何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>334
〜枚分メモカはダメだった。
うちも10年ぶりに引っ張り出したら、キャラフルコンプデータ等が全て飛んでた。
けど純正のほうは20年経つけど、全く問題なく使えるから、さすがだよ。 当時未成年だった俺はエッチなゲームにつられてサターンを選びました パワーメモリーに欠陥というよりも、本体のカートリッジスロット端子が細すぎるのが原因だっけ?
そりゃセガの体力じゃ何百万台も売った本体のリコールなんて無理だわな
まあソニーでも久夛良木の「仕様です」で済ませるかもしれんけどw あの起動画面の演出を見た時は、『スーファミの時代は終わったな』と思った ディスり要素しか見当たらない中、よかった探しして見たけど、コントローラの設計・デザインは秀逸だね。
プレステより圧倒的に格ゲーに向いていた。
今もプレステ対応版はオクで高値で取引されている。 復刻版のサターン風USBパッドがゴミすぎて笑ったわ
当時PCにサターンパッド挿せるようにする拡張ボード買ってゲームやりまくったなあ 年末にはFF7が出るって時に
呑気にセガサターンインターネットとか言ってるのを見てこりゃダメだと思った サターンはある意味勝たなくてよかったと思うよ。
万一にFF7・DQ7なんてタイトルが来た日には、パワーメモリーの問題はバックレられない事態になっただろうし。
欠陥品を文句も言わず、『端子を加工して〜』『裏に厚紙をあてがって〜』なんてこと黙ってしてくれるユーザーなんて普通じゃないからね。 セガはあの当時のFFがどれほどの影響力を持っていたのか全く理解できていなかった サターンもそれなりにやってたけどパワーメモリーの欠陥なんて思った事もなかった。 拡張RAMと差し替えたりしてると認識しないなーって事は結構あったけど、
データぶっ飛んだなんてことは無かったな
ファミコンと同じで息吹きかけなきゃダメかーって感じで、当時は欠陥だなんて思ってなかったな 後期になるとゲーム好きでPS派だった奴等もサターン買ったりしてた
ただし中古の本体が多かったがw
だからあんまり台数伸びなかった なるほどpsのメモカは画期的だったんだな
Vitaのメモカの失敗は何なんだ... サターンのKOF95の拡張RAMをまったく読み込みしてくれなくなって数十年、「RAMとハードの隙間にハガキを挟むと読み込む」なる情報を得
んなアホな、と思いつつやったら一発で読み込んでくれた思ひ出 KOF95はサターン最高のゲームだな。
ネオジオCDを投げ捨てたって奴が大勢いた。 4M拡張RAMのX-MEN vs SFも衝撃的だったぜ
なんといっても最初のローディング画面以降は一度もロード画面が出ないんだからな
その後のマーヴルvsやセイヴァーも同じ仕様だったけど、
第一弾の衝撃は大きかった
ZERO3は4MRAMの割にロードが長く残念な仕様だった ネオジオCDはZでもロードきつかったもんなあ
俺はROMカセット版買いましたけどね D&Dやポケットファイターは4MB拡張RAMなのに普通にロードが発生する残念仕様だった
D&Dはランダムエンカウントがあるから先読み出来ない不利さはあったと思うが
ポケットファイターは残念すぎた 俺、サターンでもプレステでもなくネオジオROMだったわ ポリゴンがプレステよりしょぼかったのと
ツインCPUという開発しにくい仕様のせいで
サードがこなかった >>366
作りやすい方に流れるのは仕方ないけどあそこで並列処理の技術をちょっとでも磨いてれば
ここまで日本のメーカーが世界に置いていかれることは無かったのかもと思うとちょっと悲しい >>370
まあ作りやすい方に流れるのは仕方ないよ。
後にセルなんていう妄想を載せて失敗するハードも現れるし。 >>371
誰もまともなゲームを作れなかったらただ単にゴミハードって話で終わってたんだろうけど
ノーティドッグのを見せられてしまうと日本がゲームにおいて技術後進国に成り下がったんだなと実感してしまうのが悔しいわ セガはマニア向けっていうイメージが付いてしまったからね。
ファミコン時代には勝てず、スーファミまで出されたらどうしようもなかったし
更にお洒落感を増したプレステが相手では無理だよね。
逆にコアなゲーマーからは評価が高かったと思うけど。 大谷とおなじ1994年生まれのMLB選手の去年の成績
セベリーノ(ヤンキース)
14勝6敗 防御率2.98
シーガー弟(ドジャース)
打率.295 HR22本 このスレタイでゲーム関連の板に建てたら間違いなく罵詈雑言のレスが飛び交うのに
ここはまったり進行でなんかわろた
パチ板の住民の方が実はちゃんとゲームしてるってことかね? 専門板に常駐するとどうしてもどっかの信者かアンチの見苦しい書き込みを見ることになって
その反感から自分も罵り合いに参加してそれを見た人間が…のループが永久に続くからね
政治とゲハは原理主義の信者ばっかで専門板じゃまともな話ができんよ ちょっと違うかもしれないけど、
ゲームのクリアやハイスコアに拘るような人種が多いセガ派と
別にクリアできなくても楽しめればいいやというプレステ派に
分かれるような気がする。
もちろんコアなプレステユーザーもいただろうけど、何となくそんな感じがする。
ファミコンやスーファミはその中間層って感じかな。 最初勝っててFFとスクウェア全般で逆転されたんじゃなかったっけ
さらに他のメーカーも追随してとどめがドラクエ7 誰でもパチンコを上達できる方法は、「ボクゼボ太郎のパチンコ必勝マニュアルガイド」というHPで見られるらしいです。検索すると分かりますよ。
4HMJT 周りがスーファミ→PS→PS2と移行していくのに
メガドラ→PCECD→サターン→DCと我が道を突き進んだな
最初にやったFFはオンラインと聞いてPS2を買ってやったFF11だったわ セガサターンはサポートが雑で、そのせいでアメリカ人に嫌われ、psに負ける原因の一つになった
ってどっか(ソース忘れた)で聞いたんだが実のところどうなんだろうか? サターンボンバーマンとかガーディアンヒーローズとかグランディアとか面白いソフトはあった >>420
まだソフト20本くらいとPCエンジンGT持ってるわ
たまに桃太郎活劇とかハニーインザスカイとかやると楽しい センチメンタルグラフィティがクソゲーでユーザーをセンチメンタルにさせたせい PCエンジンはNECだっけ
スーファミしかない時代にCDROMは衝撃的だった
持ってる人も少なかった オタクハードだからね。ヘル恋打ってる禿オヤジとか間違いなくサターンユーザー 自分はサターン派だったしドリキャスも買ったけど、セガ信者では無かったからセガがハード撤退後はPS2も買った。
極右系のセガ信者ってセガのハード撤退後はどうしてたんだろ?
スマホも今はXPERIA使ってるけど、セガ信者は意地でもXPERIAは使わないのかな? クロックタワーがやりたいのにクロックワークナイトとかいう紛らわしいセガゲーを出した >>427
当たり前だろ
日本企業であるソニーがサムチョンや腐ったリンゴに苦戦してるのを喜んでこそセガ信者だ ps2のセガソフト移植は良作多かったからps2も買ったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています