か全然思い出せない… 昔って同じ名前なのにメーカーも仕組みも全く違う台が割りと近い年に出てたな
ただ1つの店では紛らわしいので被らない様設置 してたと思ったが・・・ >>252
新装3時で命釘抜けたら3分の1とか4分の1で当たってたのが、翌日殆ど釘変わってなくて10時開店で
40個くらい抜けて2回しか当たらない。俺だけならムラだと思ったけど、朝一来てた奴大体みんな
そんな感じだったから昼くらいでやめた記憶アリ。寝かせで何とでもなったんだろうな。 >>247
>>248
>>249
つべの動画見て確認したら役物に玉が挟まって羽根が開きっぱなしになるパターンは1チャッカー入賞時、2チャッカー入賞時、大当たり時の各羽根解放パターンの内2チャッカー入賞時の1回目の羽根解放時に拾われた玉しか役物下段の隙間に玉が挟まる可能性がない事がわかったわ。
実際に打ってた頃は1チャッカーガバガハやのに2チャッカーがガチガチやったのがこれで納得いったわ >>238
権利物の『ファイナルカウント3』(3回権利)にはかなりお世話になりました…。
小当たりからでも一瞬開く、権利獲得穴にうまく入れば一撃6千玉。
勝ち金で中古の原チャリ購入したのもいい思い出。 >>257
247です
ガッテンしました!
長年の疑問が解けましたありがとうございます >>211
夢幻伝説でひたすら粘って時短に入れたのに一発落ちとか、あるあるネタが満載な時代だったわね。
あたしの場合、パチパチスタジアム、玉増え攻略法を使うとハマらず即当たりwith通常転落… ってのもあるあるだったわorz 遊ぶんじゃーだっけ?京楽とかだと思うけど十二干支の時短好きだった 銀座と言えばジャンケンポンだろ右勝ち左勝ちからの真ん中勝ち 銀座と言えば寿司大王だろ業界初のタコシステム搭載機からのお茶4杯で大当たり Fファイターの事かぁぁぁぁぁ!!!
うぉぉぉぉぉぉぉ!! >>264
なお、先読み禁止の苦肉の策で生み出された擬似連が、先読み解禁された後も変動時間を稼ぐ為にやっすくなって続けられてる模様 あの頃の先読みは信頼度かなり高かったのに今となっては・・・。 ウーロン牌の先読みテンボー横切りは安定の信頼感だったなあ
まあ確率的に当たりやすいってのもあったが
あれは良台だった サミーのCR猛獣王2004年頃?
先読みでスロ演出になり、スロチャン目で先読み当確
チャン目でなくてもワンチャンあり
あの頃はキリン=当確だったのに、その後キリン柄=激アツとかイミフ
沖パチモード、95%が一発告知ってのもよかった >>268
雀士ウーロン牌Vで通常時から一生止め打ちしとる暇人おったわ >>270
ウーロン牌はリターンに見合わないからやらなかったけど、夢幻伝説ならやったわ
高校ん時金なかったけど時間なら有り余ってたからね
たしか投資500円で何時間もかけて200回くらい回したところで運良く当たって時短引いて10連くらいさせて5万くらい勝った
流石に二度とやろうとは思わなかったけどね >>261
あそぶんじゃー地味だけど好きだったよ
当時は2,4円交換というのもあって回ったし、200分の1の高確率だから
ハマりの心配があまりないしね
フィーバールーセントよかったが確か同じくらいの時期に稼働してた 先読みは初代大江戸の背景夜がインパクト絶大だったなあ ピカイチ天国の運の強さメーターは意味わからんかった
同じ豊丸でも少しあとの勝負伝説の屏風の花が紫に咲くのは分かりやすかった >>274
一応運が強いほど大当りの期待が高くなるってやりたかったみたい
中出目が決まったコマ数しか進まないからリーチがかかった時に当たりかハズレかバレバレだったけど
リーチがかかった瞬間に大当り判別できた機種といえばドリームX、ブラボークリスタル、CRモンスターハウス
その他に何かあったかな?
モンスターハウスは判別の瞬間が一瞬だったので結構ドキドキできた ブラクリってマイナス2コマだっけ?
オークスはテンパイ図柄と発展リーチの組み合わせだった気がする
ジジイのうろ覚え 三星の電役ショウロンポウもリーチの瞬間、中出目で判別出来た 訂正
リーチの時点じゃなくてロングスーパーに発展する瞬間の出目だった セクシーショットのハト先読みが大好きだったなぁ
一瞬しか見えないし次回転でリーチきたらほぼ当たってたし 名前忘れたが保留が0か1個ぐらいからポンポンと入って満タンになると内部がハズレなら強制的に止まって保留を消化する台
だから直ぐに停止せぜそのままリーチ続行すると結構熱かった(それでもハズレありだと思った)
今の台も内部ハズレならサクッと停止してほしい マニアの遺言で紹介してたサンセイのBE-BOP(壇蜜とコラボしたハイスクールではない方)が手入れでも追いつかないくらい保留3と4の消化がメチャクチャ早かったな 96年くらいの台でデジタルじゃなくてドラム式のドラムといってもパッと見平面的な
戦車の図柄の台の名前わかる人おる?確か2回権利物だった気がするんだけど ニューギンのエキサイトコンバットか?
それならドラムじゃなくてベルト式だ ニューギンのエキサイトシリーズと言えばエキサイトビューティー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています