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何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr1b-9b87)
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2017/07/24(月) 20:15:16.87ID:9mQ+w26qr
why
0058名無しさん@ドル箱いっぱい (スププ Sdff-d0R8)
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2017/07/25(火) 13:33:34.24ID:7NCoduLxd
サターンは拡張romのお陰で完全移植とは行かないがそれに近い移植度で2Dアーケード移植には強かったから、94〜97年あたりの格ゲー全盛期は家庭用として十分適応出来てて強かったと思う
ロードもまぁ早かったし

PSの2D格ゲーなんて劣化が目立ったからね
カプコン系は追加要素多しでまだ良かったけどSNK系は…

パワーメモリーの虚弱性もロープレやるには問題だったけどコントローラーもPSより使いやすくハードとしては決して悪くなかったのになぁ
0059名無しさん@ドル箱いっぱい (スププ Sdff-d0R8)
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2017/07/25(火) 13:40:09.84ID:7NCoduLxd
>>57
わかる

俺は35のおっさんだが、良いことか悪いことかは置いといて、今の子らはおっぱいやま○こやsexがスマフォ通して手元で簡単に見ることが出来ることの有り難みがわかんないだろうな
0060名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 273d-TDtJ)
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2017/07/25(火) 14:32:00.92ID:oJ4NIvAH0
( ´,_ゝ`)夏がくれば思い出す 河原や山に捨てられたエロ本探し
0063名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ c77a-ix72)
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2017/07/25(火) 18:23:33.81ID:vxTlNjW20
サクラ対戦はそれなりに勢いはあったけど相手がFFじゃぁなぁ・・・。
0065名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KKeb-5mdK)
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2017/07/25(火) 18:35:15.87ID:Cg0Z+cipK
勝った負けたの話ならドリキャスたろ
0066ソロモン擁護連合 ◆tt2Tmq9qCGhW (ワッチョイWW 6706-AQOX)
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2017/07/25(火) 18:44:11.50ID:ZpTFGbq00
プレステには負けたがメガドラ時代からすれば大躍進したと思うけどなあ

個人的にデジタルピンボールの
ラストグラディエーターと
ネクロノミコンの二作オススメ

今やっても面白いし
パチンコの羽根物とかとまた違うゲーム性があって長く遊べる
0067名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-fB4a)
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2017/07/25(火) 18:56:33.56ID:GsFVUTJja
>>65ドリキャスは勝った負けたの土俵にすら立ててないだろ

>>66メガドラそうだが、セガのゲーム機は万人受けするゲームが少な過ぎる
どっちかっつうと海外向けって感じだし

3DOリアル買ったバカってどの位居るんだろうな
0073名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-3+WB)
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2017/07/25(火) 21:54:33.12ID:388OD0kfa
>>18
今のパナソニック、当時の松下電器がアメリカの3DOカンパニーとか何とかとゆう会社と組んでびてCDとかの再生が標準(サターンは拡張機が必要)が提案した3DOって規格で出したのが3DOとゆうゲーム機だった。
発売当初はゲーム機とゆうより家電メーカーらしく一家に一台はあるVHSビデオの延長みたいな売り方していてゲーム店より主に電器店で売っていた。
それがサターンやプレステに隠れアメリカの会社から3DOの権利を買いM2とゆう64ビットの3DO後継機を開発してカプコンやワープもそこで色々出す予定だった。
しかし松下電器がゲーム事業からの撤退を決めてM2は幻のハードになった。
今は亡きワープ社長もM2の性能を絶賛していただけに業界もざわめいた。
0075ソロモン擁護連合 ◆tt2Tmq9qCGhW (ワッチョイWW 6706-AQOX)
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2017/07/25(火) 22:26:55.99ID:ZpTFGbq00
2Dなら断然サターン
3Dならプレステ有利

2Dのアーケード移植作品はほぼ完全移植だし、ワールドアドバンスド大戦略などシミュ名作も多い

でも3Dは正直プレステに大きく差をつけられた感じ
グランツーリスモとか

バーチャシリーズで3Dにいち早く移行しておきながら、性能物量でプレステにかなわないあたり、SEGAからはジオン軍や旧日本軍ぽい感じをうける
でもサターンにはサターンの良さがありいまだに遊べる名作も多数ある
0079名無しさん@ドル箱いっぱい (FAX!W 273d-TDtJ)
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2017/07/26(水) 07:13:53.11ID:eKiVDWEI0FOX
( ´,_ゝ`)PC-FXのことも 時々思い出してあげて下さい
0080名無しさん@ドル箱いっぱい (FAX! 875b-pqVL)
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2017/07/26(水) 09:00:41.91ID:Xb67MYSZ0FOX
CM等のイメージ戦略で負けた
つまり、秋元康の責任
0083名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KKeb-5mdK)
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2017/07/26(水) 12:53:47.81ID:qD4KcR6gK
猿を使ったCMあったな
アンソニーとセガール
0084名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 67ea-fyIl)
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2017/07/26(水) 13:07:28.82ID:VK16XHGo0
世間のイメージもあっただろうなあ。
プレステ=お洒落、最先端
サターン=マニア、激ムズ
みたいな感じで。
0085名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sdff-X9FS)
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2017/07/26(水) 13:42:42.30ID:P57Q0IOud
あの頃のCMは両社とも神ががってた
せがた三四郎、湯川専務は言うまでもないし
ソニーも俺屍とかのノリはセンスの塊
ゲームが下火になったのはCMがヘタクソになったのも大きいと思うわ
0086名無しさん@ドル箱いっぱい (ササクッテロレ Sp1b-WN8L)
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2017/07/26(水) 14:11:42.52ID:biSI4sSOp
両方持ってたけど、
サターンはスパロボF、ナデシコ、ガーディアンヒーローズ、KOF96、プリンセスクラウン、ギャルゲーやらアドベンチャーゲームでだいぶ遊んだが

スパロボのその後のシリーズがプレステだけになったのと、Gジェネシリーズ、モンスターファーム、四人対戦出来たカルドセプトの登場が個人的に大きかった
0089名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK3b-wg6G)
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2017/07/26(水) 17:23:30.28ID:0TqFmmQWK
グランディアはもったいないことしたと思うなあ
開発してるころからサターン独占供給とか言ってたが予想より売れなかったせいか結局プレステでも出した
最初からプレステで出してたらけっこう売れただろうに
0090名無しさん@ドル箱いっぱい (スッップ Sdff-A+Xy)
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2017/07/26(水) 17:50:54.48ID:YCRlwD/Pd
>>67
スパUXに釣られたのもおろう
スーパーコンボの家庭用移植はムリて言われてた時代だぜ
0093名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK3b-5mdK)
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2017/07/26(水) 18:40:21.75ID:qD4KcR6gK
SNKの倒産も多少影響ありそう。
0094名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 7fdb-pSzm)
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2017/07/26(水) 19:20:50.40ID:vwW98ees0
セガサタン士郎が、ダサすぎた
0098名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr1b-wrJI)
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2017/07/26(水) 21:42:40.44ID:XiLiTw8Zr
>>48
ワンチャイコネクション懐かしいw
杉本彩とかも出てた
0100名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Srb3-jo/g)
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2017/07/27(木) 03:55:07.45ID:BIZ8U2ajr
知ってる人も多いと思うけど、
サターンのメインユーザーはゲーセン上がりのマニアとかある意味一番厄介な客層で
彼らをも唸らせるシステムやクオリティを制作者に求めるあまり、発売延期や価格高騰が相次いで
逆に愛想を尽かされることとなった。
0101名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 4b3d-YAuw)
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2017/07/27(木) 09:00:32.84ID:ahgWpkh50
( ´,_ゝ`)Amazonでアイドル麻雀ファイナルロマンスRを1450円でポチった
0103名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ bf7a-2wgU)
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2017/07/27(木) 18:06:19.25ID:UCE7lltq0
64bit級とか言われてたなサターンて
32×2だっけ
0107名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-wZUy)
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2017/07/27(木) 21:12:06.98ID:JFCVMEYEa
セガサーンマガジンのゲーム投票点数での最下位争いから断トツの低点数で最下位初登場した「デスクリムゾン」

色々なゲーム業界人が「ゲーム業界でこのゲームを知らない人は居ない」
とまで言われた伝説のゲーム、雑誌での隊長とハチとの掛け合いや扱いとその後のデスクリムゾン2への発売の流れは面白かった。
0113名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 3b6d-HJpE)
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2017/07/28(金) 10:34:32.26ID:r5BnE4lb0
プレステRPG                  サターンRPG

1(二)クロノクロス                1(一)アゼルパンツァードラグーン
2(遊)ゼノギアス  2(遊)シャイニング
3(中)スターオーシャン   3(左) グランディア
4(捕)DQ  4(中)デビルサマナー
5(右)サガフロ 5(二)天外魔境
6(一)テイルズ                 6(三)ルナ
7(左)BOF                    7(右)リグロードサーガ
8(三)おれしか 8(捕)スレイヤーズ
9(投)FF 9(投)ソウルハッカーズ
0122名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-CKIj)
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2017/07/28(金) 18:50:42.71ID:h5wsOQbla
PSのペルソナは本編もクリアまで糞長いのに、本編じゃない雪の女王編?も同じ位長く遊べる神ゲー

なお本編途中でロード時間があまりにも長いせいで挫折したのは良い思い出
今の映像でペルソナとペルソナ罪罰復活して欲しい
3からは何かペルソナじゃない
0123名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 4b3d-YAuw)
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2017/07/28(金) 20:10:32.48ID:IM9T3My/0
>>120
( ´,_ゝ`)詳細は忘れたが シャイニング・フォースIIIで倒さなくても先に進める敵を 意地になって数時間かけて倒したのを思い出した
0124名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 6623-Si8C)
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2017/07/28(金) 20:51:11.54ID:Sc2qUFY40
まあ64かPSかみたいな風潮でサターンは可哀想だったな
0130名無しさん@ドル箱いっぱい (ニククエ Spb3-Pr2E)
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2017/07/29(土) 23:07:07.10ID:4a7DcLkcpNIKU
この答えってセガサターンは18禁ソフトだせなくなってから落ち目になったよな
普通に、それまでポロリばかりのソフトが乱立してたし
セガサターンでAVもみれたもんな(´Д`)ハァ…
0132名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 4b3d-YAuw)
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2017/07/30(日) 09:25:27.80ID:G08rg2wU0
( ´,_ゝ`)ガングリフォン懐かしいな 私の友人もムービーカード買ってて ガングリフォンのオープニングを見せてくれたよ
0133名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 2e23-2AKC)
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2017/07/30(日) 10:36:48.20ID:4abA6R/z0
スクウェアとエニックスがそれぞれプレステの方を選んだから
ゲーム人口のメインを占めるライト層は結局バーチャよりもドラクエFFがやれるハードを選ぶ
パチで分かりやすく言えばダンバインよりも海を選ぶみたいなもん

あとサターンはプレステに比べて3Dの描写能力が弱かったしそれも一因だったと思うが
セガはどのハードを取っても良くも悪くもゲーム屋すぎて天下を取りに行く戦略性や柔軟性が欠けていて時代を読み切れなかった
一部のヲタに喜ばれても分かる人には分かるみたいなゲームを作っても天下を取れないのはゲームだろうがパチだろうがいつの時代も一緒
0137名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 4b3d-YAuw)
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2017/07/30(日) 13:40:29.81ID:G08rg2wU0
>>134
( ´,_ゝ`)ガングリフォンは友人の薦めもあって2は自分でも買って遊んだよ 最後のボス戦でCPUが勝手に障害物に挟まって動けなくなった所を集中砲火で倒した
0144名無しさん@ドル箱いっぱい (JP 0Hb6-7WXr)
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2017/07/31(月) 00:36:00.62ID:o3o1SsUCH
>>29が結論
ハード戦争で一度ソニーは失敗してるから何が重要かわかってたんだよ
むかしビデオの時代ソニーは独自規格のベータで他社がVHS
性能はベータが若干上 テープも小さい
でも売れなかった・・・その訳がソフト
レンタル(エロビデオ)がVHSばかりでベータが無かったからなのだ
その失敗があったからソフトの重要性を最大に考慮していた
ソフトメーカーが参入するための敷居が低かったのがよかった
0146名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sd8a-+Lfj)
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2017/07/31(月) 13:06:46.79ID:oBnCiQo3d
PS2が家電用途で大当たりしたもんだからPS3は家電方向を見すぎたな
DVDとBDでは安価なプレイヤーが存在する状況が全く違った
ただアンチャやラスアスなんかを見るとcellというcpuの底力は伝わってくる
0147名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウオー Sa22-CKIj)
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2017/08/01(火) 11:42:27.12ID:vxcnxxlPa
>>139豆腐もリメイクしてくれるかな?
ちゃんとプルんプルんしてやられると豆腐が砕けて欲しい

>>146アンチャやラスアスは面白すぎたなぁ
久々にゲームに没頭した
アンチャはナンバリングがないから2作目からやったのは覚えてる
でも日本じゃアンチャシリーズってそこまで売れてないんだもんなぁ
ギアーズもレイマンもなぜ売れないのか
レイマン何か横スクロールアクションの最高峰なのに!
0149ソロモン擁護連合 ◆tt2Tmq9qCGhW (ワッチョイWW f306-zWYK)
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2017/08/02(水) 21:59:44.50ID:S/K8dIes0
>>147
ギアーズは圧倒的映像美といい
遮蔽物に身を隠すリアルなカバーシステムといい素晴らしいゲームだよな
殺伐とした対戦だけじゃなく協力プレイでの防衛戦も熱い

俺はいまだに3やってるけど日本人ほとんどいないからみなさん来てください
禁パチの暇潰しにうってつけですよ
0150名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 6f1b-x+kS)
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2017/08/03(木) 01:39:15.25ID:6VryTZwk0
パンツァードラグーンツヴァイはよかたな
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