俺の中学も同じで、2〜3年女子は多くがそうしてた。ブルマは3本ライン入りのエンジだった。
スッポリ隠しは「隠す」「(体操服を)伸ばす」で通っていたが、俺はそうした着こなし好きにはなれなかったが、
周囲が伸ばしてるのに、中2途中まで頑なにシャツ出しで半分以上、ブルマを出していた女子もいた。
それがどういうわけか、2学期から周囲に合わせるかの如く、体操服を伸ばすようになった。
体育祭練習休憩中だか、終了後だったか?取り巻き連中と雑談中に、 いきなり「エェーーイッ!」と奇声を発し、
見れば裾を両手で強く引っ張った状態でやや足を広げ、膝を曲げずにバネ跳びするようにジャンプをし始めた。
その後は30〜40秒ほど目を細め口を半開き(声は出さず目だけ笑ってる)のまま、楽しそうに跳ね続ける奇行。
取り巻きも声を出さず、それを見ての笑っていたが、傍観中俺とそこに居合わせた1年女子は「はあ?」って感じで呆気状態・・・
中腰だけでなく、こういう体操服の伸ばし方もあるのかと、関心させられたシーンでもあった。